• 締切済み

 

  大人数でいても 1人でいても 孤独に押し殺されるような 気持ちでいっぱいに なります。 生きてるのが恐いです。 死ぬのも恐いです。 好きな人に会いたいです。 夏休み中だから会えないけど 夏休み明け 学校行くのも嫌です 教室が嫌いです。辛いです。 誰にも相談できません。 どうやって言えばいいか 分からないから。 1回話したけど ただの夏バテだと 取り合ってもらえませんでした 孤独に慣れようとしても 恐くて恐くて 涙がとまりません。 もう、どうすればいいか 分かりません。  

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、「人は産まれてくる時、亡くなる時、元々一人なんです。孤独と寂しさはちょっと違いますが自身が今の状況の中で一人でもできる寂しさや孤独を紛らわす事をみつけて没頭してはいかがですか? 集団でいても一人ひとりの孤独感は隠されているだけでその時だけの事です。 孤独感を忘れたりするのは無理でしょうが、一人で居る時間も自分の考え方次第で集団で居る以上に貴重な時間になると考えてください。 自分の子供が同じようにしているときあなたはどう対応しますか? あなたを見ていてそれと同じように接してくれる人が必ず現れます。 自分の寂しさを利用されたりしないためにも、例えば一人のときに思ってことなどを、またその思ったことに対してどうしたいのかなどを書き留めてはいかがですか? それがきっとあなたと同じように思っている人たちの最高のお手本になるような気がします。」

izmx
質問者

お礼

1人でいる時は そんなポジティブなこと 考えられません。 悪いですが私は そんなに強くないです。 自分の子供が…なんて 言われても 私自身がまだ子供なので 全く意味が分かりません。 紛らわす趣味が見つかるなら 最初からここで質問なんて しませんけど、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私も心で泣きべそをかきながら生きています。私が死にたいと最初に思ったのは3歳のときでした。夕方、公園からの帰り道、家には帰りたくなく、丸い地球の上にぽつんと自分ひとりが立っている気がして泣けてきました。生きて行くのはおおむねつらいですが、死ぬことは何にも怖くありません。心配しないで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園、小学校の夏休み

    幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。 そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。 そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか? 夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

  • 小学1年生の娘が学校を嫌がります。

    小学1年生の娘が学校を嫌がります。 入学してから2ヶ月ほどは楽しく通っていましたが、一緒に登校していた数人の子達が走ってしまい 自分一人が取り残されてしまい孤独を感じたのでしょうか。 その頃から段々と学校を嫌がりだし 私が学校まで送って行き数日はそれで何とか授業をうけて帰りは何もなかったように帰ってきていました。けど学校まで行ってしまうと嫌でも教室に行かないと行けないと悟ったらしく今度は布団から 出てこなくなり、毎朝 泣き喚く娘を無理やり登校させています。 担任の先生と相談したところ やはり休んでしまうのが一番よくない このまま休むことを覚えたら不登校にもなりかねないと・・・ 今では 給食が嫌 体育が嫌 休み時間が嫌と言いますが、本当の原因はわかりません。 夏休みに入るまでの2週間ほど私が廊下につきそい何とか終業式を迎えることができましたが 夏休み明けが不安で仕方ありません。 夏休み中に食事面では家でも厳しく指導し何でも食べれるように努力したいと思いますが、何か他にできる事はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 好きなのに嫌いな態度をしてしまう時ありますか?

    元彼と別れて5ヶ月 クラスメイトなのでまだほぼ毎日会います。 別れてからも仲良いです。 彼からの誘いで、たまに二人で帰ったりしてました。 なのに、夏休み明けから、彼を嫌いになりました。 彼から受けた心の傷が今更また思い出してしまったのかもしれません。 でも同時に、やっぱ好きなのかもとも思ったり。。 ずっと復縁したいなって思っていたけど、 夏休み入ってからは新しい恋を見つけたいと思いはじめました。 なのに、夏休み明けから彼の事を嫌いになり、 同時に、やっぱ好きなのかも。。と思ったり。 なんか、自分の心が混乱して、 ここ数日冷たい態度で接してしまい、あまり話さなくなってしまいました。 嫌いイコール好きってのもあるのでしょうか? 自分の気持ちがわかりません。 こういう経験は私だけなのでしょうか。。

  • ピアス開けたい

    高2の女子です。 夏休みにピアスをあけようと思ってるんですが、夏休み明けの頭髪検査で隠す方法ありますか? また、開けることに対して学校では禁止されていて、親にも相談していません・・・ 開けないべきでしょうか?

