• ベストアンサー

多趣味な方に質問です

多趣味な方に質問です 多趣味で行動的な方は、どうやって時間を作り出す工夫をしていますか? 仕事と趣味の時間の使い分けといいますか。。 なにか自分なりにやっている工夫などあれば 参考にさせて頂きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

趣味を微妙に重ねる事ですね。 それぞれの趣味に関わる人間のうちから、興味ある人間をもうひとつの趣味人に紹介して、両方に理解ある友人を作る。 3つの予定を2つ位に圧縮でき、付き合いから新たな交際を殖やせます。 これをさらに夫婦でそれぞれ統合すると倍の知識と交際が作れます。 趣味が多いと男女の出会いも多いので、家族や周囲にそれなりに人脈公開しておかないと、周囲の噂も増えるので、憶測から誤解を生む事も多いのです。

noname#179453
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

別に時間なんて勝手に出てくるモンですけどね。 週末は「ダイビングに誘われればダイビングに」「何かイベントがあったり天気が良ければ鉄道撮りに」「双方のついでで気が向けばドライブに」「雨が降れば静電気が起きないのでPCいじり」「誰もいない時はゲームで遊んだり、ピアノを弾いたりするし(レッスンは受けてない、昔取った杵柄)」「美味しい店に行ったり、電気店・カメラ店を回ったりする」ですね。毎週同じことをしてるわけじゃないです。どれか一つ単位で見れば、月に1~2回(ダイビングは年数回。高いもん)ですよ。 あと、通勤の行き帰りに「ラノベやコミックを読む、たまにアニメを見たりゲームをしたりもしてる」でしょうか。

noname#179453
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

基本が同じモノなら一つのことが全てに生かせます。 今はデジタルモノが全てにおいてベースとなっているので、パソコンを趣味とすれば仕事にも応用できるし写真やイラストにも利用できます。写真屋イラストをやっていると構図とか構成も考えなくてはならないので造形物を作る趣味にも応用がききます。 パソコンで写真やイラストをやるとカラーマッチングなども必要となってくるので印刷などにも明るくなります。 パソコンが壊れたら自分で直すくらいの電気工作の趣味にも出来ます。 「趣味」と言ってもそれぞれ単独でやろうとしたら時間なんていくらあっても足りません。 発想を変えれば一つの趣味が色々な趣味に応用できます。

noname#179453
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

自称多趣味なオジサンです。 趣味と言えるのは 1、電子工作 (無線機・音響機器他) 2、アウトドア (キャンプ・魚釣り等) 3、旅行 (ツアー旅行・ドライブ等) 4、日曜大工 (木工工作・家具・家屋補修等) 5、ガーデニング (家庭菜園・庭木手入れ等) 6、機械弄り全般 (車弄り・改造・修理等) その他、好奇心旺盛なので数え挙げたら切りがないですが、仕事と趣味は別と割り切ってます。 趣味の時間は休日が多いですが、例えば、見知らぬ地にキャンプ道具を積んでキャンプと魚釣りを楽しめば一石二鳥ですし、旅行気分やドライブも楽しめます。 お金の掛かる趣味も多いですが、道具類を揃えるのも楽しみで、趣味の道具類を手入れするのも趣味になります。 趣味は楽しみですから、計画的な行動は出来るだけ避けて、気の向くままに楽しむ事が大切だと思います。

noname#179453
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.3

こんにちは 多分、多趣味すぎるほど多趣味が多い者です その時間をどうやって作っているのかと言えば 私の場合、営業職+エンジニア職なのですが まず、営業成績を同僚より上げる事 次にお客様からのクレームがあれば即座に訪問する仕事ですので クレームになる前に人より時間をかけて整備・点検に努める これによって計画が立てられますので 連休に合わせ時間を作っています。 通常でも基本。土日が休みですが 土曜に仕事に出て、代休を月曜に取ることにより 人出の少ない日に有意義に遊んでいます。 会社の仕事や規約で色々違いはありますが 私の場合 次に何処へ行こうかを決めて その楽しみをバネに仕事しております。 要は好きな事やる為に仕事しているようなものです。 人生一回きり、たのしまなきゃ!です。

noname#179453
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無駄な仕事はしない。 今やった仕事は今度やるときには、半分の時間でこなせるようなフォーマットやマニュアルを作る。 仕事はいつも整理整頓。 どんな情報も30秒以内に出せるようにしておく。

noname#179453
質問者

お礼

非常に参考になりました、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■無趣味な方へ・・・質問

    ■無趣味な方へ・・・質問 休日や、退屈な時間帯はとのように過ごしますか? 参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • 子供がいらっしゃる方へ質問。仕事の効率、趣味の時間は?

