• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!)

PCの起動音はするんですが、画面が黒いままです!

このQ&Aのポイント
  • PCの起動音がするが、画面が黒いままの症状。BIOSも表示されず、HDDのアクセスランプも点滅しない。
  • 新しい電源を取り付けても症状は変化せず、CMOSクリアも試したがダメだった。
  • CPU、メモリ、グラボの異常確認を試し、初期構成でも起動しないが、結局解決せず。マザーボードが原因かもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.4

PCに通電後に画面表示がまったく無い場合は、メモリとか、HDDとか、光学ドライブはとりあえず邪魔なので外して、BIOSが読み込めて表示できる最小構成=マザーボード、CPU、グラフィックカード、電源、モニター以上の構成で通電してどうか確認する。何も表示が無ければCMOSクリア。それでも表示されなければ交換して切り分ける。 で、今回の質問だと、 モニター+ケーブル:確認方法不明だけど問題ないらしい。 CPU:交換確認・変化なし グラフィックカード:内蔵のもので確認・変化なし 電源:交換(新品)・変化なし CMOSクリア:実施・変化なし なのでマザーボードだと思います。 ほかの可能性としては、確認時に光学ドライブやFDDを接続したままだったら、それらの問題の可能性もある。ケースから降ろさずに確認した場合、ケースとの接触による問題が考えられる。

pgrsanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

いろいろ自分でできる能力があっていろいろやったんなら もう思いつくものが限られてきます setupCDを突っ込んで起動するか確認し 起動しないなら諦めたほうがいいかと思います カンではマザボ不良で終了の案件かな パーツは次のマシンに流用するって事でいいかと思います 解決案にならなくてすみません

pgrsanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりマザーボードの故障ですかね。 自分の知識だとマザーボードが故障しているという結論にしかならなかったので 他の方に意見を聞きたかったという次第であります。 おかげ様で、諦める事ができそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

HDDが回転して何か読み込んでいのに、BIOS POSTから画面がでないのはモニターの故障、モニターとPCのケーブルがつながっていない、グラフィックボードが故障(オンボードならマザーボード上のグラフィックチップの故障) 手元にグラフィックボード(どんなものでも)あったら、それを差し込んで試してみて下さい。 起動直後はVGAモードなのでモニターとの組合せに関係なくBIOS POSTくらいは出ると思います。

pgrsanta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDが動いているような音はきこえないです・・・。(PCが爆音すぎて確認不可) またHDDが回転しているときはアクセスランプが多少なり点滅したと思うんですが、気のせいでしょうか? グラフィックボードは所持していますが、つけている状態・つけていない(オンボードグラフィック)状態に関わらず起動しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSは製品版かOEM版(ハードウェアの交換は不可ー起動しない)ですか? >ディスプレイ・・・には問題ありません ドライバに異常は?(デバイスマネージャも起動しないので確認できない?)

pgrsanta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはOEM版です。 ハードウェアの追加はかなりしていますが、今までは起動できていました。 また質問にもあるように起動しなくなってから電源を交換しました。 ドライバはこのような状態のため確認できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • PCが起動しなくなりました

    先日から、PCが起動しなくなりました。 最後に使用した後にPCを終了させようとしたところ、1時間たってもシャットダウンしなかったので スイッチを長く押して強制終了しました。前に同様の事態が起きたときも同じように対処していまし たが、今回はそのまま起動しなくなってしまいました。 今のPCの状態は次のようなものです。 ・スイッチを入れても、BIOSすら起動せず画面は真っ黒。 ・BEEP音などはしない。 ・スイッチランプは点灯する。CPUファンも回っている。ただしHDDのアクセスランプは点灯しない。 ・光学ディスクのランプは点灯する。しかし通電中にドライブのボタンを押してもトレイは出てこない。 ・CMOSクリアしても状態に変化なし。 で、教えていただきたいことは次の通りです。 ・HDDのアクセスランプが点灯しないと言っても、BIOSにすら入れないのだからチップセットの  異常だと思っているのですが、間違いですか?やはりHDDがアウトでしょうか? ・チップセットの異常の場合、このPCのパーツは古いのでHDD以外はほぼ全面的に交換する  と思います。その時、新しい環境に、インストールしているソフトも含めて今の環境を引き継ぎ  たいのです。その場合、今のHDDをただ接続するだけでOKでしょうか? ちなみに、覚えている限りでは今のPCの構成は次の通りです。人からもらったもので構成メモも あったのですが、なくしてしまったのでうろ覚えです。 ・CPU      Pentium4 2.0GHz ・M/B     Mercurio製F845PE ・RAM      PC2100 512MB×2 ・VGA      Radeon9600(MSI製だったと思いますが、品番は忘れました。) ・光学ディスク  Aopen製DVD-ROMドライブとI-Oデータ製CD-RWドライブ各1台 ・HDD      確か日立製の80GBと250GB各1台(いずれもATA100) ・電源      ケース付属の400W電源 ・その他     カノープス製TVキャプチャカード MTV1200FX ・OS       Windows XP Home Edition Service Pack3 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 起動しません。

