• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学生の娘が美容整形をしてしまいました…。)

大学生の娘が美容整形をしてしまいました…

noname#117636の回答

  • ベストアンサー
noname#117636
noname#117636
回答No.14

こんにちは。 質問者様の娘さんと、とても似た境遇にある20代の女です。 大学生の時に、親に一言も言えず、何度も美容整形を繰り返しました。 私は医者ではありませんので、わからないのですが、 私としては、娘さんはどう考えても、心のご病気だと思います。 娘さんのご様子からして、 「強迫性障害」の「醜形恐怖」という病気ではないでしょうか。 「神経症」も同時に患われているかもしれません。 以前「摂食障害」になられたことがあるようなので、 この病気である可能性が高いように感じます。 この病気になる方は、成績も良く、 家庭環境も比較的恵まれている子が多いと言われています。 そして、はたから見れば、衣食住が揃い、恵まれた環境に育ったように見えても、 親の愛情に極端に飢えている方が多いです。 私の育った家も、衣食住には困らず、何の不自由もない家庭でしたが、 夕食の時には、誰も口を利かないような家庭でした。 母親は、私が幼い頃から、 感情の起伏が激しい人で、精神的に不安定な面があり、 一人であらゆる悩みを抱え込んでいました。 しょっちゅう幼い私の前でヒステリックを起こし、 泣きながら愚痴を延々と言う人でした。 近所付き合い、親戚付き合いのことを非常に気にする母親は、 世間体のことで頭がいっぱいで、 母には子供の些細な出来事や感情を気にする余裕があまりありませんでした。 ですので母は、私の多くの悩みや苦しみなど一切知りませんでした。 質問者様のように、 私の母も「女性は容姿が全てではない!」と何度も言っていましたが、 私が「病気の為に、これほど容姿を気にしている」ということも、 実際に、どれほど世間が外見主義であるのか、 世の中の現状を全く知ろうとも、わかろうともせず、 頭ごなしに正論を押しつけてきました。 ですので、私は母親には何の相談もできずに、 どんどんと「醜形恐怖」という病気が悪化していきました。 質問者様が、「娘がそんな思いをしていたなんて知らなかった…」とか、 そして娘さんが「摂食障害」という心のご病気を患われたのに、 「詳しい事は知らない」とおっしゃられていることが、残念でなりません。 娘さんは心の病気だったのに、どうして質問者様が何も知らないのでしょうか? どうして娘さんの心のことよりも、ご近所のことを心配されるのですか? 勿論、質問者様のおっしゃる通り、外見は全てではないと思います。 しかし、娘さんがそう考えてしまう根本的な原因に、 質問者様が娘さんをこんなにまで否定していることが、 すごく関連しているのではないかと思ってしまいます。 私は3歳になる少し前くらいから、すでに母に甘えないように言われ、 甘えれば嫌悪され、否定されて続けてきて、 幼心に、自分が存在することが罪悪であるように感じ、 自分の存在価値が見い出せずにいました。 大人になっても、毎日のように自分を卑下してしまい、 極度の劣等感と今でもずっと戦っています。 それでも母親が一番好きで、 何度も何度も愛情を求めに行っていた記憶があります。 どんなに母に否定されても、 母に自分の存在を肯定してほしかったのだと思います。 それに、まだ3歳くらいだったので、 すごく母に甘えたかったのですが、許されませんでした。 今でも母親からの愛情に、とてつもなく飢えています。 そもそも母親からたっぷりの愛情表現を受けて来た子が、 周囲の目を気にし、周囲から愛されなければいけないのだと、 強迫的になる例は少ないと思います。 勿論元々持った性格もあるとは思いますが。 家族や母親からの十分な愛情表現があれば、 例え周囲にののしられても、立ち直れると可能性が高いと思います。 この病気になる人は、 幼少期、母親からの愛情が足りず、もしくは否定されて育ち、 常に愛情に飢え、誰かから、周囲から、何らかの愛情が得たい、 しかし素晴らしい人でないと愛されない、否定されてしまうかもしれない、 こんな自分はダメだ、という心の奥底にある危機感や劣等感があると思います。 それが女性であること、外見主義の時代であることが重なって、 たまたま娘さんは極度に外見を気にするという症状で表れたのではないでしょうか。 質問者様が、娘さんを勘当したり、そのように娘さんを否定されていては、 娘さんの心の状態が更に悪化するかもしれません。 娘さんと同世代の女性として、 母親に否定されるほど、存在を認めてもらえないほど、辛いことはありません。 娘さんは一生懸命戦っているのではないでしょうか。 摂食障害になるほど、心が不安な状態であるも関わらず、 アルバイトを必死に頑張ってきたのではないでしょうか。 どうか娘さんを否定しないであげて下さい。

関連するQ&A

  • 美容整形を考えている大学生です

    美容整形を考えている大学生です。 必要な費用が貯まり、医師とのカウンセリングも済み、後は実際に手術を受けるのみなのですが、 家族に反対されています。 端的に言って、私はブスです。 小学校から女子校で大学に入るまで同年代の男子との付き合いがほぼなく、何も考えることなくすくすく育って、特に自分の容姿を意識することはありませんでした。 自分はまあ十人並みの容姿なんだろう、と思っていました。街を歩いていて隣にいる友達だけナンパされたりすることはあったものの、それは友達の容姿が彼のタイプだったのだろう、と気楽に考えていました。女の子同士の褒めあいを、恥ずかしながら、割と真に受けていました(私はあまりお世辞を言わない性質で、周りも同じだと思っていた) しかし大学に入って客観的な自分の見た目の評価を知りました。 まず入学早々、クラスの目立つタイプの男女が私のことを不細工と言って盛り上がっていたのを知りました。この段階で私と彼らは口を利いたこともなく、私は相手の名前すら知らない状況でした。 女の子を見れば誰でもすぐ追いかけるどうしようもない男に、自分は女扱いされないばかりか、窃盗に近いことをされました。 それから色々なコミュニティの飲み会に参加しましたが、私の連れの友達にはわかりやすく男性たちがチヤホヤする一方、私は一人取り残されます。主催者の女性からその件について本気で謝られたこともあります。連れの女の子は毎度違う子で、私からしてみれば物凄く可愛いのですが、おそらく客観的には中の中~(本当に失礼な言い方ですが)で、モデルとかそういうわけではないので、私に問題があるのだと思います。 けれど友達も私も平等に扱われる事も確かにあり、そういう時は本当に幸せな気分になります。 顔面至上主義、という言葉がありますが、誰が何と言ってもやはり世の中その通りだと思います。 周囲を見ても容姿が良い(特別じゃなくても)女の子は大抵の事を許してもらえています。 容姿という自分の関与なく決まったことで、人生の難易度がこんなにも違うのは不公平だと思う自分が間違っているのでしょうか。 整形を推奨すべきだとは思ってはいません。 整形を考える自分がこんなことを考えるのは物凄く矛盾していますが、親からもらった顔に…というような保守的な考えをどうしても捨てきれず、美人な人がより完璧な美を目指してする整形には反対です。 しかしブスな人間が人並になる整形は許してほしい。 親は「趣味を見つけて、恋愛は諦めて、一人でも生きていけるように資格を取れ」と言います。 正論だと思いますが、やはり私は人並になって人並の扱いを受けたい。一人でなん生きたくないし、女は後天的な内面でなく先天的な容姿で決まってしまう残酷な世の中ですが、でもそこしか生きる場がない以上、自分がそれに合わせるべきだと思うんです。 長文になってしまいごめんなさい。 でも客観的な意見が聞きたくて投稿しました。 この長い文章を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございますm(__)m

