• ベストアンサー

地層の造りについて

地層の造りについて  レポートで地層の構造などを書くのですが、写真の地層の構造が分からず、作業が出来ません。 どなたか写真のような地層の構造名等を教えて下さい。

• uraaf
  • お礼率100% (2/2)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は専門の勉強をしていないし、演習などにも参加していないので、正しいことはわかりません。 素人目に見ると、写真の左崖の上に柱状節理の格好に似ているものが見える気がするんですが、、、 画面右側の上下1/2の位置に水平な線がみえるような気もします。 http://www.jisuberi-kyokai.or.jp/ganseki/yamagisi/yamagisi.html レポートの作業というのは何かわかりませんが、学校などで授業や演習を受けた結果(理解度や研究姿勢)を先生が確認するために提出を求めている課題に出てきたものならば、これまでの授業や演習などに出てきたことを振り返ってみると、それなりの手がかりがあるのではないですか。 現地を見ているのなら、岩の種類や微細な部分の観察から色々と知見がえられ手いるのではないですか。 課題がこの写真を見て判定してレポートを作成せよというものならば、崖ができている理由、崖面(画面右中央部)が何でできているか、堆積物か、火山性か、左側がどういう構造にみえるか、層状や褶曲が見えるか、地表部と岩っぽく見えるところとかはどうなっているかなど、写真を判読するのが、課題そのもので、誰かに教わるものではないような気がしますけれど、、、  (素人が、ごめんなさい) 自分の自発的なレポートを作るなら、自分でわかるテーマを選んで、自分が述べられることを書いたらどうでしょうか。  

uraaf
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 おかげさまでレポートの方は無事に完成できそうです。  今回は私自身による調べ学習が甘かったのだと反省しております。 次回からはきちんとした学習を元にレポートの作成に取り組みたいと思います。  本当に有り難うございました。