• ベストアンサー

虫刺され

みなさん、初めまして。 刺され跡から、蚊とダニとの区別はつくのでしょうか? 「蚊は1日もあれば消えてしまうが、ダニは2~3日かゆみが残る」と今まで思っていましたが、「蚊もダニと同じように何日もかかる」と人から言われ、どっちにさされているのかわからなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにして区別をしているのですか?

noname#6641
noname#6641
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 蚊は「一本の針」で血を吸い出すので、刺されたあとに「ひとつ穴」の跡が確認できます。 また、刺された部分が山のように腫れあがります。 ダニは「二本のキバ」で噛み付いて血を吸い出すので、刺されたあとに「ふたつ穴」の跡が確認できます。 また、刺された部分の周囲は、時間が経過すると赤い部分が広がってきます。

noname#6641
質問者

お礼

腫れ具合は、人それぞれ違いそうですけど、穴の数なら明確ですね。 確認しようとしたのですが、すでに掻き崩してしまっていて・・・ これから刺されたら、穴の数を基準に見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

蚊は1箇所、ダニは2~4個がまとまっています(移動しながら刺すため)。 ダニ・蚤は、靴下のゴムの部分、スカートの裾、シャツの袖口、ブラジャーのゴム・ストラップ、スカートやズボンのウェストラインなど、移動する場所が限定されるようです(体験して)。 私は虫刺されに対して、アレルギー反応が大きいので 蚊ですごく腫れます が、蚤・ダニは腫れは蚊よりも小さいのに痒みが強く、汁が出ます。薬を塗っても治りにくいのがダニ・蚤です。 さされた痕は念入りに見たことが無いですが、感触や痒みが違うのでわかります

noname#6641
質問者

お礼

幼少のころ、よくズボンのゴムのあたりを刺されていたことを思い出しました。 最近、ダニだと思っていたあとは、太ももやふくらはぎばかりでした。それに、いつも一箇所だけさされます。 蚊だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.2

NO,1の方のおっしゃる通り、噛み口からの判断が確実と思われます。 あと、かゆみに対する感受性は人それぞれですので、一概には言えませんが、とりあえず「うちではこう判断している」という基準をお話しますと。 ユキノシタの葉(裏が赤いの)をこすりつけてみて瞬時にかゆみのおさまるのが蚊。何回こすってもかゆくてかゆくて辛抱たまらんのがダニ。 今度蚊に刺されたら、ユキノシタを一度お試しあれ。

noname#6641
質問者

お礼

いいことを教えて頂きました。 蚊に刺された時、ユキノシタをこすりつけると瞬時にかゆみがとまるのですね。 どのような植物か存じませんが、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫刺されについて教えて下さい

    首都圏でとても小さい庭なのですが、蚊がすごくたくさんいます。 夕方、長袖・足を全部覆うスパッツでししとうの消毒をした時、蚊には 刺されていないはずなのに、足がとてもかゆくなり スパッツを脱いだら 蚊に刺されたような跡が20ケ所もありました。 蚊以外に ダニのようなものに刺されて 同じような症状になる事はありますか? よくごく短時間にたくさん蚊に刺されたようなかゆみと跡ができて とても不可解です。 ご存知の方 教えて下さい。スパッツをわざわざ履いて 水やりをしても刺されるので、毎日こんなに刺されて大丈夫かなと心配になります。

  • 蚊とダニの虫さされを区別する方法を教えてください

    蚊に刺されたときの症状、ダニに刺されたときの症状、どちらも赤く痒くなりますが、蚊なのか、ダニなのか区別する方法はありますか?

  • 虫刺されで長引くかゆみ

    この夏に北海道から東京に引っ越してきました。 大人になってからは今までほとんど虫に刺されることなどなかったのに、東京にきてから頻繁に虫に刺されるようになりました。ベープを使うようにしましたがあまり効いていないようです。窓は週末に洗濯物を干すときにだけ開けます。部屋で蚊は見かけたことはないし蚊ではないような気がするのですが。引っ越してきてすぐにバルサンを2度炊きしましたがそれでもダニでしょうか。いつも朝起きたときに気がつくので、寝ている間に刺されています。1センチ弱で平たく腫れ、刺された跡は見当たりません。掻くと赤みも広がり、結構長引くので辛いです。 何かいい方法、いい薬を知っている方教えてください。お願いします。

  • 虫刺され

    今年に入ってから、虫に刺される頻度がふえました。ダニなのか蚊なのか不明ですが・・。 3日に1回ぐらい刺されてます。 去年は涼しかったせいか、ここまで頻度もなかったし、赤くなったこともなかったです。 1回さされると、3日ぐらいかゆみが、1週間ぐらい赤みが続きます。市販のステロイド入りのかゆみ止めをぬってはいるんですが、あまり効きません。 今年は蚊がおおいのか? 私の免疫が過剰に反応するのか? ダニなど、新しい虫が発生しているのか? みなさんは、蚊やダニにさされたらどれくらいかゆみが続きますか? よかったらおしえてください。

  • 虫刺されなんでしょうか

    朝起きたら写真のように 虫刺されみたいな跡がポツポツとありました。 ダニかな?と思ってるんですが 痒そうにしないので皮膚科に行こうか迷ってます。 蚊に刺された時も痒そうにしなかったのですが 虫刺されで痒くないことってあるのでしょうか? また写真のような状態で病気などの可能性はありますか? 皮膚科が家から遠いもので、 虫刺されなら様子見にしようと思ってるんですが(´._.`) 無知すぎてすみません。 いろいろと教えていただけたら有難いです。

  • 乳児 虫さされ

    3ヶ月になるベビーがいます。 最近手足に虫さされのような跡ができてます。 1週間ほど前からで、どんどん増えています。 マンションの3階で蚊がとんでる気配はないので、 ダニかノミかなと思い、晴れてる日は布団やカーペットを干してるのですが、虫さされ跡は増えてます。 市販のベビー用虫除けスプレーをみると6ヶ月~と書いてて使えません。 何か、良い方法はないでしょうか。 また、虫さされ跡にはなにか薬を塗った方がいいのでしょうか。

  • 足の虫さされの跡について

    今年の夏に虫(蚊・ダニ)にさされ、足にたくさんの虫さされの跡があります。刺された後に掻いてしまって、よけいに跡をひどくしてしまったようです。この脚の跡を消すことは出来るでしょうか。できれば、美容外科等に行くことなく、市販のクリームなどで消せたらいいなあと思っているのですが…。もしありましたら、具体的に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 虫刺され・・・

    中2女子です。 この頃虫が凄く増えてきましたよねヽ(´Д`;)ノ 特に蚊ですっ!! 私はすごく蚊に刺されやすいんです・・ 友達と一緒にいても私にしか 蚊は近づいてこないんです。 その蚊による跡かわからないのですが 足(ふくらはぎ)を中心に 黒っぽい刺された跡が大量にあります・・ 学校ではスカートをはくので 凄く困っています。 去年もそうだったんですけど その跡は全然きえなくて・・ 親に相談しても、 ほっとけば消えるから大丈夫と言われ・・ なにかわかる方、 回答おねがいします。

  • 虫刺され?

    主人一人が蚊に刺されたように足全体に刺されたようなカユミで困っています。私はひとつも刺されてません。蚊が飛んでるのも見つかりません。 ダニのようなかまれ方じゃないので布団ではないと思うのですが・・・・ 虫除けを塗るしかないでしょうか? 何かアレルギー症状でしょうか?

専門家に質問してみよう