• ベストアンサー

酷暑の中仕事してたらめまいがし脳血管障害と診断されたが予防法は何ですか

酷暑の中仕事してたらめまいがし脳血管障害と診断されたが予防法は何ですか? もう年齢は58歳になりました。仕事は学校の施設員(用務員)なのですが、この暑い最中ずっと外で現場仕事をしていて、車で帰宅している最中にものすごいめまいにおそわれまして、頭を何回かたたいたりしたら治ってきて何とか事故になりそうなのを回避できました。 医者に行ったところ、脳血管障害と診断され、加齢のためコレステロールによって血管が一時的につまってしまったということでした。 まだ定年まで2年ありますが、こういう夏の暑い状態に脳血管障害を防ぐ予防法があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

脳血管障害って簡単に言えば「脳卒中」のことです。予防法はとの事ですが、診療された所のお医者になぜお訊ねにならなかったのでしょうか? 脳卒中を起こす原因は色々とありますが、一番注意したいのは血圧だと思います。高血圧の人は注意が必要ですね。 この猛暑で熱中症になったものと思いますが、充分な水分と塩分補給が必要です。熱中症対策用の飴などが売られていますので、それらを舐めるのも効果があります。 私自身、現場仕事をする身ですが、今年の夏の暑さは異常です。大量に汗をかくと、血液の粘度が高くなり、血の循環が悪くなります。その為、水分補給は重要です。ただ、水分だけでは熱中症対策としては不十分で、塩分の補給も必要になります。高血圧の人は塩分補給には注意が必要ですが、上にも書いた飴やスポーツドリンク、梅干なんかも熱中症には効果があります。 睡眠時間を十分に取って、仕事中は適度な休憩を取りながら、水分や塩分補給を怠らないようにして下さい。お大事に!

keinon
質問者

お礼

たしかに飲み物や塩分はあまりとっていなかったかもしれません。丁寧にありがとうございました。