• ベストアンサー

減損処理した固定資産の除却処理

減損処理した固定資産の除却処理 前期に減損処理を行いました。 減損処理した固定資産が故障のため使用不可能になり、新しい固定資産を購入することになりました。 つきましては、減損処理した固定資産の除却の会計処理方法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

取得価額 1000 減損金額  200 減価償却累計額 400の時 固定資産    1000 減価償却累計額 △400 減損損失累計額 △200 として表示している場合は 固定資産除却損 400 / 固定資産 1000 減価償却累計額 400 減損損失累計額 200 固定資産     800 減価償却累計額 △400 の時は 固定資産除却損 400 / 固定資産 800 減価償却累計額 400 控除後金額で表示している場合は 固定資産除却損 400 / 固定資産 400 となります。

kmayst
質問者

お礼

表示方法によって変わるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• damoi-39
回答No.1

(借方)固定資産廃棄損 / (貸方)固定資産の現物名←機械及装置等

kmayst
質問者

お礼

ありがとうございました。