• 締切済み

育児のため短縮勤務の社員を飲み会に誘いますか?

育児のため短縮勤務の社員を飲み会に誘いますか? 育休が終了し、職場復帰している部下のことでご相談します。残業や土日の勤務も普通にある職場ですが、彼女は会社の制度を利用し、平日のみの勤務で保育所の時間に合わせ早めに帰宅しています。 理屈を言えば、夜間や休日は子供を預けることができないという理由で、多くの社員のサポートにより、勤務時間を短くしているのに、会社帰りや休日の飲み会や食事会に、親や亭主に子供を預けて参加することはできないはずです。周囲の社員が不公平を感じるのではとも心配しています。しかし、同じ部屋にいて、彼女にだけ声をかけないというのも不自然ですし、面と向かってこれからは誘わないと宣言するのも気の毒です。彼女はおいしいものを食べに行くのが大好きで、出産前から、私が企画した会には必ず参加していましたし、また連れて行って欲しいといわれています。私が声をかければ、上司の許可を得たと解釈するでしょう。上司の気持や周囲の雰囲気を察するタイプでもありません。 「会社の飲み会には誘わない」ことを気まずくならないように伝えたいのですが、良いアイディアはないでしょうか。 なお、子供連れで入れるお店に行くという選択肢は、なしでおねがいします。

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.16

今までの職場では何とかお誘いはしても 無理強いをしないという態度です。 一つは児童相談所、一つは役所の子ども家庭センターですので 児童の虐待にかかわっていますため 夜間に子どもを父親に預けられるような環境の人なら 飲み会に参加したいのではと思います。 個人的には母子家庭なので 誘われないのはしゃくに触るけど 実質いかれないので 飲み会の日程を 最初から知らされないのが一番いいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

私の会社にもそんな人います!! その女性の場合は、正社員から育児が大変という理由で午前のみのパート従業員になりました。 確かに育児も大変だと思いますが、実際は親やご主人に子供をみてもらって某アイドルの追っかけです。 アイドルの追っかけで名古屋や東京など一泊しないといけないような所まで行ってるようです。 そして平気で休みを取ります。(しかも会社には子供の行事とうそをついて) でも少し前に九州まで遠征に行きたいとなった時は、さすがに旦那さんに止められたらしく不機嫌な顔をされていました。旦那さんナイス!って心の中で思ってしまいました^^ 人数の少ない職場なので、パートになられた時は人手が減って正直大変でしたが、少々苦手なタイプの先輩女性だったので一緒に働く時間が減って精神的に楽になり今となってはこれで良かったなと思います。そう思うとコンサートでの話も、休みを取りたいと言われた時も快くきくことができるようになりました。気の持ちようですね。 でも私もこの女性がパートになられた時は不満がどうしても芽生えてきて、心が狭いのかなと悩んだ時もあります。なのでお気持ちはわかります。 どう言ったらいいか考えてみました。私ならまず他の人に「子供が小さいと色々大変でしょうし、しばらく誘うのは止めておこうと思ってるんだけどどう思う?」と相談してみます。その時の他の人の反応次第ですが、やはり止めようとなれば、本人には「ママをあまりお借りしちゃ悪いし、子供がもう少し大きくなったら一緒に行こうね」と言いいます。 人間関係って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.14

