• ベストアンサー

日本大学か成城大学か

当方18歳の男子です。経営学科志望です。一般入試では法政の4学科、明治の3学科、横市を受験予定です。 先日のセンター試験のセンター利用入試で、どうやら日大と成城のボーダーを2%ほど超え、受かっていそうな雰囲気です。 まだ一般入試がたくさんありますが、滑り止めとしてどちらか一校を選ぼうと思っています。 入学金振り込み日の期日が同じなら、むろん偏差値の高い成城を選ぶところですが、成城は締切日が一般試験の発表の前に来てしまいます。それに対して日大の締め切り日はその後に来ます。なので、成城を選ぶと一般の発表の前に30万ほど払わなければなりません。また、成城の授業料(少し高い)を考えると日大に気持ちが傾いています。 就職状況などを考慮に入れた場合、日大と成城とでは(長い目で見て)大きな差があるでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら、お金は惜しいけど成城にします。 理由は、世間の評価が日大は普通、成城は旧制7年制高等学校を沿革に持つ、育ちが良くて「やや」ですが賢いと思われるからです。学習院がプラスイメージで見られるのに対し、法政はそういう利点がありませんよね?それと似ています。「お得な大学」とは、難易度は同じでも、世間の見る目が上ということだと思います。もちろん、入学後にいかに自分のペースを築いて大学生活を充実させるかが大切ですけどね。 日大はマンモス、成城はこじんまりした落ちついて勉強し、学生生活を送れるところです。マンモスであるがゆえにOBがあちこちにいて就職活動に有利という意見も根強いですが、日大は幹部候補生というより「兵隊」=実働部隊で入社してから苦労があるかも・・という気がかりはありますし、講義中も騒がしいという話があります。その辺は現役日大生の生の声が聞きたいところですね。

patricia09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり親に経済的負担をかけたくないという思いが強くて、日大を滑り止めにしようかと思っています。 とはいえ日大に行きたいともそれほど思はないので、第一志望に受かるように死ぬ気で勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.1

大学は人生の中でとても重要な期間です。 パンフレットやネットでどのような資格を取れるかなどを調べて 慎重に決めてほしいです。 就職状況で決めるのではなく入って何を勉強できるか、 そしてその中で自分の就職先も決まってくるのではないでしょうか。 一応就職状況は2校とも大差はないです。

patricia09
質問者

お礼

お返答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通りです。 滑り止めという事と、受験前で時間がなかったこともありまして、浅はかにも簡単に情報をいただける方法を選んでしまいました。 就職状況に関しては大差ないということで、日大にしようかと思っていますが、資料を取り寄せてよく検討してみることにします。

関連するQ&A

  • 成城?明学?

    今年20にして初受験をし、センター利用入試で成城と明学・その他の合格通知が来ました。 志望はいわゆるGMARCHだったのですが、残念ながらセンター利用では落ちてしまい・・・。 まだ一般入試は残っていて、過去問をやっている段階では十分に合格レベルに達しています。が、何があるかわかりませんので、いわゆる滑り止めとして成城あるいは明学の入学金を払うことになります。(志望校の発表より先に手続き締め切りがあるため。) そこで質問させていただきたいのですが、一般的に見て成城大学と明治学院大学、どちらのほうが評価が高いでしょうか? 予備校の発表する偏差値はどちらも似たようなものですし、通学経路・時間などは総合的に見れば似たようなもの(若干明治学院に分有り)のようです。 逆に明治学院はキリスト教校でキリスト教関係の講義が必修だったり(宗教嫌いなんです・・・)、1~2年次と3~4年次でキャンパスが変わったりという部分でちょっとな・・・という感じなんです。 ですので、自分の中ではどちらにするか決め難いんです。(もし明治学院にするなら手続きの前に学習院の発表がありますが。) 一応、法律の勉強がしたくて大学を受けたので、両方とも法学部です。明学は複数学部出願も値段が同じだったので心理学部も出願し、そちらも合格しています。 世間的に見て(こういうのはいまどき古いかもしれませんが)、成城大学法学部・明治学院大学法学部・明治学院大学心理学部……どこが一番良いと思われますか?

  • 大学受験について

    2010年に大学受験する者です。 合格後の入学金締切日と併願校の調整で、締切日等を調べてから滑り止め校を決めたいのですが、各大学の受験要項を取り寄せて調べるのは、受験校が多く手間取っています。 【2010年一般入試、センター試験利用入試の入試日程/募集人員/入試科目/配点・時間/試験場/選考基準/受験料/受験上の注意点】など入試関連項目については勿論のこと、  ポイントは、合格発表日、手続き締切日等が、一覧に載せてある資料を探しています。  どうか、ご存知の方、至急、教えて下さいませ。  よろしくお願いします。

  • 【大学受験】すべりどめは何校?

    国公立大学を志望しています 滑り止めにいくつか私立をうけるのですが 一体どのくらいまでなら、からだ疲れないで受けられるものでしょうか? 個人差はあると思いますが、よろしく御願いします 今のところ 立教、明治、法政、それとほんとの滑り止めとして成城大学を受けるつもりです。

  • 中央か法政か亜細亜に特待生かそれとも…

    国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。 中央大学・経済学部・国際経済学科 法政大学・法学部・国際政治学科 亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし) 岐阜医療科学大学・放射線技術専攻 あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。 ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大学における、自分の興味・関心と受かりやすさの妥協点から選びました。 ここで、中央と法政の入学一次手続きの締め切りが20日(消印有効)なので、どちらに入学金を振り込んでおくべきか迷っています(亜細亜はもう少し締め切りは先です)。もし明治に受かっていたら、明治にしたい気持ちもあるのですが、受かってる確率は低いです。そこで、明治に受かっていた場合とそうでない場合、それぞれ想定して、どうするのがいいんでしょうか!?就職時のこととかイメージとかも…。何かアドバイスをお願いします。

  • 法政vs日本女子

    初めまして。受験生の者です。 皆さんだったら 法政大学法学部政治学科 日本女子大学文学部史学科 に合格したらどっちに進学しますか? 先日の合格発表で日本女子大学文学部史学科に無事に合格していました。 法政(全学部統一)の法学部政治学科の合格発表が15日の午前なんですが、日本女子は入学金を15日までに支払わなければならないのです。 そこで今のうちから15日の発表で法政に受かってたら法政と日本女子のどちらを選ぶか考えとかなければならないのですが、どうしても決めることができないんです。 法政と日女、どちらが自分の将来を考えたときに良いのか、情けないことに決められなくて困ってます。 最終的には自分で決めますが、助言を頂きたくて質問を投稿させてもらいました。 ちなみに第1志望は明治で、他にも中央や成蹊の入試も残っています。 もし明治か中央に受かることができれば、法政と日女は蹴ることに決めています。 成蹊だったら悩みますが。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学の試験日がかぶった!?

    質問させていただきます。 高校三年生で私立大学の受験を考えている者です。 志望校の中に法政大学と学習院大学があるのですが、自分が受けたい学科の一般入試の入試日程を調べたところ、同じ日だったのです。 これはどちらかを諦めるしかないということなのでしょうか? 法政大学にはT日程という別の試験もあるのですが、こちらは募集人員が一般入試より遥かに少ないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 明治大学政治経済学部 後期センター利用について

    私は高3です。 一般入試で明治大学政治経済学部 経済学科を受けて、数学で失敗してしまい不合格が今日分かりました。 センター利用に出していれば受かったかな~と少し後悔しています。 そこで、明治大学政治経済学部の経済学科のセンター利用の後期はボーダーとかどうなんだろうと思い色々見てみたんですが、あまり分かりませんでした。 やっぱり、センター利用前期よりもセンター利用後期の方が募集人数も少ないし、点数が高くないと厳しいですか? ちなみに配点はセンター試験の点数すべてそのままで、 私の得点は735/900でした。 この点数じゃ無理ですかね? (あと、青山学院の経済学部にはセンター試験で合格したんですが、明治の政治経済学部とだったら大きく違いますか?) 上の質問だけでもいいので分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 大学選びに迷っています。

    現在高3の受験生です。 将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 センターを終えてから進路に迷いだしました。 一般試験までもう日にちがありませんが、少しでもマスコミ関係に強い大学に行きたいと思っています。 現在考えている大学が 津田塾(国際関係) 日大(新聞) 日大(芸術) 武蔵(メディア社会) 上智(経営) 法政(メディア社会) 成城(経営) 成蹊(経済経営) 青学(経営) です。試験日がかぶっているところもあるため、全ての大学を受けようとは思っていません。 上記の大学の中で、 “ここに行ってもマスコミ関係に進める可能性はかなり低い” “ここなら多少の可能性がある” という大学がありましたら、教えていただけないでしょうか? マスコミ関係というのが狭き門だというのは重々承知の上です。 時間がないこともわかっているのですが諦めたくはありません。 よろしくお願い致します。

  • 大学入試について

    私は、高校1年生です。 だいたいの志望校を決めて、その学校について調べていて疑問に思ったのですが、一般入試」「センター併用マルチ入試(センター50)」「センター利用入試(センター100)」の3種類の入試方式があるようなのですが、これらはどういうことなんでしょうか? あと、個別学力試験:学科試験を課す(200点)とあるのですが、学科試験というのはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学受験の滑り止めについて

    来年受験を控えた高三男子です 第一志望は早稲田商orスポーツ科学です 他に受けようと思う大学は 明治学院 経済 学習院 経済 日本 法 経営法 法政 経営 成蹊 経済 明治 商 中央 商 横浜市大 経営科学 です 多過ぎるのは分かっているので今絞り込みをしているのですが絶対に受けたいのは 早稲田二つ 明治 中央 法政 です あと滑り止めなのですがセンター利用で 中央 法政 明学 成城 日大 を入れようかなと思うのですが河合の第3回全統マーク模試では 英語 148/200 リスニング 36/50 日本史 72/100 国語 126/200 でした… 正直早稲田志望失格レベルなのは分かっています でも最近は日本史は七割安定してきて?2010年のセンター過去問では92/100でした そこで日本史の得点が二倍になる中央商センター利用を受けようと思ったのですが正直センター利用では日大すら危ういのではと思います 横浜市大を受けるので最近はセンター過去問も解いて対策はしています いっそセンター利用は無しにして?全部一般で受けた方がいいでしょうか?そしてやはり一般にしてももっと絞り込んだ方がいいでしょうか? 因みに河合第3回全統記述模試の偏差値(得点が手元に無いので)は 英 58 国 58 日史 74 合計 64 という悲惨な結果でした… 判定は覚えてる範囲ですが 早稲田 商 E 早稲田 教育 地理歴史 D 明治 商 C 中央 商 商業貿易 A 立教 経営 経営 D 早稲田 社会科学 E 青山学院 経営 マーケティング B 学習院 経済 経営 B 法政 経営 経営戦略 A みたいな感じでした 早稲田教育と社学は何となく書きました 因みにスポ科はスポーツマネジメントコースに興味があるので行きたいのです アドバイスお願いします