結婚相手が元妻との子供と面会することについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 27才の妊婦である質問者は、夫が元妻との子供と会うことに悩んでいます。
  • 元妻との離婚後、夫は子供と面会していますが、質問者はそのことに我慢できずに不安定な気持ちになってしまいます。
  • 質問者は新しい家庭を大事にしたいと考えており、娘さんとの面会についてどう思うかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。今までずっと悶々としてきたことがあり第3者の方の意見が聞

はじめまして。今までずっと悶々としてきたことがあり第3者の方の意見が聞きたくて質問させていただきます。 私は27才の♀です。 今、臨月の妊婦です。今回は夫のことでご相談します。 夫とは出来ちゃった結婚です。 夫と知り合った時、夫には奥さんと娘さんがいました。 不倫やら浮気やら私の辞書にはありませんでしたので家庭がある人を好きになってはいけない、忘れなくてはいけないと、彼と距離を置こうともしました。 しかし彼は私と知り合って半年位で離婚しました。 そして私に付き合ってくれと言いました。 そこまでして私を選んでくれたという思いもあり彼と真面目に向き合おうと決意し付き合いました。 ちなみに不倫という関係ではなかったように思います。 プラトニックでしたし何度か食事に行ったりするくらいの関係でした。 ただ、彼が自分のことを真剣に好いていてくれているというのは伝わってきました。 娘さんは今、五歳で元の奥様が育てることになり毎月養育費を払っています。 彼は真面目な性格で(だから尚更、下手な浮気など出来なくて離婚を決意したのだと思います) 娘さんに対する責任感は強いです。 『離婚しても娘にとって父親は自分だけだ、娘からもう会いたくないと言われるまで会い続ける』 と言います。 離婚後は月一度、30分だけ面会をしていました。 正直に言うと当初から私は面会に反対でした。 だって、月一度たったの30分だけ会ってその娘さんのプラスになるのでしょうか? 元の奥様からしても、突然離婚を切り出され離婚した元夫の顔を月一度見るのは気持ち良いものではないと思います。 娘さんも五歳ともなれば両親が離れたことはわかると思いますし、ギクシャクしているパパとママの間で何を感じるだろ?とか思います。 結局、娘さんに会いたい夫のエゴなんじゃないかなとも思います。 今は新しい家庭をもちもうすぐ私たちの子供が生まれてきます。 真面目で優しい夫です。私やお腹の赤ちゃんを心から愛してくれているのも解ります。 だからこそ新しいこの家庭を大事にしてほしい。 娘さんとの面会を私は我慢するべきでしょうか?毎月、面会日付近になると気持ちが不安定になりケンカをふっかけてしまいます。 胎教にも悪いなとも感じます。 同じような立場にあるかたなどいらっしゃいましたら考えを聞かせてください。文が乱雑になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.7

こんにちは 経験者です。 うちの夫は元妻の所で暮らしている子供達に、思うように会えません。 再婚してもう五年経ちますが、最初の頃は会えない事で欝状態にもなりました。子供と会えない辛さは本人でないと解らないと思います。 離婚原因がどちらにあるにせよ、(うちの場合は元妻の不倫、家事育児を実親任せ)子供と離れて暮らさなければならない旦那様の気持ちは心を引き裂かれるような思いなのです。 愛情深く責任感のある方なら尚更です。 うちの夫もそうですが、質問者様の旦那様も、そういう愛情深い方なのだろうと思いますし、だからこそ質問者様が好きになられたのではないですか? 私もそうです。 とは言っても、私も始めは苦しみました。 そこまで愛されるお子さん、またそのお子さんを産んだ元妻にも嫉妬しました。でもね、違うんです。 お子さんに愛情があったとしても、元妻に愛情が残っていない事、ホントは解るんです。 だって、今の私を大事にしてくれるんですもん。 質問者様もきっとそうですよね。 生まれてくるお子さん共々、旦那様は精一杯愛情を注いでくれているのでしょう。 それと離れているお子さんへの愛情とは別物なんです。 私は夫の辛く悲しむ顔が見ていられなくて、実子と会える!と解ると喜びました。心から嬉しかった。 あー、これで夫も少しは気持ちが安定してくれる。という安心感です。 質問者様の不安な気持ちも 会わない方が子供の為なのでは?と言う気持ちもわかります。 でも、お子さんも成長します。 友達との約束が優先になったりもします。 そのうち、会う間隔も減ってきます。子供の成長なんですから旦那様も納得されるでしょう。 それまで、出来る限りの笑顔で送り出してあげてほしいと思います。 その姿、旦那様も心から質問者様に感謝されると思います。 どうぞ大きな気持ちで元気なお子さん産んで下さいね。 間違いなく、旦那様はあなたと生まれてくるお子さんを愛してくれているのですから。自信を持って!