1人目の育休明けから2人目産休まで時短勤務をしていました(今は2人目育休中です)。 2歳まで育休・末子の就学まで5時間の時短勤務・子持ち社員が優先でGWと盆暮れ正月に長期休暇がもらえます。 育児中の社員をフォローするために、企業グループ内の別会社から、派遣社員さんが助っ人として来てくれます。 大した能力もない私が2児を育てるために、たくさんの人達が協力してくれています。 率直な感想として…その社員さん、「とても神経が太いな」と感じました(^^;) 私は申し訳なさでいっぱいです。 トイレに行く時間も取れず女性社員がみんな膀胱炎になるような職場で、般若のような形相で働いている夕方の時間帯に「お先に失礼します」と言う時、小心者なので必ず「すみません」と頭を下げていました。 私の企画のプレゼン中なのに、保育園から「熱が出た」という連絡が入り、早退したこともあります。 短縮勤務だけでなく、小さい子供がいると急な欠勤・早退も多いと思うんですよね。 それで「飲み会なら行きます!」とは…私は言えないです。 私が時短勤務中に参加したのは、4月の新入社員歓迎会を兼ねたお花見・イベントの慰労会・忘年会の3回のみです。 他に時短で働いている女性社員もそんな感じです。 会社側には、出産しても働きやすい環境作りを「当然のこと」としてやってもらいたいのですが、その制度を利用する女性側が「当然のこと」と振る舞うのは傲慢だと思うんですよね…。 既存の制度を利用しているだけですから、もっと堂々としていればいいのかもしれませんが、労働者としての心情やまわりへの心証もあり、プライベートな飲み会にまで参加するのは気が引けてしまいます。 それに、時短勤務するほど小さい子供のいる母親が、専業主婦のお母さんに比べてただでさえ我が子と接する時間が少ないのに飲み会にも頻繁に顔を出す…という感覚も不思議ですね。 私は仕事が終わったら、娘が恋しくて1秒も離れたくないと思ったものですが…。 質問者様の社員さんのようなタイプは、うちの職場には今のところいませんが、今後出てくる可能性もあります。 私だったら、まずおしゃべりを止めさせますね(^_^;) 高級なレストランに行っただのお稽古事を掛け持ちしてるだの、んなことベラベラよく喋れんな~とビックリです。 「あなたの業務をフォローしている社員さんの心証を考慮して言動を」という方向で話をしてみてはいかがでしょうか。 子供のいない女性、育児制度が整う前の世代の方、色々な方がサポートしてくれていることを忘れないで欲しいですよね。 こういう女性が目立ってしまうと、「これだから働く母親はダメなのよ!」と思われそうで怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.13

ANo.2です。お礼を頂き、又、他の方へのお礼も読ませて頂きましたので、もう一言。 限られたスペースの中で書かれた事のみから、いろいろと推測(憶測?)して自分の経験等を思い出して回答していますので、本来求められている事とは方向性の違う回等もしてしまいます。 他の方も答えられている通り、飲み会に誘う誘わないではなく日頃の言動の問題だと思います。 上司でいらっしゃるならば、制度を利用する上での心構えとか規則には書かれていない良識を教えてあげるのも仕事の内だと思います。本来であれば自分で気付くべき事を「お嬢様」社員は判らないのでしょうから、相談者様が嫌われ役を買う事で同僚の方達が快くサポート出来る様に仕切るのも仕事だと思います。 その上で、所属部署の飲み会には誘ってあげて下さい。 1人の社員の所為で折角の良い制度を後進の女性社員の方達が利用しにくくならない様にしてあげて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.12

wakowellです。 >部署の会にも参加したり、近所に住む裕福な両親と高級レストランに行ったり、お金のかかる稽古事を掛け持ちしていることを楽しそうに職場で話していて これは後出しすぎでしょう(笑 これならば、誘いたくないというあなたの気持ちも分かります。 でも、それでも、「飲み会に誘わない」というのは、個人攻撃的・いじめ的であり、あまり賛成できません。 どちらかと言うと、上司なのであれば、 >部署の会にも参加したり、近所に住む裕福な両親と高級レストランに行ったり、お金のかかる稽古事を掛け持ちしていることを楽しそうに職場で話していて これを「職場の人の士気に関わるし、聞いていていい気持ちのしない人がいるだろうことを想像して欲しい」って、それこそ業務上の指導をされたらいいのでは、と思いましたよ? 問題なのは飲み会ではなく、「その人の普段の言動」ですね。 混同されているように思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 育児短時間制度を利用して仕事をしています。  回答されていた方のどなたかもおっしゃって見えたと思いますが、質問者様の前提に彼女の仕事ぶりへの不満があるような気がします。  私の職場ではむしろ積極的にお誘いいただくところを、私の都合がつきにくくお断りすることが多くて心苦しいという逆パターンです。時には私の都合のつく日に合わせて、飲み会を設定してくれたりもします。何度断っても、機会があればお声をかけていただくことをありがたいと思っていますし、そうしたところで応えられない分、自分の出来るところで頑張ろうと思います。  私の立場から言えば、「家の都合もあるだろうからこれからは誘わないよ」と言われれば「分かりました」と答えるだけです。時間短縮で働くってそういうことなんだって、思うだけです。  ただ私の職場の場合は、私のように育児短時間で働く人もいれば、契約で働く人もいれば、パート・アルバイトの立場で働く人など、いろいろな人がいろいろな形で働いています。どういう立場の人であれ、一緒に仕事をする仲間として、仕事以外で一緒に楽しく過ごす時間を作ろうよ、という趣旨であれば、立場は関係なく、その時に都合の合う人で楽しい時間を過ごしてその中でよりよい人間関係が生まれたり、日頃のコミュニケーション不足を補ったり、それぞれの立場を理解したり・・・悪いことではないのだと思います。  質問者様はすでに会社の飲み会に誘わないことを前提とされているのですから、淡々とそれを彼女に告げるのみではないでしょうか。気まずくなるかならないかは、これまでの付き合いによると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.10

