• ベストアンサー

大学選びに迷っています。

現在高3の受験生です。 将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 センターを終えてから進路に迷いだしました。 一般試験までもう日にちがありませんが、少しでもマスコミ関係に強い大学に行きたいと思っています。 現在考えている大学が 津田塾(国際関係) 日大(新聞) 日大(芸術) 武蔵(メディア社会) 上智(経営) 法政(メディア社会) 成城(経営) 成蹊(経済経営) 青学(経営) です。試験日がかぶっているところもあるため、全ての大学を受けようとは思っていません。 上記の大学の中で、 “ここに行ってもマスコミ関係に進める可能性はかなり低い” “ここなら多少の可能性がある” という大学がありましたら、教えていただけないでしょうか? マスコミ関係というのが狭き門だというのは重々承知の上です。 時間がないこともわかっているのですが諦めたくはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70549
noname#70549
回答No.4

局にこだわらないのであれば、日大が無難というよりむしろいいかも知れません。 NHK系がいいとしたら、大学の卒業要件で「成績『優』または『A』が10以上いります」のような規定がありますので、授業をたくさんとらないといけません。 その場合『不可』『E』がカウントされないのが特徴です。 反対にどこでもいいのであれば、テレ朝やフジのように新卒だけでなく中途にも門戸を開いている局もありますし、選びたい放題でしょう。 ADは本当に体力・気力勝負です。うつになる人も少なくありません。 No1さんのおっしゃるように、アルバイトで勤めてみてから、合うか合わないか決める方がいいでしょうね。 合っていたならとことんがんばれますしね。 各局の採用情報や、リクナビをくまなくチェックしていれば、結果的に大丈夫のはずです。 まずは出願校を見誤らないよう気をつけてください。

ms-ys-ks-ns
質問者

お礼

局によっていろいろあるのですね! そうですね・・・まずはアルバイトから始めてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yamahan
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.5

法政のメディア社会に知り合いがいますが、番組制作的なことなどかなり実践的なことをやってますよ。 私が大学受験のときは存在を知りませんでしたが、知っていたら法政のメディア社会に行っていたと思います。 日芸は別にして、その他の大学は仕事の内容とは直結しなさそうなので、レベルが高いところがいいと思います。

ms-ys-ks-ns
質問者

お礼

そうなんですか! 法政のメディア社会・・目指してみようと思います。 やはりレベルも重要なんですね。 頑張ります! ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

#1です。 番組制作に携わるには、テレビ局の他、下請けの制作会社に勤務するというのも手ですね。 極めて危険な方法ですが、学生時代からアルバイトとしてそれらの会社に勤務して能力を認められれば、そのまま採用される可能性は大です。が、間違いなく学業はおろそかになるので、よほど要領良くやらないと大学は卒業できなくなる恐れがあります。私の学生時代の友人は、出席をとる講義以外まったく講義に出ずに4年で卒業しましたが、そういうことが可能な大学がいいかもしれません。 あと、今から体力づくりをしていた方がいいかも。ものすごくハードな仕事ですから。

ms-ys-ks-ns
質問者

お礼

なるほど・・・そのような方法もあるということは聞いたことがありますが、その可能性は極めて低いものだと思っていました。 制作会社に入るというのもひとつの手段なんですね! ありがとうございます。

noname#70549
noname#70549
回答No.2

予備校に6年勤めていました。 ひとつ確実なのが、テレビ局の場合、NHKと民放では採用可否基準が大きく異なることです。 No.1さんのおっしゃるように、まずはどのマスコミに行きたいのか、具体的な希望があればまずそれを教えてください。 それからご自身が携わりたい職種、または関わりたい仕事内容(ドラマをつくりたい、ニュースを書きたい、芸能ニュースに秀でたいなど)をお書きになると、より詳しい回答が得られると思います。 それから、センターは何割くらいとれましたか。 質問内容にお書きになった大学レベルはクリアしていらっしゃるようですが、もしかしたらもっと高めも出願できるかも知れませんし、差し支えなければ教えてください。

ms-ys-ks-ns
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 具体的な希望ですが、私はAD等で番組制作に携わりたいと思っています。 センター試験は散々でした。 質問欄に書いた大学はかなり高望みのところも多数あります。 上智大学なんかは今の私の学力では合格するのは至難の業でしょう・・・

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

一口にマスコミと言っても業種・職種共にいろいろあります。 もう少し絞った方が回答つきやすいと思います。 テレビ局の女子アナになりたいなら、慶応義塾に行ってミス慶應になるのが手っ取り早いです。

ms-ys-ks-ns
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます! そうですね・・・抽象的で申し訳ありませんでした。 具体的にはテレビ局で、番組制作に携われるような職種に尽きたいと思っています(AD等)。 アナウンサーになりたいとは思っていませんし、ミス慶應というのは容姿的に無理ですね・・・

関連するQ&A

  • 大学について

    皆さんがもし一浪して、入る大学を選ぶとしたらどの大学にしますか??^^以下【】の中から選んでください。 【MARCH(明治、青学、立教、中央、法政) 成蹊大、成城大、同志社、立命館、関西学院、関西大】 それと簡単な理由もつけて下さい。

  • 大学について

    大学を学生層で分けてみました 以下で合っているでしょうか? ◆良家、資産家の子息、子女の多い有名大 慶大、関学、学習院、成蹊、学女、聖女、白百合女子、清泉女子、フェリス、神戸女学院 ◆中流の堅実な家庭の子息、子女の多い有名大 早大、上智、同志社、立教、青学、成城、お茶女、奈良女、津田塾、東女、日女、京女、同女 ◆その他の有名大 明大、中大、立命館、法政、関大、大妻、昭和、共立、実践、東洋英和

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • 大学について

    大学を校風で分けてみました 以下で合っているでしょうか? ----------右翼(健全教育)---------- ↑ 防大校 ↑ 拓殖、国士舘、皇學館、日体大、京産 ↑ 関学、学習院、獨協、麗澤、日大、近大 ↑ 國學院、東洋、明星、大妻 ↑ 成蹊、駒澤、杏林 ↑ 慶大、武蔵、玉川、亜細亜 ↑ ICU、成城、甲南、専修、大東 ----------中道---------- ↓ 千大、岡大、熊大、新大、長大、上智、同志社、立教、東海 ↓ 筑大、神大、広大、中大、関東院 ↓ 名大、東北、九大、北大、青学、明学、帝京 ↓ 一橋、東工、阪大、早大、明大、神奈川、城西 ↓ 東大、京大、関大、和光 ↓ 立命館、法政 ↓ 創大 ----------左翼(不健全教育)---------- http://www.youtube.com/watch?v=8iuYxdXFPbc

  • 私自身でなく従兄弟から相談を受けている大学選びの質問です。

    私自身でなく従兄弟から相談を受けている大学選びの質問です。 二十歳の従兄弟が会社を今春退社し大学受験を目指し関西の予備校に通っています。 受験校選びに際して、都内の大学を失業している私にアドバイスを求めてきました。 彼の状況・要望として、 (1)経済系学部志望 (2)私大 (3)偏差値は現在60前後 (4)比較的少人数 (5)日本大学や専修大学より上のランク (7)落ち着いた環境で学べる 上記を希望しています。 実は彼はコネ(叔父)で四年後の就職(金融機関)がほぼ内定しており、条件として上の(1)と(5)を挙げられているそうです。本人としては大卒としてそこに就職する為に大学に入ると位置づけている為、大学時代は静かに勉強をできる環境を求めているようです。要は採用試験で門前払いされない大学に入学しろと言われている状況です。 叔父からの話によると、(アイウエオ順で) 【私立】 青山学院・関西学院・関西大学・学習院大学・慶應義塾大学・国学院大学・国際キリスト大学・上智大学・成蹊大学・成城大学・中央大学・同志社大学・南山大学・法政大学・武蔵大学・明治学院大学・明治大学・立命館大学・立教大学・早稲田大学 以上の20大学に入学してほしいとのことです。 私自身が学習院大学の出身の為母校をお勧めしている状況ですが、【他に彼の条件を満たす上記の大学・受験パターン】ってどういったものがあるでしょうか? 少数派ということで、国学院・国際キリスト・上智・成蹊・成城・武蔵・明学を他にも勧めていますが、実際の雰囲気や学生層や境域充実度なんかは未知です。さらに私は推薦入学なので難易度や問題や対策等何も考慮してあげられません。本人も目的がはっきりしすぎている為決めかねている状況です。 今は偏差値60程度らしく、上智と立教がD判定・学習院はC判定・成蹊武蔵がB判定・成城がA判定だそうです。 現段階で、実際の過去門題でも上智は厳しい・立教学習院は微妙・成蹊成城武蔵明学は多分・・っていう状況だそうです。 本人もこの辺りを志望しているようですが、まだ時間もありますし広く大学を見たほうがいいということを皆さんの意見を反映して伝えたいと思います。 長くなりましたが誠実で志のある従兄弟の為に何か協力したいと思ので、 (1)上記20大学の中で彼の条件を満たす大学 (2)受験の併願パターン(難易度等考慮した) を教えてやって下さい。

  • どのあたりまでランクアップでしょうか?

    良いタイトルが思いつかなかったのですが、表現が悪いようなら申し訳ございません。 息子が明治学院高への進学を考えています。 入学も決まっていない時点で、早い話なのですが。 (ほぼ推薦で行けるとは思っていますが。) 私の頃(少なくとも私の周り)は、明治学院大に対して悪いイメージはなく、逆に良いイメージなのですが、今はどうなんでしょうか? 出来があまり良くなかった私ですので、間違っているかもしれませんが、当時は 早慶上智>明治・立教・青学・学習院>法政≧明学・成城・成蹊>日東駒専・・・と言う認識でした。 確か明治学院高は、明学大への推薦の権利を持って、他大学を受ける事は出来なかったと思います。 明学高の指定校推薦を見ると、慶応・上智・ICU・明治・青学・立教・中央・法政・学習院・成城・成蹊・武蔵野・・・と出ていました。 指定校が取れると言う前提ですが、明学高から明学大の推薦を辞退して、指定校に行くのならどのあたりまででしょうか? 学部まで出ていないのでわかりませんが、多少大雑把でも構いません。 私の認識では、法政・学習院位までかなぁと思うのですが、いかがでしょうか? (もう20年以上までの知識なので・・・) 宜しくお願い致します。

  • 日本大学か成城大学か

    当方18歳の男子です。経営学科志望です。一般入試では法政の4学科、明治の3学科、横市を受験予定です。 先日のセンター試験のセンター利用入試で、どうやら日大と成城のボーダーを2%ほど超え、受かっていそうな雰囲気です。 まだ一般入試がたくさんありますが、滑り止めとしてどちらか一校を選ぼうと思っています。 入学金振り込み日の期日が同じなら、むろん偏差値の高い成城を選ぶところですが、成城は締切日が一般試験の発表の前に来てしまいます。それに対して日大の締め切り日はその後に来ます。なので、成城を選ぶと一般の発表の前に30万ほど払わなければなりません。また、成城の授業料(少し高い)を考えると日大に気持ちが傾いています。 就職状況などを考慮に入れた場合、日大と成城とでは(長い目で見て)大きな差があるでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学選びについて

    私は高校二年生のものです。 将来私は編集者やライターなどのマスコミ関係に なりたいと思っています。 社会学部がいいなと思っているのですが、今考えているのは 法政大学の社会学部・中央大学の人文の社会学科、 それに社会学部のキャリアデザインが最近気になります。 就職に強い大学や講義が面白いなどの意見が聞きたいです。 他の大学でもかまいません。 今月の終わりに高校が中学の入試試験のため平日ですが 休みになるので大学見学に行きたいのですが 中央大学はOCで一度いったことがあるので法政に 行ってみたいと思うのですが私服で一人で勝手に 行っても大丈夫でしょうか?

  • 進路 成蹊大学

    はじめまして、 私は今中3のものです。 早いですがすでに大学受験のことを結構考えています。 親にいろいろ言われて大学を決めているんですが 成蹊大学、文学部にAO入試で行きたいと思っています。 これは親に無理やりではなく私自身とても行きたいと 思っています。 私は将来マスコミの仕事につきたいと思っています。 マスコミはすごく狭き門ですよね? やっぱりブランド校(偏差値高い)の方が 入りやすいんですよね? 成蹊の現代社会学科ではマスコミの勉強も できるのでいいのかと思ったんですが 成蹊でも入れたりするんですかね? マスコミはよく法政大学が強いといいますが 女子なのでちょっと…。 どの大学がマスコミに強いとかありますか? 教えて頂きたいです。

  • 大学について教えて下さい

    以下の資料は 法、経済、経営・商、文、理系学部 の平均偏差値の変化です 慶大、明大 が急に難化し 上智、学習院 が急に易化したのは 何故でしょうか? 1983(昭和58) 2013(平成25年) 慶大 64.8 → 67.8 早大 66.2 → 66.8 上智 64.8 → 64.2 立教 61 → 61.6 明大 59 → 61.3 中大 58.6 → 59.8 青学 58.8 → 59.4 学習院 60 → 59.2 法政 56.6 → 57.6 1983 早大 > 慶大 = 上智 > 立教 > 学習院 > 明大 ≒ 青学 ≒ 中大 > 法政 2013 慶大 > 早大 > 上智 > 立教 ≒ 明大 > 中大 ≒ 青学 ≒ 学習院 > 法政