• ベストアンサー

中央か法政か亜細亜に特待生かそれとも…

国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。 中央大学・経済学部・国際経済学科 法政大学・法学部・国際政治学科 亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし) 岐阜医療科学大学・放射線技術専攻 あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。 ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大学における、自分の興味・関心と受かりやすさの妥協点から選びました。 ここで、中央と法政の入学一次手続きの締め切りが20日(消印有効)なので、どちらに入学金を振り込んでおくべきか迷っています(亜細亜はもう少し締め切りは先です)。もし明治に受かっていたら、明治にしたい気持ちもあるのですが、受かってる確率は低いです。そこで、明治に受かっていた場合とそうでない場合、それぞれ想定して、どうするのがいいんでしょうか!?就職時のこととかイメージとかも…。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

 こんにちは。 まずは合格おめでとうございます。 国立志望なんですよね?その発表はいつなんでしょうか?とりあえずの入学金の振込みでしょうか?  今の時点で、私ならば、、、 ・明治に受かっていたら→明治に入学 ・明治に不合格ならば →法政に入金   します。 理由は、東京六大学なので。(神宮で野球リーグがあったり、ラグビー見たり、大学生気分は満喫できると思うので。) 就職については、明治、法政、中央は、エントリーの 資格などの企業の評価については多分ほぼ同等だと 思います。 (慶応、早稲田はやはり上でしょうね。)  就職は大学の学部の中での成績、資格の取得、 その方の今までの人生で培った魅力で決まると思うので大学だけはないと思うので。    入学金、学費、実家から通うのか、一人暮らしなのかで、交通費、生活費等にかかる金額が変わりますのでその点も考慮してください。 しかし、ここで一番考えなければいけない点は、 保護者の方がご希望の岐阜医療科学大学と、 特待生の亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科 でしょうね。  多分、一番悩まれるのは、岐阜医療科学大学 というところでしょうか。 dunehawk様の興味がある学部とはちょっと違いますね。それでも、そこで頑張れるのかというのが 大事ですね。特に医療に関する大学なので、 就職先も分野はある程度決まってくると思います。 命に関わるものなので軽はずみに決めてはいけないと 思います。    dunehawk様の合格した大学をみてみると、 まずは大学に入学する事が目的で、将来、何を したいか決めているわけではないですよね。 きっと国際的な勉強をすれば、面白そうだし 勉強を始めたらなんとかなるかな、、、って感じ でしょうか。(私も同じでした。)  この二つの道(放射線、文系)は、随分違います。 進む前に、保護者の方ともう一度ご相談され、 ご志望の国立の合否を含め考えてみてください。

dunehawk
質問者

お礼

気持ちをとてもよく汲み取っていただいています。…なのですが、というか質問の前提自体がちょっと変わってしまうのですが、岐阜医療からの合格書類が届きません。どうも受かってなかったようです。ネットでの合格発表が時間制限付きで、その時に見忘れてしまったのです…。ただ正直なところ、自分は初めからそこに行く気はなく、親(特に父親)からの押し付けと捉えていたので…。そこしか受からなかったら最悪の場合、という感じでした。自分は病院勤務という道も悪くはないかな、とは思ってましたし(母親が看護婦でした)。 将来については仰る通りです。大学にまず入って、それから、という感じです。父親は相談などいまさら、という感じでまともに取り合いません。母親は行きたいほうでいいと言います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.8

明治合格おめでとうございます。本当に良かったですね。国立を合格されたら又悩まれるかもしれませんが、志望校に合格されてまずは一安心ですね。大学に入学しても色々頑張って悔いのない学生生活を送ってくださいね。

dunehawk
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。明日現地に行って泊まります。あと2日です。正直な話あまり勉強してませんでしたし(センター終わってぷっつり…)、出題される内容によって合否が決まってしまいそうな感じです…。とりあえず文章はそれなりに書けるんですが、本番はちゃんとできるだろうか不安です。朝寝坊しないだろうかとか…。とにかくがんばらな、って思います。回答ありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.7

 12時の合格発表の結果が出ている頃でしょうか。 今、パソコンをつけたのでお返事が遅くなりました。 私も地方出身なのですが、高校の担任の先生から 「東京に行くなら六大学に行きなさい。」と言われました。その先生は九州の国立大学を中退して、慶応を受けなおしていらっしゃいました。  読まれる方が不快になると困るのですが書きますね。学生時代、私は学生会館というものに入っていたのですが、そこには色々な大学に通っている人もいました。中央の方も数人いらっしゃいました。 法学部も経済学部の方もいらっしゃいましたが、二人の会話では「法学部は上、経済は下」というルールがあるようでした。 昔ほど、中央大学の法学部がもてはやされる事はないようですが、中央の法の方の自信は凄かったです。 卒業すれば、出身大学名を言うことはよくありますが、あまり学部まで言うことはありません。しかし 大学の中でそのような差があるというのが私には あまり納得がいきませんでした。  私の就職活動の話で、中央大学の方とよく話を していたのですが、「六大学に行けば良かった。」 とおしゃっていました。「一次面接の前に中央だと きられる。」と言っていました。でもこれは その方自身の問題かもしれません。又、私が就職した会社も六大学以上までしか面接を受けさせていません でした。でも、今は景気も回復しつつもあり、就職も学生有利になっていますので、就職に関して、 六大学と中央の差もないかもしれません。 (企業側は出身大学よりも能力に優れた学生にきて欲しいので。)  中央大学は出身の社長さんが多いと聞きますので、 その点ではいい可能性もあると思います。 ご両親が中央大学をおすすめなのはそれなりの理由があるかもしれませんし、ご両親のご意向はとても 大事だと思います。でも、好きな方に行っていいと おっしゃって下さっているのなら、今頃、お気持ちが 決まっているかもしれませんね。  亜細亜大学に関しては、特待生というのはそれなりに就職活動の時にはアピールになると思いますが、 私はあまり情報がないのでアドバイスは控えさせていただきます。  又、国連職員などをお考えのようですね。 大学に入っても、ずっと勉強を続け、色々な経験をして将来に備えてください。

dunehawk
質問者

お礼

自分でも驚いたことに、明治に受かっていました!!ほんとに受かってるとは思ってなかったですしうれしいです。受かってたら明治にしようと思っていたので、明治に入学金を振り込んでおこうと思います。 大学図鑑で調べましたら、中央は総合政策と法が上にいるみたいですね。しかも他とは結構差があります。明治は学部間で差はあっても少しのようです。あと父親は亜細亜だけはやめろといっていました。あそこは先がないから、とか言ってたようです(嘘かホントか知りませんが)。 これから(一応は)本命の国立二次(小論文)ですが、なんとかがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.6

No.3です。 明日が締め切りのようですが、だいぶ考えはまとまってきましたでしょうか。  私は質問の意図を多少読み間違っていたのかも しれないので再度アドバイスさせていただきます。  20日に明治の発表があるとの事だったので、 受かっていたら入学金は入金しないでいいものと 思っていましたが違うのでしょうか。 (合格発表の時間によるのでしょうか。)   ご実家は岐阜なのでしょうか。 地方では東京六大学の評価というものがとても 大きいのですよね。 (ちなみに中央大学は東京六大学ではありません。) もしもご実家の方で就職を考えていらっしゃるならば、私は中央大学・経済学部・国際経済学科よりも 法政大学・法学部・国際政治学科を選ばれた方が 絶対にいいとは思います。 (しかし中央大学が法学部だったならば、中央をおすすめしますが。)  ご家族と話し合ってのことだと思いますが、 dunehawk様はきっと上京したいのですよね。 ちなみに私のここ数年の就職のイメージでいえば、 早 ・慶 ≧上>明 ・立 ≧法>青 ≧中>日です。  文学部というのは確かに就職に弱いイメージが ありますが、私の知り合いは大手の旅行会社や 都市銀行などに就職した友達も多いので、そんなに 問題はないと思います。 就職活動のイメージもほぼ偏差値通りと思っていて いいと思いますよ。それにどれだけ+できるかと いう事ですから。 最終的に、受験した時の自分のイメージ(ここに 行きたい。)と一番思った所に行くのがいいと 思います。どこに行っても、隣の芝生は、、、で やっぱりあっちに行った方が良かったかなと思いますから!ご希望の国立に合格されるのが一番いいのですが、ここでの皆さんのアドバイスは参考程度に考えて 後1日悩んでくださいね。       

dunehawk
質問者

お礼

今日12:00に明治の合格発表です。 今年に入ったあたりから、上京したいという想いがこみ上げてきました。でも、国立は信州大学なんです…。実家も北陸にあります。就職をどこでするかというのもまだよくわかりません…。 センターの最中には、明治行きたい!!って思っていました。なぜかは自分でも分かりませんが、あんな風に思ったのは初めてだったかもしれません。大学図鑑をみて、書かれてた校風に惹かれました。なので、明治に受かってたら明治にしたいと思います。あとは落ちてたときに法政にするか中央にするか…。親は中央のほうがよさげなのですが…。 大学名も重いけど、それだけじゃなく自分の努力次第なところもあるんですね。法政>中央なんですか!?

