• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双子妊娠時の体重管理

只今双子を妊娠しています。16週に入って急激に体重が増えてきたように思います。(二週間前よりプラス2kg) これはかなりやばい状態なんでしょうか? それまでの体重の増加はトータルで3kgです。 みなさんはどうでしたか?教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4727

3年8ヶ月前に、双子出産しました。 妊娠初期から、血圧が高めで、(元々高血圧ではありません)助産婦さんから怪しい怪しいと言われ続け、 結局7ヶ月の終わり頃から、週に5キロ、とかいう強烈なスピードで太って行きました。 トータルで24キロ増えました(ーー;) 妊娠中毒症でした。かなり高度でした。 血圧も、180とかまで行きました。 蛋白は、常にスリープラスでした。 浮腫は、スリープラス・・・。 かなりしんどかったです。 でも、本人には自覚がないんですよね。 このままだと、母子共に危険!トイレ洗面以外は絶対安静! 甘いもの禁止!塩辛いものも禁止!と、減塩食、絶対安静を強いられて、管理入院していました。 でも、体は重い意外に何もしんどくないので、 歩いたり、売店まで行ったり、甘いもの食べたり、水分もたくさん採っていましたが、 やはりかなり危険なことだったようです。 中毒症になると、胎盤に酸素が行かなくなって、赤ちゃんが苦しくなるそうです。 その証しに、第一子は、羊水を飲んでいて、仮死に近い状態だったそうです。(今はめっちゃ元気ですが) 体重管理、体調管理は必要だと後になって思いました。 私も、つわりがあったので、18週くらいまでは、2キロプラス、とかで済んでいたので、今から油断しないで頑張ってください。 双子は、14キロくらいが理想らしいです。 私は、35週で、2072グラム、2086グラムの男児を自然分娩で出産しました。 双子育児はめっちゃ大変ですが、可愛いですよ! 辛さ5倍可愛さ10倍でしょうか。 でも、本当に半端じゃなく大変なので、旦那さんの協力が得られるように、今から教育しておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 食べたものを日記に書いたりして、毎日を見直してみます。赤ちゃん達の為ですものね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

昨年9月に女の子の双子を出産しました。 私の場合、15週から21週にかけてで3キロ太り、母子手帳に『カロリー制限』と、大きくかかれました。その後も、何かといえば、増えすぎ!と言われましたが、最終的には12キロ増でした。 7ヶ月のころから、寝返りが苦しくなり、お腹も急激に大きくなった気がします。 妊娠中毒症や貧血はなく、至って普通の妊婦生活でしたが、31週のときに、切迫早産の危険があると入院。24時間の点滴とトイレ以外の歩行禁止が言い渡され、36週のときに帝王切開で2304gと2382gの子を出産しました。 現在9ヶ月。ハイハイやつかまり立ちをし始め、追いかけるのに大変です。出産後は、育児に精一杯でほかのことはできません。協力者してくれる人を探しておいて方がいいと思います。がんばってくださいね。元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 最近急にお腹が出てきたみたいです。腰も少し痛いし。 生まれてからの方が大変そうですね・・・。がんばります。