• ベストアンサー

長い名前の人物の例を教えていただけませんか

ときどき、長い名前を持った人物がいます。 たとえば、水泳選手の“ピーター・ファンデンホーヘンバンド”とか、 歌手の“エンゲルベルト・フンパーディング”とか。 そういう長い名前の人物の例を教えていただけないでしょうか。 ただし、実在の人物名に限ります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

アンドレス・グリエルミンピエトロ 少し前のアルゼンチンのサッカー選手です。 多くのサッカーファンが、『長い名前』と言われたら彼を思い浮かべるんじゃないでしょうか。実況アナウンサーは大変そうでした。(後に彼は『グーリー』というシンプルな登録名を使うようになりました) これもサッカー選手ですが、現役の有名どころでは下の二人が浮かびました。 バスティアン・シュバインシュタイガー (ドイツ) ジオバンニ・ファンブロンクホルスト (オランダ) ファンブロンクホルストは、今は『ジオ』という登録名になっているみたいです。グリエルミンピエトロにしてもファンブロンクホルストにしても、やっぱり色々不便なんですかね(笑)。 ファーストネームが長い人はあまり思いつきませんが、20年くらい前のルーマニアのサッカー選手で コンスタンティヌス・ステファネスク という人がいました。顔やプレーはあまり覚えてないのに、何故か名前だけが印象に残っています。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いくつもの長い名前の例をあげていただき、感謝いたします。 長い名前だと、スポーツ中継のアナウンサーが苦労するかも知れませんね。 大変参考になりました。

その他の回答 (9)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.9

ちょっと変な意味で長い名前としては、 Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116(アルビン) というのがあります。スウェーデンの夫婦が息子に名づけようとしたものの、役所で不受理となり、法廷闘争となったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116
apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 以前、日本で「悪魔」という名前が受理されなかったのに似ていますね。 大変参考になりました。

回答No.8

ブラジル人で、『ルイス・カルロス・イゥーリ・ヴォルタイー・ジュンニョ・ダ・コスタ』と言う人がいます。 ポルトガルでは昔、名前が長いほど金持ち(貴族)のあかしで、今も長い名前の人が多いみたいです。 その文化がブラジルにも伝わったのです。今は金持ちとか関係ないみたいですが・・・ あと昔の人ですが、日本人で蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらやまだいしかわまろ)と言う人がいました。有名ですよね。 そして実は私も結構長い名前です・・・

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 日本人でも長い名前の人がいるのですね。 大変参考になりました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

ちょっとご質問の趣旨とずれているかもしれませんが、静岡大学の城岡研究室が、電話番号が登録されている日本人の名前を多い順でランク付けしています。HP添付しましたので、ご自分の名前が何番目か調べてみてください。この研究室の調査結果では、日本人の姓で一番長いのは五文字漢字で、「勘解由小路」と「左衛門三郎」(これでも名ではなく姓です)の二つだけです。 前者は日本で一軒だけ、後者は二軒ありますが、面白いのは、前者のランクが、88,108位で、後者が80,235位ということで、なんと日本に2軒しかない姓が7,873もあるということです。

参考URL:
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html
apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 静岡大学は、外国帰りの教授が多かったり、ユニークな大学というイメージがありますが、そういう研究もしているのですね。 大変参考になりました。

回答No.6

>No.1さんの回答と少し違う… ただの発音の違いでしょう …と思ったけど「マリア」が気になって検索してみました。 1案 Pablo Diego Jose Francisco de Paulo Joan Nepomuleno Maria de los Remedios Cipriano Santisima Trinidad Ruiz y Picasso 2案 Juan Nepomuceno Crispin Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez 二通りあるっぽいですね。 まぁ固有名詞なんて本人に聞くしか方法はないわけですが。 >長い名前の人物の例を教えていただけませんか だし、ドッチデモイイんじゃないのと思った自分がここにいる。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとう御座いました。 大変参考になりました。

apoddgyk
質問者

補足

質問文では、単に“長い名前”としか書きませんでしたが、 ファーストネームの個数や、ミドルネームの個数が多い人は、名前が長くなるのは当たり前ですので、 一つのファーストネームの長さ、一つのラストネームの長さ、一つのミドルメームの長さ自体が長い単語の人はいらっしゃらないでしょうか? もし、ご存知でしたら、教えて下さい。

