父親の威張りに悩む | 対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親が威張って困っているとき、どうしたらいいでしょうか?この記事では、父親の威張りに対処する方法をご紹介します。
  • 新聞の集金が来た際、父親からお金を払えと言われ、ブチ切れてしまいました。このような状況に対して、どのように対処すればいいのでしょうか?
  • 糞野郎のような父親に対して改善が見込めない場合、一人暮らしをすることも検討してみてください。一人暮らしのメリットや注意点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が威張るので何とかしたいです

父親が威張るので何とかしたいです いま、スパゲッティを食べていたら新聞の集金が来たのですが 金がないからお前が払えと言われ なんで?と聞くと元々は俺の金なんだからさっさと払えと言われ しぶしぶ払うことにしたのですが、3カ月も滞納していて 僕は、あまりにも滞納のしすぎそして集金に来てくれる人に対して 謝りもせず、どうせ払うんだからいつでもいいんだよと 言われ本当にブチ切れてしまいました しかも、スパゲッティを食べていたら これも誰が買ってきたと思っているんだ あまりにもふざけいて、理不尽すぎてどうすればいいかわかりません このような糞野郎にはどのように対処すればいいでしょうか これでも改善しなかれば、一人暮らしをするつもりです

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 貴方の年齢にもよると思うのです。 働いていない年齢なら 出て行く事は若干難しいですし。 働いている年齢なら出て行く事が 一番早い対処だと思います。 滞納ですから 払えないって事ですから 滞納を清算して新聞を打ち切った方が良いと思います。 働いていない年齢なら、親が言うべき言葉じゃないですよ。 働いてない年齢=学生なのですから 誰が買って来たと思っているんだ とか 元々俺の金なんだから は そりゃ当然の話。扶養する義務があるのですからね。 自治体に相談窓口があるはずです、学生さんなら窓口を利用してみて下さい。 どうせ、、って言ったら ごめんなさいね、貴方の親なのに。。 言った所で 話を分かる相手じゃないです。 話して分かる人なら そんな発言しませんからね。 改善なんて考えない方が良いです、一人暮らしをして下さい。

msasi
質問者

お礼

その通りですね 一人暮らしを考えます

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

簡単なことです。 親に聞こえるように「来月から新聞留めてもらえないですか」と言えばいいのです。 親が飛んできて「お前何言っているんだ」と怒鳴るかもしれませんが、「うち、新聞代も払えないんだろ、だったらやめなよ、無理すんなよ」 その場は集金人の手前、何とか取り繕うでしょうが、どう変化するか。 私も見てみたいですね。

msasi
質問者

お礼

言ってみました そしたら、「あ、いいよ別に公民館言って読むからwww」 です 親と思えないのは幼稚園からずっとなので 慣れてますが、一人暮らしを冠げた方がいいですね

  • -ARIKA-
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

いくつか疑問があったんですけど、元々俺の金なんだからお前が払えということゎmsasiさんゎ学生さんでお父様からもらったおこずかいで支払ったと意味ですか? それとも、社会人で少しゎ親孝行しろと言う意味でお前が払えとか、飯買ってきたのゎ俺だとか言われてるのですか? イマイチ状況がつかめなくてすみません… まぁどっちにしても今始まった事ぢゃなさそうですよね…。 普通、親ゎ子供に苦労かけないようにするものですし子供ゎ親に心配かけないようにするものだと思います。 ましてゎ家事を手伝いなさいとか就職したなら家にお金入れなさいとかならまだしも、子供に向かって金ないからお前が払えなんて、ありえません。 滞納して申し訳なさそうにするわけでもなく、開き直ってる位なら、かなりのルーズさがうかがえます。 それを子供に押し付けるなんて親としてないですよね。 人様のお父様を悪く言ってしまいすみません。 でも、だらしないのゎ直らないと思います。ズルズルいくだけです。そしてそれが当たり前の感覚になっていくだけだと私ゎ思います。 ご自身に経済力があって今の生活があまりにも苦痛なようならば一人暮らしもありかと…

msasi
質問者

お礼

高2です、やっぱり 金貯めて、一人暮らししたほうがいいですね 治らなさそうなので ありがとうございます

  • aachankmc
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

あたしの母親もそんな感じでした。 普段は普通でも、たまにイライラすると 『そのジュース誰の銭で買った思よんなら飲むんなら銭払え』 『目障りぢゃけ出ていけ』 とか言われたり 彼氏と普段は一緒にご飯食べたりしてたのに、急に 『そんな女やめとけ』って彼氏に言ったり、 『うちに他人をあげるな』って彼氏に聞こえるように言ったり… このままぢゃ母親を殺してしまうと思って、高校2年のときバイトを探して家を出ました。 貯金も住居もなんもないし、ほんとに何回も死ぬかも…って思いました。 それから2年くらいして実家に荷物をとりに帰ったときに会ってしまって、連絡先を交換して今は仲良しです。 ただ実家に戻ればまた同じことになるのは目に見えてるし、離れてるからこそ仲良くできるんだと思うので今でも1人暮らしですが… 親子だからって仲良いとは限らないし、自分が社会に出ていろんなストレスを抱えるようになってから母親の気持ちも少しは考えれるようになったし、この親子関係がおかしいとは思ってません。 いくら親でも、離れてみる勇気も必要だと思います。 誰も助けてくれないのを覚悟しないといけませんけどね… 頑張ってください。

