• 締切済み

電源は入るが起動しない

自作PCで マザー:P4M800-M7 CPU:CeleronD 340J メモリー 512M HDD シリアル250GB    IDE 200GB OS WIN2000Pro で使っていました。 昨日、使用中にマウスが動かなくなり 再起動後も途中で止まるようになりました。 シリアルのほうのHDDにOSが入っており、 IDE接続のほうを試しにぬいてみたら、 問題なくなったので、しばらく使って いました。 本日電源を入れたところ、電源ランプがつき ファンも回転し、CDドライブのアクセスランプも つくのですが、HDDへのアクセスランプもつかず、 画面も出てきません。起動時にNum Lockのランプが つくようになっていたのですが、これもつきません。 HDDの接続も確認し、CMOSもクリヤーにして みましたが、変化なしです。 マザーのどこかが壊れたのでしょうか? 何か対策、もしくは試してみるべきことが ありましたらお教えください。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

むむ、確かにマザーの壊れかけの 匂いがいたします、、、。 (でも絶対ではありません。) ヤフオクで同じマザーを買って 交換してみてはいかが?

関連するQ&A

  • BIOSからWindowsまでの起動時間遅延について

    よろしくお願い致します。 GIGABYTEマザーに シリアルHDD 1台(OS含む) IDE接続HDD 2台 このIDE接続HDD2台を接続すると、起動が非常に遅くなり、 これを抜いてシリアルHDDのみで起動すると高速です。 なにか考えられる原因はありますでしょうか。

  • osが起動しません

    もう1台のデスクトップが起動しなくなりどうすればいいか教えてください。 マザーボードは、P4C800-E Deluxeで、LGのDVDROM(シリアルATA)を増設したいと思い、シリアルATA RAIDの設定をしたのですが、うまくいきませんでしたので、元に戻して、そうしたら、OSを読むことができません。認識はしてるみたいです。3台HDDがあって、1つがIDEで、ほかは、シリアルATAです。 CMOSクリアをやったのですが、状況はまったく変わりません。 色々ケーブルを整理して際に、CMOSのジャンパーあたりの白いものが抜けてしまいました。元に戻したのですが、戻し方がわからなかったので、適当にさしてしまいました。 もしよければ回答お願いします。

  • マザーを交換したら起動ができなくなった。

    PCの構成 SATA 160GB HDD 起動ディスク IDE 160GB 80GB HDD CDROMドライブ CPU celeron335 メモリー512MB+256MB OS windowsxp pro sp1 ECSのPM800-M2のマザーを使っていたんですが、 ショートさしてしまい、 BIOSTARのP4VMA-Mに交換して とりあず 160GB HDD 起動ディスクだけつないで 起動したら起動できたので 次にその他のドライブをつけましたが、電源を入れたら 一瞬青い画面になって、アルファベットが書いてあるように見えるんですが、本当に一瞬すぎてわかりません。 またBIOSのチェック画面に戻っては起動画面になって の繰り返しになってしまいます。 CMOSのクリアもしましたが無理でした。 もう全然わからないので、 助けてください・・・・・

  • sataの接続について

    IDEで接続していたhddをシリアルに変更したのですが。配線の仕方がいまいち分かりません。マザーボードのsata1とhddをつなぎhddと電源をシリアルでつないで起動させました。ideの時は3箇所つないだような気がするのですが・・・・・教えてください

  • PCの電源がまったく入らない

    突然電源を入れたとたん USB2.0で接続していた2.5USBHDD(PCより電源供給)の アクセスランプがパッと光りその後まったく PCの電源が入らなくなりました。 マザーボードの電源LEDランプも点灯していなく CPUFANも回りません。 電源コンセントを変えてみたり、ASUSのHPであった電源リセットを やってみたりしてみましたがピクリともいきません。 また、CMOSクリアもしてみましたがだめでした。 原因がまったくわからず質問させていただきます。 これはマザーもしくは電源の故障でしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 PC構成は CPU:intel core 2 duo E6750 mother:ASUS P5K 電源:ENERMAX LIBERTY ELT400AWT memory:1GB DDR SDRAM ×2 GB:ASUS EN7600GS SILENT HDD:SATA HDD ×3 (+2.5USBHDD) となっております。 HDD以外はすべて2007年9月に購入したものです。

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • 突然、起動しなくなりました

    お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。 OSリカバリ中に画面が黒くなってしまいました。 薄っすらとバックライトは付いてる状態です。 電源を強制的にダウンさせて、再度電源投入すると《メーカーロゴ→インテルロゴ→黒画面》という感じです。 HDDのアクセスランプは起動時のみ点滅しすぐに消えます。DVDは回っています。 biosを確認しようにもbios画面が表示されません。 他の方の情報で ※電源切り、電源ボタン数回押して、再起動する。 ※CMOS電池取り出し、数時間放置後、再起動。 ※CMOS電池の交換。 ※USB機器など取り外し最小接続で起動。 ※メモリはずし起動でビープ音。なりました。 などやってみましたが、改善されませんでした。また、手持ちのパーツが有りましたので、交換し試してみましたが、状態は変わりませんでした。 ※CPU・メモリ・HDD マザーの寿命なのかもしれませんが、上記の内容で、やり方が間違っている事や、上記以外で試してみるべき事など、アドバイスをお願い致します。

  • 起動のたびにCMOSクリア

    M/BとCPUを中古の下記のものに交換したのでOS再インストールしているのですが、 起動かけるたびにCMOSをクリアしなければ起動してくれません。 OSのインストールは問題ないように思います。認証ウィザードも出てきます。 なぜ起動時にCMOSをクリアしなければならないのでしょうか? シャットダウンもきちんと行われません。 いつまでも電源が切れることがなく、本体の電源ランプはついたままでファンも回りっぱなしです。 M/B:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 CPU:Athlon64×2 5600+ メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800 HDD:Hitachi HDP725050GLA360 OS:WinXP SP2

  • 電源は入るがOS起動できない

    機種:eMachines J6452 CPU:AMD Athlon64 3700+ M/B:MSI K8NGM2 メモリ:ノーブランドメモリ1GB×2+サムソン256MB×2(PC3200デュアルチャンネル) VGA:ASUS 7600GT HDD:WD2500BB OS:WIN-XP-SP2 現在使用しているPCが突然正常起動出来なくなりました。 電源が入りケースファン&CPUファン&VGAファンは全開で回っていて DVD等にアクセスしますがHDDにはアクセスしていません。 当然、BIOSも起動しません。 一応、電源を疑い純正300W電源から社外品の400W電源に交換しましたが 症状はまったく変りませんでした。 CMOSクリア&内蔵電池交換もしましたがだめでした。 VGAカードをはずし、内蔵VGAにモニタを接続してみても症状がかわらず 画面は真っ黒です。 これはCPUの故障かM/Bの故障でしょうか? 目視ですがM/Bのコンデンサの膨張&破裂等は確認できませんでした。 現在CPUの故障を疑い、ダウングレード物のAMD Athlon64 3200+を取り寄せ中です。

  • PC起動がうまくいかない

    最近PCの起動がうまく行かなくて困ってます。 症状は二通りあります。 症状1 PCの電源を入れると、HDDにアクセスしない。(アクセスランプが光らない) モニター、キーボードにも信号が行きません。 ファンなどは回ります。 症状2 OSの読み込み中にフリーズする(プログレスバーが動かなくなる) 症状1の時は、初回起動時に必ずなります。その場合は、電源長押しで強制終了 再度電源を入れて、駄目ならまた強制終了、電源入れ直すの繰り返しです。 2回か3回やると、HDDを認識して、症状2へ移ります。 症状2の場合はフリーズしたら電源ボタン強制終了、再度電源を入れるの繰り返しで これも、4回~6回くらい目で起動に成功します。 起動に成功すると特に不具合もなくPCは動作しますが、毎回毎回電源を入れると こんな事が起こるので、早めに改善したいと思います。 電源、HDD、CMOSの電池は新品に交換しましたが、症状は変わりません。 CMOS電池を交換したのに、時計が狂うことがあります  マザーボード インテル P45 Neo-F  グラフィックボード  GeForce 9600GT  インテル Core 2 Quad  HDD   320GB SATA ストレスなくPCが起動できるようにしたいので ご教授のほどよろしくお願いします