回答No.5

ムトンボ選手はコンゴ民主共和国の出身です。 コンゴのキンシャサで、ルバ族という民族みたいです。

apoddgyk
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございました。 アフリカのコンゴの方でしたか。 大変参考になりました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

追記。有名人でなくても良ければ。 http://plaza.rakuten.co.jp/prince707/diary/20070203/ 「●世界一長い名前 その2」の所にとっても長い名前が書いてあります。 「その1」はファーストネームだけで9000文字だそうですが、名前が書いてありませんでした。 同じページにピカソについて書かれてますが「諸説ある」と言う事で、どれが正しいのか…。ピカソご本人も余り本名を気にしてなかったようですし。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 参照URLを見ると、日本人でもすごく長い名前の人がいたのですね。 大変参考になりました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメデォオス・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ No.1さんの回答と少し違う…

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 確かに、ミドルメームが多い人は必然的に長い名前になりますね。 参考になりました。

回答No.2

NBAの選手に 「ディケンベ・ムトンボ・ンポロンド・ムカンバ・ジャン・ジャック・ワムトンボ」 という選手がいます。 通常は「ディケンベ・ムトンボ」と呼ばれています。 あと『24 TWENTY FOUR』で有名なキーファ・サザーランドの本名は 「キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド」 です。 普段呼ばれていない名前なんで微妙ですね。

apoddgyk
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 その「ディケンベ・ムトンボ」選手は、どちらの国(または民族)の方なのでしょうか。確かに、長くて覚えにくい名前ですね。 大変参考になりました。

回答No.1

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・ポーラ・ファン・ネポムセノ・クリスパン・クリスピアノ・デ・ラ・サンデッシマ・トリニダッド・ルイス・イ・ピカソ

apoddgyk
質問者

お礼

さっそくご回答をありがとうございました。 ピカソのフルネームが長いのは有名ですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 小説の登場人物や団体の名前について

    カテがわからないのですが、よろしくお願いします。 小説の登場人物名や団体名は著者が自由に設定していいものだと思いますが、実在の人物や団体などの名前は使用してもいいものなのでしょうか?読者は、あたかもその人物が実際にその小説に書いてあることに関係していると錯覚することも考えられると思いますし、そのことでその人物のプライバシーを傷つけるかもしれないのでは、というのは考えすぎでしょうか?中には非常に多いと思われるお名前もあり、それらは偶然に実在の人物名と一致することも当然考えられますが・・・。 又、団体(会社、公益組織、学校、病院など)や乗り物(船、電車など)や地名などについては如何でしょうか? 私は、地名や不特定多数の人が集まる病院名や不特定多数の人が乗る電車などは問題ないのではと思いますが、特定の職業やグループの人が乗る船の名前や団体名は他の架空の名前に代えるのがマナーかなと思いますが、以上は勝手な思い込みなので、実際にはどう考えるべきか教えて頂ければ有難いです。

  • 名前 ~のちの○○~

    司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいて思ったことがあります。 登場人物(実在の)名前が変わるのはなぜでしょうか? 例)乾 退助 のちの板垣退助   桂 小五郎 またの名を木戸準一郎・・・などなど えらくなると名前を変える習慣があったのでしょうか?