totolo1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者ということで本当に気持ちが解ってものすごく嬉しくて泣けてしまいました。 しかも、私より何歩も前にいる方なのでとても素直にアドバイスを聞くことができました。 私が面会を嫌だと思う心理として 『会っているその時間は昔の家庭がそこにあって、私が入り込むことができない世界がある。』 と思ってしまうからだと思います。 しかし回答者様のご意見を見て、違うな…と思いました。 お子さんに対する愛情は別物なんですよね… 私はまだそこがうまく消化できていなかたように思います。 面会中の夫は自分が知らない人のように大袈裟に思ってしまっていたかもしれません。 これから産まれてくる我が子のためにも、夫を理解し100%で今の家庭を愛することが出来る環境を作っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

子供目線で考えて見て下さい。 急にパパが居なくなったんですョ。 子供にしたら、大人の事情なんて関係ないです。 30分だろうと何だろうと、父親の自己満足なんかも関係なく、子供からしたら 「父親と会える。私には父親がいる」それだけ。 そのそれだけが、急に父親が居なくなった「不思議」を埋める時間です。 それを周りの大人が奪い取るのは残酷。 (もう既に父親を奪われている) 子供の父親、母親、そして、あなた大人が賢い知恵と人間愛で 子供の心の傷をなるべく深くしないようにしたほうがいいと思います。

totolo1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫からも『子供目線で考えてほしい』と何度も言い聞かせられました。 周りの友人で父親がいない子なんかにも子供の立場からしたらどう? 親に会いたい?と相談したこともありました。 何人かは会いたくないと言う子もいました。 しかし… 小さな娘さんにとっては大好きなパパなんですよね。 私も子供を産んだら気持ちが解るようになるのかも…と思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 いやいやいや。 あなたの気持ちも分からなくはないですが、ちょっと自分(と子供)のことばかりになってませんか? あなたのおなかにいる赤ちゃんと同じくらい、いとけない者を、彼はあなたを選びたい一心で捨てたんですよ…。 会いたいに決まってるじゃないですか。 エゴかどうかは分かりません。娘が『パパに会いたくない』って言ってないから。 >元の奥様からしても、突然離婚を切り出され離婚した元夫の顔を月一度見るのは気持ち良いものではないと思います。 そりゃあいやでしょうよ。 でも、自分のエゴで娘から父親との面会を奪おうとはしていないってことではないでしょうか? 月一回30分、っていうのが、その妥協点だったんでしょう。 >娘さんとの面会を私は我慢するべきでしょうか? 娘のいる人と再婚した以上、我慢というか、『それを含めて』だんなさんってことですよ。 しかし…また誰かと恋をして、前の奥さんにしたように、あなたとその子を捨てて行きませんかね…。 潔く離婚してくれた人って、そこが心配ではありませんか??

totolo1982
質問者

お礼

確かに潔く私を選び、今は幸せな家庭を築いてくれています。 私の心のどこかで『離婚してほしいと私から言ったことはない。まだ心の準備が出来ていなかった』という心理があるんだと思います。 甘いですよね… そして回答者様のおっしゃるとおり、自分もいつか同じ立場になるのでは…という不安もありました。 しかし今はありません。 そのぐらい安心させてくれるほど大事にしてくれる夫に感謝しなくてはいけませんね。 回答ありがとうございました!