回答者の皆さん、かなり質問者さんを批判されてらっしゃいますね。。。 でも、私は質問者さんの気持ち、ちょっと解かるような気がしますけどね。私も心が狭い人間なんでしょうかねぇ(苦笑)。 短縮勤務は会社の制度だから使って当然、とは思いますが、 そうせざるを得ない状況だから取得しているものですよね。 なのに時間外の飲み会等の誘い(それもさほど重要でもないもの)に毎回即答で「出席」という答えだと、ちょっと私ならひくかもしれません。「短縮なのに、飲み会にはくるの?!」って。 そりゃ、そのときだけは何とかやりくりして、どこかに預けて、というふうに頑張って頑張っての出席かもしれませんが、 だったら、仕事だってそれくらい頑張れよ、たまに残業するとかしてさ、って、どこか意地悪な私は思っちゃいます。 でも、それは実際その人の性格とか、普段の仕事への姿勢とかにも寄るところなんですよね~。 短縮勤務だけど、勤務中は人一倍頑張って、自分が迷惑かけているという意識がどこかあるような人だったら、 「たまには旦那に預けて、飲み会に出ておいで~」なんて声をあえてかけるかもしんないですし、 そうでないような自覚ゼロな人だと、飲み会出てきても、なんかひいちゃう。 やっぱ、人間同士のことなんで「感情」がどうしても絡んでくるのはしょうがないんじゃないかと思うんですよね。 なので、 全く誘わない、っていうのも意地悪な感じするんで、 1回くらいは誘って、その方の返事を聞いてみてはどうですか? ここで回答されている方のように、案外、他の社員の方はむしろ「歓迎」モードかもしれませんし、 もし、逆に周りから冷たい目でみられても、 「上司の気持ちや周囲の雰囲気を察するタイプでない」ということなので、 むしろ、自分への批判も気付かないんじゃないでしょうか。 だったら、その人自身の問題です。 質問者さんがそこまで気にかけてあげることもないんじゃないかと思いますよ。 要するにほっときゃいいって思いますけど・・・いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>理屈を言えば、夜間や休日は子供を預けることができないという理由で、多くの社員のサポートにより、勤務時間を短くしているのに、会社帰りや休日の飲み会や食事会に、親や亭主に子供を預けて参加することはできないはずです。周囲の社員が不公平を感じるのではとも心配しています。 私は育児中の女性ですが、むしろ逆に捉えます。 時短で早く帰らなきゃいけないからこそ、こういう機会でフォローしてくれてる周りにお酌して回ってお礼を言いたい、と思います。 やはり時間内に仕事を収めなきゃ、って意識は普通の社員よりあるだろうし、出産前と比べたら満足に周りと コミュニケーションを取れてないって思うことだってあると思うんです。 それが結果的に飲み会だったとしても、上司として「いつもは早く帰ってもらってるけど、なかなか コミュニケーションも取れてないと思うから」ってちゃんと他の部下に説明すれば、 「いつもはさっさと帰ってるくせに飲み会だけは積極的なんだ」って思わないのでは? そう思わせるのも、思わせないのも上司のさじ加減一つと私は思います。 あとは本当に業務じゃないプライベートに近い飲み会(休日の日もやるってことはそうですよね?)なら 一切翌朝社内ではその話題をしないとか他の社員に徹底するしかないでしょう。 まだ仕事のあとの飲み会ならともかく、休日まで誘わないってなんだかなぁ…って思います。 休日になるべく働かせないようにするって言うのはある意味会社側の都合でもあるわけでしょ? それとも休日超過手当を払ってもいいから働いてって言ってるのに彼女が「保育料かかるので嫌です」って 言ってるわけではないでしょう? これが「私が行くんだから子供連れでも可能な店にしてください」とかもう飲み会なら毎週でも参加しますよ。とか 平気で言うような社員なら「君だけの都合に合わせるわけにも行かないし、時短でお願いしてる分他の社員の手前もあるから、仕事が終わった後の飲み会は誘えないけど休みの日になら」って言い方もできると思いますけど。 それなら「時短だから飲み会の参加者リストには入れない」ってルールにしてもらったほうがよっぽどいいです。 忘年会とか歓送迎会とか本当に必要なときのみに声をかけるとか。 「面と向かってこれからは誘わないって宣言するのも気の毒」って仰ってますけど、変に気を遣われるよりは いいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.8

2児の母で専業主婦です。 会社ではありませんが、つい最近友人から 「家庭に入ると付き合い悪くなるよね。○ちゃんも(私です)もそうだし」 という内容のメールがありました。 メールの前日かその前の週の休みに大学のこと飲み会をしたらしく来たメールだったのですが、声をかけていただけてないのに付き合いが悪いといわれ悲しい気持ちになりました。 大学の友人と集まる機会などほとんどありませんから、顔出しだけになってしまったとしても少しはお会いしたかったなと思いました。 質問者さまは、来て欲しくないけれど、きっとその方は来たいのだろうと分かっているからどうにか断って欲しいのでしょうが、会社と子供で自分の時間はないのが母親です。 できれば、「お子さんと一緒にというわけにはいかないのですが、都合がよければ少しの時間でもいかがですか?」と声を掛けてあげて欲しいです。 会社で仲間はずれにされてて、子供に振り回されて自分の時間がもてなくて・・・と気持ち的にまいってしまうかもしれません。 そういうことを気にしないタイプに見えるだけで、実は気にしている人だっていますから。 正直、質問文をみてかなしくなりました。 女性として、母として、みなが育児で短縮勤務をしている人をそのように見るのならば、絶対に入りたくないのでbracklistにしてほしいです。 育児って大変なんですよ。回りの理解が得られないで仕事をするのはさらに大変なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

育児のため短縮勤務を好き好んでやっていると考えていませんか? 保育園の時間延長料金を調べてから発言して欲しいものですね。 1時間1000円超えとかもあるんですよ?あなたの会社は交通費・税金等で 引かれる金額を考慮して保育料を払った上で利益をだせるような 給料を出しているのですか? 多分、保育園は少しでも熱が出たりしたら預かって貰えないことも知らないんでしょうね。 もしかしたら、子供が原因の早退・欠勤にも理解をしてあげていないのでは ありませんか? 子育てをしたことのない未熟者だからこそ、陥りやすい思考ですよ。 これが会社全般の考えなら彼女は可哀想だ。 自分が子供の時はどれだけ回りの人に迷惑をかけていたのかを 再認識しないと駄目ですよ。今度は自分が助ける番ではないですか? あなたは勉強し直して考えを変えるべきですね。 彼女だって育児で疲れて息抜きをしたいこともあるでしょう。 むしろ、平等に声を掛けて飲み会に参加出来るように仕向けてあげないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児のための勤務時間の短縮等の措置について

