• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが起動しません

数日前からPCが起動しません。自分で問題を切り分けた結果、おそらくマザーボードが故障しているのではないかと考えているのですが、確信が得られないため、この現象はどこが怪しいのかについて質問します。 現象について PC前面の起動スイッチを押したあと、ファンの回転音はしますが映像と音が流れません。また、PC側からモニター側に映像が流れているときにモニター側のランプの色が変わるのですが、その色が変わりません。そのときに強制終了しようと前面の起動スイッチを長押ししましたが終了されず、やむなく背面のスイッチで電気の流れを止めて終了しました。 試したこと (1)電源と映像端子だけつないで起動 →変化なし (2)メモリが原因かと考え、PCをあけて内部のメモリのスロットを変更、3枚あるうちの一枚ずつにして起動 →変化なし (3)PC内の配線に不具合があるのかと考え、接続しなおし →変化なし (4)起動時ビープ音が流れないか確認 →特になし (5)グラフィックボードが不調か考え、スロットを変更 →変化なし。また、windows起動時の音もない、そもそも購入してまだ1年のためグラボは問題ないと考えてます。 (6)電源ユニットが故障しているか →異音も聞こえず、1ヶ月前に購入・交換したばかりのため、ないと考えました。 (7)マザーボードに目視で変化はないか →コンデンサーが破裂していたり、こげ後のようなものは見られません。 (7)で一応異常は見られませんでしたが、素人目線ではわからない細かい異常なのかと考え、問題はマザーボードにあると考えました。追加で行うべき確認等があれば行いますのでよろしくお願いします。 以下PCスペック Prime Monarch SH K110708(タワー型) CPU:Core i7 2600 メモリ:8GB HDD:SATA300 500GB (ドスパラで購入時にあったものであり、詳しくはわかりません) 電源:FSP FSP RA-750S (750W)【P1】 グラフィックボード:ZOTAC GeForce GTX 760 ZALMAN WATCHD ZTGTX760-2GD5Z-W06/ZT-70411-10P [PCIExp 2GB]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole

とりあえず考え違いなとこを指摘しますが 「購入してまだ1年のためグラボは問題ないと考えてます」 「1ヶ月前に購入・交換したばかりのため、ないと考えました。」 と購入してまだ1年だからとか1ヶ月だからとかいうので問題なしと判断するのはおかしいです。 購入後1週間だろうが1か月だろうが1年だろうが故障することはありえます。 >(5)グラフィックボードが不調か考え、スロットを変更 グラフィックボードに異常があるのならスロットを変えたところで意味がありません。 スロットを変えて確認できるのはスロットに異常があるかどうかです。 ひとまず最小構成での起動を確認されてみてはいかがでしょうか。 質問に書かれているPCならCPU、マザーボード、メモリ、電源が最小構成になるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最小構成で起動を確認してみます。これならHDDが原因かもわかりそうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>PC前面の起動スイッチを押したあと、ファンの回転音はしますが映像と音が流れません。また、PC側からモニター側に映像が流れているときにモニター側のランプの色が変わるのですが、その色が変わりません。そのときに強制終了しようと前面の起動スイッチを長押ししましたが終了されず、やむなく背面のスイッチで電気の流れを止めて終了しました。  電源は入るのに音声や映像が出ない。電源ボタンを長押ししても終了出来ないのであれば、内蔵HDDのヘッドクラッシュが原因かもしれません。  取り敢えず、F2キイを押しっ放しで電源ボタンを押して起動してみてください。それでBIOS起動出来るのであれば、内蔵HDDが故障寸前で、WINDOWSが壊れています。リカバリーするか、HDD交換をお勧めします。  F2キイを押しても起動出来ないのであれば、HDD交換した方が良いと思います。電源起動しても動かない原因のほとんどが内蔵HDDのヘッドクラッシュです。

質問者からのお礼

BIOSを起動できませんでした。 回答NO1さんに教えられたとおり、HDDに配線せず起動してみましたが、それでもBIOSは表示されませんでした。 ただ、最初に私があげた条件でもHDDが原因の可能性があったことはわかりました。HDDもそろそろ寿命だと思うので、交換を考えておきます。

• 回答No.1
  • panacon

BIOSが立ち上がるか見てみてください。 電源ONで、通常DELやF2を連打するとBIOS設定画面がでます。 若し、BIOSが立ち上がれば、右側のLoadSettings Defaultを押すと初期設定になりますので、その後、HDDやフロッピー、グラボの有無などを現況に合わせて、F10(SAVE)を押してみてください。 BIOSが立ち上がらいようであれば、ダメ元で、CMOSクリアをしてみてください。最近のマザボでCMOSの3本のジャンパーピンがあるか詳しくしりませんが、CREAR CMOSなどと書かれた3本のピンの2本に金具が刺さっています。この金具(リング)を引き抜いて、隣のピンと真ん中のピンに刺して、一度ショートさせてます。こうすると、マザーボードの記憶が飛んで初期化されます。その後、電源をいれると、HDDやグラボを再認識して起動することがあります。

質問者からのお礼

F2によるBIOSは立ち上がりませんでした。 また、CMOSクリアも試しましたが、特に変化はありませんでした。 ただ、このような方法は知りませんでした。ありがとうございます。