• ベストアンサー

地層

地質と地層分布について学び、自分が住んでいる地域、自分の家が建っている地下が気になりました。 福岡県は中央構造線の北側に位置し、弱変成のチャート、粘板岩、砂岩、石灰岩が含まれているようですが、もっと狭い地域ごとに調べたいのですが・・・

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ango
回答No.2

近くの博物館にいく 大きな図書館で ・地質調査図幅 ・土地分類図 をさがしてみる 福岡なら活断層をキーワードにいれて検索してみる というのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.gsj.jp/HomePageJP.html
kyanae
質問者

お礼

次の休みに図書館に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Elst
回答No.1

地質と地層分布は、広域的には表層の露頭観察でおおむね分かるのですが、特定の建物のような狭い範囲の地下を詳細に知るには実際に見るしかありません。 その方法がボーリングです。(ボウリングではありません。) 未知の地盤の上にある程度規模の大きい建築物を造る際には、必ずボーリング調査をして地盤の構造を調べます。現在のところ、これより確実な方法がないからです。 というわけで、多額の費用(数百万円以上)がかかりますが、ボーリング調査をしてください。 もし近隣に大きな建物(鉄筋4階以上程度)があるなら、建設時にボーリング調査をしている可能性がありますので、そのデータを入手できないか当たってみてはいかがでしょう。狙い目は公立学校の校舎や市民会館などです。ただし、ご自宅の地下を直接ボーリングするほどの精度はもちろん得られません。

kyanae
質問者

お礼

ボーリング調査してみたいです。 ありがとうございました。