付き合いでゴルフに行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の回答のみ募集する付き合いでゴルフに行くべきかについて、同僚との関係や経済的な負担、興味のなさなどを考えて、意見をまとめます。
  • 付き合いでゴルフに行くべきか考える際には、直属の上司や仲良しの方との関係、金銭的な余裕、自身の興味や体力などを考慮する必要があります。
  • 30代の女性でゴルフ経験がなく、運動が苦手な私がゴルフに参加することによる精神的な負担や経済的な負担について悩んでいます。同じ立場の方の意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いでゴルフに行くべきでしょうか?(女性の回答のみ募集します)

付き合いでゴルフに行くべきでしょうか?(女性の回答のみ募集します) 「社会人なら当然じゃないか」という答えが多数来るかもしれませんが、参考までに皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 私の直属の上司と、その仲良しの方2名と私の4人で、ゴルフに行く計画が持ち上がっています。 上司のお誘いでもあり、仕事の付き合いではありますが、接待ではありませんし仕事という名目で遊びに行くというような感じのお誘いです。 私は30代の女性で、ゴルフ歴はまったくありませんが、その他の3人は(上手い下手は知りませんが)ゴルフが好きな方です。 私も、この3人と飲むのは楽しいので大好きですが、ゴルフははっきりいって全く興味がありませんし、練習場に通ったり、ウエアを揃えたりする金銭的余裕もありません。 それ以上に、運動と名のつくものはすべて嫌いな典型的な文系人間の私にとって、好きでもないゴルフに無理矢理連れて行かれるのは、精神的にものすごく負担です。 私が「行きたくない」と言った場合は、同じ職場の他の女性にお声がかかることになっておりますが、彼女もゴルフにはまったく興味がなく、心底お誘いを嫌がっています(彼女は以前、私の代わりに参加してくれました)。 そういう事情から考えると、今度は私が行かざるを得ないという状況に追い込まれているのですが、正直に「行きたくない」と(もちろん遠まわしにですが)お断りしてもいいと思いますか? ちなみに、断ったからと言って、出世とか査定にはまったく響かないと考えてください(出世や昇給というものがない職場なので)。 この3人とはうまくいっているし、人間的にも大好きなんです。 直属の上司との関係も非常に良い関係ですし尊敬しています。 でも、「え~ゴルフは勘弁して下さいよ~」とはやはり中々いえません(立場上というより性格上)。 無理をしてでも行くべきかなぁという考えもありますが、まったくゴルフ経験のない私が参加して場が盛り下がるのは目に見えていますし、最初にきちんと断っておいた方が今後のことを考えるといいのかな、という気もしています。 でも、本音を言うと、 「なんでこんな低月給で、練習場代やらウエア代やら出費して、日焼けまでしてゴルフに(しかも遠方まで。この費用は上司もちですが)行かなあかんねん!!!」 という感じです。経済的にも精神的にも本当に負担です。 ・・・書き込んだ時点で多少ウサが晴れましたが(笑)、みなさんが同じ立場(低月給・30代文系女性・ゴルフ経験なし・体力なし・色白ひよわ)だったらどんな結論を出されるでしょうか。 同じ立場の方のご意見を伺いたいので、男性の方のご回答や、運動神経がよかったりゴルフにも興味がある女性の方のご回答は、ご遠慮願います。 愚痴のような投稿ですみませんが、本当に憂鬱なんです・・・(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

はっきりとお断りするしかないと思いますが、多少の気後れがするのであれば、 ゴルフには参加しないで、彼らがラウンドを回った後に合流して一緒に食事を摂るのはどうでしょう。 ゴルフは~~~なので参加はできないが、その後に食事を予定しているならご一緒したいが…、 という感じで、意向を伝えればいいのではないでしょうか。

rui1978
質問者

お礼

この3人との飲み会は実に楽しいので、これで失礼でなければ私もそうしたいです!(><)  ただ、旅費も食事代も上司持ちなので、なんだか悪いような気もして…。 でも、私がグリーンに出て迷惑を掛けるよりはまだマシですよね。 この方向でも考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

どうして男じゃダメなんですか?あなたと同じ立場の男もここにいるのに! あなたのような考え方が男女差別を育てるのです。 説教はこれだけにして、あなたはこのコンペに参加したらいけません。他の3人がグリーンに来ているのに、あなたは林の中の迷子状態。3人とも白けます。 それに接待ゴルフの場合、敢えて下手を参加させたりするのです。顧客にブービー取らせたいからね。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

女性限定の回答を・・でしたが、回答がなかったので 男ですけど、書かせてもらいます。 まったくゴルフ経験のない人はコースに出るのは ほぼ不可能なので、「ゴルフしてる人」と勘違い されてる可能性はないでしょうか? そこそこゴルフを知っている方(男女共に)は、 打った事もないビギナーは普通連れていきませんので・・ それでもお願いされるならば、過去に肩を壊して 運動はやってないとウソを言うのがベスト。 か、普通に 「ゴルフはやった事ないし、知り合いに聞いたら  クラブも持った事のない人じゃ、みんなに迷惑  かかるし、前後のパーティーにも迷惑かけるから  きちんと断れ・・って怒られました(汗」 と、くらい言っておけば、さすがに強要はないでしょう。 すみません・・男の回答でした(汗

rui1978
質問者

お礼

私がゴルフ経験がないということは(打ちっぱなしには一度連れて行かれましたが)皆さんご存知です。 >過去に肩を壊して運動はやってないとウソを言うのがベスト。 皮肉なことに私には本当に右肩の脱臼癖があります(笑)。 このこともみなさんはご存知です。 私には荷が重いという事もみなさんは重々承知されているため、本当は、もう一人の女性の方を誘いたいのですが、彼女は(前回は私の替わりに参加してくれたのですが)本当にもうゴルフは行きたくないと思っており「次はあなたが出てくださいね」と私にも頼んでいるんです。 先程、もう一人の女性の方と二人で話しあい、「お互い、肩やら腰やらに故障があると言って逃げましょうか!」と笑ったのですが、その方向でお断りするかもしれません。 大人の付き合いは大変ですね(笑)。 親身になって考えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