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

今、臨月というあなたの状態では自分とこれから生まれてくる赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいだと思うのですが、あえて私の考えを言わせてもらいますね。 まずは相手の立場になって考えてみることです。(ご主人、娘さん) 先妻の娘さんの唯一の父親はあなたのご主人さまなのです。 これはまぎれもない事実なのでしっかりと受け止めましょうね。 月に30分でもご主人さまは娘さんに対して父親の務めをされているということは、人としてすばらいいことだと思いますよ。 また、あなたが面会に反対する権利はないようにも思えますが? ご主人さまのエゴ?とも書いてありますが、それはあなたが思うことで、本人(ご主人)にとってはエゴでも義務でも「娘に会いたい」ということは間違いないことでしょう。 そういうご主人さまですので、あなたとの子供さんもきっと同じように愛してくださるに違いありません。 ご主人さまをあなたと生まれてくる赤ちゃんで独占できないということを早く納得、理解されると胸のつかえもとれますよ。 あなたが気持よくご主人さまを送り出して(娘さんと会うときに)みてごらんなさい。必ず、あなたたちの家庭も円満にいくと思います。 もっと、あなた寄りの回答をしてあげたかったですが、、、ごめんなさいね。 元気なかわいらしい赤ちゃんを生んでくださいね。

totolo1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も幾度となく悩み、悩み疲れて… 『自分自身が解決できれば苦しみから解放される』とか 『私がさらっと送り出してあげれれば、円満に進む』と 頭ではわかっていてもまだ気持ちがついていけない状態です。 時間が必要なんですかね… それでも以前よりはちょっとずつですが落ち着いて考えられるようになりました。 母になり回答者様のおっしゃるような懐の大きな女性になりたいです。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.4

臨月のあなたに少々きつい事を言わせて頂きますが 元奥さんからしてみれば あなたが現れなければ幸せな家庭が続いていたのです。 お付き合いしていた時点では身体の関係は無かったのかもしれませんが お付き合いしている事自体が元奥さんからしてみれば浮気と同じです。 あなたが現れた事で奥さんと子供さんの未来を変えてしまったからです。 妻帯者だと知った時点であなたが去っていれば このようなことにはならなかったわけですから。 あなた自身は離婚するまで不貞行為は無かったという恋愛のルールに則っていると思っていても 妻帯者であるご主人と恋愛関係に陥った事自他が 元奥さんと子供さんに対して家庭を崩す切欠になった事は間違いないことなのです。 そういう意味ではあなた自身が人の立場に立って  その人の気持ちになって考える事が出来ていないのです。 文面からしてみてもあなたの胸の内の悩み苦しみしか書かれていませんから そのような事がうかがい知れます。 5年後ご主人があなたのもとをある日突然去って行くことを想像してみてください。 仮にの話しで元奥さんのその時の本当の気持ちを想像することは難しいことかもしれませんが 多分 今のあなたとは比べ物にならないくらい辛い思いをしたに違いありません。 そのような犠牲の元で今のあなたの幸せがあることを自覚してください。 離婚に際していろいろとゴタゴタは有ったのでしょうが 元奥さんと子供さんに対しては謝罪の気持ちを持つことです。 ご主人が子供さんに会うのはご主人の権利でもありますが 子供さんの権利でもあります。 その時はこのような事は想定出来なかったのでしょうが 何が起こるかも分からない事も踏まえてご主人と結婚したわけですから 何もかも受け入れなければなりません。それがあなたに課せられたことなのです。 今の幸せがあるのは これから生まれてくる子供さんの為にも 謝罪と感謝の気持ちで出産に備えてください。 いろいろと考え悩むこと自体 胎教に悪い事なのです。 辛口回答になってしまいましたが 言えることは 幸せはあなたの心の中にあるという事です。 元気なお子さんを生んで幸せな家庭を築いてくださいな!

