• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVとパソコンでの分配(配線)

今手元にないのでなんともいえないですが、分配器の仕組みというか接続方法がわかりません。 今普通にTVを見ていて、さらにパソコンでもTVを見たいです。 なんだか、TVとパソコンでケーブルを繋ぐだけではダメらしく、分配器を使うようですね 分配器を使って配線するのには、TVとパソコンに繋ぐアンテナケーブルと分配器が必要なのですか? また壁についてるアンテナコネクタ?からTVまで遠くて、繋ぎ繋ぎで家具の後ろに回して設置しています。 分配器にケーブル繋ぐ場所はTVとパソコンの近い場所でも構わないのですか? あと分配器は、2分配で可能?それとも3分配あるほうがいいのですか? 言葉だけでは理解するのに苦労すると思うので、 できれば配線方法の動画があれば助かるのですが・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3289
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パソコンの方はもちろんTVチューナー付きですよねぇ。実はあまり詳しくは無いのですが、うちの配線を見ると、確かに分配器とアンテナケーブルが繋ぎ繋ぎになってます。TVやパソコンの近くでも構わないようです。うちは問題ないですよ。「光」でしょうか?多分そうだとして、うちは2分配をいくつも使ってます。最初の2分配で一階と二階に分かれ、その片方はリビングの二つのTVでまた二又に分かれていたりです。うちの様なこういう場合、3分配の方が良かったかなと思ったりもしますが、2分配でも可能であることは確かです。 それから、パソコンの方にはテレビと同様にVHF/UHF(地デジ、地アナ)と、BS/110度CSの、二種類のアンテナケ-ブル差込口は無いでしょうか?これを合わせると、TVとPCを分けるのに1つと、VHF/UHFとBS/CSを分けるのにもう一つ分配器が必要なので、もしそうなっていたら3分配のを使えば一つで済むのではと思います。一応、店の人等に聞いてみてください。 どちらにしても分配器とケーブルは必要なので、やってみて電波や映りに問題が無ければそれで済むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像つき回答ありがとうございます はい、パソコンにはチューナーついています。そしてインターネット環境はケーブルテレビ(ネットのみでTVは契約してない)です。 TVにBS/110度CSとVHF/UHFの差込口がありますね。 となると3分配のを買ったほうが無難そうですね。 大体わかってきたような気がします。 親切にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

現在すでにTVにはアンテナ線をつないでいると思うので、TVへつないでいるアンテナケーブルを分配器で2つに分けて、一方をPCのアンテナ入力端子へつなげばいいだけです。PCをTVの近くにおくのなら、TVまで引かれたケーブル末端で分配するのでかまいません。 TVへ最初から2本のケーブル(地上波・BS/CS)でつないである場合、PC搭載のチューナーに対応したアンテナ線のほうだけを分配すればいいです(末端で分波器等で分けてTVにつないである場合には、元の一本のケーブルを分配するのでかまいません)。 なお、あまり分配数を増やすと、信号が減衰して映らない場合もありますから、分配数は必要最低限にしたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ 2分配でよかったみたいですね。 3分配を購入して設置してしまいました。 無事に繋がりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

2分配器で良いと思いますよ。 アンテナから来たコードを 1.テレビへ 2.パソコンへ 分岐するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ 2分配でよかったみたいですね。 3分配を購入して設置してしまいました。 無事に繋がりました。 回答ありがとうございました。 ..