    先日からPCが起動しなくなり、困ってます。 どなたか教えていただけたら幸いです。 FUJITSU FMV CE21WC/M AMD AthlonXP 2100 メモリー 512×2 HDD 160G です。増設は2年前ぐらいに行ってからは、やってません。 症状としては 電源ボタンを押すと、電源ランプとHDDアクセスランプが点灯。 電源ファンとCPUファンも回転してます。 モニターは入力信号がありませんと表示〔富士通ロゴも出てません〕 電源を長押ししても、切れません。 試したこと HDD DVDドライブ、電源、PCI、メモリー、CPUをはずして、エアーで吹き挿し直しました。 他モニターでチェック。 HDDは他PCで確認しましたが異常なし。 メモリーも一枚ずつにしたりしてチェック。 アドバイスお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。

  • PCが起動しません

    数日前からPCが起動しません。自分で問題を切り分けた結果、おそらくマザーボードが故障しているのではないかと考えているのですが、確信が得られないため、この現象はどこが怪しいのかについて質問します。 現象について PC前面の起動スイッチを押したあと、ファンの回転音はしますが映像と音が流れません。また、PC側からモニター側に映像が流れているときにモニター側のランプの色が変わるのですが、その色が変わりません。そのときに強制終了しようと前面の起動スイッチを長押ししましたが終了されず、やむなく背面のスイッチで電気の流れを止めて終了しました。 試したこと (1)電源と映像端子だけつないで起動 →変化なし (2)メモリが原因かと考え、PCをあけて内部のメモリのスロットを変更、3枚あるうちの一枚ずつにして起動 →変化なし (3)PC内の配線に不具合があるのかと考え、接続しなおし →変化なし (4)起動時ビープ音が流れないか確認 →特になし (5)グラフィックボードが不調か考え、スロットを変更 →変化なし。また、windows起動時の音もない、そもそも購入してまだ1年のためグラボは問題ないと考えてます。 (6)電源ユニットが故障しているか →異音も聞こえず、1ヶ月前に購入・交換したばかりのため、ないと考えました。 (7)マザーボードに目視で変化はないか →コンデンサーが破裂していたり、こげ後のようなものは見られません。 (7)で一応異常は見られませんでしたが、素人目線ではわからない細かい異常なのかと考え、問題はマザーボードにあると考えました。追加で行うべき確認等があれば行いますのでよろしくお願いします。 以下PCスペック Prime Monarch SH K110708(タワー型) CPU:Core i7 2600 メモリ:8GB HDD:SATA300 500GB (ドスパラで購入時にあったものであり、詳しくはわかりません) 電源:FSP FSP RA-750S (750W)【P1】 グラフィックボード:ZOTAC GeForce GTX 760 ZALMAN WATCHD ZTGTX760-2GD5Z-W06/ZT-70411-10P [PCIExp 2GB]

  • PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる)

    PCが起動しない(一瞬電源が入るがすぐ落ちる) 質問させてください さきほどPCをスタンバイ状態にして、復帰させようとした時から、PCがつかなくなりました 今の状態は、電源ボタンを押す→ファンが回り始める→電源が落ちてファンが止まる→またファンが回り始める と永遠にループしています 仕方がないので電源自体をオフにして再度試してみましたが、変わりませんでした。 モニタにはまったく信号がいっていないようです。 それからPC前部のHDDのアクセスランプが一番最初に起動して落ちてから付かなくなりました また、最近PCは付いていてもモニタに信号が行かないことが多々ありました。そのときは再起動を繰り返すと自然に直っていました PCの起動用HDDを取り出して別のPCでアクセスしてみましたが、ちゃんとデータを読むことができました。 PC構成は マザー P5K-VM メモリ  2G CPU  E4400 VGA  7900GS 電源  500W このPCは三、四年前に組んだ物です 何が原因でしょうか?お願いします。

  • Bios画面にならず、起動出来ない。

    Bios画面にならず、起動出来ない。 動いていたPCが突然起動できなくなりました。 構成は CPU:i7-870 M/B:MSI P55-GD55 ビデオカード:玄人志向RH5450 電源:Scythe社500W その他 HDD:1T(日立)、DVD:BUFFALO、FDD、メモリ:2GB×4  OSは、Windows7とUbuntuのデュアルブートです。 故障状況は、電源を入れてPCを離れ、戻ったら画面が真っ黒になっていました(この時DVDドライブにはデータが入ったCDを入れたままでした)。 FANも回り電源ランプとM/BのLEDは点灯していますが、HDDアクセスランプは電源のon/offの一瞬だけ点灯します。 画面は何の表示もなく、CMOSクリアや電池取り外しをしても症状は変化しません。 当方、説明書通りに組み立てるだけの素人で困っています。 壊れたパーツを見つけるには順に新品に取換えるしかないのでしょうか?

  • PC起動後、画面がブラックアウトしたまま止まってしまいました。

    PC起動後、画面がブラックアウトしたまま止まってしまいました。 対処方法はありますでしょうか? 今までは、電源ON→DELLのロゴ表示→XP起動という状態でしたが、 DELLのロゴが表示されたあと、HDDにアクセスする様子もなく、 真っ暗な画面のまま止まってしまいます。 HDD自体が壊れてしまったのなら買い替えも検討するのですが、 最悪、データは全部消えてしまっても、復旧手段はないものかと質問します。 OSの再インストールCDはありますが、起動ディスクは作ってません。 PC:DELL vostro 200 OS:Windows XPのSP3 メモリ:512MBの2本差し(購入時デフォルト) 【症状】 OS起動不可(HDD読込不良?) DELLのロゴ表示後、HDDが動いてる気配もせず。 この状態で電源ボタンを1回押すと、ランプの色が青→オレンジに変化します。 それ以外は、反応が無いので分かりません。 CPUは音も正常時と変わらず、安定して動作してるっぽいです。 一応いろいろ調べ、自分で試してみたことを羅列します。 ・コマンドプロンプト画面から、セーフモードや正常起動時の復元。 →セーフモードは、選択後に画面が暗転したまま起動できず。 →正常時の復元は、バーが表示されるも途中で停止。 →その他の項目でも、全てOS起動せず。 ・電源OFF後、メモリや各種ケーブル類の抜き差し。 ・CMOS設定のクリア&BIOS初期化。 ・再インストール用CDでの起動。 →状況変化せず。 ちなみに。 BIOS画面では、HDDの項目に「ST3320620AS」という型番らしきものが表示されます。 これは、HDD自体の認識はされてるということでしょうか? テクニカルな面は全然詳しくないので、半諦めモードですけども。 お知恵がある方、力を貸してください。

  • 電源は入るが起動しない

    自作PCで マザー:P4M800-M7 CPU:CeleronD 340J メモリー 512M HDD シリアル250GB    IDE 200GB OS WIN2000Pro で使っていました。 昨日、使用中にマウスが動かなくなり 再起動後も途中で止まるようになりました。 シリアルのほうのHDDにOSが入っており、 IDE接続のほうを試しにぬいてみたら、 問題なくなったので、しばらく使って いました。 本日電源を入れたところ、電源ランプがつき ファンも回転し、CDドライブのアクセスランプも つくのですが、HDDへのアクセスランプもつかず、 画面も出てきません。起動時にNum Lockのランプが つくようになっていたのですが、これもつきません。 HDDの接続も確認し、CMOSもクリヤーにして みましたが、変化なしです。 マザーのどこかが壊れたのでしょうか? 何か対策、もしくは試してみるべきことが ありましたらお教えください。

モニターアームについての質問
このQ&Aのポイント
  • モニターアームDPA-SL05BKの組み立て時にネジが入らず、不良品か疑問。
  • エレコム株式会社の製品、モニターアームDPA-SL05BKの組み立て時にネジがスムーズに入らず、不良品かと思う。
  • モニターアームの組み立て時にネジが入らず、他のネジは問題なく入るので不良品か疑わしい。
回答を見る