    <育児のための勤務時間の短縮等の措置>についての質問です。 現在、1歳の子供がおり、4月から保育園に入園しました。 会社からは短時間勤務(6時間)を3歳になるまでの2年間認められています。 これにプラス、所定労働日数を短縮する制度を申し出ても良いのでしょうか? それとも短時間勤務が認められているので、これ以上希望するのばいけない事なのでしょうか? 会社のお休みは、日曜、祝日とその他に2日ですので、できれば土日祝日を希望したいと思っております。 ちなみに私は営業所勤務で、この休日の日数なのですが、本社は土日休みなので、同じ会社なのに休日の日数が違います。 (もともとこれに関しては不公平だなと感じつつ何も言えませんでした) それと <3歳から小学校に入学するまでの子を育てる労働者について上記の勤務時間の短縮等の措置を講ずることが、事業主の努力義務として求められています。 > と明記されておりますが、3歳以降は会社は義務ではなく、できるだけ認めてあげましょう。 ということなのでしょうか? 短時間勤務、所定労働日数短縮共に、小学校に入学するまでにして欲しいと交渉しても良いのでしょうか? 職場は男性が多く、育休の件もそうでしたが、あまり女性に対しての部分が確立されておらず、自分で切り開いていきたいと思っておりますが、会社との関係も悪い雰囲気になりたくないので、やり過ぎず、うまくやっていきたとは思っておりますが、子供との時間も大切にしたいので、認められることは希望したいと思っております。。。

  • 契約社員のワーキングマザーです。元々は正社員だったのですが、出産を機に

    契約社員のワーキングマザーです。元々は正社員だったのですが、出産を機に契約社員(時間短縮勤務)で働いています。 とても忙しい部署ですが私は契約社員ということもあるのか、あまり重要な仕事も任されることもなくのんびり仕事しています(上司は早く帰宅する社員に仕事を色々と任せないのだと思います)。少し悔しいですが、前向きにお給料の為と割り切って続けています。 ただ、飲み会に参加できないのがつらいです。純粋にお酒を飲みに行きたいという事ではなく、参加できないことに疎外感をすごく感じますし、最初から○○さんは参加しないから、みたいな雰囲気もありますしノミニケーションを大切にする会社なので時々あちこちから(上司、同僚も含め)嫌味を言われたりもします(周囲は行きたくない時も必ず参加しているので)。 送別会、忘年会、花見、等年中行事はいろいろありますがどれも参加していませんし、お世話になった方の送別会にも行けないとなると少し心苦しいのです。 今、子供を預けている所は19時に閉まります。必ず19時迄にお迎えに行かなくてはなりません。 ファミリーサポートの利用も考えたことがありますが、旦那はそんなことまでして飲み会に行く必要はないといいます。 両親は遠方ですし、ずっとワーキングマザーで働いてきたので近所のママ友はいません。保育園のママ友は数人いますがあ酒飲みに行くために子供の面倒をお願いするなんて、申し訳なくてできません。 どうしたら、いちばんよいのでしょうか?皆様ご享受ください。

  • 育児短時間勤務

    こんにちは、 現在、私の社員が育休中なのですが、4月1日より職場復帰が決定しました。 「育児短時間勤務」でお願いする予定なのですが、4月1日から「育児短時間勤務」をお願いした場合、いつまで適用(期間)されるのでしょうか。 また、「育児短時間勤務」の他にいくつか制約があると思うのですが、素人なので分かりません。 どなたか教えてください。 (詳しいサイトがありましたら教えて頂けるとありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会の上手な断り方(派遣社員)