totolo1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家庭のある人を好きになってしまった事態、許されることではないですよね。 彼に前の結婚生活のことを聞いたことがありましたが 『良くも悪くもこんなものだと思っていた。』というかんじのことを言っていました。 前の奥様とは長く付き合って子供を授かったことがきっかけで結婚したようです。ようは出来ちゃった結婚です。 まだ若かったし自分の意思で結婚したわけではないという感じのことも言っていました。 もちろん子供は可愛いとも… 今回の私との一連のことは『自分でこうしたくてしたことだから後悔していないし幸せだ』といってくれています。 沢山の方を傷つけて今の幸せがあることを決して忘れず過ごしていかなければなりませんね… ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

あなたは子持ちのバツイチと結婚したんですよ。 それはつまりこういうことがあるってことですよ。まさか知らなかったと言わないでしょう。過去のしがらみが何もない人と結婚したのではないのです。 「がまん」が必要なんです。しかも、30分でしょう。 何も、あなただけが不幸じゃないのです、たとえば普通の夫婦だって旦那が「親孝行したいから親を温泉旅行に連れて行く」って言って、奥さんが「そんなお金、家計から出したくない」って嫌な顔して答えたらどうなる? 夫婦関係にはそういう「がまん」の場面があるでしょう。 これはお互いに「意識して気を使わなければいけない」部分です。 ホンネでぶつかり合える場面じゃないんです。思いやりと礼儀が必要なんです。 もちろん、あなたはいくらでも文句言ったり機嫌悪くなったり出来るだろうけど、そうされた旦那のほうがどれだけ憂鬱な気分になるかも理解して上げないと。 奥さんは、前の娘の顔を見たがっている旦那さんの気持ちを分かってあげる。  =「たのしんできてね」と送り出す。 旦那は、それを、あまり快く思わないだろう今の奥さんの気持ちがよくわかる。  =「会いたがっているようだから仕方がない、行ってくるよ」 この精神をお互いに言動に出して譲り合わなければなければなりません。 まずは、あなたからですよ! ためしてみて。

totolo1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『がまん』 『思いやり』 今の私に一番必要で足りない部分だと思います。 夫婦とは日々の努力が必要だと先輩奥様から聞きます。 たまに、悩みすぎて『なんで私はバツイチの人を選んでしまったのだろう…』 なんてバカなことを考えてしまうこともありました。 しかし今の夫は、離婚という痛みを経験したからこその強さや優しさを持っています。 彼から学ぶべきことを学び私も大人になれたらと思います。

回答No.2

複雑な気持ちで悩んでいるようですね。 確かに、悩みや不安は胎教に良くありません。 今は、悩む気持ちは、大変わかりますが、今一番しなければいけないことは、元気なお子さんを生むことだけを考えてください。 きっと喧嘩することで、お腹の赤ちゃんも不安がって泣いていますよ。 まずは、質問者様は今の現状を受け止めてください。 もともと相手に奥さん、子供がいて、それを知ってたうえで結婚したわけですから・・・。 こうなること(養育費や面会)は予想できたのではありませんか? なので、こういうことになることは、致し方ないことです。 質問者様も、相手(奥さん、子供)から旦那さんを頂いたわけですから、月1回ぐらいは、我慢してください。 お子さんがお父さんを失った悲しみを考えれば、1日ぐらいは我慢できるかと思います。 後は、旦那さんを信じてください。 奥さん、子供<質問者様を選んだわけですからね。 凄い男としての決断力だと思いますよ。 いろいろと考えることが多々あると思いますが、広い心を持って、元気なお子さんを生むことが何よりも今の質問者様には一番大事なことなので、今はそれだけに専念してください。 後は、生んでからでもそのことに対しては、考えてもいいかとおもいますので・・・。

totolo1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうですね… ウジウジ悩んだり言い争ったり、泣いたり… お腹の赤ちゃんに申し訳ないです。 この子は私が何があっても命懸けで守り幸せにしたいと思います。 今は元気な赤ちゃんを産むことに専念します! 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

あなたが何も悩む必要はないと思います。気持ちがあるが故の疑念は人間である以上あるとしても、もう一度原点に返って自分の気持ちに正直になることをお勧めします。

totolo1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気持ちがあるが故に悩み、疑ってしまいます。 事実を受け止め、現状をまっすぐに見ていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 調停離婚/面接権について