  • 実在する商品や人物名を著作物に登場させる事について

    創作活動を始めてみたいと思うのですが、 登場人物による会話の中で実在する商品名や著名人の名前を出せたら リアリティや親近感をより強く出せることができるかと思いました。 漫画などで実在するミュージシャンの名前が登場したりするのをみかけたことがあるのですが、 後述することは、権利的(著作権や商標権など?)には、何の問題もないのでしょうか? 1,著名人の名前(例:野田佳彦、タモリなど) 2,ミュージシャン、バンド名(例:北島三郎、ザ・ビートルズなど) 3,著作物のタイトル(例:七人の侍、与作など) 4,著作物に登場する架空の人物名(例:野比のび太など)や用語(例:どこでもドアなど) 5,商品名(例:うまい棒、カップヌードルなど) このようなことに詳しい方は、分かる範囲で結構ですので是非ご教示下さい。

  • 「ジパング」の登場人物について

    「ジパング」の登場人物について実在した人かどうか教えて下さい。 例:草加少佐 滝中佐 如月中尉 倉田博士 など...。 一例以外の人物もフィクションまた実在かどうかもありましたら教えて下さい。 ではよろしくお願いします。

  • 【小説】国の名前と人物の名前

    【小説】国の名前と人物の名前 中学3年です。 部活で、私の学校の展覧会に出品する小説を書いています。 そこで、今書いている小説に登場する人物名と 国の名前を募集しています。 1、冷酷な大国の名前 2、自然が豊かな小国の名前 3、クールな騎士の名前(男) いずれもカタカナ(外国風)のものがいいです。 例「カルディア国」「ガイベルト」 例えば「リチャード」という名前には、「強き王」 という意味があるように、なるべくこういった 意味がある名前が良いです。 それでは、皆様のご回答お待ちしております!

  • 姓と名の組み合わせが絶妙な名前

    姓と名の組み合わせが絶妙な名前を教えてください。 韻を踏んでいるものや、全体の語感・字面がよいものをお願いします。 芸名や非実在の人物の名前も歓迎します。 例) 剛田武 さくらももこ 阿部礼二 くまのもりお

  • ある作物の名前が、転じてべつの作物に対してその名が与えられて定着した例

    ある作物の名前が、転じてべつの作物に対してその名が与えられて定着した例、ご存知の方いらっしゃいませんか。教えてください! 空想上の作物の名前が実在するものの名前になったとか、 外来種の名前が在来種に与えられたとか、 信憑性が低くてもまったくかまいません、これを読んで連想することがあればぜひお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 小説の登場人物を、実在の人物をモデルにして書いた場合に関わってくる法律は?

    お世話になっております。 最近、インターネットや法律について興味があります。 そこで質問したいのですが、例えば携帯サイトで小説を書くとします。 その小説の中で、実在の著名人をモデルにして登場人物を設定するのは、法に触れるのですか? 名前は変更します。 例: ・中曾根元首相→中金元首相 ・小泉元首相→大泉元首相 ・長嶋監督→中嶋監督 ・イチロー選手→ハチロー選手など… これは、は法律上どうなるのでしょうか? いずれもその人物をモデルにした事を明記せずに、フィクションであることを明記した上で、職業や名前、立場や経歴だけを似せ、モデルにした人物とは性格や言動などは異ならせた場合です。 ちなみに、利益を目的とせず、あくまで個人のサイトに掲載するとします。 ご回答、お待ちしておりますm(__)m

  • 人物の名前・・・。

    今、山岡荘八の「徳川家康」を読んでいます。 20巻目に差し掛かるところなのですが、今までとても気になっていたことがまた気になりだしたので質問します。 人物の名前なのですが「太郎次郎」とか「次郎三郎」とかついてる人が多いのです。 これはそのころの習慣なのでしょうか? 太郎で次郎??? いったいどういう意味があってこのように名を付けていたのでしょうか? どうか教えてください。

  • おはようございます!英訳してください!○○(人物名)の○○(人物名)は

    おはようございます!英訳してください!○○(人物名)の○○(人物名)は面白くて笑っちゃったけど、あなたの○○(人物名)は似合ってたよ。 ○○(ペットの名前)可愛い。私は猫が苦手だけど○○(ペットの名前)に触りたい。 よろしくお願いします!