• ベストアンサー

腕時計が好きな方に質問

過去に沢山類似の質問がありますが、あえて質問させていただきます。 私は腕時計を見るのが好きなんですが、腕時計を趣味にしていて(いなくても結構です)、二本以上お持ちの方に質問です。 (1)現在何本お持ちで、それらのお気に入りの理由は何ですか? (2)それらの使い分けは(仕事時、遊び用、眺めるだけ等)? 今後購入時の参考にしますので、なるべく庶民的な価格(売値十万以下位)の時計を紹介していただけたら嬉しいです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.5

こんにちは。 僕も4・50本くらいあります。(^^: それもまとめておいてあるわけでなく、あちこちにおいてあります。 ちなみに今は会社ですが、6本引き出しに入っています。 それぞれの使い分けですが、普段の生活では「朝の気分」で替えますね。 ただ、機械式の方がクオーツより多いので、朝10分くらいずつ巻いてあげてから出勤します。 今メインで使っているのは、ポレオットというロシアの時計ですが、アラーム付きでジジジ・・とかわいくなきます。 あとは出張時など、シチズンの電波時計で太陽電池の物を使います。(正確無比ですからね) 家族は「時計はひとつで充分」といいますが、それがなかなかできないんですよ。 とりあえずお勧めしたいのはいろいろありますが、僕が一番信頼している店舗のURLを載せておきます。 ここの店長は気合充分で、バーゼルフェアなんかも一人で行っちゃうんですよ。 その分、品揃えは抜群かと思います。(ここで選んで、近くの店で買いましょう)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/c-watch/index.html
dbxNR
質問者

お礼

>家族は「時計はひとつで充分」といいますが、それがなかなかできないんですよ。 わかります、その気持ち。私だって最低5本位欲しいです。 私はG-SHOCKとALBAの10年前に購入した時計(電池3、4回交換しましたが、まだまだ動きます)と、安物のアナログ時計を所有しています。 URL拝見しました。インターネットやカタログで時計を探してから、買う際は実物を手に取って見てから買いたいと思います。 参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kunbow
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.7

abxNRさんこんばんわ。 小生は腕時計大好き人間です(就寝中もはめています、女房はあきれています)。 ● 現在アンテークROLEXを6本、TUDORを1 本、 universal geneveを1本   SEIKOを4本です。 ● 仕事には、ROLEXのGMT(デイト付き)   休日は、ROLEXのSEA-DWELLER   背広を着たときはgeneveです。 ● 自慢は、十六歳(昭和33年)の時に購入した   KING SEIKO(毎年オーバーホールを行な  って使用)です。 ● 永く楽しむのでしたならば、自動巻きを   お勧めします(メカニカルが魅力)。   アンテークウオッチでも10万円以下でも   けっこう魅力的なデザインのものが有ります。   NO6さんも言われているようにORIS   なんかは手頃ですね。   個人的には、此処で我慢して資金を貯めて   ROLEXのアンテークを検討しては   如何でしょうか(一生物として楽しめます、   永い目で見ればお得です。  

dbxNR
質問者

お礼

ROLEXは買うときだけでなく、維持するにもお金がかかる(OH)と聞いたことがあります。 買ったらそれなりに覚悟しておいた方がいいですね(笑) 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.6

こんにちは 1.最盛期は10数本ありましたが、現存してるのは4本です。 機械式(手巻き)で40年代製アンティークが2本。 機械式(自動巻き)で現行品が2本です。 金属アレルギーが出るので貴金属製かチタン製を愛用してます。 アンティークはドイツのオークションで落札した物でケースが小さくて希少価値が高いです。 ケース径32mmのクロノグラフと同じサイズのムーンフェイズ付きトリプルカレンダーモデルです。 現行品はどちらもクロノグラフです。 1本はホワイトゴールドケースにラバーベルトで高価な物です。 2.アンティークは冬場専用です。汗をかく夏には現行品中心です。 そのため1本は200m防水の物を持ってます。 ジャブジャブ洗うためですね。 現在オンでもオフでも主にショパールのミレミリアというチタン製のクロノをしてます。 残りはスーツスタイル用ですね。 自動巻きなら入門用にORISをお勧めします。 ダイバータイプはラバーベルトで価格も10万円以下で(並行、安売り店) 夏場も使えてお買い得な気がします。 では。

dbxNR
質問者

お礼

時計好きの方の意見を伺っていると、機械式に愛着をお持ちの方が多いですね。 自動巻きも一本は欲しいです。 私も仕事とかで、時計を汚したら洗いたくなるので、ある程度の防水はあったのを買いますね。(たまにALBAの時計を洗います) ORIS見てみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

40から50本あります(笑) 何ヶ月ぶりにつけようと思ったら止まっていたり。 ちなみに今日は18Kコンビのクレドールをしています。 ロレックス、オメガ2本、タグホイヤー、グッチ、ロンジン、もうすぐブルガリも届きます。 国産ではクレドール2本、ドルチェ3本、エクシード3本、カシオ等。 一番よくしているのはタグホイヤーです。以前鉄の扉にぶつけた時無傷でした。 価格と質感のバランスから言えばセイコーのドルチェあたりがおすすめです。

dbxNR
質問者

お礼

やはりセイコーお薦めですか? 自分でドルチェ買って、彼女にエクセリーヌをプレゼント出来たら、ペアウオッチとしてもいいですもんね。 rrrrrさんは時計沢山お持ちの様ですが、羨ましいです。 参考にさせていただきます。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

EternalFreeさん、私も持っています、 セイコーの、夜空の仕掛けがあるの、、、。 昔、流行りましたよねー。 嬉しくなって、書き込みましたが、、、 ごめんなさい。 こういう回答だめなんですよね。 今は、その時計は引き出しの中で電池も入ってなく、眠ったままです。 でも、素敵な思い出が詰まった大事な時計です♪

dbxNR
質問者

お礼

思い出が詰まった時計、素敵ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も腕時計が大好きなんですが、あまり裕福でもないので今は二本だけ所有してます。 私が所有しているのは二本とも『SEIKO』の時計です。 一本は8年ぐらい前に購入したもので、アラビア数字で文字盤に月(夜空)の仕掛けがあるものです。 その夜空がある特定の周期で回っており、それで潮の満ち引きや月齢なんかが分かるそうです。 値段はたしか3~4万円だったと思います。 もう一本は2年程前に購入したもので、今でも店舗の方に並んでるかと思います。 文字盤がシェル(貝殻)で出来ていて、光の当たり方によって色が変わって見えます。 数字表記ではないタイプで(よくあるタイプのものです。何て言うタイプなんでしょう?)普通にバー状のものが並んでる感じです。 このモデルは光を電気に変えるので、電池交換は不要といったタイプになってます。 ベルトも太くて、ほんの少しだけ近未来的な感じがします(個人的には) これは3万円ぐらいで購入しました。 二本ともに共通しているのは、ベルト部が金属製ということです。 ちなみに私の場合は完全に見た目で選んでます。 使い分けも特になく、仕事やプライベートでも使えるもので、なおかつデザインの気に入ったものを選ぶようにしています。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国別で考えると、どちらかというと国産(セイコー、シチズン)の方が好きです。 友人がBRIGHTZを持っていますが、セイコーいいですねぇ。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、腕時計は、すごく興味ありますねえー。 仕事柄、時計は必需品という事もあってか、気がつけば10本以上になっていました。 もちろん、眺めているだけのもありますし、、頻繁に使ってるのもあります。 お気に入りの理由は殆ど一目ぼれです。 いいなあーと、ショーケース越しにのぞきだしてから、 気になり、気になり、お店に行ってまだあったらほっとして、、、、。 それが、ピークに達して眠れなくなるようになると、買いに行きますね。 3日前に購入したのが、シルバーのちょっと上品なタイプです。こちらは、ブランド品でお値段も高いですが、めちゃくちゃ、気に入っています。 シンプルさと、デザイン、どんな服にもあうスタイルです。 使い分けは、あまり、気にしていないですが、その時の服と気分ですね、、、、。 いつもラフな格好なので、時計と靴だけは結構こだわって 意識しています。 私も、裕福でもなんでもなく、庶民的な方ですが、時計だけにはお金使っちゃいますねえー。 やはり、いいものはいいです。 オメガのコンステレーションなんか、大好きですね。 10万超えちゃいますが、これ1本あると、充分って感じです。 ベルトが革の時計っていうのは、1本も持っていないです。なんでかなあー?? あまり、好きじゃないのかもしれませんね、 参考になりませんでしたが、一度、オメガを見てみてください。カッコいいです。

dbxNR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 オメガ好きです。コンステレーションですか? スピードマスターとシーマスターは知ってたんですが、他のオメガ製品は良く見てませんでした。 拝見した所、結構上品そうでいいですね。 でも私は007が好きなので、もしオメガを買うとなるとシーマスターも捨てがたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計が欲しい

    腕時計を買い換えたいと思っています そこで条件に合うようなものを紹介して欲しいと思い 質問させて頂きます 条件は 1時から12時までの数字が略されずに表示されていること(視認性が良い) 外観はシンプルであること(どんな服装にも合うように) 金属のバンドはなるべく避けたい、樹脂は絶対に避けたい(単に自分の好み) 出来たら日付表示のあるもの になります 参考までに今使っているのは CITIZENのREGUNOという腕時計で 黒い皮のバンドで 色はシルバーになります 時計に詳しい方がいましたら回答よろしくお願いいたします

  • スーツに合う洒落た腕時計について

    スーツで勤務しているのですが、勤務時に着用出来るような、予算3万円前後で洒落た腕時計をご紹介いただければと思います。 人それぞれの好みはあるかと思いますが、今後の参考にさせていただきたいので、多くの方のご意見をお願いします!!

  • 腕時計について質問です。

    腕時計について質問です。 腕時計を通常に使用しているのに(特におかしな使用方法をした訳ではないのに)、腕時計の表の硝子の内側に水滴の様な物が付いて、硝子が曇り始めました。 ここで質問です。 1)この様な場合、その腕時計の硝子の内側に付着した白い水滴の様な物は、水でしょうか? 2)この様な状態になるということは、この腕時計の内部に外部から水分が入っているということでしょうか? 3)この様な状態は、腕時計の状態としては、異常な状態でしょうか? 4)この様な状態に一度なったら、こ腕時計は今後水分の所為で錆びるでしょうか? 5)この様な水分を取り出す方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レア!な腕時計を教えてください

    こんにちは。 私は腕時計を趣味で多少所有していますが珍しい時計をあまり知りません。 最近、欲しいと思っている時計が  「オリエント・グランプリ100」 「ポルシェデザイン・ミリタリークロノグラフ」 「ラドー・キャプテンクック」 欲しいと思っているだけですが・・・(笑)・・・(悲!) そこで、皆さんが知っている(所有している)レア!でカッコいい お気に入りの腕時計を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕時計をしてますか?

    最近は、オシャレで、お気に入りの腕時計を年に2~3回して出かける時以外には、携帯電話の時刻表示で済ましてます・・・ そこで皆様にお聞きしますが、貴方は腕時計を普段は ◇してる。 「理由:          」 ◇してない。「理由:          」

  • 腕時計について

    いつもお世話になっております。 腕時計について質問させて頂きます。 最近低価格(1000~2000円程度)の腕時計を購入しようか迷っています。 ただ、ワガママではありますが、低価格とはいえ、なるべく質の良い物や長持ちする物が欲しいと思っています。 低価格でも質を考えると国内ブランドが良いかと思うんですが、もし下記の腕時計を使用した事がある方がいらっしゃいましたら、質や使い心地や長持ち度など教えて下さいませんか? SEIKO…ALBA CITIZEN…FREE WAY …ファルコン CASIO…スタンダード 宜しくお願いします。

  • 腕時計でおすすめなもの

    今度、今まで頑張って貯金したお金で自分のために腕時計を買おうとおもっています。そこで、今候補なのがグッチの8905か、エルメスのクッパーかセイコーのルキアを今の所候補に上げています。 そこでみなさんのおすすめな腕時計があったら是非是非教えてください。 もちろん候補以外の時計でおすすめな時計でもいいです。 よかったら付け心地とかお気に入りの時計でもなんでもいいので今すごく迷ってるのでいろいろな人の意見を参考にしてみたいです。

  • 「腕時計欲しい」衝動が起きたらどうしていますか?

    腕時計好きの皆さんに質問です。 「腕時計が欲しい」衝動に駆られてしまうとどうしていますか? 我慢しますか? それとも思い切って買いますか? 買っているブランドは基本的に変わらないのですが、時々腕時計のメンテナンスに時計店に行くと「欲しい」「買いたい」衝動に駆られます。 すでに所有している本数からすれば必要性はないのですがなかなか収まりません。 所有している腕時計は価格にすれば50万円台の物です。 下取りに出すと言う考えはありません。 どれも思い入れがあるのと、買取や下取り価格が低いのが分かっているからです。 時計好きの皆さんよきアドバイスをお願いします。

  • 手ごろな値段でカッコイイ腕時計

    1~2万円くらいの価格でお勧めの腕時計を教えて欲しいです。 プライベートでも仕事でも使い回しができるものや、 ちょっと奇抜なデザインのものなど、なんでもいいです。 新しい時計が欲しいので参考にさせてください。

  • NIKEの腕時計?

    NIKEの腕時計があると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?知り合いの時計屋さんは、「わからない?」「ルートが違うから・・」の返答でした。腕時計と言っても ストップウッチのような物みたいです。誰か知っている方教えてください。また、価格、種類判りましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう