• 締切済み

プリンタのブラウザ設定画面にアクセスできない。

プリンタのブラウザ設定画面にアクセスできない。 XeroxのDocuPrint4050を使用しています。 IPv4でアドレスを設定し、CentreWare Internet Servicesのポートを起動したのですが、 ブラウザからプリンタのIPを指定しても、「ページが表示されません」となってしまいます。 (IE7、Firefox3で確認) 設定値は初期のままです。(ポートは80、SSL/TLSは使用しない) プロキシ環境なので、プロキシの例外に追加したり、プロキシ使用せずアクセスしても 表示されません。 別のPCで試しても表示されません。 機種のマニュアル(http://www.fujixerox.co.jp/support/manual/printer/dp_4050/pdf/4050_guide.pdf)の「接続できない場合」に記載されている事項を全てクリアしていますが、 表示されません。 なにが原因なのかがさっぱりわかりません。 経験ある方、ご教示お願いします。

みんなの回答

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.3

>そうです、サーバーPCに複数のプリンタを管理させています。 詳細な設定は、管理者ではないので 管理者が制限をかけてる可能性もありますね でも、プリントアウトはできるのでしょうか? できるのであれば、その他の設定は管理者と相談してはいかがでしょうか

er1_er1
質問者

お礼

プリントは問題なくできます。 プリンタ本体の設定は初期値ではないので なにかしら制限をかけているようですが、 設定地に関しては以前の機種と違いがないので、 接続できないのはPC側の問題かと 思っています。。 ポートの起動以外に、制限する項目は あるのでしょうか?

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.2

>プリンタサーバを介して接続しているということです これはサーバーPCにプリンターを管理させているということでしょうか (たとえば、Windows2000や、2003サーバのアクティブディレクトリ等) それとも専用のプリンタサーバ機器を使用しているということですか?

er1_er1
質問者

お礼

そうです、サーバーPCに複数のプリンタを管理させています。 詳細な設定は、管理者ではないので わからないのですが。。。 今までアクセスできなかったことはなかったので。。 原因がわからず苦労しています。。

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.1

まずは、プリンタと通信できるかを確認してみるとよいとおもいます これで、或る程度原因が切り分けられるでしょう コマンドプロンプトからプリンタのIPアドレス宛て次のコマンドを打ちます ping 192.168.1.2(プリンタのIPアドレス) (これは一例です) 応答が Reply from 192.168.1.2: bytes=32 time=1ms TTL=64 などと帰ってくればネットとしては正常に接続されていると判断できます timeoutなどが表示されれば、IPアドレスの見直しや、パソコン設定を 見直しします

er1_er1
質問者

お礼

ありがとうございます。 pingでの疎通も確認済みでした。 ipに対してpingしたところ、きちんと応答がありました。。。 ただ、普通のプリンタと違う点は プリンタサーバを介して接続しているということです。 以前から接続体系は変わっていませんが、 以前の機種(Docuprint3050)は、正常に表示されていました。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタなのにブラウザ起動できない

    いつもお世話になっております。 会社で FUJIFILM製POSTER PRINTER 5000 WIDEというプリンタを購入しました。 設置業者にIPアドレスとデフォルトゲートウェイを伝え、設定してもらいました。 ですが、ブラウザから確認することが出来ません。 PINGは正常に返ってきますし、印刷もできます(もちろんネットワーク越しで) 同じセグメント内ですらブラウザ確認が出来ない状態の為、そもそもプリンタ自体に ブラウザ起動できる機能がないのでは?と疑問に思い、マニュアルを確認しましたが、 そのような文言(出来る・出来ないの文言)は有りませんでした。 実際のURL:http://fbs.fujifilm.co.jp/pdf/support/fbs_ifmanual_file05_002.pdf 何が原因なのでしょうか。 この文面からでは判断出来ない場合は、何でもご指摘下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • ネットワーク内のプリンタサーバに、ブラウザでアクセス

    構内LANの中にあるプリンターサーバに、 InternetExplorerからIPアドレス指定でアクセスして、設定等を行います。 同じ環境のプリンタサーバが5台あるのですが、  192.168.xx.111  192.168.xx.112 には普通にアクセスしてブラウザで開けるのですが、  192.168.xx.113  192.168.xx.114  192.168.xx.115 を指定すると、何か変な検索結果のようなものが表示されます。 これは何故なのでしょうか?

  • Access2000で通常使うプリンタの制御

    Access2000では通常使うプリンタの取得や設定はできないのでしょうか? VBだとprinterオブジェクトを使えばできると思うのですが・・・ いろいろやってはいるのですがどうにもなりません。 誰か教えてください。

  • 古いブラウザでインターネット

    お世話になります。 完全に趣味の世界の話です。 古いブラウザでインターネットをする方法を検討しています。 古いパソコンにインストールされているブラウザ、 SSL2.0、SSL3.0、TLS1.0にしか対応していないようなブラウザだと、 昨今のhttpsのウェブサイトは表示されず、httpの非暗号サイトしかアクセスできません。 以前、squidによるリバースプロキシで、80番のHTTPサーバに対して外部からのアクセスは、https化しているように見せかける…という方法が取れるというのは知っていたのですが、 proxyなどの中継サーバーを自宅内に立ち上げて、 通常のインターネット通信は、Proxyサーバー経由、 ローカル側のブラウザ-Proxyサーバー間は、ssl2.0や、もしくはhttpsリクエストを、proxy側でhttp化してアクセス。 (ローカル端末からはhttpアクセスでproxyサーバにキャッシュされたhttps(tls1.2→ssl2.0化)のWebサイトを見る。) といった事は現実的に可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • KodakEasyShareの設定で悪戦苦闘中!助けてください!!

    ヘルプを参照した所・・・ 〔アドレス〕フィールドと〔ポート〕フィールドにHTTPアドレスとポート番号を入力します。これらのフィールドはデフォルトでInternetExplorerで設定されたプロキシ設定に設定されます。 InternetExplorerをデフォルトのブラウザとして使用していない場合、アドレスとポートの情報を確認するには、ブラウザを起動し、ブラウザの基本設定のダイアログボックスを表示します。 と出てきました。HTTPアドレスとポート番号をどうやったら調べられるかも分からないし、プロキシ設定って何?って感じです。詳しい方どうか力になってください。宜しくお願い致します。

  • 通常使うプリンタに設定できない。

    WIN7 32 プロを使っています。通常使うプリンタに設定しようとしたところ0X00000709が出て設定できない。ブラザーのプリンタもXEROXのプリンタでも同じです。以前は設定できていたのに2週間ぐらい前から設定できない。プリンタはネットワークで 単独では印字可能です。 ワードはプリンタを選んで印字可能ですが、エクセルですと、ブラザーのネットワークプリンタは表示も出ないで印刷ができない。 最新のドライバを入れなおしたが、同様にできません。 回答お願いいたします。

  • CUPS のブラウザからの設定について

    localhost:631 にブラウザ(safari)からアクセスし、 Do Administration Tasksをクリックしてユーザ名とパスワードを 入れ、次の画面まで進むことができます。 そこで「Manage Printer」をクリックすると本来は登録されている プリンタが一覧になっって出てくるのですが、読み込みが途中で 止まったようになって出てきません。 safariのアドレスを入力するところに青いバーが出て進行状況が 分かるのですが、「http://localhost:631/printers/」の中ほどで 止まった状態になります。 ターミナルからlpstat -a と入力すると登録されたプリンタはすべて 出てきますし、プリンタ設定ユーティリティでも登録されたプリンタ はすべて出てきます。 どこをいじれば「http://localhost:631/printers/」でプリンタが表 示されるようになるのでしょうか。以前は出ていただけに不思議です。

    • 締切済み
    • Mac
  • プロキシを設定したブラウザからFTPサーバつながらない

    ブラウザを用いて自宅のFTPサーバに学校のブラウザからつなげようとしているのですが、つながりません。 プロキシが問題であるというダイアログが出てきました。プロキシを用いてもアクセスするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにFTPサーバに用いているソフトはQuick 'n Easy FTP Server Ver2.4です。 FTPサーバ以外にもWinVnc Ver3.37を用いてリモートアクセスもできないしだいです。 しかし、なぜか知らないですが自宅のWebサーバだけはプロキシを用いてもつながります。 ちなみにソフトはAN HTTP Server です。 学校(プロキシ使用)→自宅 自宅(プロキシ使用)→自宅 両方のパターンでつながります。 たぶんソフトの問題なんですかね。 ちなみに、ローカルではもちろんリモートやFTPサーバはきちんとつながります。 ルータもポート番号あけていますし、VNC 5800 FTP 80 DMZの設定もしています。 プロキシを使用していてもFTP&リモートできるやり方orソフトがあれば教えてください。

  • プリンターをオンラインで使用する

    Fujitsu Desk Top FMV C6/86L, Windows XP を使用しております。 色々なプリンターを併用しておりますが、Fuji Xerox WorCenter 1152J のみが、通常オフラインになっています。 スタートボタンから出発し、設定、プリンターとファックスと進み、 Fuji Xerox WorCenter 1152J を選択してから、右クリックすると、 「オンラインで使用しますか」と表示されるので、はいと答え、初めて 印刷が始まるのです。常にオンラインで使用するように設定出来ないでしょうか。 念のために申し上げます。このプリンターは通常使用するプリンターには 設定されていません。しかし多くの「通常には」使用しないプリンターが、 常にオンライン設定になっています。Fuji Xerox WorCenter 1152J のみが 例外なのです。

  • プリンター無線設定

    キャノンのプリンター設定で困っています・・。(MG6330) 無線設定をする為マニアルにしたがってすすんでいましたが、アクセスポイントが見つからないとエラーが出てしまいます。ルーターの電源を切って再度試しましたが同じエラーがでてしまいます。 (使用しているものはAOSSがあるものです) どなたか教えていただけますか?お願いします。。

専門家に質問してみよう