    20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフを始める事になりました。

    同棲してる彼の話なのですが。 急な話、上司から今週末のゴルフのお誘いを受けました。 まったくの初心者ですが、お付き合いもありますので引き受けたそうです。 一式を揃える時間もお金もなく、道具はとりあえずは父のを借りる事はできたのですが他にウエアーとか必要なんですよね? 私も、ゴルフは一切分からないのですが今夜彼と必要なものを買いに行きます。 一式はあるのですが、他になにが必要ですか? だいたい、どれくらいの値段がかかるものなのでしょうか?? あと、当日コースを回る際もどれくらいのかかるものなのでしょうか? 今週末まで、何度か練習場に行く予定なんですがこちらの方もよければ、お値段教えてください。 家計をやりくりしてる立場なので、お金の心配ばかりの質問で申し訳ありません。

  • 職場でゴルフの誘い…でも、ゴルフが下手なんです。

    上司から、ゴルフのお誘いを頂きました。女性は私一人です。 私は、クラブは持っているんですが、練習も数回、コースにも二回しか出たことがないし、とてもゴルフが下手なので返事をするのを躊躇っています。 過去の二回は、打ってはひたすら走り、の繰り返し。もちろん、スコアを競うようなレベルではありません。 私自身は、コースに出るのは好きですし、同世代の先輩も行くので行ってみたいのですが、下手過ぎてなんだか申し訳なくて… 前に、ゴルフの話になった時に上司には、下手である旨は伝えているのですが、それでも、他の方のことを考えると気が引けます… こんな状態ですが、お誘いを受けても良いのでしょうか?

  • 若い女性に人気のゴルフウェア

    こんにちは。 20代30代の女性に人気のゴルフウェアのブランドを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 若い女性が多いゴルフ練習場

    若い女性が多いゴルフ練習場 お世話になっております。 最近嫁(24歳)がゴルフに興味をもち、始めたいと言ってきました。 私もゴルフをやっており、二人で同じ趣味を持てるなら大歓迎なのでやらせようと思うのですが、専業主婦のため安い平日に練習に行くほうが良いだろうとのことで、練習場を探そうと思ったのですが、嫁は若干人見知りで中々1人で行くことが難しい性格です。 休日なら私も付き合えるのですが、平日は仕事があるので1人で行かなければなりません。 なので、気分的に行きやすいよう、若い女性が多い練習場が近所にあればと思い、質問させていました。 当方大田区の環八沿いに住んでいまして、車もありますので若干遠出(神奈川方面?)もできます。 その辺りで若い女性が多い練習場などに心当たりがありましたら、教えていただければ幸です。

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • ゴルフは出世に関係ある?

    会社で、上司にやけに気に入られています。 上司はゴルフが大好きで、ずっと誘われていました。 ぼくはゴルフにまったく興味がないので、断ってきたのですが これも付き合いと諦めて、このたびコースをお供することに なりました。 その上司は、幹部とコネクションが強く、専務・社長なども当日は 来るみたいです。 気が重くて重くてイヤなのですが、前向きに考えてみたいのですが ゴルフ仲間になった部下は、出世し易いのでしょうか? また、社内で今後メリットが他にあれば教えてください。

  • ゴルフなしの出世

    お世話になります。 出世のためにゴルフはできた方がいいということを承知の上で、一切ゴルフをせずに出世したいと目論んでおります。 ゴルフなしで出世するための効果的な方法、付き合い方等教えていただけないでしょうか。実際にゴルフをせずに出世した方のご回答だけでなく、ゴルフに精を出して出世した方のご回答もお待ちしております。 出世したいなら、ゴルフ、酒、麻雀はできた方がいいと言われますが、ゴルフと麻雀に自分の人生の貴重な時間を費やしたくはありません。 でも出世したいです。 お酒は好きです。カラオケも好きです。 有名一部上場企業勤務の若手です。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフを始めようと思います。

    20代後半女性です。 ゴルフを始めるにあたり、道具を揃えているところです。 道具が揃ったら、ゴルフレッスンに通う予定ですが、初めてなのでわからないことだらけです。 1.ゴルフレッスンにはどのような服装で行けばいいですか? 2.レッスン中はゴルフシューズを着用しますか? 3.ゴルフクラブは一式持って行ったほうがいいですか? 私のまわりでゴルフをやっている女性が少なく、話を聞くことができません。 できるだけ詳しく教えてください。 あと、ゴルフ練習場に行くときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20代女性のゴルフウェア

    最近ゴルフを始めた20代前半の女です。 ゴルフウェアをまだ揃えておらず、今は普段着の白いサブリナパンツや少し長めのショートパンツにポロシャツを合わせてラウンドしています。 この際、ウェアも揃えたいと思い、ゴルフクラブにある雑誌などを見たりしているのですが、さすがに雑誌に載っているようなウェアは高くて手が伸びません。 まだ若いので、かわいいウェアが着たいのですが、手頃な価格でどこかおすすめのショップやブランドはございますでしょうか? ちなみに住まいは新宿周辺です。 プロゴルファーの方が着ているようなウェアではなく、モデルさん(長谷川純チャンや、押切もえチャンなど・・・)が着ているようなカジュアルなウェアを探しています。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう