付き合いでゴルフに行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の回答のみ募集する付き合いでゴルフに行くべきかについて、同僚との関係や経済的な負担、興味のなさなどを考えて、意見をまとめます。
  • 付き合いでゴルフに行くべきか考える際には、直属の上司や仲良しの方との関係、金銭的な余裕、自身の興味や体力などを考慮する必要があります。
  • 30代の女性でゴルフ経験がなく、運動が苦手な私がゴルフに参加することによる精神的な負担や経済的な負担について悩んでいます。同じ立場の方の意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いでゴルフに行くべきでしょうか?(女性の回答のみ募集します)

付き合いでゴルフに行くべきでしょうか?(女性の回答のみ募集します) 「社会人なら当然じゃないか」という答えが多数来るかもしれませんが、参考までに皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 私の直属の上司と、その仲良しの方2名と私の4人で、ゴルフに行く計画が持ち上がっています。 上司のお誘いでもあり、仕事の付き合いではありますが、接待ではありませんし仕事という名目で遊びに行くというような感じのお誘いです。 私は30代の女性で、ゴルフ歴はまったくありませんが、その他の3人は(上手い下手は知りませんが)ゴルフが好きな方です。 私も、この3人と飲むのは楽しいので大好きですが、ゴルフははっきりいって全く興味がありませんし、練習場に通ったり、ウエアを揃えたりする金銭的余裕もありません。 それ以上に、運動と名のつくものはすべて嫌いな典型的な文系人間の私にとって、好きでもないゴルフに無理矢理連れて行かれるのは、精神的にものすごく負担です。 私が「行きたくない」と言った場合は、同じ職場の他の女性にお声がかかることになっておりますが、彼女もゴルフにはまったく興味がなく、心底お誘いを嫌がっています(彼女は以前、私の代わりに参加してくれました)。 そういう事情から考えると、今度は私が行かざるを得ないという状況に追い込まれているのですが、正直に「行きたくない」と(もちろん遠まわしにですが)お断りしてもいいと思いますか? ちなみに、断ったからと言って、出世とか査定にはまったく響かないと考えてください(出世や昇給というものがない職場なので)。 この3人とはうまくいっているし、人間的にも大好きなんです。 直属の上司との関係も非常に良い関係ですし尊敬しています。 でも、「え~ゴルフは勘弁して下さいよ~」とはやはり中々いえません(立場上というより性格上)。 無理をしてでも行くべきかなぁという考えもありますが、まったくゴルフ経験のない私が参加して場が盛り下がるのは目に見えていますし、最初にきちんと断っておいた方が今後のことを考えるといいのかな、という気もしています。 でも、本音を言うと、 「なんでこんな低月給で、練習場代やらウエア代やら出費して、日焼けまでしてゴルフに(しかも遠方まで。この費用は上司もちですが)行かなあかんねん!!!」 という感じです。経済的にも精神的にも本当に負担です。 ・・・書き込んだ時点で多少ウサが晴れましたが(笑)、みなさんが同じ立場(低月給・30代文系女性・ゴルフ経験なし・体力なし・色白ひよわ)だったらどんな結論を出されるでしょうか。 同じ立場の方のご意見を伺いたいので、男性の方のご回答や、運動神経がよかったりゴルフにも興味がある女性の方のご回答は、ご遠慮願います。 愚痴のような投稿ですみませんが、本当に憂鬱なんです・・・(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

はっきりとお断りするしかないと思いますが、多少の気後れがするのであれば、 ゴルフには参加しないで、彼らがラウンドを回った後に合流して一緒に食事を摂るのはどうでしょう。 ゴルフは~~~なので参加はできないが、その後に食事を予定しているならご一緒したいが…、 という感じで、意向を伝えればいいのではないでしょうか。

rui1978
質問者

お礼

この3人との飲み会は実に楽しいので、これで失礼でなければ私もそうしたいです!(><)  ただ、旅費も食事代も上司持ちなので、なんだか悪いような気もして…。 でも、私がグリーンに出て迷惑を掛けるよりはまだマシですよね。 この方向でも考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• topy7014
回答No.3

どうして男じゃダメなんですか?あなたと同じ立場の男もここにいるのに! あなたのような考え方が男女差別を育てるのです。 説教はこれだけにして、あなたはこのコンペに参加したらいけません。他の3人がグリーンに来ているのに、あなたは林の中の迷子状態。3人とも白けます。 それに接待ゴルフの場合、敢えて下手を参加させたりするのです。顧客にブービー取らせたいからね。

• r99
回答No.1

女性限定の回答を・・でしたが、回答がなかったので 男ですけど、書かせてもらいます。 まったくゴルフ経験のない人はコースに出るのは ほぼ不可能なので、「ゴルフしてる人」と勘違い されてる可能性はないでしょうか? そこそこゴルフを知っている方(男女共に)は、 打った事もないビギナーは普通連れていきませんので・・ それでもお願いされるならば、過去に肩を壊して 運動はやってないとウソを言うのがベスト。 か、普通に 「ゴルフはやった事ないし、知り合いに聞いたら  クラブも持った事のない人じゃ、みんなに迷惑  かかるし、前後のパーティーにも迷惑かけるから  きちんと断れ・・って怒られました(汗」 と、くらい言っておけば、さすがに強要はないでしょう。 すみません・・男の回答でした(汗

rui1978
質問者

お礼

私がゴルフ経験がないということは(打ちっぱなしには一度連れて行かれましたが)皆さんご存知です。 >過去に肩を壊して運動はやってないとウソを言うのがベスト。 皮肉なことに私には本当に右肩の脱臼癖があります(笑)。 このこともみなさんはご存知です。 私には荷が重いという事もみなさんは重々承知されているため、本当は、もう一人の女性の方を誘いたいのですが、彼女は(前回は私の替わりに参加してくれたのですが)本当にもうゴルフは行きたくないと思っており「次はあなたが出てくださいね」と私にも頼んでいるんです。 先程、もう一人の女性の方と二人で話しあい、「お互い、肩やら腰やらに故障があると言って逃げましょうか!」と笑ったのですが、その方向でお断りするかもしれません。 大人の付き合いは大変ですね(笑)。 親身になって考えて頂きありがとうございました。