dunehawk
質問者

補足

>中央大学・経済学部・国際経済学科よりも 法政大学・法学部・国際政治学科を選ばれた方が 絶対にいいとは思います。 これはどうしてなんですか?ってまた質問してすみません…。ちなみに、中央も本当は法学部・国際企業関係法学科がよかったのですが、受かりそうになかったので出願しませんでした。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 あなたが、大学を卒業したあとは地元で働くつもりであれば、 岐阜医療科学大学でもいいでしょう。でも、それ以外の人生も 体験してみたいなら、絶対に東京( 都会 )に出るべきです。  そのうえで、現時点で取るべき選択は中央に入学金を払って おくのがベストです。もし明治に受かっていたら、その入学金は もったいないですが、躊躇なく明治に行きましょう。  世の中、いくら学歴が関係なくなってきたとはいえ、実際には 厳然とした序列が存在しています。少なくとも受験された中では 明治 ≧ 中央 > 法政 >>> 亜細亜 となります。明治・中央と 法政の間のギャップは、けっこう大きいですよ。  有力大学には、日本中からユニークな学生が集まってきます。 地元の大学に進学したのでは絶対に会えないようなバックグラ ウンドを持った学友が得られるほか、都会にはあらゆる情報が 集まってきますので、在学中に得るものは非常に大きいです。  就職にしても、銀行やテレビ局、大手メーカーなど日本中で 誰でも知っているような企業を受ける際、明治や中央であれば わりと可能性がありますが、法政だとかなり低くなり、亜細亜 なら絶望的です。よく学歴不問をうたう企業もありますが、た とえば履歴書から大学名の記入欄を削除したソニーでは、学歴 不問を打ち出してからかえって東一早慶など一流大学の新卒が 増えたそうです( 経済誌の記事に載っていました )。

dunehawk
質問者

お礼

今年に入ってからは、上京したいという思いが出てきました。全国からいろんな人・モノが集まるところなので、人生変わるかも、というか変えたいと思ったんです。今も思っています。 >有力大学には、日本中からユニークな学生が集まってきます。地元の大学に進学したのでは絶対に会えないようなバックグラウンドを持った学友が得られるほか、都会にはあらゆる情報が集まってきますので、在学中に得るものは非常に大きいです。 すごくいいと思います。体験してみたいです。亜大はやはり就職厳しそうですね。回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。大学2年生です。 ここにあげられた大学ですと、大学名だけでいえば中央、法政、明治をお勧めします。ただ、以下のようなことも考えるべきです。 まず、医療(理系)と国際経済・政治(文系)のどちらを選ぶかで、職業がかなり違います。 特に放射線技術専攻とのことなので、こちらに進む場合は技師になるか、あるいは研究者として勤めるということになるのではないでしょうか。 国際経済・政治に進んだ場合は、職業の幅としては広く選べるような気がします。会社員、公務員などさまざまです。商社やメディアもいいでしょうし、国連系にも勤められるかもしれません。 さて、明治の文学部ですが、就職有利には多少向かないかもしれないという気がします。文学部はつぶしがきかないというイメージがします。こちらはなんとなくのイメージです。 何月何日にいくら振り込みというスケジュール表をつくって、いくらまでならお金を出してもらえるかなどを考えて、自分の行きたい道を決めると良いと思います。 以上、参考に。

dunehawk
質問者

お礼

職業が全然違うというのは分かります。憧れとしては国連職員というのもあります。回答ありがとうございます。

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.2

下の方の意見も大事です. 付け加えるとしたら, あなたは大学に入って何をしたくて一浪したのですか? 経済学部と法学部では,全くちがうものを勉強します.おなじ国際とつく学科であってもです. 前者は,数学と基礎理論尽くしです.後者は論理尽くしです. その前に,4年間もあるわけですから,やりたい勉強をしないと悲惨ですよ. 岐阜医療科学大学・放射線技術専攻 はなんですか? やりたいことはなんでしょうか?

dunehawk
質問者

お礼

何をしたくて… 自分はまだ将来の自分のしたい仕事のイメージが沸かないので、興味のある分野の大学に入って、そこから自分の将来を見つけていきたい、ということです。やりたいことはたくさんあります。いろいろなことをやってみたいと思います。あと経済はやはり数学ばかりなのでしょうか。カリキュラムを見てもあまりよくわからなくて…。回答ありがとうございます。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

合格お目でたぅございます。 貴方の合格の裏には親御さんの見えない協力があったわけですから、 此処は親孝行のつもりでよく相談して決められたら如何でしょうか? ざっと目を通した感じではいずれ劣らぬ名門大学のやぅですから 学費の安いことと通学に便利なことあたりを目安にされるのも如何でしょうか?

dunehawk
質問者

お礼

通学については、たぶん一人暮らしになると思います。上京するなら、ですが。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法政と明治と中央の

    明治の国際日本学部、 法政の社会学部社会学科、 中央の総合政策学部国際政策文化学科 に受かった者なのですが、 正直全部受かると思ってなかったので(ぶっちゃけどれか一個受かってればいいな程度だったので)、 どの学校を延納手続きしようか迷っています。 親は明治を特別視してるみたいで明治以外はありえないでしょって感じなんですが…それもどうなんだろうというか… ごちゃごちゃしてすみません。 抽象的な質問になってしまうんですが、皆さんだったらどの学校がベストだと思いますか? 就職面が有利なのは明治だって聞いてるんですが、他の2校もそういった利点があるんでしょうか。

