• ベストアンサー
  • 困ってます

姫路周辺で地層が露出しているところありますか?

夏休みの宿題(自由研究)で、地層が露出しているところの観察を考えています。 帰省先の姫路周辺であればいいのですが、実際に赴いて写真を撮ったり、サンプル採取もできるようなところをご存じの方教えてください。 自由研究なので、見応えのあるものがいくつかあるとありがたいです。 住所やgoogleマップのURLで示していただけると、なおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地元民ですが、検索したところ、以下のところ。 ・仁寿山(奥山、四郷町東阿保)、姫山(本町・姫路城の建っている山)、男山(山野井町)、八丈岩山(新在家本町、辻井等)、景福寺山(景福寺前町)、薬師山(山畑新田)、御立中一丁目の山、面白山(今宿)、金亀山(荒川小学校北)、手柄山、飾東町小原の採石場、南山(御国野町、四郷町)八徳山(香寺町相坂)等 http://www.city.himeji.lg.jp/atom/wadai/manako/421_e.pdf 地名なので、地図などは自分で検索して調べてネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自由研究

    中2です。突然なのですが今夏休みの宿題に取り組んでいます。その中の一つ自由研究のテーマが見つかりません。長期観察型で写真などの資料をたくさん使えるような自由研究のテーマはないでしょうか。 本来自分で考えなければいけないとは思いますが、ぜひ回答お願いします。

  • 夏休みの宿題(小学生)

    私の小さいとき夏休みの宿題といえば、絵日記、星の観察、朝顔の観察、工作、習字、絵を描く、自由研究、計算ドリル、漢字ドリルといったものでしたが今はどんなものが宿題になっているのかと思いまして。 よければ教えてください。

  • Googleマップの四日市-東員間の新名神

    皆さんが見られているGoogleマップには四日市JCT-東員IC間の新名神延伸部は記載されていますか? 先日関東から関西へのお正月帰省で一年ぶりに四日市ジャンクション(下り)に通ったのですが、見たことのない分岐が表示されていて、ナビにもGoogleマップにも掲載されていなかったため混乱してその方向にハンドルを切ってしまい東員ICまで連れて行かれてしまいました。 あとで検索すると去年の8月に開通した新名神の延伸部だったようです。 ナビのデータに収載されていないのは仕方ないにしても、Googleマップに出ていないのはびっくりでした。 (そんなことあるわけないと思いつつ)私の環境だけなのかと思い、ご覧の皆さんにお尋ねする次第です。 皆さんのGoogleマップに新名神の延伸部は掲載されていますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学生自由研究

    前にも質問しましたが、もういちど質問します。 中学生の夏休みの宿題に、「自由研究」があります。 課題は理科です。 星の観察などを提案してくれる方もいますが、私の住んでいる所はどちらかというと都会なので、あまり星は見られません。 なので、簡単で、一週間ほどでできる自由研究を教えてほしいです。 「10円玉をきれいにする」などはあまり受け付けていません。 中学生らしく、観察などではなく「調べてみる」や、「実験」などの類がいいです。 何かを作ってみるのなら、それについてのレポートが書けるものでお願いします。

  • グレートオーシャンロードへ行く途中のジロング周辺の道について教えてくだ

    グレートオーシャンロードへ行く途中のジロング周辺の道について教えてください。 Googleマップでグレートオーシャンロードのルート検索をするとジロング・リング・ロードがハミルトン・ハイウェイを交差しコラック・ロード(プリンシズ・ハイウェイ)まで延びているように出てきます。(ジロングの町を迂回) しかしGoogleマップ及びストリートビューでは道がありません。 新しい道が建設されたのでしょうか? それともルート検索の誤りでしょうか? 実際の所はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 顕微鏡を使った理科の自由研究のネタを教えて。

    妹が小学6年生で夏は受験の天王山といわれるように、必死こいで勉強しています。 そこで理科の自由研究をさっさとすませたいと思っているのですが、妹は顕微鏡を使って何かやりたいようです。 そこで採取などするのに時間の掛からない顕微鏡の観察相手を探してます。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • Googleマップのタイムラインにおける位置精度

    iPhoneでGoogleマップのタイムラインを使っているのですが、位置精度が悪く、例えば、夜は自宅にいるのに、タイムラインでは夜中ずっと自宅周辺を徘徊しているような記録(夜から朝まで何時間も「徒歩」)になっていることがあります。 自宅のwi-fi情報をGoogleに登録するなどして、せめて自宅にいる時には自宅にいると正確に把握してもらうことはできないのでしょうか?

  • 中学生自由研究

    中学生になりました。そこで夏休みの宿題で大変な自由研究!! テーマも思いつかず、困っています。 そこで何か良い、自由研究を教えてください! 期間は1日で終わる程度で、用意するものも一般家庭にあるようなものでお願いします。 パソコンで調べて、これいいなぁと思ったら温度計が必要だったり、 専用洗剤みたいな、良く分からないものが必要だったり、 2日間くらい放っておいてから実験するものだったり、 いいものがありません。 牛乳パックやペットボトルなどもありますし、ふつうのものは大体あります。 デジカメもあるので写真もとれます。 手順や用意するものを詳しく教えてください! □最後に□ 宿題が終わればそれでいいので、本当に簡単なものでいいです。 早く終わって、用意もすぐできる実験、観察などは時間がかかるのでのぞいて、いいものがあればぜひぜひ、何種類でも教えてください!!

