• ベストアンサー

ある作物の名前が、転じてべつの作物に対してその名が与えられて定着した例

flashdanceの回答

回答No.3

「半夏生(はんげしょう)」という時候が7月初旬にあります。 半夏という草の花が咲く時期であるためこの名がつきました。 実際に半夏(はんげ)という袋状の花が咲くサトイモ科の植物があり、漢方として使われます。 ところが半夏生(はんげしょう)というドクダミ科の植物もあり、これも漢方薬となります。 半夏生は半夏生の季節に花咲くため半夏生という名になりました。(もとは半化粧という名でした) ちなみにサトイモ科の半夏は夏の半ばに咲くので半夏という名がついたそうです。 ややこしいですね~

wild_fruit_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!レスポンスをいただいて感激しています。 参考にさせていただきます。