    どうか教えてください。 私は2年前に調停離婚をしました。 夫の借金、浮気、暴力が原因で離婚したので、当時2歳の娘はもちろん私が引き取り、そして夫には毎月2万の養育費と、娘が18歳になるまで毎月1万の慰謝料の支払いが決まりました。 支払いに関しては、これまで一度も遅れることなく振り込まれています。 今、面接権のことが気になっています。 調停離婚の際、私は娘に「離れていても自分にはちゃんと父親がいるんだ」ということをわかって欲しいと思い、夫に娘との面会を許しました。そして彼も月に一度の面会を望み、調停にて月1度の面会が決まりました。 しかし、それから今日までの2年間、一度も夫は娘に会いに来ません。会いたいとも言ってこないし、娘を気にかける様子もありません。 私は、もしこのまま娘に会う気がないのなら、調停で決まった面接権を放棄(言葉が適切かわかりませんが)して欲しいのです。散々、知らん顔をしておいて、娘も父親の顔も存在も知らずに育っています。理解できる年齢になればもちろん私の口からきちんと彼女には説明するつもりでいます。 しかし、娘が年頃になった時、これまで音沙汰の無い彼にいきなり娘に会いたいと要求されたら・・・と思うと心配でなりません。 裁判所に相談しに行ってもよいでしょうか。

  • ご意見下さい

    独身女性です。今、既婚者と不倫をしています。家庭のことは詳しく知りませんが、奥様は子供二人と実家に戻っていて、しばらくそういう状況が続いているそうです。相手の男性は、離婚をする気はないと思うし、私もそれは望んでいません。しかし、不倫は良くないことだと思いつつも、彼のことが好きで、一緒に居て欲しいって思ってしまい、度々会っています。奥様や子供を傷つけているんだなぁという罪悪感もあり、いずれ別れる時がくることも知っています…が、好きな気持ちをどうすることも出来ません。このまま不倫を続けていても良いのか、すぐにでも別れた方が良いのか、迷っています。 何かご意見等がありましたら、お願いします。

  • いろいろな方からのご意見を伺いたい

    友人の悩みになんとアドバイスして良いか迷い、質問させていただきます。 友人は妻です。 夫の浮気が発覚し、責めたところ夫の妻へ対しての不満(妻の性格について)が爆発し一方的な条件(夫に都合の良いもの)で離婚を強要されています。 妻は浮気相手に慰謝料を請求しようか迷っています。(夫に支払い能力が無い為) 証拠となるものはありますが裁判では弱い物となるようです。妻・夫・浮気相手と3人で話し合いをした時に、 夫と浮気相手は二人とも 『別れる気持はない』と言うので離婚を決意したそうです。 浮気相手と夫が再婚することが苦痛だと妻は言います。 二人の関係は妻が何も言ってこない場合と慰謝料を請求(弁護士を通して)してくる場合ではどう違って来るのでしょうか? 出来れば愛人に逃げられて欲しいと私は思います。 慰謝料が取れなくとも、裁判をおこすことは可能なのか?そうすることで彼らは辛い状況になるのか? 離婚せずに生活費を請求し別居をすることが彼らには辛いのか… 妻と子ども達が受けている苦痛を彼らにも…と今の友人を見ていて思ってしまいます。 同居は夫のモラハラがひどく難しい状況です。

  • 不倫している男性教えてください

    夫40歳、私38歳 娘7歳です。娘が1歳の時から夫が不倫をして家庭を省みないので一度は娘と家をでて調停寸前までいきました。今から4年前です。しかし夫のやり直したいとの言葉を信じて元に戻りました。もちろん相手の女と別れた事前提です。しかし先日まだ同じ相手と続いている事が判明。6年も付き合っていることになります。さすがにあきれ果てて「家族を捨てて彼女と一緒になれば?」と言いました。夫は不倫関係を認めず離婚する気もないといいます。どうすれば不倫をやめてくれるでしょう?夫はいったいどうしたいのでしょう?私は不倫を容認する気はありません。

