• ベストアンサー

雑誌の編集の仕事につきたいと思っていますがどの大学がいいでしょうか?

雑誌の編集の仕事につきたいと思っていますがどの大学がいいでしょうか? 編集者は9割が東京にあるという事で関東圏の大学に行きたいと思っています 知人から聞いた話では日大の芸術学部の卒業生はマスコミ関係の就職率が高いそうですが、 その人達は芸術学部の何と言うコースを受けていたんでしょうか? あと、日大芸術学部のほかにマスコミ関係の就職率が高い学校がありましたら、 関東圏の学校でなくてもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

特に出版関係は不況も手伝って採用者数が5人とか10人とかです。 10万人ぐらい受けるので、ものすごい高倍率です。 近年はガンガン大手でも倒産が多くなってるので、過去のようにアカデミックな人間よりも、 むしろビジネス感覚を持った人材が必要視されているのではないか、と感じます。 今はまだあまり聞きませんが、経営学や経済学の修士号を持った人材の方がいいのではないか?ってことです。 就職は早稲田、東大などが多く、東大を除けば圧倒的に東京の私大卒が多いですね。 もちろん実力で採るとそうなる、と言いたいんですがテレビなどを含め、今のマスメディアは非常に 守株的、依存的、官僚的な新権力機構になってしまっています。 NHKで「講談社の若手マンガ編集者密着」みたいなのをやってましたが、彼女は慶応女子~慶応です。恐らく親も何らかのエリートでしょう。彼女に実力が無いとは言いませんが、「慶応」の肩書きを抜いても、果たして合格したかどうか?はかなり疑問が残りますね。 利益を得る形も、 下請け会社や新聞販売店に泣いて貰って利益を得る、典型的なプランテーション型経営のバナナ共和国ですから、マスコミ自身が言うように「社会貢献が21世紀企業の必須課題」であるとすれば、マスコミ企業はその形の大きな変容を望まれていくんでしょう。 1編集がその課題を抱え、成果を上げる必要性があるかないかは分からないですが、現実にガンガン淘汰、倒産が相次いでる業界の惨状を見れば、新しい人材であるあなたは、新しい知識や価値観を持って、入社することを望まれているでしょう(もちろん反対勢力としてではなく、言わば戦国時代において、旧来の剣の達人としてではなくの、火縄銃を持った兵士のような、心強い味方のような形で。) 地方で大手に引っ掛かるのは京大と同志社ぐらい(この2校は伝統的に紙媒体に強い)。 日芸は学科関係無く強いですね。 最近は本当にケチケチで編集にカメラも兼用させたりもしますし、写真学科に進んで「書くことも出来ますよ」と言うアプローチも面白いとは思います。 またあなたもご存知なように、ウェブとの絡みも活発になってますし、DTPを触れたり、そういう人材も面白いのではないかな、と思いますね。(外注が基本としても、外注すれば経費がかさむし、依頼する側に知識が無ければ、コミュ不足になってしょうもない媒体やメディアリンクにしかならない。) 例えば、僕が君の立場なら、 (1)有名OBなど参考に、まず東京の私大を有名なとこ順に受けてく(数学が触れるなら東大から)。 またOBが殆どいない大学に行くぐらいなら多浪してでも有名OBの多い大学に入り込む。 (2)秋入学にするか、初年度すぐに半期休学にして夏までDTPやライティングを専門学校で学ぶ。 (失業者として、ハロワを通せば3,4ヶ月で30万程度の学費を無料で受けられる。またこの分野は独学や大学もあるが、専門が最も効率が良い)。 (3) (2)をレバレッジ(てこ)にして、マスコミ系サークル、マスコミバイトを選ぶ。また短期でもいいので2年の夏までには留学をして見聞を広め、英語力を向上させておく (4)もちろん読書や文学賞応募など、自身の趣味と実益を兼ねた独学をやっておく (5)3年の夏はインターンを多々受ける。3年の12月までに進路が決まる。 成功する人のパターンってのは、 (1)(限られた時間や環境の中で)考えられる (2)考えたことを実行に移せる (3)計画実行したことを継続できる (4)その中でミスったこと、激変した現実に対し、すぐ修正をかけられる (5)楽天的、前向きにこなしてく です。多くの人は(1)(2)で止まってる事が多い。まずは(3)ぐらいまで一気に行ったらどうだろう? そのうち(4)に直面するから、その時はまたそれを超えていけばいい。 あとリスクは取ることですね。 「親や友人の目があるから高卒後失業者扱いでハロワに行くなんて耐えられない、ムリ」と言う人は多いと思う。ただし短期的に見て不利益でも長期的に見れば利益が多いのだから、やればいい。そもそも有名大に入る、有名企業に入る、と言うのは大体、 「上位2%以下」です。 98%が出来ないことをやるってのは「ふつうじゃない」ことなんです。 「ふつうじゃない」結果を目指してるのに、「やってることはふつう」ってのは丸っきり整合性が取れませんよね。 売春、麻薬、暴力など、ハイリスクローリターンなことをやっても丸っきり良い事はありませんけど、 多少のリスクは強いてでも、リターンを得るように意図しないと、夢は叶いません。 留学にしても、バイトにしてもそうだけど、何かを成したいなら、意図的に、自分をあるべき方向へ流動させる必要性がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.2

法政はメディア就職への取り組みとしてこれが有名ですね

参考URL:
http://www.jishumasu.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.1

法政、成城なんかもメディア系強いと聞いたことあります。 法政にはあの稲増先生いますしね!

sora0320
質問者

お礼

そうなんですかっ!! 初めて知りました 参考にさせていただきます ご回答ありがとうございました(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファッション雑誌の編集者になりたい

    ファッション雑誌の編集者を目指している、大学2年生の女です。 私大の外国語学部に所属していて、特にクリエイティブな仕事とは関係ない勉強をしています。 バンタン専門学校に「ファッションエディター」という ファッション雑誌就職の専門コースがあり、 気になって見学に行ったのですが、そこで 「就活前に専門知識がないと編集者にはなれない」といわれました。 調べたところ、確かに実務経験がある人のほうが採用されやすそうです。 しかし専門学校のWスクールをして、本当に就職に有利なんでしょうか。 100万近くかかるので悩んでいます。 また、バンタン以外に編集の勉強ができるところはありますか? 就職のために、今から何ができるでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • 雑誌の編集とかの仕事

    只今高1です。女です。 最初は、パソコン関係の仕事につきたいと思ってたのですが、最近雑誌の編集とか、とにかく雑誌関係の仕事につきたいなと思い始めました☆ 雑誌の種類的には、えっちぃのとか、芸能関係←フライデーとかじゃいものがよいです。 あと、マニアックすぎるものとかは拒否ですぅー。 雑誌の編集とかの仕事につくためには、どんな資格などをとったほうがいいと思いますか? また、どんな勉強をした方がいいと思いますか? あと、それを目指すためのに学ぶ場所はありますか? それと、私は大学を目指す予定なので、専門学校は行けません・・・あしからず。 どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします☆

  • 大学について

    私は高3です。 将来はテレビ関係や雑誌などの編集など マスコミ系の仕事につきたいと思っています。 大学を調べてみると多摩美や武蔵野美大などの美大や 城西国際大学などの大学など出てきました。 ですが、姉に聞いてみると、メディア学部でなくても四大文系から でもテレビ関係などの仕事に就く人はいると言われました。 母は知名度のある大学に行けと言います。 就職率などふまえ、どのような大学に行くのかいいのでしょうか?

