• ベストアンサー

一片の雲とそれに含まれる水の量について

一片の雲とそれに含まれる水の量について 一片の雲といっても大きさはさまざまで水分密度も不定だと思いますが おおよその目安でも知ることはできないものでしょうか その方面の研究をしている方で 何か考え方の手がかりでもアドバイスいただけないでしょうか 別にその必要があるわけではなく 全くの興味本位のものですがよろしくお願いします

noname#140550
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

一番普通の雲である「積雲」では、1m^3 あたり 1g の水滴が含まれているそうです。 http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kisho/kisho33.html このページの一番下にあります。    ぽっかり浮かんだ積雲の大きさが、100m×100m×30m くらいだったとすると、この雲に含まれる水の量は 300000g=300kg ということになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました 知りたかったことがずばり説明されており大変参考になりました 雲を見上げながらあれこれイメージを楽しもうと思っています