• ベストアンサー

TVのアンテナ線の分岐・分配について

何かお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。 現在は、普通に、「壁→ビデオ→TV」と、アンテナ線をつないで問題なく写っております。 これを、PCのテレビチャプチャというものをつなげたいので色々調べましたところ、「分配器」または「分岐器?」といったものを使って分岐する、、、というのが普通のようですが、、、 単純に、壁に突っ込むところの部品?ジャック?(TVコンセントプラグ?F型プラグ?)に、ちょっと乱暴ですが、無理やり?2本のアンテナ線を直列に突っ込んでつないだだけでは、駄目なものなのでしょうか? 「分配器」なる部品を色々見ていると、単にあの中で、文字通り分岐しているだけ?のように見えるのですが(それで駄目な場合において、ブースターというものが必要になるようですし。。。)、、、それだったら、同じことなのではなかろうか???と、思った次第なのですが、いかがなものなのでしょうか? ん~、安いものですので、、、(笑)、買っても良いのですが、買って、試してみて、つけてもつけなくても同じジャン!という結果になりましたら、ちょっと悲しいので(笑)、質問申し上げました次第でございます。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.5

2本のアンテナ線を無理矢理つなぐって言うのはお勧めしませんが、私の場合、2本のアンテナ線(真ん中の線同士と外側の線同士)をよじってつなげて、そこに別のアンテナ線を1本つないで、つないだ部分をビニールテープできちんと絶縁出来るように巻いて、壁のアンテナ端子につないだ事はあります。それでも普通に映りますが、やっぱり電波は弱まってしまうので、壁のアンテナ端子とつなぐ機器との間にブースターを入れた方が良いと思います。それと、ブースターには出力が2系統あるものもあるので、それを買えば分配器は要らないと思います。分配器買ってもムダになってしまいますからね。

その他の回答 (4)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

後々のためにも、分配器を使いちゃんとした接続をしましょう。 買う値打ちはあると思います。 分岐器はダメです。 この場合は、3分配器を使いテレビ・ビデオ・キャプチャーにわけましょう。 アンテナがそこそこの受信レベルなら、テレビとビデオは大丈夫でしょう??? きびしいのはキャプチャーかも? ダメならブースタを付けましょう。

noname#13837
noname#13837
回答No.3

ちょっとした接続不良も映りが悪い原因になるので、分配器を使った方がいいと思います。 壁から出ているケーブルを分配器のINと書いてある部分に接続し、 ビデオ(テレビ)とPCの二台につなぐのであれば、2分配器のOUT部分が2箇所あるのでそれぞれを接続すればOKです。 分配すると電波が弱くなるため、ブースターを取り付けたほうがいいです。 ブースターは分配器よりアンテナ側に取り付けてください。

• R48
回答No.2

F型プラグにもう1本入れたいということですよね。 可能ですが手間がかかるし接触が悪くなってちょっと同軸ケーブルをさわっただけで画像が乱れますから数百円で済む分配器をお勧めします。 見栄えもいいですしね。 もし使っているのが75オームの同軸(断面が丸いもの)ではなく300オームのフィーダー線(平べったいもの)でしたらこれを機会に同軸に変えることをお勧めします、映りが違います。

• char2nd
回答No.1

分配器は、ちゃんと中に回路があって、インピーダンスの整合が図れるようになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8  自分で配線を加工するのも良いですが、リスクを考えたら、分配器を使った方がいいでしょう。