• ベストアンサー
  • 困ってます

TVの分配器

家の各部(屋6部屋)にテレビのアンテナのジャックがありますが、 家の外のケーブルTVのケーブルの箱の中をみると、 分配器らしきものが1つありました。 ということは、家壁内に分配器が複数あり、それぞれの部屋に分配しているということでしょうか? でも、6部屋も分配していると、 ブースターは必要ないでしょうか? ブースターはケーブルTVだと必要なく、 アンテナだと必要ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般に2分配器を1段入れると、入力信号レベルに対して約3db低下すると言われています。また、分岐される口数が多くなると(3分配~8分配)その分だけ減衰量も増加しますし、信号の周波数帯によっても減衰量は異なります。おおよそですが、6分配器の場合は12db程度の信号レベルの減衰が見込まれます。また、信号の周波数が高い程減衰量は大となります。 が、要は信号レベルが下がっても、視聴するのに適したレベルの利得が得られていれば問題ない訳です。 その「分配器らしきもの」は何分配だったのでしょう。もしかするとそれがブースターなのかもしれません。 ブースターの必要性を判断する基準は、問題なく視聴できるか?の1点です。ブロックノイズが出たり、ちょっとした雨で衛星放送にノイズが出て視聴に耐えられないということがなければ、ブースターは不要です。 信号元が個別のアンテナであろうとCATVであろうと、ブースターが必要なときは必要です。ブースト量はそのアンテナ線の回路全体の構成によって決定するものですから、その家庭に合った電波(地上波・衛星波、CS、CATV)用で適切な利得が得られるものを選ばなければなりません。 地デジ移行後、ブースターを4段に多段に設置された例も聞きますが…。CATVに契約されているのですから、問題があればその契約先に相談するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 7189a

ケーブルテレビは必要にして十分な信号強度で送っています。1部屋2部屋だとブースターはいらないくらいです。お話のように、6部屋も分配するとなるとブースターを設置するでしょう。たまたま見つけたモノですが、最近ではインターネットも手がけていますから、少々複雑で、2階から1階へは直列ユニットを使用していると思います。 http://cat-v.jp/tv/shinchiku_gyosha.html