TVのノイズについて質問いたします

このQ&Aのポイント
  • TVの配線に関する問題で、ノイズが発生してしまっています。
  • 通常の接続方法が使えず、特殊な方法を試していますが、ノイズがひどいです。
  • ノイズを解消するためにはどのような処置が必要なのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVのノイズについて

TVのノイズ(砂嵐みたいなもの)について質問いたします。 TVの配線を行う際に、通常ならば、TV購入時に付属されている同軸ケーブルをTVと家の壁にセットされている同軸ケーブル接続口に接続してしまえば、TVを見ることができます。 しかしながら、小生のもっているTVはアナログで且つ家の壁にセットされている同軸ケーブル接続口がコネクタが接続できる様になっておりません。 このため、同軸ケーブルの片方のコネクタを切り取り、芯線をむき出し、同軸ケーブルを家の壁にセットされている箇所に挿入する必要があります。 この方法でTVは映るのですが、ノイズがかなり、ひどいです。 どのような処置をとればいいのか、ご教示願います。

• bpcu
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

線は必ず2本です。 同軸の場合芯線と編線で2本です。 ところで壁のコネクターの構造がわかると話が早いのですが。 ひょっとして↓が参考になりませんか。 Ωを横に引き伸ばしたような板が編線用の電極です。

参考URL:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html
bpcu
質問者

補足

言葉不足で申し訳ありません。 壁のタイプはご指摘の通りURLに記載されている、同軸直付けタイプです。 URLに記載されている様に取り付けてはいるのですが・・・ TVにノイズが乗ります。 また、当該TVはURLに記載されている、プラグ差込型コンセントであれば、問題なく使用できました。(友人の家で試験を行いました)

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

No.1です。 やはり同軸直付けタイプでしたか。 テレビが大丈夫と言うことからいくつか考えられます。 1.同軸の問題   断線、ショート、接触不良、近接外部雑音など 2.アンテナ及びアンテナケーブルの問題   上の1と同じ 及びアンテナの方向 3.ブースターが入っていればブースター及びブースター電源の問題

bpcu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく、TVが映りました。 原因はご教示の通り、同軸ケーブルに問題がありました。 以前、使用していたケーブルであったため、疑わなかったのですが、きちんと点検すべきでした。

• ume06
回答No.2

テレビがアナログというのはアンテナ接続とは無関係ですが、「家の壁にセットされている同軸ケーブル接続口」というのは壁のアンテナ端子のことですね。 コネクタといっておられるのはF接栓またはFプラグのことかと思いますが、それが挿せないということは昔ながらのネジ留め式のものなのでしょうか。 それが同軸用のものなら網線と芯線を出して接続すればいいですが、フィーダー用のもの(左右にネジがあって二股で接続するもの)なら同軸フィーダー(75Ω300Ω)変換器(高いものではありません)を使って接続しなければなりません。 壁のアンテナ端子そのものを変更する方法もありますが、そこまでがどんなもので配線されてるかにもよりますので。 ここまでのものがわからなければテレビからのケーブルの状態と今の壁のアンテナ端子の状態を覚えるか、カメラででも撮って、ホームセンターなどでそれに合う接続器具を出してもらうように言えばわかると思います。

bpcu
質問者

補足

言葉不足で申し訳ありません。 ご指摘の通りであります。 下記の補足にも記載していますように、壁のタイプは同軸用のもので網線と芯線を出して、接続しております。