• ベストアンサー

実の祖母を探したいのですが、どのようにすれば探すことができますか?

実の祖母を探したいのですが、どのようにすれば探すことができますか?

  • nuanr
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

父方か母方かにもよりますが、まずご自分の戸籍謄本をとります。 質問者さんがまだ未婚でお父さんの戸籍に入っていれば、ご両親の父・母欄にお名前が載っています。 おじい様が存命であれば、おじい様の戸籍謄本をとります。 おじい様、おばあ様が万が一、存命でない場合、除籍謄本となります。 戸籍(除籍)謄本には附表というものがあります。こちらには住民票の移動の履歴が書かれています。これを見れば現在の住所が分かるはずです。 ただおじい様の戸籍謄本をとるときに本人じゃないと取れないと思います。 除籍謄本であれば、親族であることが証明できれば、獲れると思います。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

今行政書士に依頼して相続の手続きをしていますが、原戸籍抄本(謄本)を取ると、明治以降でしたら確りと解ります。祖母様でしたら充分に可能性はあります。行政の窓口でご相談下さい。

nuanr
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

正しい回答になるか分かりませんが・・ まず住民票や戸籍票なんかで、ある程度分かる可能性もあり。 あとは、親族に聞く。 手がかりがまったく無い場合は、専門職の方にお願いする。 ただ、昨今の希薄な家族関係や放置家族などの場合 自力で探すのは大変かもしれません。 ただ、男性に比べ女性(祖母)ならば、それほど 転々とはしないでしょうし、浮浪者にも成る確率が低いので 地道に追跡すれば見つかるかもしれません。

nuanr
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 実の祖母が憎くてたまらない

    実の祖母が憎くてたまりません。 話の通じる相手ではなく、何を言っても頭がおかしいのか まともに話もできません。 話に筋が通っておらず、宗教にかぶれ、自分が一番正しく、 他の人間は何を言っても間違えていると言い、邪魔者扱いをします。 母が小さい頃から祖母はよその子ばかりを自分の子のように可愛がり、 母に精神的虐待を与えてきました。 母が結婚した時も、大反対し、母と父の家庭に押し入り、 私に「お父さんがおまえを嫌いだと言っていたよ」などと言い、 結局父も、借金をして離婚し、行方をくらませてしまいました。 今は年金を貰っている祖母ですが、受け取っている年金はあっという間に使い切ってしまい 母にお金をせびる始末。 母も最初のうちは断っていたのですが、なんと消費者金融に手を出して・・ パートで、一生懸命働いているのに祖母の借金まで返済して、 母が可哀相で、祖母が憎くてたまりません。 私が実家に戻ると、祖母は私の財布やカバンをあさり、 この前はお金を盗まれました。 私達が寝ている間にやっているので、証拠はありませんが、人として許せないですよね? 祖母が憎く、どうしようもないですがこんな祖母の血を引く自分もまた憎く、 消えてしまいたくなる事も多々あります。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • 自分には別れた実の祖母がいるんですけど、今の祖父とは離婚しています

    自分には別れた実の祖母がいるんですけど、今の祖父とは離婚しています 祖母を探すことは出来るんですか?

  • 警察の方に実の祖母を補導してもらえるのでしょうか?

    警察関係に詳しい方に質問です。 先日、祖母の家に訪問した際、私の家から歩いて10分とかからない祖父母の家で祖母と大喧嘩をしました。原因はほんとくだらないのですが、始まりは喧嘩とい うか、一方的に祖母がヒステリックになって怒ってるだけなのですが、酔ってさらにヒステリックになった祖母が夜中の2時私の家に乗り込み、私を怒鳴りつけるだけでなく、私を叩いたり髪の毛を引っ張りました。夜遅く、近所迷惑も考えると耐えきれなくなり、 「近所迷惑もいいとこだ!孫だからって暴行が許されると思うのか!警察を呼ぶぞ!」と私が言うと、祖母は、「実の祖母が逮捕されるわけない。好きなようにすれば?」とまた髪を引っ張って来ました。その後は母が駆けつけ、事は一時休戦になりましたが、しつこい祖母のことです。また押しかけて来るに違いないのでそわそわしている今日この頃です。 ここで質問です。 もしその時、またはそのようなことがまたあったとき、警察に連絡すれば逮捕はなくても、補導くらいしてもらえないのでしょうか? 私は18歳です。もし、逮捕や補導の対象になったとしても「まぁまぁ。おばあちゃんもお孫さんも落ち着いて」なんてなぁなぁにされてしまいそうになったら、警察の方に何と言えばきちんと対応してくださるんでしょうか? 世間知らずで無知な小娘だと思うかもしれませんが、どうかお願いします。 助けてください…(T_T) ほんとにまたいつ怒鳴り込みにくるかわからないし、警察の方に対応してもらえるかわからないので不安な毎日です…。お早い回答をお願いします…

  • 義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の

    義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。 私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほとんどしてないらしく、金銭的援助もしていません。私達のように会いに行ってお話する等もしません。 私は介護の仕事をしており、そこに目をつけたのか、会う度に、おばあちゃんの世話よろしくね、あれをやって欲しいの、これをやって欲しいの…ほんとにうるさいのです。義母は、私は仕事で忙しいし(もしくは体調悪くて寝込んでるし)お世話したくてもできないから…と言います。 でも友達と国内旅行に行けるくらいは元気があります。 実子(義母か一緒に住んでいる祖母の息子)が面倒見れないなら施設に…と思うのですが、それは可哀相だと言います。正直私を介護要員にと思っているのがバレバレです。 はっきりと、介護というのはほんとに大変で、仕事だから割り切ってやれるんですよ… 身内になると話は別なんですよ。と言っているのですが、完全無視です。何もかわりません。 主人は、私の負担にならない程度にして、このペースで一緒にやっていこうよと言ってくれていまが、義母のお願いコールがすごくてほんとに負担です。しかも、自分が私に指示したから私が動いてるんだ…と義母の手柄のように言われます。実親の面倒って実子が見るべきじゃないんですか? 最近義母に会うのが本当に嫌です。 いままでいいペースで義両親とも交流できてたのに、 私が義両親と会いたがらないと主人も少し悲しいようで心が痛みます。 聞く耳を持たない義母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう。 ぶち切れるしかないですかね?

  • 祖母が引っ越してきたのですが・・・困っています。

    私と両親は渋谷区に住んでおり、祖母一人が、江戸川区の一軒屋に住んでおりました。 しかし、足が不自由な祖母の将来を思い、母親(祖母の娘)が自分が住んでいるマンションの違う部屋を借りて祖母に来てもらったのですが、私たちが毎日生活を面倒見ているものの、祖母にとっては知らない環境で知り合いもいないため、江戸川の実家に帰りたいと申しております。 確かに祖母を見ていると寂しそうで不憫にも思うのですが、将来の事を思うと、今後、一軒家に一人で住むのは非常に不安です。孫の私も仕事をしており、両親も共働きのため、しょっちゅう江戸川区に帰ることもできず、できれば、渋谷区の両親の住むマンションに住んでくれれば安泰だと思っております。(母も難病を抱え、自営業をしておりますので、母としては実の母親を是非手に届くところに住んでもらいたいに違いありません。) 祖母にとっても私達にとってもどのようにすれば、心配なく生活できるのでしょうか。 このような経験をされた方や、意見を下さる方、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母が言った「恥ずかしい」という考え方

    こんにちわ。 よろしくお願いします☆ 実は 先日私は頭痛とめまいがひどく、それが数週間続いていたので母が祖母に私を脳外科に連れて行くと話したんです。。(私が望んだことなんですが。。)  そしたら祖母が「脳外科に連れて行くのは止めろ、恥ずかしいから」と言いました。。。 その言葉を聞いて私はショックを受けました(><) 脳外科に行くことがそんなに恥ずかしいことなんだろうか?私の体よりも世間体が大事なんだなと思いました・・ もしみなさまのご家族が具合が悪く脳外科に行こうとしたら 恥ずかしいと思うのでしょうか?? 恥ずかしいと思う心ってどう思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 祖母と母親の不仲?(実の親子同士)

    祖母と母親の不仲の板挟みになっていて精神的に疲れます。 不仲の原因は母親がかなり悪いのですが、 母親は私がものごころつく前くらいに離婚して、 それから約6年ほど祖母宅(実家)に居候させてもらっていました。 なので私の小さい頃の記憶では母親に面倒をみてもらわず、 ほぼ祖母に面倒もみてもらっていました。 本当は母親は祖母に感謝しなければならないところ、数年前に 勝手に高い買い物をしてお金がなくなって、祖母のお金を借りて 全く返しません。 その後も借金をしてお金を貸せと祖母にいい借りて、また返してません。 ちょっと催促すると母親は祖母に逆ギレで怒鳴り散らします。 そういうことが積み重なり祖母が怒ったのですが、母親本人には言わないで、 私に言ってきます。 本人には滅多なことがないかぎり怒らないです。 なのですが、私の事になると祖母はちょっとした事でも怒鳴って怒るのです。 例えば、私の洗濯の仕方がおかしいと祖母に言われて、私のやり方はこれなの! くらいに言うだけでかなり怒ります。 怒った時に必ず言うのが、お前は母親にそっくりだ。と。 親子?の人間関係がきついです。

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

  • 梅の実をいただいたのですが・・・

    梅の実を知人からいただいたのですが、何にすればいいか悩んでます 梅干は祖母が作ってたくさん送ってくれるので、梅干以外のものでいいものがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 祖母の御墓について教えてください

    主人の祖母が亡くなりました。主人は家の跡取りで 主人の両親は既に他界しています。 祖母は主人の実の祖母ですが 50年くらい前に祖父とは離婚。祖父はその後再婚し、後妻さんは健在ですが、祖父は他界しています。主人の父と祖父の御墓は私たち夫婦が供養しています。 主人には叔母が3人いて祖母の実の娘ですが、祖母の御墓の事は主人がやるべきだといいます。 そこで 生前祖母は祖母の実家と祖母の亡くなった母親をたいへん恋しがっておりましたので、祖母の実家の御墓に御骨を納めてはいけないかと伺ってみましたところ、それはムリだと断れました。  祖母は ずっと離婚した祖父の事が忘れられず、95歳で亡くなるまで祖母の部屋には若いころの祖父の写真や、祖父母の結婚式の時の写真が飾られてありました。  大好きだった祖父と息子である父の御墓にいっしょに・・・とも思いますが それは可能な事なのでしょうか?  祖母の独立した御墓を考えた方がいいのでしょうか? ずっと一人でがんばってきた祖母が一人というのも・・と悩んでおります。 主人の実家の事情はよくわからないのですが、叔母たちは祖父の後妻さんに連絡をして祖母の御骨を主人の祖父と父の眠る御墓に祖母の御骨を納めていいかどうかきいたそうで、後妻さんは納めていいと言ったとのことでした。  年ばかり取っておりますが どうしたらよいかご指導をお願い申しあげたく投稿しました。 よろしくお願い申しあげます