    子供がいらっしゃる方へ質問です。 仕事の効率、趣味の時間は子供ができる前にくらべて変わりましたか? もし変わったのならどれくらい変わったか教えて下さい。 あと参考までに子供の世話をどれくらいしているのかも教えて下さい。

  • 腕時計が好きな方に質問

    過去に沢山類似の質問がありますが、あえて質問させていただきます。 私は腕時計を見るのが好きなんですが、腕時計を趣味にしていて(いなくても結構です)、二本以上お持ちの方に質問です。 (1)現在何本お持ちで、それらのお気に入りの理由は何ですか? (2)それらの使い分けは(仕事時、遊び用、眺めるだけ等)? 今後購入時の参考にしますので、なるべく庶民的な価格(売値十万以下位)の時計を紹介していただけたら嬉しいです。 教えて下さい。

  • 私に合いそうな趣味ん教えてください!

    今年から社会人になりなにか趣味が欲しいと思っています しかしなかなかいいものが思い浮かばず悩んでいます 23歳女 仕事の勤務時間、休みは不定期です 体を動かすのは好きですが できれば日焼けはしたくありません あまりにもお金のかかる趣味も 避けたいと思っています 単独行動は苦にならないので 一人でやるようなものでも歓迎です 音楽鑑賞や読書、ゲームは好きです 現在、居合いやフラダンスに 興味はあるのですが 仕事柄教室に通うのは難しそうで 一歩を踏み出せずにいます 曖昧な質問ですが、 こんな私でもできる趣味として、 なにか思い付くものは ありますでしょうか また、皆さんもどんな趣味をお持ちか ぜひ教えてください!

  • 趣味にお金をかけられる方に質問

    タイトルのままなのですが、自分は稼ぎも少ないというのも あるのですが、これといって趣味と呼べるものがないのですが、 (唯一はネットをやることくらい)、なにかやろうと思っても まず、お金がかかるとか時間がないとかで、どうしてもお金を かけて趣味をみつける気になれません。 趣味にお金をかけられる方はどういう気持ちで趣味に没頭 しているのでしょか? よければ、回答者さまが今はまっている趣味とどのくらいお金を かけているか、満足しているかなど、なにかあれば教えてください あと、今の趣味に出会ったきっかけなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 趣味等でプログラミングしている方にご質問です。

    私は仕事でWeb系のシステム開発やってます。キャリアアップの意味もこめて家でも何か作ってみようかなーとか思っているのですが、なかなかいい題材が思い浮かびません。(CやJavaもそれなりに触れます。) そこでお仕事以外に趣味などでプログラミングを行った事のある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので 1.開発環境と言語、OSなど 2.何を作ったか 3.その他一言(あれば) を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • どのような趣味を楽しんでますか?

    僕は今大学生なんですけど、社会人の先輩に聞きたいことがあります。社会人になったらやはり毎日仕事で忙しくて趣味を楽しむ時間とかがなくなったりしますか?社会人になっても趣味をしっかり楽しんでいる人はいますか?できれば皆さんはどのような趣味を持っているのかが知りたくなったので質問させともらいました。答えてくれる方がいらっしゃるなら答えてほしいです。ちなみに僕の趣味は抽象画を描くことです。

  • 趣味広がりましたか?

    会社員になってから趣味が狭くなった気がします。 上司にも「仕事だけじゃなくて趣味をもっと持って外の世界の 情報を入れろ」と言われています。 mixiなどがありますが、実際に趣味など広がった方 いらっしゃいますか? どんなご趣味を持たれりしましたか? 恋愛や人脈という意味で出会いなどありましたか? 行動しなければ何も無いかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • 無趣味で困ってます。

    35の男です。 無趣味で困ってます。 今までは仕事を頑張ってきました。 時間にもお金にも多少余裕が出来た為何かしたいのですが、全く思いつきません。 僕は会社、友人にも無趣味と言ってきました。 ですがこの前女性とデートしていて無趣味と言ったら、つまらない男みたいに思われました。 その時は、無趣味でも良いと思ってましたが後から考えたら無趣味の35の男に魅力は感じないと思い、何か趣味を見つけたいのです。 予算とか考えずに、とりあえず多趣味な方、こんな面白い趣味あるよって方、何でも良いので教えて下さい。 自分が楽しめれば大丈夫です。

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう