• ベストアンサー

健康保険証の締め日はいつ?

健康保険証の締め日はいつ? 失業してから2年以上健康保険証を作っていなかったのですが・・この度作ろうと思います。 もちろん、過去2年間さかのぼって支払う事になります。 そこで、健康保険証の締め日いうものがあると聞いたことがあります。31日か15日のどちらか忘れました。 教えていただけませんか? 1日か16日に作れば1カ月分払わずに済むと思うので。 現在収入がないので少しでも出費を減らしたいので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・国民健康保険にこれから、2年前に遡って加入するのなら、その期間の保険料は徴収されます  加入日は2年前の前の健康保険の喪失日の翌日からの加入になりますから・・その月の分から保険料が発生します(1日加入でも30日加入でも月末に加入している状態なので保険料は1ヶ月分発生します) ・健康保険(組合健保、協会けんぽ)にこれから加入するのなら、過去の保険料は発生しません  加入した月から保険料が発生します・・1日加入でも30日加入でも末日に加入していれば1ヶ月分の徴収です ・保険料は月額なので、月末に加入していれば1ヶ月分発生します

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

> 失業してから2年以上健康保険証を作っていなかったのですが・・この度作ろうと思います。 > もちろん、過去2年間さかのぼって支払う事になります。 遡及して健康保険の資格取得を行なうと言う事であれば、確かに2年分遡及して保険料を支払い事はありますが、通常の資格取得であれば、その様な取り扱いは「健康保険」には存在いたしません。 又、適用事業所に勤めていないのであれば、「健康保険証」ではなく「国民健康保険証」ですね。こちらも凡そ同じです。 > 健康保険証の締め日いうものがあると聞いたことがあります。31日か15日のどちらか忘れました。 教えていただけませんか? > 1日か16日に作れば1カ月分払わずに済むと思うので。 健康保険法にも国民健康保険法にも、ご質問文にあるような都合の良い取り扱いは書かれておりません。資格取得日が月の初日であっても月末であっても、資格取得月に対する保険料は全額[健康保険であれば被保険者負担分]徴収されます。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます