• ベストアンサー

虫刺されで長引くかゆみ

この夏に北海道から東京に引っ越してきました。 大人になってからは今までほとんど虫に刺されることなどなかったのに、東京にきてから頻繁に虫に刺されるようになりました。ベープを使うようにしましたがあまり効いていないようです。窓は週末に洗濯物を干すときにだけ開けます。部屋で蚊は見かけたことはないし蚊ではないような気がするのですが。引っ越してきてすぐにバルサンを2度炊きしましたがそれでもダニでしょうか。いつも朝起きたときに気がつくので、寝ている間に刺されています。1センチ弱で平たく腫れ、刺された跡は見当たりません。掻くと赤みも広がり、結構長引くので辛いです。 何かいい方法、いい薬を知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

温暖化のせいか冬でも蚊がいたりするし、ほんと東京は蚊が多いですよね。 この前なんか雨が降ってきたのかな?とちょっとドアを開けて半身を外に出しただけで3カ所刺されました。 網戸のすき間からも侵入するし、きっと気づかない間に蚊が入ってきてるんじゃないでしょうか。 そして私はかゆかゆ恐怖症。なので、各部屋にかゆみ止めの薬が置いてあるし外出時だってもちろん持ち歩いてます。 アレルギー体質なのでひどい時はまずステロイドの入った薬で抑えないと効きません。(皮膚科で処方してもらってます) 後を引くしぶとい痒みに効くので最近お気に入りなのはムヒアルファEXです。

moumoun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気候のちがいで蚊も多く、苦労されているかたは多いのでしょうね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

寝る前に虫除けスプレーをしておくといいですね. 痒い所にはセロテープかガムテープを貼り,掻き壊さないようにします. 痒い時には熱い蒸しタオルをあてがいます. 市販の薬でも効果的なものはありません. やはり皮膚科で原因を探る必要がありますね.

moumoun
質問者

お礼

ありがとうございました。テープを貼るとは斬新ですね。 あらゆる方法をためしてみようと思います。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.4

私が質問者さんの立場なら、徹底的に原因を追求するため、やはり専門家である皮膚科医に診てもらいます。 虫さされだとばかり思っていたら、実は、シックハウス症候群の一種だったりとか、何かのアレルギーかもしれないですし、はたまた、寝汗による汗疹かもしれません。 実際、皮膚科医から、自分が思いこんでいた病気と違う病名を言われたことが何度もあります。 (ただ、総合病院でなくとも、まずは近所の開業医でじゅうぶんだと思います。)

moumoun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな可能性が考えられるということですね。 皮膚科というご意見が多かったので参考にさせていただきます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

>1センチ弱で平たく腫れ、刺された跡は見当たりません。掻くと赤みも広がり、結構長引くので辛いです。 蚊だと思います。蚊でも免疫がなかったり、皮膚が弱いと膿んだりします。 私は皮膚が弱いので、40数年関西で生きていますが、皮膚科で抗生物質の薬を貰って塗ってます。 夏場は、新聞を取りに出た数秒間でも刺されます。 玄関周りに蚊取り線香を起き、部屋は開けたら直ぐ締め・・・外に出る際は虫除けスプレー・・・それでもひと夏に何十回刺されていることか・・・です。 刺されたら、そのまま掻かず、水道水で患部を洗い流し、きれいな手で薬を塗る・・・と、昔息子が通ってた幼稚園の先生が教えてくれました。 以下ご参照ください http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000378.html

moumoun
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは防御法をいろいろ試し、あとは皮膚科も考えて見ます。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.1

ふつうの蚊じゃないかな? ダニだと、噛み跡がふたつつきますし、めちゃかゆいですし。 ブヨだと痛いなんてものじゃありません。 でも、あまりひどいようなら、いちど皮膚科に行ったほうがいいとおもいますよ。 刺されなれていないひとは、腫れ方もひどいのかも。 わたしは、一番安いムヒが好きです(←ステロイドがはいっていない)。 あと、ベープよりも蚊取り線香のほうが効くような(^_^ ;)

moumoun
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子をみながら皮膚科も考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • バルサンとベープのどちらが効くかわからない虫

    ある虫がいっぱい家にいます 一掃したいのですが、バルサン系なのかベープ系なのかわかりません その虫の特徴は ゴミから虫がわく時にいるような虫で 蚊やハエより小さく、 ダニやノミより少し大きく、 素早く飛び回る虫です トンボのように2匹が連なって飛行している時もあります コバエという種類かと思い、 コバエホイホイというのを購入したのですが あまり効果がないです 一気に全滅させたいのですが、バルサンのゴキブリやダニやノミに効くものが適しているのか 蚊などに効くベープみたいなものが適しているのか わかりません 知っている人がいたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 足の虫さされの跡について

    今年の夏に虫(蚊・ダニ)にさされ、足にたくさんの虫さされの跡があります。刺された後に掻いてしまって、よけいに跡をひどくしてしまったようです。この脚の跡を消すことは出来るでしょうか。できれば、美容外科等に行くことなく、市販のクリームなどで消せたらいいなあと思っているのですが…。もしありましたら、具体的に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 虫刺されについて

    引越しして初めての夏を迎えます。 5月頃から室内で虫によく刺されます。 部屋の掃除は潔癖なくらいしています。布団にも掃除機をかけたり、ダニが原因とは思わなかったのですが、特に目に見える虫を発見しておらず、痛みはなく、痒みだけなので、ダニ刺されの症状に似ています。 大阪中心部のマンション8階で、横に小さな公園(木は10本ほど)、 向かいには高層マンションが建っています。 換気の為よく窓を網戸なしで開けています。 原因があると思われますか? それともやはりダニなのでしょうか? 去年10月の入居前にバルサンも焚きました。 子供が小さいので頻繁にバルサンを焚きたくありません。 皮膚科に行く予定ですが、ダニが原因と言われればどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いします。長くなってすいません。

  • 虫に詳しい方教えて下さい

    初めて質問させてもらいます! 昨日の明け方に部屋で海外ドラマを見ていたら、デカイ蚊が飛んでいてベープしなきゃな~なんて思っていたら蚊では無く蜂みたいな黒い虫でした(΄◉◞౪◟◉`) 虫が大っ嫌いな私は大パニックになって最終的には殺虫剤で倒せましたが、初めて見た虫でなんだか分かりません。ネットで調べましたが候補が多すぎて良く分かりません。。。 バルサンやらなきゃなんて思っていたのです3時間位前また同じ虫が出て来ました!(T ^ T)虫は2匹とも1.5センチ~2センチ位でハッカ油のお陰か分かりませんが蚊みたいにフワフワ飛んでました。さすがに2日連続だと本気で心折れそうですorz 7年位前下の家?が汚くてゴキブリが大量発生して、備え付けの冷蔵庫裏にデカイ穴が空いていて(その時塞いでそれ以降一度も見ません)そこからわんさかゴキブリが来て以来、窓は閉めっきりの換気扇は全てカバーしているので外から虫が入るとしたら玄関開けた時だけなのですが寝室にいた事がとてもショックです(´;ω;`) ブユという虫も先月初めて知りましたが綺麗な水が無いと居ない虫みたいですが、東京で綺麗な水も無ければ緑もほとんど無いところに住んでいます(まあ虫なんて人や車に付いて来たりすると思いますが)先月はダニで痒いのかと思ったのですが薬剤師にブヨだと言われたのですが、もしかして刺されまくって死ぬほど痒かったのはこの虫のせいなのでしょうか?部屋で繁殖するのでしょうか?またバルサンは効きますか? とても長くまとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします<(_ _)>

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 虫刺されでしょうか?

    初めまして。 両足に虫刺されのような跡ができて、とてもかゆくて困っています。 合唱団に所属しているのですが、昨日、近くの小学校でコンサートをひらいたときに、 本番のステージで虫に刺されてしまいました。 本番中だったのでジタバタできずに、10箇所以上チクチクさされてしまいました。 コンサート直後に確認したときは、刺された跡もなく、腫れたりも赤くなったりもしませんでした。 ただ、足がしびれたときのようなしびれがありました。 その後、赤くもかゆくもならず、安心して帰宅しましたが、夜中にすごく足がかゆくなり、 朝起きると赤くポツポツと跡がありました。 ニキビよりも小さく、軽い吹き出物程度の跡で、少し赤いです。 なので、見た目は全然かゆそうではありませんが、ものすごくかゆいです>< これは虫刺されでしょうか? 刺された虫は、2~3センチのアブのような虫でした。 また、かゆくなるまで時間があったので、家のベッドにダニなどがいるのでは・・・と心配です。 ご回答お願いします。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • 不思議な虫刺され

    子供(小3)と私は同じベッドで一緒に寝ています。窓も開けず 部屋に蚊らしきものは、いないのですが、子供だけ朝起きると虫に 刺されているのです。(子供の皮膚は柔らかくスベスベなので、 やはり子供だけ刺されるのでしょうか・・・(苦笑)) 久しぶりに出したタオルケットやシーツを替えた時に起きるような 気がしますが、それ以外でも毎日ではありませんが、刺されている 時もあります。ダニ?とも思いましたが、刺し痕がダニらしくなくて プックリというよりも、大きめで平たく膨らんでいます。刺されると 数日間とても痒いそうです。赤みも強く、一体これは何に刺されて いるでしょうか、おわかりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い します。

専門家に質問してみよう