オイル仕上げのテーブルをダークな色にする方法はありますか。

このQ&Aのポイント
  • 購入を考えているテーブルがあります。材質はチークでデザインが気に入っています。ダークな色が希望なのに色味が明るいため、オイル仕上げの家具に着色効果のあるオイルを使用するかどうか悩んでいます。
  • オイル仕上げの家具は時々オイルで手入れをするものですが、オイルには着色効果のあるものもあります。これを使用することで手入れしつつ徐々に色合いがダークになる可能性があります。
  • また、オイル以外にも自然な味わいや天然木の手触りを残しながらもダークな色合いにする方法があります。テーブルとして使用するため耐久性が求められますが、適切な仕上げ材を選ぶことで安心して毎日使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイル仕上げのテーブルをダークな色にする方法はありますか。

オイル仕上げのテーブルをダークな色にする方法はありますか。 購入を考えているテーブルがあります。材質はチークでデザインが気に入っています。が、床の色や他の家具とのバランスでダークな色が希望なのにそのテーブルはイメージよりも色味が明るいのです。 そこで質問なのですが、着色効果のあるオイルというものはあるのでしょうか。家具屋さんによるとオイル仕上げの家具は時々オイルで手入れをするものだと聞きました。オイルで着色効果のあるものなら手入れしつつだんだんと色合いがダークになるのでは・・と思った次第です。 また、オイルの他に、自然な味わいや天然木の手触りを残しながらもダークな色合いにする方法などありましたら教えてください。 テーブルですので毎日触ったり食事したりしても安心なものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-saku
回答No.3

No.2です。 チーク材は経年変化で艶のあるあめ色になります。 (お手入れにもよります) お手持ちの家具類とは色が合わないのを気にされているようですが、 別の価値観で見てあげてはいかがでしょうか? 自宅にはメープル、バーチ、ウォルナット、チークの家具(オイル ・ソープ仕上げ)がありますが、色でケンカすることはないです。 自然塗装の家具は、使い込む事でその家に馴染んでくと思いますよ。

その他の回答 (2)

• haru-saku
回答No.2

チークという大変貴重で高級素材のテーブルを使えるのなら そのまま経年変化を楽しまれたらいかがですか? 家具屋さんの言うオイル仕上げの家具であれば、塗装された 建具や家具よりもはるかに長持ちします。 お手持ちの家具がそういった長く使える物であれば、素材を 合わせた方が良いのではないでしょうか? (他の素材で同デザインの物はないのでしょうか?) 色をつけるのはもったいない素材だと思ってしまいます。

kingyomama
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今の手持ちの家具は、素材はいろいろあり、ダークな色ですが全てウレタン塗装です。今まであまり家具のことを勉強せずただデザインが気に入ったからと言う理由だけで購入してきました。 もう少しお聞きしたいのですが、チークの経年変化とはどのような変化でしょうか? 期待しているような段々濃い色になっていくのか、それとも色あせてくるというか白っぽい感じになるのでしょうか。(屋外で使用するとグレーというか白っぽくなる、と聞いたことがあります。) 家具屋さんは、ひび割れすることはあります、という説明はしてくれたのですが・・・。

• nitto3
回答No.1

オイル仕上げならオイルステインを塗ればいいです。