  • 離婚後の色々な問題に助言してくれる方、お願いします

    約一年前に離婚しました。 元主人の不貞行為もあり、子供の親権は私が持つ事ができました。 毎月養育費を条件に月一度の面会を元主人と子供(3歳)がしているのですが、私にもお付き合いする人ができ、私の子供と会っていきたいと話しています。 そうなると子供は混乱しますよね。。。 私は養育費はいらないから今後面会も拒否し元主人との付き合いは一切なくしたいのですが、法律上無理なのですか? 離婚時に自分たちで離婚協議書を作成しお互いに割印したものを持っています。 (裁判所、公正役場などを通さず自己流のものですが) 養育費の支払いがある限り子供との面会は保証される との記載もあります。 ただ メール、手紙とかでは あなたに会う事によって子供に悪影響を与えると判断した場合面会を拒否いたしますとは 何度か話してはいます いま 元主人も女性と付き合っています。 その女性は離婚の原因にもなった女性で離婚時にはもう別れて今は一切の付き合いもしていないと言ってた方です 嘘を言って続いていたのか、復縁したのかわかりませんが その女性も家庭のある方です 元主人は不倫をしてる事になるんですよね? それは 面会拒否の理由にはできないんでしょうか? そのような事を理由にしなくても、私の生活の変化で面会拒否は可能なんでしょうか? 多分元主人は子供と今でも一緒に暮らしたい位の気持ちでいるので、養育費を払っている以上面会を希望し 拒否されたら間違いなく裁判沙汰にすると思います。 私の言い分は法律では破棄されますか? 可能性でもよいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 托卵行為のあとも浮気を続けていることに罪悪感は?

    積木くずしの穂積 隆信さんが、奥様の不倫の果てに2人に大金を持ち逃げされ、娘さんも不倫相手の子だったと語っていました。 彼の人生を思うとやるせなくなりましたが、托卵行為をされ、離婚した男性を2人知っています。 2人の奥様とも結婚当初から浮気を続けており、罪の意識はなさそうでした。 我が子と信じ、愛していた子と、お2人とも身を切られるような思いをして別れました。 夫側で親権が欲しくとも、お子さんが幼いと妻側になります。 どちらの夫もすごく優しい気持ちの持ち主です。 それが甘く見られたのでしょうか。 1人は会社を辞め、1人は自殺を図りました(幸いなことに未遂) 今まで築き上げた人生が狂わされていきました。 ですが、離婚に行き着くまでに、どちらの奥様も<夫がかける子供への愛情>を盾に、浮気をやめたら結婚が継続していくものだと<当然のように>思い込んでいたようです。 夫は子供可愛さに、離婚についても相当悩まれていました。 奥様はしたたかで、はなから離婚なんて頭になく、離婚を言い出した夫を責めるしまつ・・・。 托卵行為のあとも浮気を続けている神経がわかりません。 罪悪感はないのでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 *托卵行為のあと、浮気をやめた方を対象に質問したものではありません。

  • 不倫経験のある男性に質問です。

    不倫され妻です。7歳と0歳の子供がいます。 不倫経験のある男性で、不倫を清算し、 奥様とやり直した経験のある方! 経験談を聞かせて下さい! 奥様とやり直そうと思われたきっかけは、なんですか? 今は、奥様の事を愛していますか? 不倫中は、離婚を考えていましたか? それとも、バレナケレバいいぐらいの、軽い気持ちでしたか? 夫には、借金もあります。 私としては、離婚は、避けたいのですが、 かといって、話し合いをしても、離婚したいと言われそうで、怖いのです。 浮気、借金を知っていることで、 話し合いを始めた時、今の様に、笑って接する事が 無くなるのが、怖いです。 出来るなら、しってる事を隠したまま、 うまく、浮気、借金を清算しようと、本人に、 感じさせることが、出来たらと思い相談しています。 アドバイスお願いします!