  • 整形するか悩んでます

     私は現在大学生なのですが、顔が不細工すぎて困っています。外に出ればすれ違う人から「ぶっさ」と言われたり、目の前で唾を吐かれたりします。大学内でも知らない人から「不細工だなー」と言われたり、先生から「顔が怖いから前のほうに座らないでほしい」と言われます。アルバイト先でもパートの方から「顔が汚くて迷惑だから辞めろ」と何度も言われます。自分的にはお金も貯まっているので美容整形をしたいのですが、周りから整形をしたことで何か言われるか心配でできません。以前は学校を卒業後にしようと思っていたのですが、毎日が辛くて待てなくなりました。周りのことは気にせずに美容整形に踏み込むべきですか?何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。お願いします。

  • 美容整形する気持ちって解りません?

    美容整形する人がテレビで特集されたりしますが、よくもまあ金がありますよね。 水商売で稼いだケースや、貢いでもらったり、自分でOLしてたりとさまざまでした。 でも、その人たちの気持ちってすごいわかるんです。 不細工なくせに態度がでかい人を見ると 「よくそんな顔で堂々とできるものだ」と思いますし、 容姿が整っていないのに恋人関係を形成してたりすると、「相手はよくそれで欲情できるよな」とも感じます。 そういう気持ちがあるからこそ、私も整形希望者なんですが

  • 男の美容整形についてどう思いますか?

    二十代半ばの男です。俺は今、美容整形をしようかどうか迷っています。自分の事は好きだし自分に自信を持っています。しかし、容姿については違うのです。もしルックスがもっとよかったら、もっと良い気分で毎日を過ごせるのだろうなと思います。しかし、男が整形したと知れば、大抵の人は、俺に対して不誠実だったり軽薄な印象を抱かれるのではないかという心配もあります。それが今踏み止まっている一番の理由です。しかし、容姿が魅力的である事は本当に様々な面でメリットがあるという事も分かっています。そこでお尋ねしたいのですが、もし知人の男性が目を二重瞼に美容整形しているのを知ったら、どう感じますか?宜しくお願いします。

  • 美容整形についての認識

    美容か社会?とも思ったのですが、カテゴリがいまいちわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 数年前の韓流ブームから、より美容整形に対する敷居が下がったように感じます。 私が学生の頃、5~10年前は整形はタブーというか、基本的に「良く無い事」で、安易に口に出すものでもない…というイメージでしたが、最近は若い女性と話していると 「整形したい」や「友達が整形した」など、普通に会話の流れに出てくるようになりました。 そこで話を聞いている内に、何か血液型占いのような、根拠の無い妄想?信仰?が蔓延しているように感じました。 --------------- ■疑問1: 「整形したら(失敗しなければ)絶対に美人になる」と信じていること。 普通に考えればそんなわけないってわかると思います。 二重手術なんて、アイプチの手間がなくなるだけですし、ブサイクがアイプチしただけで美人にはならないですよね? (人によっては二重より一重の方が似合っていて美人な人もいます) 頬骨をケズる、鼻に詰め物をする、なども併せて大改修しても、ベースの顔は変わりません。 もちろん、整形によって見違えるほど美人になるケースもありますが、多くの場合は 前よりちょっとよくなるか、印象は変わるけど別に良くなったわけじゃない。というのは理解できるはずなのに、何故こんな信仰が蔓延しているのでしょうか? ■疑問2: 整形に対しての「ズルしてる」印象。 整形がタブー視されなくなったとは言いましたが、芸能人の整形の話などになると、男女問わずみな否定的です。 何がそんなに気に入らないのか?と思い、色々な人に意見を聞いてみたところ、どうも整形は「ズルい手段」と思われているようです。 この考えも、前提は疑問1の「絶対に美人になれる」という前提があってのものですが、それにしてもわけがわかりません。 バッチリ化粧をした女性は、ズルとはみなされないようです。歯列矯正もズルくないようです。でも整形はズルいようです。 どの方法も、持って生まれた本来の顔に人為的に手を加える行為ですよね?何故、整形だけがこうも否定的にみられるのでしょうか? 単に金持ちに対するやっかみ的な意味で、美容整形にはお金がかかるから、経済的にそれができない人たちが羨んでいるだけかとも思いましたが、女性が毎月かける美容費を考えると、二重手術程度であれば、そんなやっかみが出るほどの額ではないと感じます。 --------------- 最後に自分の話ですが、私の姉は、うつ病にかかり、リストカットなど自殺未遂を繰り返した後に、コンプレックス解消のため全身整形をしました。 父は厳格な人だったので大変ショックを受けていましたが、死なれるよりは良いと考えたのでしょうか。お金は親が出したようです。 そして当時高校二年生の私は、生まれ変わった姉の姿を見て 「一重のブスが二重のブスになっただけだな…あ、あとアゴがとんがった」 という印象でした。 薄々気づいてはいましたが、ブサイクは整形したからといって劇的に美人にはならないですし、 もしなったとしたら、それは顔の一つのパーツが全体を悪くしているだけで、他は基本的に整っている人なんだなぁと理解できた瞬間でした。 ただ、姉はたるんだアゴと一重に物凄いコンプレックスを抱いていたようなので、全体的にブサイクのままでも、コンプレックスが解消されたことで明るく前向きにはなっていました。 私としては「新車買えるだけの金かけたかいたあったな!」としか思っていないのですが、 姉は整形の事実は基本的に隠しているようですし、姉がかなりの改造人間だと人に放すと、大抵皆さん微妙な表情をします。 なんだかなぁと思い、質問させていただきました。 どうぞ皆様のご意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 男の美容整形について

    今、本気で美容整形をしようかどうか考えています。 容姿がより魅力的である事は様々な面でメリットがあると思うからです。二十代の男です。目の整形を考えています。俺は整形について肯定的、否定的、両面から深く考えました。今は整形を肯定する考えです。しかし、まだ気が付いていない考え方があるかもしれません。なので、美容整形を否定する立場からの意見を聞かせて頂けないでしょうか?肯定意見もありましたらそれも宜しくお願いします

  • 男の美容整形について

    今、本気で美容整形をしようかどうか考えています。 容姿がより魅力的である事は様々な面でメリットがあると思うからです。ちなみに二十代の男です。俺は整形について肯定的、否定的、両面から深く考えました。今は整形を肯定する考えです。しかし、まだ気が付いていない考え方があるかもしれません。なので、美容整形を否定する立場からの意見を聞かせて頂けないでしょうか?肯定意見もありましたらそれも宜しくお願いします。

  • 美容整形について教えてください。

    11才の娘の頬に5ミリ台のほくろがあり、美容整形で取ろうかと思っています。顔なので、痕が残るのが最大の心配事です。 広島市内の美容外科でお勧めの美容外科を教えてください。 それと、痕が残らないような美容技術ってあるんでしょうか。 教えてください。 お願いします。   

  • 整形して美人になりたい。

    こんにちは。 先日ここで美容整形しようか迷っていると質問を立てた者です。昨日二重瞼の整形をして、立派な二重瞼を手にしました。 それでまた別の箇所を整形したくなりました。鼻と輪郭が気になって、今度はそこを整形しようかと考えています。 私は田舎に住んでいるので、今度東京に行って美容整形のカウンセリング巡りをしようと考えています。 整形したい理由は美人になりたいからです。 昨日二重の整形をした際、医師は「綺麗になったね!」と言ってくれたのですがお世辞ですよね? 周りの友人や家族は私の容姿を何も誉めてくれないです。 今より美人になったら、誉めてくれますか? どうして人は私の容姿を誉めてくれないのでしょうか? 気持ち悪い質問かもしれないけど悩んでいます。 回答お願いします。

  • 男性の美容整形

    男性で美容整形した人に質問します。 何歳の時に整形しましたか? 家族や友人に、整形する事を(した事を)いいましたか? 整形して良かった事、悪かった事を、できれば書いて下さい。 ちなみに、男から女になりたい訳ではありません。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。