• ベストアンサー
  • 困ってます

TVの分配器

家の各部(屋6部屋)にテレビのアンテナのジャックがありますが、 家の外のケーブルTVのケーブルの箱の中をみると、 分配器らしきものが1つありました。 ということは、家壁内に分配器が複数あり、それぞれの部屋に分配しているということでしょうか? でも、6部屋も分配していると、 ブースターは必要ないでしょうか? ブースターはケーブルTVだと必要なく、 アンテナだと必要ということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数625
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般に2分配器を1段入れると、入力信号レベルに対して約3db低下すると言われています。また、分岐される口数が多くなると(3分配~8分配)その分だけ減衰量も増加しますし、信号の周波数帯によっても減衰量は異なります。おおよそですが、6分配器の場合は12db程度の信号レベルの減衰が見込まれます。また、信号の周波数が高い程減衰量は大となります。 が、要は信号レベルが下がっても、視聴するのに適したレベルの利得が得られていれば問題ない訳です。 その「分配器らしきもの」は何分配だったのでしょう。もしかするとそれがブースターなのかもしれません。 ブースターの必要性を判断する基準は、問題なく視聴できるか?の1点です。ブロックノイズが出たり、ちょっとした雨で衛星放送にノイズが出て視聴に耐えられないということがなければ、ブースターは不要です。 信号元が個別のアンテナであろうとCATVであろうと、ブースターが必要なときは必要です。ブースト量はそのアンテナ線の回路全体の構成によって決定するものですから、その家庭に合った電波(地上波・衛星波、CS、CATV)用で適切な利得が得られるものを選ばなければなりません。 地デジ移行後、ブースターを4段に多段に設置された例も聞きますが…。CATVに契約されているのですから、問題があればその契約先に相談するのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)

ケーブルテレビは必要にして十分な信号強度で送っています。1部屋2部屋だとブースターはいらないくらいです。お話のように、6部屋も分配するとなるとブースターを設置するでしょう。たまたま見つけたモノですが、最近ではインターネットも手がけていますから、少々複雑で、2階から1階へは直列ユニットを使用していると思います。 http://cat-v.jp/tv/shinchiku_gyosha.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビ用の同軸ケーブルや分配器を安く購入したい

    テレビ用の同軸ケーブル(F型コネクタ)と分配器を安く購入できるWEBサイトや情報を教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、下記のような事をやろうと思っております。 アンテナジャック → 分配器 → 同軸ケーブル → 分派器 → BS内蔵アナログTV                 ↓                 同軸ケーブル → デジタルTV ・可能であれば、分配器は壁のアンテナジャックに直接取り付けたい ・2台のテレビと壁のアンテナジャックの距離は1メートル以内 ・コネクタやジャックは全てF型(多分)

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • 分配器?分波器? 何を買えばいいか教えてください。

    地上波デジタル放送対応のTVを買いました。 で、いままで使っていたBSアンテナからでているコードを そのTVに直接つなげるとデジタルBS放送もみれるように なりました。(長崎はまだ地上波デジタルはみれません) そしてもちろん地上波アナログのコード(VHF/UHF) もTVに直接つないでみています。 ただ、今まではHDDレコーダーを通して使うことによって 番組表をとりこめていたのですが、TVに直接つなぐことで それができなくなりました。 そこでテレビ、HDDレコーダーにつなぐ前に二股にわけて あげて、テレビ、HDDレコーダー共にケーブルを接続させた いと思うのですが、その際は分配器?分波器?どちらを使え ばいいのでしょうか? 1Fにブースターがついてます。2Fは壁にあるUHF、VHF のコンセント(?)よりコードをひっぱりTVにつないでます。 あとこの分配器、分波器にはデジタル対応?非対応がありますか?

  • 分配器をとおすとBSが見えなくなるのですが?

    ケーブルテレビを解約して、自分でBSアンテナ(東芝のBCA-453K)を立てました。 テレビのBS入力へ直接つなぐと、はっきり見えます。 ただケーブルが丸出しでみっともないので、天井裏の今まで使っていた分配器(YAGIのCS-776A)を使うことにしました。 BSアンテナからのケーブルは分配器の入力へつなぎました。 分配器からは5つの配線が各部屋に延びています。 次に、リビングのテレビに通じている配線を通電(一箇所だけ)する出力につなぎました。 最後に、リビングの壁から出ている配線をテレビのBS入力へつなぎました。 しかし、全く映らなくなりました。 下記が略図です。      _____ケーブルテレビの配線(外から)                  |                  |   BSアンテナ…………分配器…………||…………テレビ               (1)          (壁)      (2)  (1)ケーブルテレビの配線が分配器の入力につながっており、そこから5つの配線が   各部屋に出ている。   そのケーブルテレビの配線を外し、BSアンテナのケーブルをつないだ。   リビングのテレビに通じているケーブルを通電する出力につないだ。 (2)壁から出たF型のケーブルをテレビのBS入力へつないである。 BSアンテナのケーブルを直にテレビの入力につなぐとはっきり見えるのに、 天井の分配器を通すと全く受信できないのです。 思い当たるのは、分配器からリビングへ通じているケーブルが5cで、 BSケーブルが4cということです。ケーブルの太さが違うため、分配器への接続が うまくいってないのでないか、と思うのですが、そんなことはあるのでしょうか? それとも既設のケーブルがダメなのでしょうか?(ケーブルテレビでちゃんと見れてたので、大丈夫だと思うのですが) 原因がわかるかた、サポートをお願いします。

  • お願いします分配器、ブースター

    今はリビングの丸い穴にアンテナケーブル?(パソコンにつないで丸い穴に差し込むやつです)を差し込んでテレビをパソコンで見ています  自分の部屋でテレビを見たいのですが 自分の部屋にはすでに1つテレビがあります そのテレビとパソコンでテレビを見れるようにしたいです ただ丸い穴はひとつしかありません  ワンセグを一時考えたのですが評価がそんなに良くなかったのとそのチューナーをつけた状態でないと録画した番組が見れないことを知りました                    そこでいろいろ調べたら 分配器とブースターと言う物があることを知りました 詳細は全く分かりません ただ分配器はタコ足配線みたいなもので ブースターは、分配器を使うと何かが弱まるのでそれを高める物?と言うくらいしか分かりません  間違っているかもしれません  お勧め、簡単な説明でいいので取り付け方、分配器をつけると何かが弱まるらしいのでそれが神経質な私には非常に気になります だから1つの丸い穴にテレビのケーブルを差し込んでいるのと分配器を使って2つの穴にケーブルを差し込んでいるのの違いを出来るだけ詳しく知りたいです 難しい言葉は分からないので どういう影響がでるとか それを改善するにはどうするとか教えてほしいです  あと自分の部屋でテレビを見たときフジテレビ(8)だけ映りが悪いです 他のチャンネルと明らかに違います 見えないほどとかそんなにでは全然ないんですけど ただ他に比べるとかなり映りが悪いです 回答よろしくお願いします

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • 地デジブースタと分配器の繋ぎ方について

    今までCATVでしたが今回デジタル化になった機に、20素子のUHFアンテナを付けて独自に受信したいと思い直接TVに引き込みましたが分配器で6部屋に分配されていて電波が弱いのか?認識されませんでした。CATVではブースタが入れてありましたので、DXの家庭用41型BU41Lを購入して 装置しようと思いまして使用書の通りアンテナから増幅部へ入れ、増幅部から電源部までの間にまず6分配器に入れる様になっていますので分配器に入れるターミナルは分かりましたがテレビに出すターミナルは通電と通電しないターミナルが有り、、どのターミナルにどのテレビを繋げばよいのか分かりません。 15Vの配電はBS用だと言われますが、我が家ではBS視聴のテレビにはそれぞれ2本ケーブルを引いて独自に入力して分波はしていません。その場合はどのターミナルにどのテレビを配置してもよいと言う事でしょうか?教えて下さい。

  • 分配器とブースター電源部

    最近テレビの映りが悪く、DVDレコーダー経由だとOKなんです。 DVD録画中にほかの番組を見られなくて困っています。 そこで、分配器を付けてみようかと思い立ちました。 家の壁にあるアンテナ線?が古いのかワンタッチで接続できるタイプではありません。 その上、ブースター電源部というものが接続されており(これも古くてワンタッチタイプではありません)、どこをどうしてよいのやら?? 現在 アンテナ→ブースタ電源部→DVDレコーダー→テレビ となっておりますが、どこへどのようなタイプの分配器をつけたらいいのでしょうか? 出来ればケーブルを切ったりする難しそうなことはしたくないので、ど素人にも出来そうな方法がありましたら教えてください。 又、まだ使用可能なVHSデッキがあるのですが、3分配すればW録画できるのでしょうか? 当方、未だにBSも契約しておりませんし、アナログ視聴です(^^ゞ汗 どうぞよろしくお願いします。

  • PCでTVを見る場合の分配器について

    TVチューナー付きのPCなのでTVも見たいのですが、家電店で買った1000円位の分配器では、TVもPCの方でも画質が悪くて見えない状況です。私の部屋にはTVのアンテナが1つしかないので、入れ替えたら両方とも綺麗く見えるのですが・・できたら分配器を設置して入れ替えしなくてもいい様にしたいのですが・・こう言う場合皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか?出来たら分配器のアドバイスなどを頂けたらと・・値段なども教えて頂けたら嬉しいです。

  • 宅内配線(TVケーブル分配器)の設置場所を教えて下さい。

    宅内配線(TVケーブル分配器)の設置場所を教えて下さい。 2階建ての持家(築6年)ですが、TVケーブル分配器の場所が分かりません。 屋上にアンテナとブースターボックスが有り、ブースターから2本のケーブが出ており、階下に向かっていると思われます。 分配器が在ると思い、2回の天井の上を調べて見ましたが、それらしき物を見つけることが出来ません。 分配器は何処に在るのでしょうか?または、無いのでしょうか? 1階の天井上はまだ調べていません。 試しに、1階のTVアンテナ差込口(上向き)から通線ワイヤーを入れてみると、18mの所まで入りました。通線ワイヤーの止まった所に、分配器が在ると思い2階のTVアンテナ差込口(4箇所)を調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。 ワイヤーの距離(18m)が長かったので、屋上のブースターボックスの中も調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。 また、同様に一階の外壁のボックス(1階と2階の内部配線の中継ボックス)を調べて見ましたが、ワイヤーも分配器も在りませんでした。 分配器の有無、もしくは場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。