• ベストアンサー

パソコンのマザーボード メーカーASUS 型番 P5KPL-CM 

パソコンのマザーボード メーカーASUS 型番 P5KPL-CM  SATA、HDD接続してマスターにしたらIDEに接続した機器(HDD,DVDドライブ)がバイオスで認識しません,分かる方お願いします SATAを外したら認識します、マスターにしたらIDEは認識しないのですか、それともバイオスで設定があるのですか、詳しく教えてください したい事はSATAをマスターにしてIDEにHDDを増設したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はIDEにDVD SATAにHDDを搭載していますが 普通に認識できています。 ちょっと疑問ですが どこを見て認識できていないとお考えなのでしょうか? 起動時のハードウェア認識画面? それともWindowsのデバイマネージャーの画面? それともBIOS設定画面? 取り合えず見るべきポイントとしては BIOSの設定でSATA・IDEの 設定がEnableとなっているか確認して下さい。 Disableだと認識しません。 マスター・スレーブの設定はSATAとIDEでは 別々にマスター及びスレーブとして設定します。 私の場合SATAでHDD1基がマスターで DVDドライブがIDEのマスターとなっています。 どのメーカーでも大抵並行して認識できるはずです。 DVD及びHDDのジャンパピンの差し込みを間違ってませんかね? ちゃんと両方ともマスターの設定になっていますか?

qwert1
質問者

お礼

BIOS画面で設定できました。 ありがとうございました、助かりました

qwert1
質問者

補足

回答ありがとうございます 認識していないのはBIOS画面で確認です SATAのHDDをマスターでIDEのHDDはスレーブにしています それとBIOSのどの画面の何処にEnableがありますか、すいませんけど詳しくお願いします SATAのHDDを外すとIDEのHDD、DVDドライブは認識します

その他の回答 (1)

回答No.2

BIOS設定をデフォルトに戻せば認識するかも。要はCMOSクリアをする。 (Enhanced/Compatibleの設定如何と予測)

qwert1
質問者

お礼

クリアしてみますありがとうございます