  • 音楽雑誌のライターか編集の仕事をやりたい

    (他のカテゴリでも同じ質問したのですが、カテゴリを間違えたかなと思ってこちらに質問しなおさせていただきます。) 雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターまたは編集者になりたいと思っている高校3年生です。 現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。 専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。 東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。 専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。 大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 音楽雑誌編集者

     私は現在高校三年生で、進学について悩んでいます。 将来、音楽雑誌編集者(またはライター)になりたいのですが、何処の学校が良いのか、情報が少なく決めかねています。 今候補に挙がっているのは、東京スクールオブミュージックの音楽雑誌編集科と、東放学園音響専門学校の音響芸術科です。 千葉県在住のため、東京方面の専門を…と考えています。  四年制大学進学も考えたのですが、国立・公立進学は難しく、また、私立大学は経済的に不可能な状況です。(私立四年制は、専門よりも高いので…) なので、専門で就職サポートがしっかりとしていて、授業内容が濃い学校をご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • 雑誌の記者編集関係の仕事につくためには大学をどうすればいいのですか?

    今すげー進路に悩んでいるんですが・・・ 自分は今高校3年生で将来雑誌記者・編集関係の仕事に就きたいと思っているんですが、 大企業の採用情報を見ていると4年制大学卒業と書いてあるのでやっぱり専門からの大手就職は厳しいのでしょうか? また、できれば大手の企業に強い大学や学部を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌編集部について

    はじめまして。高3の女です。 私は将来ファッション雑誌の編集に携わりたいと思っています。 個人の努力にもよるとは思いますが、 大学の家政学部の被服科に入ってファッション雑誌の編集に携われる可能性はありますか? 編集部に入るにはあまり学部学科は 関係ないと聞いたんですが、 やはり社会学部やメディア学のほうがいいのでしょうか? 狭き門なことはわかっています。 回答よろしくお願いします。

  • 雑誌編集者になるには

    高一の女です。 ファッション系の雑誌の編集者になりたいです。 最初は編集デザインだけをやりたいと思っていましたが、 編集者になって企画から編集までやってみたいと思うようになりました。 しかし、友人に相談したところ、編集者は倍率が高く、 頭が良く(有名大学を出るなど)ないと難しいと言われました。 一応田舎の進学校に通っていますが、成績は下の方ですし、 都会に出てやっていけるのか不安です。 ネットで調べたところ、東京の大学に進学した方が、 人と人の繋がりが出来て、就職に役立つというのを見つけました。 ファッション雑誌の編集者になるには、 具体的に何系の大学に進学すればいいのでしょうか? 東京造形大学のグラフィックデザインがいいかと思ったのですが、 美大はやっぱり難しいですよね^^; 長くなりましたが、 雑誌編集者になるには卒業後どういう進路に進めば良いのか アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 専門学校と大卒

    今大学2回生なんですが、来年から専門学校に ダブルスクールで通おうと思っています。 将来ライターや、編集関係を目指していますが、 専門学校のコースを迷っています。 いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。 希望としては小説家コースがいいのですが、 絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。 そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方にはあまり興味がないので、入ってもやっていけるか不安なんですが……。 本気で小説家を目指して、駄目だった場合に就職先などはどうなるのでしょうか? また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか? 三年制の専門学校に行くと、最終学歴が大卒ではなく 専門学校卒になってしまうのは、やはり不利でしょうか? ダブルスクールを受け入れていない専門学校もありますが、そこに行こうと考えると22で大学を卒業して、そこが三年制だと25で就職ということになりますが、25で就職だと遅すぎる気がするのですが、 あまりそういうのは関係ないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 大学選びに迷っています。

    現在高3の受験生です。 将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 センターを終えてから進路に迷いだしました。 一般試験までもう日にちがありませんが、少しでもマスコミ関係に強い大学に行きたいと思っています。 現在考えている大学が 津田塾(国際関係) 日大(新聞) 日大(芸術) 武蔵(メディア社会) 上智(経営) 法政(メディア社会) 成城(経営) 成蹊(経済経営) 青学(経営) です。試験日がかぶっているところもあるため、全ての大学を受けようとは思っていません。 上記の大学の中で、 “ここに行ってもマスコミ関係に進める可能性はかなり低い” “ここなら多少の可能性がある” という大学がありましたら、教えていただけないでしょうか? マスコミ関係というのが狭き門だというのは重々承知の上です。 時間がないこともわかっているのですが諦めたくはありません。 よろしくお願い致します。