• ベストアンサー

TVのアンテナ線の分岐・分配について

何かお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。 現在は、普通に、「壁→ビデオ→TV」と、アンテナ線をつないで問題なく写っております。 これを、PCのテレビチャプチャというものをつなげたいので色々調べましたところ、「分配器」または「分岐器?」といったものを使って分岐する、、、というのが普通のようですが、、、 単純に、壁に突っ込むところの部品?ジャック?(TVコンセントプラグ?F型プラグ?)に、ちょっと乱暴ですが、無理やり?2本のアンテナ線を直列に突っ込んでつないだだけでは、駄目なものなのでしょうか? 「分配器」なる部品を色々見ていると、単にあの中で、文字通り分岐しているだけ?のように見えるのですが(それで駄目な場合において、ブースターというものが必要になるようですし。。。)、、、それだったら、同じことなのではなかろうか???と、思った次第なのですが、いかがなものなのでしょうか? ん~、安いものですので、、、(笑)、買っても良いのですが、買って、試してみて、つけてもつけなくても同じジャン!という結果になりましたら、ちょっと悲しいので(笑)、質問申し上げました次第でございます。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.5

2本のアンテナ線を無理矢理つなぐって言うのはお勧めしませんが、私の場合、2本のアンテナ線(真ん中の線同士と外側の線同士)をよじってつなげて、そこに別のアンテナ線を1本つないで、つないだ部分をビニールテープできちんと絶縁出来るように巻いて、壁のアンテナ端子につないだ事はあります。それでも普通に映りますが、やっぱり電波は弱まってしまうので、壁のアンテナ端子とつなぐ機器との間にブースターを入れた方が良いと思います。それと、ブースターには出力が2系統あるものもあるので、それを買えば分配器は要らないと思います。分配器買ってもムダになってしまいますからね。

その他の回答 (4)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

後々のためにも、分配器を使いちゃんとした接続をしましょう。 買う値打ちはあると思います。 分岐器はダメです。 この場合は、3分配器を使いテレビ・ビデオ・キャプチャーにわけましょう。 アンテナがそこそこの受信レベルなら、テレビとビデオは大丈夫でしょう??? きびしいのはキャプチャーかも? ダメならブースタを付けましょう。

noname#13837
noname#13837
回答No.3

ちょっとした接続不良も映りが悪い原因になるので、分配器を使った方がいいと思います。 壁から出ているケーブルを分配器のINと書いてある部分に接続し、 ビデオ(テレビ)とPCの二台につなぐのであれば、2分配器のOUT部分が2箇所あるのでそれぞれを接続すればOKです。 分配すると電波が弱くなるため、ブースターを取り付けたほうがいいです。 ブースターは分配器よりアンテナ側に取り付けてください。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

F型プラグにもう1本入れたいということですよね。 可能ですが手間がかかるし接触が悪くなってちょっと同軸ケーブルをさわっただけで画像が乱れますから数百円で済む分配器をお勧めします。 見栄えもいいですしね。 もし使っているのが75オームの同軸(断面が丸いもの)ではなく300オームのフィーダー線(平べったいもの)でしたらこれを機会に同軸に変えることをお勧めします、映りが違います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 分配器は、ちゃんと中に回路があって、インピーダンスの整合が図れるようになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8  自分で配線を加工するのも良いですが、リスクを考えたら、分配器を使った方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • TVの分配器

    家の各部(屋6部屋)にテレビのアンテナのジャックがありますが、 家の外のケーブルTVのケーブルの箱の中をみると、 分配器らしきものが1つありました。 ということは、家壁内に分配器が複数あり、それぞれの部屋に分配しているということでしょうか? でも、6部屋も分配していると、 ブースターは必要ないでしょうか? ブースターはケーブルTVだと必要なく、 アンテナだと必要ということでしょうか?

  • アンテナ線の分配について

    自宅マンションはCATVですが、CATVには契約してないため、地上波のみ 観れる環境で、TVを2台使用しています。 壁にアンテナ端子があるのは一部屋だけなので、端子の無い部屋では 「室内アンテナ」をつないでいます。当然その方は映りは最悪です。 そこで、端子(同軸)から分配器経由でアンテナケーブルを分岐 したいのですが、 1.CATV環境用の2分配器やブースターいうのが要るのか   それとも通常に市販されているのもので良いのか 2.端子の無い部屋まで引き回すため、2分配器の一方の出力からは   平べったいケーブル(フラットケーブル)にしたい 同様な経験のある方、よろしくお願いします。

  • アンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジはマスプロのLS20と45cm級のBS/110°CSアンテナと40dBブースターを使用し受信しております。 ※同軸ケーブルはS-5CFBを使用。 現在の配線 ブースターミキサー部→2分配器→4分配器(2階 壁の端子4か所 中継用の2端子型直列ユニットを使用)                →4分配器(1階 壁の端子4か所 直列ユニットは使用せず、分波器で地デジとBSに接続)→ブースター電源部 ※2分配器、4分配器は全端子電流通過型を使用。 ※ブースターミキサー部は屋外、2分配器は屋内 配線の長さはまちまちですが、おそらくは均等に減衰されていると思います。 (地デジで-12dB減衰、BS/110°CSで-19dB減衰) ※2分配器で地デジ-4dB、BSで-7dB、4分配器で地デジ-8dB、BSで-12dBとして計算) 質問1 おおよその減衰量の計算はあっていますでしょうか。 質問2 2分配器を使用せず、直列ユニット(中継用)を下図のようにした場合、上記よりは損失が少ないでしょうか。 ブースターミキサー部→4分配器→直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→直列ユニット(末端)                →直列ユニット(中継用)→ブースター電源部 見取り図的に、ちょうど2階と1階の壁のテレビ端子はほぼ真下にあり、何とか配線できそうです。 質問3 仮に直列ユニットを使う場合、2端子型がいいでしょうか、それとも1端子型が良いでしょうか。直列端子を使用した場合、分配損失は2Fと1Fでは違うのでしょうか。 質問4 2Fは中継用の直列ユニットを使用中ですが、1Fにも直列ユニットを設置予定です。テレビ端子用と端末用ダミー端子付きのどちらを使用すればよいでしょうか。 ちなみに、1Fの1か所はブースターの電源部を接続します。 質問5 1Fと2Fの減衰量は地デジ、BSそれぞれ何dBになるでしょうか。

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • TVアンテナの分配、ブースターについて

    現在、ケーブルテレビが入っています。 3分配したいのですが、2分配(ケーブル同士でのパクリで分配中)の状態ですでに映りが悪くなっています。パクリ繋ぎではだめなのかと思い、分配器をつけて試してみようかと思っています。変わりは無いと思いますが・・・ それで違いが無いようだとブースターをつけようと考えています。 分配の行き先状況は 1、ビデオ→TV 2、DVD→ビデオ→TV、 3、TV となっています。 どの程度のブースターをつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。 なお、ケーブルテレビは未契約ですのでそのチューナーはありません

  • TVアンテナの分配の仕方について

    アンテナの分配で分配器を使った場合と、直列ユニット(壁面TV端子)を使った場合の違い(長所と短所)が解りましたらお願いします。 屋内配線が3CーFVの同軸ケーブルのため交換する予定です。 今は直列ユニットで配線していますが作業が困難な為、分配器に換える予定で5分配です。

  • テレビとレコーダーに分配器か分岐器か。

    リビングのテレビを壁掛けテレビをするにあたり、隠蔽配線をしようと思っているのですが、テレビとレコーダーに同軸ケーブルを接続する場合は分配器か、分岐器かどちらでしょうか? アンテナ~ブースター ~6分配器~各部屋(1階3部屋、2階3部屋)になっていて、ブースターと6分配器は屋根裏にあります。 BSCSアンテナはありません。 よろしくお願いします。

  • TVアンテナcableの分波方法は、分配機OR

    TVアンテナcableの分波方法は、分配機ORチューナー(レコーダー)のIN>OUT端子経由。 1本のアンテナから、チューナー(レコーダー)、TVを5台繋ぐ時、 直列で、各IN>OUTで繋ぐか。 分配機にてハブのように接続するか、どちらが好ましいのでしょうか? この際、ブースターは使わない前提です。

  • アンテナの分配の仕方について

    アンテナを分配して他の部屋でもテレビが見れるようにしたいのですが、隣の部屋にアンテナ線を持っていくには、壁に最低でも2箇所穴を開けなくてはいけないので、できずに困っています。 無線LANを利用してますので、無線で映像を飛ばすこともできません。 アンテナのすぐ下についてる機器(ブースター?)のすぐのところで分配して、屋根からダイレクトにその部屋に敷くことは可能でしょうか? おそらく、ブースター電源が屋内使用なので、屋内の電源から電源供給をされているのだと思います。 そうすると、アンテナのすぐのところで2分配すると、回路が成立しなくなりますか?(分配には分配器を使って)