    30代既婚・女性の派遣事務社員です。 職場は小さな事務所の中に、男性が20名程度、女性は私1人という環境です。 来月(まだ日程は未定です)忘年会があるのですが、 どうやって断ったらいいのか悩んでいます。 現在の職場には半年ほど勤務していますが、唯一参加したのは私が入った時の歓迎会だけで、 それ以降の飲み会の誘い(3回ぐらい)は既に断り続けています。 女性1人ということもありますが、もともと人付き合いがあまり得意な方ではなくお酒も飲めないので、 飲み会の席はとても苦手で。。 特に現在の職場は、社員の方は日中はほぼ外に出られるので、 半年経った今でもほとんどコミュニケーションはとれていません。 これまではいつも当日に誘われることが多かったので、 「今日はちょっと都合が‥」といって断っていたのですが、 忘年会は恐らく事前に都合を聞かれると思うので、 どう断れば良いのか悩んでいます。 断り続けていることもあり、上司も恐らくとりあえず誘ってくれているだけだとは思うのですが、 忘年会は会社行事の一環でもあると思うので、調子の良い話ですが、 できるだけヒンシュクを買わないような上手な断り方はありますでしょうか? 同じ会社の他支店の事務の既婚女性はきちんと飲み会に顔を出しておられるようで、 私は子供もいないこともあり、「結婚してるから‥」とかは気にしていないようです。 確かに出席しようと思えば、都合がつかないわけではないのですが。。 同じような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら、 どういう感じで断っているか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 育児の為時間短縮勤務をしています。

    1歳5ヶ月の子供がおり、時間短縮勤務制度を利用して職場復帰しました。私の会社は9時ー18時の8時間労働で、1時間短縮勤務をしています。 私の会社は年俸制で、その年額を16で割った額が毎月支給されます。私の月額は1時間短縮勤務なのでその月額に7/8をかけた額が支給されています。 疑問なのは、有給休暇を取得した場合です。有給休暇を使用した場合、有給も1日消化し、更に月額からも1時間分が控除されるのは正当なのでしょうか? また、年収契約のくせに就業規則にボーナスの支給額は会社の業績、本人の勤務実績、勤務態度等を考慮の上決定すると言う条項があります。この場合、実際には月に10日程度は残業をしている為、8時間労働をしています。更に、経理と言う職柄月末や年度の締めの場合には休日出勤もあります。また、昨年は新システムの導入があった為休日出勤をたくさんしました。でも、その実績など全く考慮されず7/8しか支給されませんでした。昨日会社の人事と話したのですが、彼は働かせて貰っているだけでもありがたいと思えと口には出しませんでしたがそんなニュアンスで終始話をしていました。なんだか搾取されているようですごくいやなのですが、これっておかしくないのでしょうか?

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 男性の育児休暇・短時間勤務

    結婚三年目にして子供を授かった新米パパです。 妻が出産三ヶ月で職場復帰します。 しかし、妻の勤務先は育児に理解がないうえに 遠方かつ激務なため、育児に時間を割くのが困難です。 それに対し、私の勤務先は労働組合が男性の育児参加を 呼びかけており、男性の育児休暇・短時間勤務が可能です。 子供が小学校に上がるまで、私が短時間勤務をして、 保育園への送迎など育児協力をしたいと思っています。 しかし、これまで男性が育休・短時間勤務の制度を 利用した実績はなく、白い目で見られる事や出世への 影響があるような事を周囲の男性達から言われます。 私も出世は出来なくてもいいと覚悟のうえなのですが、 周りが警告するぐらい、私のやろうとしている事は 常識外れな事なのでしょうか? ちなみに、私の勤め先は従業員が多く、仕事の内容的にも、 周囲の人達に負担が行くという事はあまりないと思います。

  • 時間短縮勤務について

    現在9ヶ月の子どもがおり、4月から職場復帰をする予定です。 時間短縮勤務を希望しましたが、上司より「なんとかやりくりできないか」と暗に希望を撤回させようとする電話がありました。 過去に、時間短縮勤務をした人はいないので、その扱いに困っているようなことも言っていました。 時間短縮勤務は、法律で決まっているものですよね? このまま強気に希望しつづけてよいものか迷っています。

  • パート勤務の職場の休日の研修会について

    職場の研修会について 週2でパート勤務している職場主催の研修会が今度あります。 業務に大きく関わる内容ではなく、参加したい人が上司に意思表示する形で参加は自由です。 ですが、人数合わせのために参加してほしいであろう上司からの圧も感じます。 パート勤務でもこういうプレッシャーをかけられることはよくありますか? また、家の事情などで参加しにくいけど上司ともうまくやらないといけない時、どう対応されていますか?

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。