  • 中央vs法政

    受験生です。 中央大文学部人文社会学科心理学専攻と法政大学現代福祉学部臨床心理学科 の2つで迷っています。 ゆくゆくは上記に限らず大学院進学まで考えているのですがどちらも甲乙つけがたく思っています。 どちらがいいという意見に限らず率直な感想なども聞かせてください。

  • 法政vs日本女子

    初めまして。受験生の者です。 皆さんだったら 法政大学法学部政治学科 日本女子大学文学部史学科 に合格したらどっちに進学しますか? 先日の合格発表で日本女子大学文学部史学科に無事に合格していました。 法政(全学部統一)の法学部政治学科の合格発表が15日の午前なんですが、日本女子は入学金を15日までに支払わなければならないのです。 そこで今のうちから15日の発表で法政に受かってたら法政と日本女子のどちらを選ぶか考えとかなければならないのですが、どうしても決めることができないんです。 法政と日女、どちらが自分の将来を考えたときに良いのか、情けないことに決められなくて困ってます。 最終的には自分で決めますが、助言を頂きたくて質問を投稿させてもらいました。 ちなみに第1志望は明治で、他にも中央や成蹊の入試も残っています。 もし明治か中央に受かることができれば、法政と日女は蹴ることに決めています。 成蹊だったら悩みますが。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 早稲田か中央か法政か

    今早稲田か中央か法政のどの大学を目指すか悩んでいる高3の者です。大学ではヨーロッパ方面の文学、文化、美術等々が学べる大学に進学したいと思っています。早稲田だと文化構想学部、法政だと国際文化、中央の総合政策の国際政策文化学科などでも詳しく学べるようですが、もしこの中のいづれかに所属している人、またこれらの学部学科について詳しく知っている方いらしゃったら教えてください

  • 法政大学と中央大学の評判

    春から大学生になります。 法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。 中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。 中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、 仮に受かっているものとして質問したいと思います。 まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、) 決めかねています。 また、最近、学習院が法政に代わり、 MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。 そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、 生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。 今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします! 二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

  • 中央大・法政大の選択について

    受験生(女子)の親です。 中央大と法政大(どちらも経済学部国際経済学科)に合格した場合、どちらが良いかご教示お願いします。もちろん、回答者様独自の経験・考え方に基づいてのご回答で結構です。 就職・校風・キャンパスライフなどについて教えていただければ、幸いです。 なお、就職先は、はっきり決めていませんが、北関東を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 法政国際経済と明治経済

    法政国際経済と明治経済 まだ結果は出てないのですがこの二つはほぼ必ず合格すると思っています。 国際経済を学びたいのですが、法政の国際経済学科か明治の経済学科のどちらのほうが、充実しているのでしょうか?  普通に考えて明治だと思うんですが、正直個人的に明治の経済のイメージがあまりよくないんです。 学習できる環境として差がないなら法政に行こうかとも考えています。(ブランドにはこだわらない)

  • 法政か明治か?

    国際政治経済を学びたいのですが、法政の経済学部国際経済学科か明治の政治経済学部経済学科のどちらのほうが、充実しているのでしょうか?英語もしっかりと学べ、どちらかというと国際経済に重点をおき、就職には困りたくないのですが。

  • 中央大学か法政大学か

    今年現役で大学受験をしました。 早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。 20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。 中央大学は商学部商業貿易学科です。 学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては 中央大学 ・法学部が有名すぎて他学部は…? ・キャンパスが田舎 ・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い) ・学費は多少安い 法政大学 ・東京六大学の1つ ・MARCH最下位 ・附属から来る人が多い ・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷) ・自主マスコミ講座が有名 と言う感じです。 法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。 それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

  • 法政大学と立教大学

    法政大学法学部国際政治学科(センター利用前期)と立教大学現代心理学部心理学科に合格したのですが、立教は自信がなかったので、すでに法政の方で学費を納入し、入学式入場証もすでに届いている状態です。 私は色々あって実質3浪しているので、就職のこととか考えた上でどちらに行くか決めたいのですが、そういうことを考えるとやはり法政(法学部)でしょうか? 学部的にはどちらも勉強したいことなので(少しだけ心理の方に傾いていますが)入ったところで後悔することはないと思うのですが、できれば幅の利く学部に入りたいと考えています。 どちらに進学すべきか、アドバイスをいただけたら幸いです。 それと、もし立教に行くとして、法政の入学辞退をする場合、辞退をしてから立教の手続きをすべきか、立教の手続きをしてから辞退をするべきか、どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。