  • 藻類の種類について

    息子(小5)が夏休みの自由研究のため、色々なものを顕微鏡で観察しています。 池で採取した水の中に、何だかわからない藻類のようなものがありました。 採取した場所は、自宅の南側にある半日陰の小さな池です。 中にはヒメスイレンが植えてあり、タニシとミジンコを発見しましたが、金魚やメダカなどは入れていません。淡水微生物図鑑やネットで色々検索してみましたが、該当するようなものがありませんでした。 これが何だかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 検出方法で困ってます。

    こんばんは。私は中3です。 夏休みの宿題で「自由研究」が出ました。テーマは排気ガスを調べようと思っています。方法は車のガスが出るところに袋を近づけて採取し、その中に2、3日外に置いて、冷蔵庫で冷やした水を入れて無理やり水に溶かして水溶液にする方法です。 窒素酸化物を調べるキットはあったのですが、硫黄酸化物、炭化水素を調べるキットがありませでした。キットでなくても学校か家でできる方法ならなんでもいいです。できれば一般の人でも手に入る薬品を使って検出したいです。ご存じの方はよろしくお願いします。また、もっと効率のいい採取方法があれば教えてください。

  • きれいな地図を書くには?

    現在研究論文を執筆中です。 その際、アメリカの複数の都市を分析したので、その都市の場所をプロットした白地図を論文に載せたいと考えています。 フォーマルな論文を書く際に、皆様はどのような風にして地図を載せ、都市をプロットしていますか? googleマップを使っていたのですが、汚くてとてもださくなってしまいます・・。 本来はソフトウェアのカテゴリーで尋ねるべきかもしれません。 カテゴリー違いでしたら大変申し訳ありません。

  • 配布する際の地図について

    お店等で周辺の地図を他のサイトを使って作り、 それを無料配布する際、商用に入るのでしょうか? また、商用に入る場合、利用規約に引っかからない方法が知りたいのですが、 1,Googleマップ等をそのまま引用して使う 2,上記の物を見ながらペイント等(又はフリーの地図作成)ソフトを使って自分で作る 3,フリーの地図作成ソフト等を使って自分の記憶を頼りに作る 4,何も使わず(つまりペイント等ソフト 又は実際の紙)を使い自分の記憶を頼りに作る。 この中の場合、どこまでが規約に引っかからずに使える方法でしょうか。

  • 小中学校の自由研究の意義

    以前も似たような質問を出したことがあるんですが、再審議したいと思います。 小中学生の夏休みの宿題の中でも、もっとも嫌われているのは自由研究じゃないでしょうか? 私も小中学生の頃を振り返り、疑問を感じました。いくつか問題点を挙げてみます。 (1)「研究」というからにはお金がかかることも しばしばあり、小中学生にお金を使わせるのか、親に出してもらうのか、金銭的な問題があります。 (2)自由研究も種類によっては危険を伴うものもあり、自由研究が原因で事故などが起きた場合に、学校の責任はどうなるのか。 (3)自由研究をするには、多くは普段は行かないようなある程度離れた場所を移動して行動したり、人と接触することも多くなることが考えるが、特に女子生徒が犯罪に巻き込まれた時はどうするのか。 (4)子供によっては夏休みにどこにも親に連れて行ってもらえない子もいるし、また子供の家庭がどの程度恵まれているかなどが、自由研究の作品に如実に反映されることが多い。 これに対して、前回の質問では 次のような意見をもらいました。 >そこで質問ですが、上記の問題点があるのに、自由研究の意義とは何でしょうか? 総合的な学習の「ねらい」である 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。 学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにすること。 ・・・・建前上はそうでも、どうも不公平感はありましたね。 (1)お金が掛からないように工夫するのも、「研究」の内。 ・・・しかし、毎年賞を取っているものは明らかにお金をかけていると感じました。 (2)危険な事をさせた親の責任。・・・・結局、どれだけ親が協力してくれるかの裏返しのような気もします。 (3)親の責任。・・・・これも同様です。 (4)そんな事はない。「どこかに連れて行って貰えない。家庭が恵まれていない、だから自由研究の出来が悪い。」は単なる言い訳。・・・・これに関し、思いだすことがあります。 同じクラスの生徒で 一人は旅先の海岸で拾ったキレイな石を集め標本にしただけなのに 先生から「きれい」だと褒められたのに、もう一人の生徒は夏休みにどこにも連れて行ってもらえず、家の近所の石を集めて同じように標本にしたら先生から手抜きだと怒られました。私もその生徒に同情しました。 それでは、私個人のエピソードです。私が中学生のころ、花粉や蝶の燐粉などを顕微鏡で観察し、 私は絵があまり上手でなかったんですが、それでも一生懸命色鉛筆で何度も描き直しスケッチしました。ところが、夏休み明けの作品発表会で 私と似たようなテーマでもっと高性能の顕微鏡で しかも写真まで撮っている作品があり、私は恥ずかしい思いをしたと同時に 羨望を感じました。 もちろん、 私と似たテーマの生徒が金賞を取り、私のは番外でした。道具だけの問題ではないかもしれませんが、私の作品があまりにも幼稚に見えてしまいました。 おそらく、小学生の自由研究だったら私の作品でも通用したかもしれませんが、中学生の自由研究として 「科学」の視点を入れた場合、下手でも一生懸命書いた絵と写真では 価値が違うのだと実感しました。 似たようなことは、私の姪の中学校でも起きています。姪の学校の場合は天体観測でしたが... 長くなりましたが、みなさんは そんな自由研究についてどう思いますか? まあ、ここは対戦的な回答を好む人が多いので反論は覚悟していますが。