• 締切済み

生理痛が酷くて困っています。眠れない、風呂(シャワー)にすらはいれない

ramunekoの回答

• ramuneko
回答No.3

もう日にちが経ってしまったので用済みかと思いますが、今後の対処として回答します。 鎮痛剤以外の薬物を使用する場合は、1度産婦人科で診察してもらった方がいいと思います。 私は20代前半で子宮内膜症だということが分かり、長年ひどい生理痛と出血に悩まされました。 そして、子宮内膜症の場合はピル(偽妊娠)を使用すると症状を悪化させるため、ピルとは真逆の偽閉経にする薬(ホルモン剤)を使用していました。 (ちなみに、ピルの副作用はつわりなどの症状が起こり、偽閉経の場合は更年期症状が起こります。) もし、毎月ひどいのであれば、仕事をする場合はやはり自己管理が必要だと思います。 この頃に生理が来るかな・・・っと思われる日には、余裕をとって仕事を入れない。(上司に要相談) 痛みの対処としては、市販の飲み薬では効かないため病院で座薬を貰っていました。 飲み薬の場合は他に何か食べる必要がありますが(空腹を避ける)、座薬の場合はいつでも使用することが出来るというメリット。 そして、飲み薬より強い作用があるというメリット。 デメリットとしては眠くなります。 座薬ということで抵抗があると思いますが、どんなひどい痛みでも無痛になる為、それには代えられないほどのメリットがありました。(座薬にも強さのランクがあり、市販の物は弱いです。) あと、職場に男性しかいない場合は既婚者の方になら話しやすくないでしょうか。 既婚者男性がいなくても、体調不良の場合は誰でも理解してくれると思いますよ? 緊急のお休みの場合は、生理痛以外にでもありえることですからね。