• ベストアンサー

姫路周辺で地層が露出しているところありますか?

夏休みの宿題(自由研究)で、地層が露出しているところの観察を考えています。 帰省先の姫路周辺であればいいのですが、実際に赴いて写真を撮ったり、サンプル採取もできるようなところをご存じの方教えてください。 自由研究なので、見応えのあるものがいくつかあるとありがたいです。 住所やgoogleマップのURLで示していただけると、なおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

地元民ですが、検索したところ、以下のところ。 ・仁寿山(奥山、四郷町東阿保)、姫山(本町・姫路城の建っている山)、男山(山野井町)、八丈岩山(新在家本町、辻井等)、景福寺山(景福寺前町)、薬師山(山畑新田)、御立中一丁目の山、面白山(今宿)、金亀山(荒川小学校北)、手柄山、飾東町小原の採石場、南山(御国野町、四郷町)八徳山(香寺町相坂)等 http://www.city.himeji.lg.jp/atom/wadai/manako/421_e.pdf 地名なので、地図などは自分で検索して調べてネ。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2