• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが起動しません

数日前からPCが起動しません。自分で問題を切り分けた結果、おそらくマザーボードが故障しているのではないかと考えているのですが、確信が得られないため、この現象はどこが怪しいのかについて質問します。 現象について PC前面の起動スイッチを押したあと、ファンの回転音はしますが映像と音が流れません。また、PC側からモニター側に映像が流れているときにモニター側のランプの色が変わるのですが、その色が変わりません。そのときに強制終了しようと前面の起動スイッチを長押ししましたが終了されず、やむなく背面のスイッチで電気の流れを止めて終了しました。 試したこと (1)電源と映像端子だけつないで起動 →変化なし (2)メモリが原因かと考え、PCをあけて内部のメモリのスロットを変更、3枚あるうちの一枚ずつにして起動 →変化なし (3)PC内の配線に不具合があるのかと考え、接続しなおし →変化なし (4)起動時ビープ音が流れないか確認 →特になし (5)グラフィックボードが不調か考え、スロットを変更 →変化なし。また、windows起動時の音もない、そもそも購入してまだ1年のためグラボは問題ないと考えてます。 (6)電源ユニットが故障しているか →異音も聞こえず、1ヶ月前に購入・交換したばかりのため、ないと考えました。 (7)マザーボードに目視で変化はないか →コンデンサーが破裂していたり、こげ後のようなものは見られません。 (7)で一応異常は見られませんでしたが、素人目線ではわからない細かい異常なのかと考え、問題はマザーボードにあると考えました。追加で行うべき確認等があれば行いますのでよろしくお願いします。 以下PCスペック Prime Monarch SH K110708(タワー型) CPU:Core i7 2600 メモリ:8GB HDD:SATA300 500GB (ドスパラで購入時にあったものであり、詳しくはわかりません) 電源:FSP FSP RA-750S (750W)【P1】 グラフィックボード:ZOTAC GeForce GTX 760 ZALMAN WATCHD ZTGTX760-2GD5Z-W06/ZT-70411-10P [PCIExp 2GB]

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1476/5187)

とりあえず考え違いなとこを指摘しますが 「購入してまだ1年のためグラボは問題ないと考えてます」 「1ヶ月前に購入・交換したばかりのため、ないと考えました。」 と購入してまだ1年だからとか1ヶ月だからとかいうので問題なしと判断するのはおかしいです。 購入後1週間だろうが1か月だろうが1年だろうが故障することはありえます。 >(5)グラフィックボードが不調か考え、スロットを変更 グラフィックボードに異常があるのならスロットを変えたところで意味がありません。 スロットを変えて確認できるのはスロットに異常があるかどうかです。 ひとまず最小構成での起動を確認されてみてはいかがでしょうか。 質問に書かれているPCならCPU、マザーボード、メモリ、電源が最小構成になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最小構成で起動を確認してみます。これならHDDが原因かもわかりそうですね。

関連するQ&A

  • pcが起動しなくなりました2

    pcが起動しなくなりました ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチをPA-062に変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし 動画のほうはスイッチを押したものと 電源をショートさせて起動させたものです

  • pcが起動しなくなりました

    ケースのフロントパネルを外して戻して起動しようとしてスイッチを押したら起動しなくなりました どうしたらいいでしょうか PC構成 マザーボード b75m-d3h CPU i5-3470 メモリー DDR3 4GB 1600hz ×2 電源 EG-525PG2 電源のピンをショートさせて起動した場合、ファンの回転有。 ただし、20PINを元に戻した場合やはり反応なし スイッチを変えて起動しようとしましたが変化なし マザーボードを別のものに変えても変化なし 電源を変えても変化なし

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>PC前面の起動スイッチを押したあと、ファンの回転音はしますが映像と音が流れません。また、PC側からモニター側に映像が流れているときにモニター側のランプの色が変わるのですが、その色が変わりません。そのときに強制終了しようと前面の起動スイッチを長押ししましたが終了されず、やむなく背面のスイッチで電気の流れを止めて終了しました。  電源は入るのに音声や映像が出ない。電源ボタンを長押ししても終了出来ないのであれば、内蔵HDDのヘッドクラッシュが原因かもしれません。  取り敢えず、F2キイを押しっ放しで電源ボタンを押して起動してみてください。それでBIOS起動出来るのであれば、内蔵HDDが故障寸前で、WINDOWSが壊れています。リカバリーするか、HDD交換をお勧めします。  F2キイを押しても起動出来ないのであれば、HDD交換した方が良いと思います。電源起動しても動かない原因のほとんどが内蔵HDDのヘッドクラッシュです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSを起動できませんでした。 回答NO1さんに教えられたとおり、HDDに配線せず起動してみましたが、それでもBIOSは表示されませんでした。 ただ、最初に私があげた条件でもHDDが原因の可能性があったことはわかりました。HDDもそろそろ寿命だと思うので、交換を考えておきます。

  • 回答No.1
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/677)

BIOSが立ち上がるか見てみてください。 電源ONで、通常DELやF2を連打するとBIOS設定画面がでます。 若し、BIOSが立ち上がれば、右側のLoadSettings Defaultを押すと初期設定になりますので、その後、HDDやフロッピー、グラボの有無などを現況に合わせて、F10(SAVE)を押してみてください。 BIOSが立ち上がらいようであれば、ダメ元で、CMOSクリアをしてみてください。最近のマザボでCMOSの3本のジャンパーピンがあるか詳しくしりませんが、CREAR CMOSなどと書かれた3本のピンの2本に金具が刺さっています。この金具(リング)を引き抜いて、隣のピンと真ん中のピンに刺して、一度ショートさせてます。こうすると、マザーボードの記憶が飛んで初期化されます。その後、電源をいれると、HDDやグラボを再認識して起動することがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

F2によるBIOSは立ち上がりませんでした。 また、CMOSクリアも試しましたが、特に変化はありませんでした。 ただ、このような方法は知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップPCが起動しなくなった

    デスクトップPCが起動しなくなった ずっと使っていたデスクトップPCが起動しなくなりました。 電源ボタンを押すとランプが灯り、本体ファンが回ってウィーンと音が 出るのですが、画面には何も出ず、モニターには「NO SIGNAL」と出ます。 起動初期のハードウェアが何々とか、BIOSへ行ける画面も何も出ません。 ハードディスクのランプは灯っているのですが、通常なら起動時に せわしなく「ガラガラ・・・」という音が出るはずですが、出ていません。 たまに弱々しく音が出る程度で、OSは起動していなさそうです。 最初、その症状になった時に、電源ボタンが1、2回反応しなかったので、 電源が壊れたのかな、と思い、昨日電源ユニットを新品に交換しました。 が、起動せず、状況が変わりません。開けたのでホコリは取りました。 かなり前にショップで作ってもらったタイプのもので、そのショップはもうありません。 自分で直すしかなさそうな状況ですが、分かりやすい部品の交換とかはできますが 一から自作とかはできない程度の知識です。 PCの詳細スペックは出てこないのですが(メモがそのPCの中)、 2004年に作ったPCでCPUはPentium4、グラフィックボードは AGPスロットを使っているタイプのものです。メモリーは500MBが2枚。 「そういう症状の時はこれが怪しいんじゃないか」や、 「こういう調べ方をすれば原因を特定しやすい」など、 ありましたらアドバイスをお願いします。 まとめると、 状況 ・起動しない ・電源は入るが画面に「NO SIGNAL」 やったことと結果 ・電源ユニットの交換 →変わらず ・ホコリの掃除 →変わらず ネットを参考に次に試そうとしていること ・マザーボードのボタン電池交換(時間を置く) ・電源ケーブルを抜いて1時間ほど放置して入れ直す ・メモリーの抜き差し ・グラフィックボードの抜き差し 思ったこと ・全部が全部、壊れている感じはしない ・電源ボタン周りの故障かな? それはケース? マザーボード? ・モニターがHDMI接続だけど関係あるだろうか?

  • PCが起動しません

    内臓のHDDを追加したのですが、その際に、誤っていくつかのコード(電源・メモリ・DVDROM)を抜いてしまったせいか、モニターに何も映らなくなってしまいました。 パソコンは、自作で二年前に詳しい友達に組んでもらいました。 HDDの追加は、以前も行っており、追加する前は、3個付いていました。 その際は、特に問題はありませんでした。 友達に聞いた所、モニターに問題が?と言われたので、アダプタをデジタルからアナログの物に繋ぎ変えたのですが、デジタル節電モード・アナログ節電モードといった言葉が出るだけで、特に変化はありませんでした。 現状としては、パソコンの電源は付きます。(ファン・マザーボードのランプ点灯有)モニターも特に問題はないように思います。 電源を入れても、OS・BIOSの起動画面が出てきません。 その後、秋葉原に行き、店員さんに症状を相談した所、マザーボードの電池を一時間外してもう一度つけてみれば?といわれたので、やってみたところ、 効果なしでした。 色々な人の意見聞いたところ、グラフィックボードに問題があるのではないか?と思いますが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • PCが起動しない

    先日買ったPCが起動しなくなりました。 色々と調べてみたのですが、解決策が見つからなかったので困っています。 症状は ・電源ボタンを押して起動させても、三秒くらいたつと強制終了してしまう。 ・ファン等はちゃんとまわっている。 ・モニタには何もうつらない。 です。 再起動したところ、画面がうつらなくなったため強制終了してからこうなってしまいました。 スペックは OS…Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU…Athlon 64 X2 3800+ マザーボード…GeForce6150 マイクロATXマザーボード メモリ…1GB DDR2 SDRAM ハードディスク…320GB シリアルATA II HDD ビデオボード…NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源…EVERGREEN SilentKing4 550W です。 メーカーはドスパラです。 CMOSクリアや、ビデオボードを外して起動してみましたが起動しませんでした。 宜しければ回答お願い致します。

  • 電源が切れません。モニターへの信号なし

    自作PCで数日前に組み立ててその後快調に作動していたのですが、本日使用中突然モニターの反応(信号)が無くなり、また、ケース前面の電源ボタンを押しても電源がきれなくなったため、背面の電源OFFスイッチで電源をきりました。 ところが、背面スイッチをいれると電源ボタンも押していないのにいきなりハードディスクやグラフィックボードが作動してやはりケース前面の電源ボタンでは電源がきれません。CPUファンは一瞬回転して10秒ほどで停止してしまします。モニターには信号が行っていないようで真っ暗なままなので、マザーボードの状態もまったくわからない状態です。 何が原因でしょうか?ボードの電池をはずしたりはしてみたのですが・・・ CPUはAthlon5200 64×2、マザーボードはGIGABYTE GA-MA69G-S3H、メモリはバルクの1ギガ×2、グラフィックボードは6600GTです。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたが

    PCの電源が急に落ちました。スイッチを押しても全く起動しませんでしたがグラフィックボードの電源コネクタを外すと電源は入りました。電源コネクタを繋ぐと起動しません。これはグラフィックボードが故障したと判断していいのでしょうか? PC仕様 MouseComputer MDV ADVANCE ST 6200B OS:Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP3 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー CPUファン:LGA1366用CPU FAN メモリ:DDR3 SDRAM 3GB PC3-10600 (1GBx3) HDD:1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm マザーボード:インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ 電源:ATX580W 電源

  • PCが起動しない

    PCはAcer AspireM3985, Win7,です。 電源をONすると一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前に停止します。 しばらくするとまた一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前にまた停止します。これをずっと繰り返します。 (1)電源ユニットの交換 (2)電源とマザーボード以外を全部外して起動 (3)帯電の可能性があるかも知れないので、ACコードを抜いて電源ボタンを10回ほど押す等、 色々試してみました。 マザーボードは代わりがないので試していません。メモリーも他のPCで使っているメモリーに取り替えてみたりして、動作を確認しましたが状況(現象)は変わりません。 色々試しているうちに、下記の奇妙な現象に気づきました。 このPCにはメモリーのスロット(4スロットある)に4GB(1枚)が実装されています。 このメモリーのスロットの位置を変えて実装すると起動します。 しかし、この状態で一度PCをOFFにして再度起動しようとすると、一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前に停止するという状態に再度なってしまいます。 そこでメモリーのスロットの位置を再度他のスロットに変えて実装するとまた起動するようになります。 電源も悪いようではなく、メモリーもそれ自体は悪いようではなく、帯電でもなく、メモリーのスロットの実装位置を変えるだけで起動するようになるが、その状態で電源をOFFにすればもう起動できなくなり、毎回メモリーの実装位置を変えないといけなくなります。 メモリーの実装位置を変えると起動できる現象は100%再現性があります、毎回メモリーの実装位置を変えるのはとても不便で困っています。BIOSかなにかおかしいのでしょうか このような現象に今まで出会ったことがなく、何か良い対処方法がないものでしょうか よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    現在使用しているPCが起動せずに困っています。助けて下さい。 使用機種: NEC PC-VL300S(Windows XP) 現状: 先日、PCを起動させたまま長時間放置しておりましたが、席に 戻ると電源が落ちておりました。 ※ 初めての現象です。 その後、キーボードに付いている電源スイッチを押しても、本体 前面に付いている電源スイッチを押しても全く反応しません。 ※ 反応=起動音、ファンの回転音 等 唯一、キーボードに付いている電源スイッチを長押しすると、 「プッ」という低い音がディスプレイのスピーカーから一回だけ 聞こえます。 また、コンセントを抜き差ししましたが、変化はなく、本体前面の 電源ランプ(グリーン)がほのかに点灯しております。 仕事にも使用しているPCですので、非常に困っております。 対策・解決方法をお教え下さい。

  • PCが起動しなくなります

    PCが起動しなくなります 電源を入れてもHDDランプが付かず、モニターに何も映らないことがあります。 電源、CPU、グラフィックボードのファンが回っているのは確認しました。 必ず起こるわけではなく、起動に成功する時もあります。 何が原因と考えられますか?知恵をお貸しください。 PCはドスパラのPrime Galleria JJです

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。