• ベストアンサー

離乳食時の水の量

9ヶ月の子供が離乳食をしてます。 水は食事中は欲しがったら1~2口だけで、終了後にまとめて多めに飲ませてます。食事中に多く飲ませると離乳食を食べないと思うからです。で、終了後の水の量ですが、1回あたりストローで10秒程度飲みます。私の感覚ではかなりの量だと思ってます。問題はその後、さらに欲しがる事です。好きなだけ与えていいのでしょうか?好きなだけ飲ませると、さらに2~3回飲みます。つまり10秒を2,3回です。 ミルクなら良いと思いますが、ただの水を水分補給とはいえそんなに飲ませていいのでしょうか?目安の量等はあるのでしょうか? 離乳食の回数は1日2回または3回で、離乳食後の母乳はぐずったら与えるようにしてます。機嫌が良ければ与えません。

noname#121811
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

脱水症状が心配なので、水分補給はした方がいいです。 特に、母乳やミルク『だけ』で成長していた、生まれた直後とは違い、9ヶ月だと、離乳食をよく食べてお腹いっぱいになる時間が多くなると、母乳やミルクの量は自然と減ってくる傾向にあります。母乳やミルクだけで大きくなっていた頃は、食事と水分の摂取が同時にできていたので、水分はかなり摂っていましたよね。離乳食が増えると、水分摂取は減っています。 乳児期は、水分が足りているなら、本能的に水分摂取はしないので、(大人でも、喉が渇いていなければ、飲もうとは思わないですよね、)飲みたがるのなら飲ませた方がいいです。 ストローで10秒も吸う仕草をしている、と思いがちですが、同じ10秒でも、勢い良く吸うのと、ゆっくり吸うのとでは、体内に入る水分量は違います。 9ヶ月だと、吸う力がまだ弱いので、10秒間でも飲みすぎを心配するほど大量には飲んでないことが多いです。 それに、もし飲みすぎたとしたら、尿として出ますから、そんなに心配する事はありません。 離乳食そのものもそうですが、飲みすぎ・食べすぎの場合、吐くことが多いので、吐くなど苦しそうにしていれば、多すぎるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなだけ飲ませて大丈夫なようですね。

その他の回答 (4)

• ai-ai-ai
回答No.5

基本的に、水分は欲しがるだけ与えて良いと思いますよ。 そのせいで食事の量やミルクの量に影響して栄養不足が心配という場合には加減も必要でしょうが、お食事のあとならなおさら欲しがるだけあげても良いでしょう。特に、今の時期は汗もかきますし、私たちだって水分はいつもより多く摂りますから、赤ちゃんにも沢山あげて良いと思いますよ。 でも、どれくらいの量を飲んだか、だいたいの量は把握するようにしています。わが子が使っているコップは2/3くらいまで入れるとだいたい100ccくらい。そんな大雑把な見方ですが(^_^; でも、飲ませる前と飲ませたあとで見比べると、「50くらいは飲んだな」とか、「あんなにしゃぶっていたのに30程度しか飲んでいない」とか、大雑把なりに分かるんです。 ちょっとしか減らないときはストローを噛みたいだけ。相当長いこと口に含んで、麦茶を吸い上げている様子も見えるのに、量が減っていないことも多々あります。我が子はこのストローを噛むのが好きなようで、しょっちゅう噛んでいます。それに加え、口に入れるととりあえずは吸うという癖もあって・・・。だからといって飲んでいるわけではないのです。 逆に、喉が渇いているときは、短時間の間に凄い勢いでお茶がなくなります。そんなに欲しているときにはおかわりをすることもあります。 ちなみに我が子は11ヶ月になったばかり。離乳食は1日3回。離乳食をしっかり食べたときには母乳も飲まないので、授乳のタイミングは離乳食に差し障りのない時間帯で欲しがったときにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなだけ飲ませて大丈夫なようですね。

回答No.3

今、10ヶ月の男の子の子育て真っ最中です。 私の経験をお話します。 ストローで飲んでいるように見えて 実はほとんど、全然飲んでいないということがあります。 すっごく長い間ストローをくわえていて、 しかもストローの中にはしっかり麦茶が 口まであがっていっているにもかかわらずです。 マグに目盛りがついているので確認してわかりました。 また、うちの息子ももっともっとと欲しがるのですが、 ほとんど遊びの域です。 ストローをくわえて、かみかみして、 ちょっと吸ってみて(飲むのではなく)遊んでます。 以前、栄養士の先生に50ccぐらいなら食事に影響なし、 と教わったので 口の中の掃除を兼ねて、50cc目安に与えています。 実際、そんなには飲みません。 飲んでも30cc程度です。 余談ですが 240ccのミルクを哺乳瓶で飲ませた場合 10分で飲みきるとしたら、 1秒間におよそ0.4cc飲んでいる計算になります。 10秒間で4ccです。 ストローの場合これの倍飲むと考えても 10秒間で8cc。 つまり10ccも飲んでいないことになります。 (すごく大雑把で無謀な考え方ですが) 10秒を2,3回飲んでいたとしても 30cc程度です。 そんなに気にしなくても大丈夫と思います。

質問者

お礼

• mikunyan
回答No.2

同じく9ヶ月の子を育て中です。 離乳食後に母乳を飲まないこともあるのであれば、多すぎるとは思いません。 逆に欲しがるという事は喉が乾いているのでしょうから、あげることを渋って脱水になることのほうが気になります。 食後の水分としてなら、ストローよりスプーンやコップ飲みで与えた方が、口の中がきれいになりやすいそうです。 毎回歯磨きしているならそれほど気にすることもないでしょうが。 なので私は、食後の水分はスプーン→コップ。(まだ慣れてないので、コップからけっこうこぼれます) その後歯磨きをします。 食間の水分はストローであげています。 食後ストローを使うと、マグやストローの中も汚れやすくなり、洗うのが大変ですよね。

質問者

お礼

noname#69347
noname#69347
回答No.1

夏に水分を多く欲しがるのは普通だと思いし、食事の前に飲んで食事が食べられないワケでないなら気にしなくても良いと思いますが。。。 ストローって吸った分全部じゃなくストロー内に入ってコップに戻りますから、ストローで何秒じゃなく何mlか判るようにした方が質問者様も安心なのでは? あとは水で水分を多く取る事に抵抗が有るなら、食事の最後に野菜スープなど汁物で締めたらどうですか? でも食後に水やお茶を飲むのは虫歯予防にも良いので少しは飲ませた方が良いと思います。

質問者

お礼