msasi
質問者

お礼

一人暮らし考えてみます でも、バイトをして金がたまったら 家を出たいと思います 覚悟を決めないといけませんね ありがとうございます

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

それに付あなたを作りこの世に生んだ。

関連するQ&A

  • いきなり怒る父親について・・・

    私は今、実家を出て一人暮らしをしています。 実家は3時間ほどで帰れる距離にあるので、月に1度は帰るようにしています。 しかし、父親がありえないところで怒り出すので、困っています・・・。 昔からなのですが、最近はキレ方が理不尽すぎて腹が立ってきました。 先日、私はお気に入りの花柄のワンピース(ひざより少し下の丈)に、ブーツを履いて帰りました。 お父さん、ただいま。と、言った直後に返された言葉が、 「何やその服は!お前(母親)も、黙っとらんと何とか(そのような服を着ないように)言え!」 と言われてしまいました。。。。 ワンピースが父のお気に召さなかったようです。 私は何と返して良いか分からず、そのまま自分の一人暮らしの家に帰ってきてしまいました。 もう1ヶ月ほど経ちますが、父からは何の連絡もありません。 母親に聞けばその日、父親は特に機嫌が悪いということもなかったようです。 私としては、謝罪の言葉が欲しいところです。良くあることだと割り切るにも、悔しい気がするのですが、どうしたらいいでしょうか。キレるポイントがおかしいと指摘したいのですが・・・。

  • 食べ物のことばかりな父親が嫌で困っています

    食事中にわたしの食べているものをジロジロ見てきます。見ないでなどと言うと不機嫌になるので言えません。 でも食べているところをじろじろ見られるのは苦痛です。なので新聞を立てかけて父が見えないようにすると気が楽になります。 普段はわたしが何しようが無関心なのに食べ物のことばかり気にしているようで小さい頃は父の作ったものを一番先に食べないからと言う理由で怒られました。残したわけでもなく途中なのに。食パンの袋を開けるときにかさかさ音がすると真っ先に見てきます。わたしだけではなく母や弟に対してもそうなのですが食べ物ののことばかりでほんと醜いと思ってしまいます。 父親のことが嫌でストレスが溜まってしまいます 働いてくれているのは頭ではわかっているのですが父親が嫌になってしまいます。 たぶん家族には無関心なのに食べ物のことには敏感なので腹が立つのだと思います。 一人暮らしもお金がかかるのであと数年はするつもりはないのですが、とてもストレスです。視界に入るだけで怒りがこみ上げてくるのでできるだけそとにいるようにするのですが父親がおかえりといってくるのも腹が立ちます。小さい頃から父親の機嫌をうかがっていないといけなかったので本当に窮屈で萎縮していました。 のびのびできていた子が羨ましかったです こんなに嫌うのもいやなのですが怒りがわいてきます。表にはだしませんが父親がいると不愉快です。 どうすれば不愉快な気持ちや怒りを抑えることができると思いますか? またどう感じますか? 質問になっていませんが思ったことなんでもお願いします

