• ベストアンサー

実の祖母を探したいのですが、どのようにすれば探すことができますか?

実の祖母を探したいのですが、どのようにすれば探すことができますか?

• nuanr
  • お礼率26% (5/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.3

父方か母方かにもよりますが、まずご自分の戸籍謄本をとります。 質問者さんがまだ未婚でお父さんの戸籍に入っていれば、ご両親の父・母欄にお名前が載っています。 おじい様が存命であれば、おじい様の戸籍謄本をとります。 おじい様、おばあ様が万が一、存命でない場合、除籍謄本となります。 戸籍(除籍)謄本には附表というものがあります。こちらには住民票の移動の履歴が書かれています。これを見れば現在の住所が分かるはずです。 ただおじい様の戸籍謄本をとるときに本人じゃないと取れないと思います。 除籍謄本であれば、親族であることが証明できれば、獲れると思います。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

今行政書士に依頼して相続の手続きをしていますが、原戸籍抄本(謄本)を取ると、明治以降でしたら確りと解ります。祖母様でしたら充分に可能性はあります。行政の窓口でご相談下さい。

nuanr
質問者

お礼

ありがとうございます!

• r99
回答No.1

正しい回答になるか分かりませんが・・ まず住民票や戸籍票なんかで、ある程度分かる可能性もあり。 あとは、親族に聞く。 手がかりがまったく無い場合は、専門職の方にお願いする。 ただ、昨今の希薄な家族関係や放置家族などの場合 自力で探すのは大変かもしれません。 ただ、男性に比べ女性(祖母)ならば、それほど 転々とはしないでしょうし、浮浪者にも成る確率が低いので 地道に追跡すれば見つかるかもしれません。

nuanr
質問者

お礼

ありがとうございます!