• ベストアンサー

『ストリップライン』とはなんですか?

サーキュレータやアイソレータの外形図には、同軸コネクタではなく、 『ストリップライン』 と言う棒のようなものが出ているタイプがあります。 そもそも、 『ストリップライン』とはなんでしょうか? また、 どういう具合にケーブルを接続するのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

>『ストリップライン』とはなんでしょうか?  マイクロ波周波数帯で使う「線路」の一種で、BSアンテナの中なので使われています。「棒」は同軸ケーブルの芯線にあたります。 >どういう具合にケーブルを接続するのでしょうか? アイソレータ等は一般には基板側に『ストリップライン』を作って接続します。  ケーブルには、コネクタを介したり、場合によっては、直接接続したりします。その際のポイントはBSアンテナケーブルの接続する際の注意事項そのものです。  さらには、↓も参考にして下さい http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/kairo/k3/k3_2.htm

t_simamura2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ginyou
回答No.1

たぶん  マイクロストリップラインのことと思います  下記に説明があります

参考URL:
http://www.mwave-lab.jp/mline.htm
t_simamura2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。