  • 話を全く聞いてくれない父親について

    みなさんはこういう父親とどう接してらっしゃいますか? 本当に悩んでいるし、毎日毎日理不尽な事で怒られて、私の人格を全否定されて辛いです。反論したい気持ちを押し殺して謝るのにも疲れたし、なにせこちらが納得していないのに謝るということは非常に気に食わないです。 母親も弟も妹も同じ目に合っています。 母親に対してはもうほとんどしてきませんが、 私たち兄弟には相変わらずです。 なぜこちらの言い分を聞こうとしてくれないのでしょうか? 父に問うと、必ず「お前の言うことはくだらなすぎて聞くに値しない」と言われ、一方的に自分の意見を大声で怒鳴ってひたすら延々と話してきます。 しかも、一番気に食わないのが、どんどんと話が遡っていき、論点がずれていくことです。 今は、父親に話しかけるとこのように話を聞いてもらえないので、母親に話すようにしています。ですが、父親の近くで話すと話しかけていないのに必ず口を挟んできて、また大声で延々と説教が始まります。 もううんざりしています。父親のせいで家族みんな不愉快な気分になります。 弟はこれが嫌で友達の家に泊まることが多くなりました。 あと、父親のことが気に入らないのには理由があります。 褒めてくれないことです。 例えば、 私は、今年の3月に大学を卒業して無事就職も決っています。 ですが、父親は就職が決まった時も、無事就職が決まったことを報告した時も、 「それが?大学卒業したことがそんなにめでたいこと?」と言われ、 就職が決まったことを報告した時も、「おめでとう」は言わず、(未だに言われていません)「お前はここがいけない。だからクズだ。」とひたすら欠点をうんざりするほど長々と話されました。 確かに欠点を上げてくれることは自分の為にもなるし、ありがたいのですが、正直「おめでとう」という言葉を先に聞きたかったので、嬉しい気持ちが削がれ、嬉しいはずなのに、逆に落ち込んでしまいました。 一人暮らしをする予定ですので、一人暮らしをすればおさらばですが、しばらくは実家から通う予定なのでそれまで嫌でも顔を見なきゃいけません。 ただえさえ、新しい環境に戸惑うことばかりなのに、無駄なことで落ち込みたくありません。 これじゃあ仕事上での悩みすらも途中で口を挟んできてしっかりと母親に聞いてもらえない気がして嫌です。 どう乗り切ればいいと思いますか?

  • 異常な父親

    僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 父親

    子供のころから家族内の喧嘩が絶えません。父親は非常に厳格で怖く、いつもびくびく怒らせないように母親と姉と暮らしてきました。母親に娘にかまってほしい、いつもそばにいてほしい、心配してほしい、ほめたててほしい、敬ってほしいと思っているのがいつも伝わってきます。それに応えるように家族全員が務めていますが、逆鱗に触れると、殴りはしませんが、お皿を割ったり、椅子を壊したり、暴言を吐いたりと物を壊し、荒れ狂います。それは子供のころからいつも母親に向けられます。母親の一言一句、一喜一憂、一挙手一投足がが気に入らないようです。それでも別れることだけは絶対しません。母親はお金があれば離婚していると昔から言います。喧嘩はいつもご飯の時間に起こります。料理を作りすぎだ、お茶碗を並べておいたことが気に入らない、食べ終わった後お茶碗を下げるタイミングが早すぎた、など非常に理不尽な理由が多いように思います。毎年お正月はいつもケンカしています。今年もでした。さすがに、今年はお母さんがかわいそうになり、私が逆切れしましたが、その後父親の態度は治りません。父親はおそらくアダルトチルドレンだと思います。これからどうして行ったらよいのか、わかりません。32歳独身の私はいつも父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません。遊びに行ってもまた喧嘩しているのではないかとすぐに帰ってきてしまいます。そのうち、親が気が狂わないか心配です。どうしたらいいでしょう? どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか?

  • 実の父親は法的に裁けるか?

    前に違う内容で質問させてもらったことがあります。 実の父親ですが暴言や暴力で訴えることは出来ますか? 暴言は昔からあります。 「死ね」「出て行け」「漢字も読めやんのか!」「お前はモルモットか!」「俺の買ってきたもん食うな!」「お前の部屋はゴミだめか!」 (そんなに汚れていません)「バイトぐらいせーよ」(病気治療中でも実際仕事探したりしてましたが、こういう大きな暴力にあいました。 暴力もあります(回数はまちまちですが) 暴力は物をそこらへんにぶつけて威嚇や威圧する。体や手を引っ張り引きずりまわして玄関に出そうとし言葉は・・・ 「お前、俺をなめとんのか!?」「やったろか!このやろー!」 「出て行け!なんでおるんや!!?」「死ね!」などいいながらやられます。最近きづいたんですが、この婦人病になってからますます頻度が酷くなったように感じられます。 現在、私は病気治療中で無理はしたくなくでも、その中でも就職活動していました・・・にも関わらず理不尽極まりない暴力(凶器を持ち出されました)を受け精神的、肉体的にもショックで今の環境を変えざるをなくなり、住み込みの交代制の仕事を余儀なく選択することになりそうです(父親から少しで早く離れたいので)もしかしたら無理がきて体を壊すことになるかもしれません。 今、婦人科に通院している大学病院の方にも精神科にも診てもらいたいのと転院希望の話をしました。 今は、作り笑いをし平然と暮らしてますが、精神的にも後で影響が出そうな気がして心配です。絶対に許しません。 父一人子一人ですが、縁を切ろうと考えています。今週、取り合えず黙って出て行くつもりです。法的には裁くことはできないでしょうか? 長文で読みにくくてすみません。

  • 許しがたい父親の許し方について

    もう実家を出て5年程経つのですが、未だに父親の悪夢でうなされていて困っています。 悪夢の内容は毎回ほとんど同じで、父親が意味不明なことを言って罵倒したり理不尽なことで怒る、というものです。そして私が大声で言い返したり、殴り返したりするところで夢は終わります。夢の中で言い返したり殴り返したりするときは、現実でも大声で叫んだり、殴ったりしているので、よく一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまいます。 実際の父親はもう夢の中のようなことはしていないのですが、それでも意味不明な言動(主に宗教やマルチについて)は直っておらず、実家に帰るたびに苛々させられます。 ほかにも、ろくに収入もないのに家を建てて数千万の借金を作ったり、私や兄弟の学資保険を使い込み、挙句の果てに「大学は勉強したい奴が行くんだから自分の金で行け」と言ったり(ちなみに学資保険は母がかけていたものです)。 実家との連絡を絶てば良いのかもしれませんが、母親に対しては恨みなど抱いていないのでどうしたらよいものか困っています。 年に2回くらい里帰りするのですが、父親のせいで中学校ではいじめに遭っていたので、あまり地元にも寄りたくありません。ちなみにいじめの原因は宗教やマルチです。学校も家から歩いてすぐのところにあり、いじめていた少年たちの家もすぐ近くにあります。 汝の敵を愛せ、と聖書にはありますが、私は愛せそうにはありません。父親のことを考えるたびに苛々させられます。あまりそういう感情ばかり抱いていては体にも心にもよくないことはわかっていますが、なかなか思うようにいきません。 本当に子供が憎い親なんていない、という人もいますが、私にはそうは思えません。子殺しをする親は数え切れないほど沢山いますし、私が生まれたときに父親は『気持ち悪い。猿みたい』と思ったそうです。 目つきが気に入らないという理由で殴られましたし、不細工不細工と笑いながら何度も言われました。 どうすれば許せるようになるでしょうか。精神科へはもう行きたくないので、それ以外で何かよい方法があったら教えてください。

  • 勘違い父親

    私は小さい時から父親に虐待されていました。 母と妹が見ていないところになると豹変し、暴言を常に吐いており、バカとかクソ野郎と私を呼び、幼い頃は性的な虐待もありました。 母にその事を話した事もあります。すると母は「もしかしてレイプされた?」と聞き、「それはされてない」と私が応えると「じゃあ、良いわね。」と野放し、私が普段から酷いことを言われているとは知らず夫にべったり甘える母でした。 私は何度も家を出ることを考えました。しかし、「今月家に住ませてやったんだから、金を出せ。」と、少ない給料の3分の1以上を出させ、出さないと両親から激しい暴言を受けていました。 もしかしたら母は私が出ていくと怒りの矛先が妻の自分に向くかもしれないから、私を意地でも出さなかったのかもしれません。 家に納める金以外にも、何かにつけて金を要求してきました。 そして3年前、とうとう私は壊れてしまいました。 家族が意味のわからないことを言うんです。本気で私は目の前で起きていることを説明するのですが、誰もが「何を言っているの」と言うんです。 それらが全部私の幻覚、幻聴だったと言います。 母がようやく重い腰を上げて一人暮らしの準備をしてくれました。 それからは快適、幸せな日々を送っていました。 しかし、最近になってなぜなのか、私のSNSに父親がフォロワー希望を送りまくるようになったのです。 父親をブロックするためにアドレス帳に入れていたため、そこから漏れたのかもしれません。 許せないのが、インスタを何度も何度もフォローしようとしてくることです。 私は絵が好きで、絵をアップしているのですが、「お前の絵は気持ち悪い、1円の価値もない」「俺の理想の絵じゃない。書き直せ。」と言ってきたくせに、ヘラヘラと私をフォローしようと何度も自分の本名アカウントで送ってくるのが許せないです。 もう父親を頭から消したいです。 私にはかろうじて母がいた。ついでになんとなく妹もいた。けど父親はいなかった。 私の人生に父親は存在しない。 そう思いたいです。 どうしたら私は救われますか? そんなこと言って、お父さんが大好きなんでしょ?というセカンドレイプはもう聞き飽きました。そういう人は回答しないでください。

  • 父親

    みなさんはじめまして。 私の父親の事で悩んでいます。昔から、ギャンブルが止められなくて 今、家賃を滞納して家の鍵を大家さんに変えられたからお金を貸してほしいと、毎日電話してきます。 昔から、私の職場に借りにきたりします。私は一人暮らしで、将来の為にパソコン教室に通っているので、余裕がありません。 父は家政婦が居るような、裕福な家庭に育っているので、金銭感覚がおかしく、借金が出来るとおばあちゃんに電話させられていました。 今は、おばあちゃんも年金暮らしなので、なくなると、私を頼ってきます。 父は人柄はよく大好きなのですが、離婚した母は父の為にも、誰にも 頼れない事を分からせる為にも貸したらだめといいます。 兄にも言うな父に口止めされていて、こんな話、友人のも出来ないので 私はどうすればいいのか、みなさんの知恵をおかりしたいです。 宜しくお願いします。