  • 小1 朝だけ学校に行きたくない

    夏休み明け、始業式の翌日から学校に行きたくない… 一人で通えない…が始まりました。 友達関係も問題なく、先生が苦手なわけでもなく 朝教室に入る辺りで毎日泣いてしまい嘔吐までしてしまいます。 兄(小4)と一緒でも通学が出来ず、しばらくは、私が毎日教室まで付き添っていますが… 毎朝私に「帰らないで!!」としがみついて泣きますが… 担任の先生にお任せして、私が離れるとひと泣きしますが比較的すぐあきらめて普通に戻ります。 それ以降は、元気で普通通りに学校生活を送っていてハメをはずして先生に注意される事も多々あるほどです。 朝だけ、学校がイヤになるんです。 とりあえず、不登校までは進んでいませんが毎朝母親が教室まで付き添っている状態です。 夏休み明けという事で、時間が解決してくれるかもしれませんが、苦手な朝を克服する良い方法ご存知の方教えてください

  • 2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日

    2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日目に辞めたいと言い出し、夏休み明け8日目に退学届けを提出しました。夏休みが終わって3日目に後期分の授業料を納めたのですが、この分は戻ってこないものでしょうか?どうしても納得がいきません。学校からは1年分を一度に支払うのは大変だから、前期と後期で分けて支払うようにしてあるので返還はできないといわれました。やはりあきらめるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラスで孤立したら・・・

    私は高校2年生です。6日にクラス替えがありました。 クラスの人は良い人ばかりです。 しかし、私は、1人になるのが怖い臆病者で、誰かといなきゃ居場所がない気がして本当に孤独で涙が出ちゃうんです。 今、クラスで1人、移動教室の時とか一緒に行ってくれる子がいるんですが、やはり性格的に合わない部分があるのか、会話が弾みません。 私といてつまんないんじゃないかなと思ってたら本当にそうでした。 その子は明るくて性格も良いです。 私みたいな真面目地味キャラではないし、いつか他のグループに入ってしまうんじゃないか心配です。 もしそうなってしまったら私が1番この世で嫌いな孤独を味わなければいけなくなるじゃないですか。 幼稚園も小学校も孤立していて本当に寂しかった。 今でも泣きたくなるくらい。 もう孤独なんてイヤだし、1人もイヤです。 ちなみに他のグループは和気藹々で本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか?(他のグループに入れなそうな場合です。) もし、1人になったら不登校になってしまうかもしれません。 はあ・・・ 何か前向きになれるアドバイス、ご意見待ってます。

  • 公立小学校転校の手続き方法のアドバイスお願い致します。

    こんにちは。 夏休み中に引越しをしたいと思うのですが 夏休み明けに新しい小学校へ登校するには いつまでにどの様な手続きが必要なのかご存知の方がいらしゃいましたらお教え願えませんか?夏休み前に手続きを完了しないといけないのでしたら、あまり日にちが無いので宜しくお願い致します。

  • なんでこんなことをしてしまったのだろう…

    現在中学2年生です。 夏休み前日に好きな人に告白して振られて自分はバカだったので『 諦められない』と言ってしまったんです。それで夏休み明け振った人は不登校になってしまいました(今も不登校)元々その人は不登校だったんですけど中2になって学校に来るようになってその後に自分が告白して『 諦められない』と馬鹿な発言をして学校に来る機会を失わせてしまったと思っています。今でもその人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今は3ヶ月くらいそっとしておいてます。 今更ながら謝罪なんで遅いですよね… その人に対してどのような対応をすればいいのか分からなくてどうすれば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 語彙力なくてすいません

  • 意見ください

    私は今19歳で医療事務の専門に通い再来年卒業なんですが、今だになかなかなじめず夏休み明けから休みがちになりほとんど行っていません。学校は行かなくても夕方からのバイトは毎日行ってます。 親もそのことに最近気付いてきたみたいで、朝とか、「今日もまた行かないの?」など怒られます。私は以前から辞めたいと親に言ってきたのですがなかなか真面目にきいてもらえませんでした。 辞めたい理由として、"合わないから"が大半を占めてます。 クラスの子は皆自分とタメで、入学当初は仲良くしてる子も数人いました。 けど、夏休み前の一学期後半、色々問題がありその友達は違うグループをつくり私は一人になりました。 その後私も友達を変え仲良くさせていただいていたのですが、やはりソノグループに入り、また一人に。 勉強となじめないのは別問題で、授業中は机に座ってれば、友達がいなくたって勉強だけしてればいいと初めは自分でも思うようにしていたのですが、やはりソレは無理でした。 辞めてからの事は、とりあえずバイトするとしか考えていません。安易なのは十分分かってます、だけどどうしていいのか自分でも分かんないんです。 勿論親にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。学校に入るのもタダじゃなかったし、辞めた後返すと言っても、すぐに返せる額ではないし、お金の話になるのも分かります。 辞めるのは間違っているのでしょうか? 分かりづらい文でごめんなさい。 皆さんの意見、聞かせてください。お願いします。