• ベストアンサー

容姿端麗な偉人・天才(男性に限る)

容姿端麗な偉人・天才(男性に限る) 歴史上の人物で,容姿端麗な偉人・天才を知っていたら教えてください。 時代によって美しさの基準が違うので,判断が難しいとは思うのですが 前提として,「その時代の基準で,カッコイイ…美形と言われた人で,かつ天才」 です。 ちなみに,俳優や 容姿を前提とする職業の偉人は排除します。 数学者・哲学者・芸術家・宗教者 などなど,天才と呼ばれたのに,美形な男性をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

●ガロア = フランス人。十代前半にして数学の定理を次々と発見、完成させた、未曾有の「数学の天才」。しかし革命家でもあった為に投獄もされた経験も有り。しかし牢獄の中でも数学の研究を続ける。そして新たな数学の論文を書きかけたまま、僅か21歳の若さで世を去る。原因は恋を巡る決闘に敗れた事による。 天才と言えばこの人しか思い浮かびません。天才は長い人類の歴史でも、そうそう居るものではありません。エジソンも「発明の天才」と呼ばれましたが、彼自身が「天才」を否定しているので、これは対象外です。美男・美形でも努力により「天才」と呼ばれる様になった人もいるし、「天才」でもブ男だったりと、、正に「天は二物を与えず」です。これでは真の天才とは言えません。 しかし、この「ガロア」だけは例外です。彼が数学において、血の吐く様な努力したという記録はどこにもありません。一桁年齢の時に、もう既に学校の教師が舌を巻く程の「天才ぶり」を発揮しています。彼が発表した「循環連分数に関する一定理の証明」は、後世の数学者でも余りにも難解すぎて、これが正しい事を証明するのにかなり苦労した様です。彼が決闘で死んだ時、「数学の新理論研究はまるまる1世紀分止まった」と言われる程でした。まさに「天才」とはこの人の為にあると言っても過言ではありません。しかも当時としてはかなりな美形。天に二物を与えられた人はこの人だけではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

そりゃ、アレキサンダー大王ことアレクサンドロス3世に尽きるでしょう。金髪、碧眼で「超イケメンだった」という話があるとか。美男子であったことは間違いないようです。 アレクサンドロスがどのくらい天才だったかというのは、「皇帝」という言葉の語源になったあのカエサルや不世出の軍事の天才といわれるナポレオンが憧れたといえば充分でしょう。 カリスマ性抜群の軍事の天才で、ギリシア文化と古代オリエント文化を融合させてヘレニズム文化まで作り出してしまいました。当時の西洋社会の中での文明国、ギリシャ、トルコ、エジプト、メソポタミア、インダスはことごとく彼により征服されました。当時の技術と文明ではほぼ世界征服したといっていいでしょう。残るはインドくらいでした(中国はあまりに遠すぎて技術的に不可能)。

• tanuki4u
回答No.5

ダビンチは 美少年と言われていた。

noname#122444
noname#122444
回答No.4

天才的な政治感覚で、藤原氏の絶頂期を築いた「藤原道長」、小太りのおじさんですが、平安時代の感覚では美男子だったようで、かの有名な「光源氏」のモデルであったとかなかったとか・・・。 有名な織田信長も美男子で有名、戦国を終息させた天才児であることは言うまでもない。

• debukuro
回答No.2

29歳のニュートン

• shubal
回答No.1

ジャコメッテイ(彫刻家)、カラヤン(指揮者)、諸葛孔明(軍師)、ロバート・キャパ(戦争写真家)、アポリネール(詩人)など。日本人がいませんねぇ。