PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまう原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまう原因や解決方法についてまとめました。最近頻繁に起きるわけではありませんが、起動時に電源が自動的に落ちて再起動する現象が発生します。強制終了してから再度起動すると正常に起動することができますが、この現象の原因やマザーボードの不良との関連などについて知りたいです。
  • PCの電源を入れると「ピッ ピッピップー」という音が鳴ることがあります。この音の意味や起動に関連しているのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。

PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。 OS:WindowsXP 32(bit) メモリ:2.00GB RAM(2GB×一枚) HDD:1.36TB(空き領域492GB 使用領域905GB) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz 3.01GHz ドスパラさんで、去年の五月くらいに買ったPCです。 最近、頻繁にある訳ではないのですが、 PCの電源スイッチを押して電源を入れても、 正常に起動せずに 数秒で勝手に電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動 という繰り返しになることがあります。 電源スイッチを長押しして強制終了して、 暫く時間をおいてからもう一度電源を入れると正常に起動されます。 この現象の原因や解決方法をご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。 因みに、マザーボードのメモリソケットが不良の様で、 ○-●―○-●―[CPU] とメモリが並んでいるのですが、 左側三つのメモリソケットはメモリを認識しません。 これが関係していたりもするのでしょうか? 教えてください。 それから、此れは買った当初からなのですが、 PCを起動すると必ず、「ピッ ピッピップー」という音がしてからPCが起動します。 此れはどういう意味があるのでしょう?

noname#114837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maipe70
回答No.4
質問者

お礼

回答有難う御座いました

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.3

ハード的におかしい気がします ドスパラさんに持って行きましょう ソフト的な事なら改善の方法があるかもしれませんが ハードの異常は交換するしか無いし 自分で触ってひどくなったりして 保証外になると もっと困りますよ

質問者

お礼

回答有難う御座います。 既に保証外になってしまっているので、 もう手段が全て無くなったら、交換か買い直すかしようと思います。 回答有難う御座いました。

• e0_0e_OK
回答No.2

》PCを起動すると必ず、「ピッ ピッピップー」という音がして ・明らかに異常ですね。次に起動時のビープ音の意味を紹介しておきます。 》http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm ・ただ、「ピッ ピッピップー」(短音4つ、長音1つ)というのは出ていないです。 》ドスパラさんで、去年の五月くらいに買ったPCです。 ・1年保証があれば直ぐにも相談しましょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 異常を知らせる音だったのですね・・・。

• Takuya0615
回答No.1

primePCならPC起動時に「ピッ」っていう音はします。(自分のもそうです) OS搭載モデルであるならば起動修復ツールを使えばいいと思いますし、非搭載ならちゃんと起動できたときにデータのバックアップを取ってからOSの再インストールをすることをお勧めします。

質問者

お礼

試してみようと思います。 回答有難う御座いました。