  • 離婚後の面会権

    宜しくお願いします。私は7歳の女児の母です。今年の2月に離婚しました。離婚の原因は元旦那の借金、浮気等です。私は娘が小さいうちから借金返済のために昼夜働いていました。やっと離婚したはいいけど、娘は7歳。父親に会いたいという気持ちがあり、月に一度の割合で面会(泊まり)させていました。最近私に付き合う人ができて、娘も私の彼に会っています。彼は毎週末娘との時間を取ってくれます。娘も彼になついてふざけて「パパ」と呼んだりするくらい仲良くなりました。しかしその一方で元旦那と会い、娘の気持ちが複雑に変化して来ているのが見ていてわかります。離婚当初は娘が望むのならとのことで面会させていましたが、彼との結婚話が出てきたのをキッカケに面会を止めさせたいと考えています。娘も父親と私の彼との間でどうしていいのかわからない様子。この間は父親に泣かれたと言って同情のあまり帰ってきてから泣き出しました。それを見て「もう会わせない方がいい」と思いました。娘のためにどちらがいいのか、自信はないですけど、私の所にいる以上、私と一緒に未来を見てくれるほうがいいのではないかと思い、面会の拒否を元旦那に伝えました。納得はしてもらえなかったのですが、私の意志は変わりません。離婚後、時間がたっていてもこういった内容は調停等で決められるのでしょうか。

  • 別れた方がいいのか

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 年上の35歳の彼がいます。 彼が帰ってから、東京から来た探偵と名乗る人が来られました。彼の名前を言われ、付き合っているのか聞かれ答えました。 彼が何かあるのか聞くと、依頼主については答えられない、とのことでした。 結婚してる人なのか聞くとそれは違うと言われました。彼はバツイチで子供も元奥様のところにいるのですが、、その方達にお話を聞くと、過去に不倫、二股、三股、浮気、マッチングアプリで複数枚被害者がでておりそこでトラブルにもなっているとのことでした。被害者の方たち数人からの調査依頼とのことで、私の家に彼が出入りしているためたずねたと言われました。 彼に直接聞きましたが、アプリのトラブルは相手が既婚者で、旦那様からから連絡がきたそうです、既婚だと知らなかったと言っています。それ以外はないと。 不倫に関しては事実だそうです。不倫した自分が悪いが、その前から元奥様と関係も悪く、どっちにしろ離婚にはなっていたと言われました。 浮気は若いときはしていたが、結婚して家庭を持ちたい今絶対にしないと。 彼曰く、探偵が本当なら元カノかもしれないと言われました。執着心が強くなかなか別れてくれなかったと言っています。その方とはマッチングアプリで出会い、でも2年近く付き合っていたそうです。 元カノさんはシングルマザーです。そんなお金があるのでしょうか。。 彼はすごく優しく、結婚願望があり子供も欲しいということが一致しており、いい方とお付き合い出来たと思っていました。一緒にいる時間も多く今浮気をしているとは思えません。 私はすごく信じているのですが、探偵の方が、不倫や浮気があるってことは嘘もうまいってこと、優しく思える、と言われました。 火の無い所に煙は立たないですし、別れるか悩んでいます。付き合いはじめでとてもら会いたいですしそんな人には見えなくて。彼は誰かが陥れようとしてるとかいうので味方でいたい気持ちもあります。何か助言いただけるとうれしいです。

  • 浮気を一度もしたことがない方へ(男性の方)

    私は、このサイトを知り、まだ半年ほどなのですが、 不倫。離婚。がこんなに多いのか。。。と愕然としました。 浮気をしたことのない人は、本当にいるのかな?? と思いました。 私は、31で結婚11年目の3人の母なのですが、 うちの主人は、私の知る限り??は、していないと思います。 理由は、たぶん、女性と知り合う機会がないからかなぁ。。。 と思っていますが^^; 他に浮気を一度もしたことがない!!と言う人は、 どうしてですか?? これから先の良い夫婦関係を築く上で、 ○○な妻だから、浮気はしないんだ!! ○○な家庭だから~~ ってことをご教授くださればいいなぁと思い、 質問させていただきました。 カテゴリーが違っていたら、ごめんなさい。 この質問を読んでくださった方で、独身の方も、奥様も 浮気をしたかたも^^; いらっしゃると思います。 よければ何か、ご教授ください(*^^*)