• ベストアンサー

ダイナマイト投擲部隊って強いでしょうか?

ダイナマイト投擲部隊って強いでしょうか? 海皇紀という漫画を見てふと思った質問です。 まあ漫画のことはいったん置いておいてください。 もし銃火器のない中世程度の時代、分厚い鎧で身を纏ってダイナマイトを投げる部隊があったら強いでしょうか? 城攻めや城の守りには使えそうですが、平地戦で強いとはどうにも思えないのですが・・・。 射程も短いし、機動力もないし・・・。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.6

こんにちは _ _ > もし銃火器のない中世程度の時代、分厚い鎧で身を纏ってダイナ > マイトを投げる部隊があったら強いでしょうか? _ えーっと、普通の産業用ダイナマイトってことでいいですか? _ で、投擲手段は"手投げ"ですね。 でしたら、分厚い鎧なんか着けていたら、そんな遠くに投げられ ないんじゃないでしょうかね? おまけに電気式雷管なんて使えないから、導火管付雷管(平たく 言えば"導火線")使わざるを得ないと思うのですが、するとその 導火部の余長も見ておかなければなりませんし・・・。 _ なんだか取り回しの悪い武器になりそうですね。(~o~) _ _ ご質問にあるように陣地、城郭の攻防戦や市街地戦闘だったらある 程度は役立つかもしれないですね。 土塁、城壁、城門や障害物を破壊するとか。 でも、その場合は多量のダイナマイトが要りそうですね。 _ あとは、威嚇でしょうか? 敵の進撃方向に、数発お見舞いして、少し進軍速度を鈍らせるとか、 敵の集結地近辺で爆破させ、混乱を生じさせる、とか。 _ それと、電気式雷管が使えたら"地雷代わり"になるかもですね。 _ _ > 城攻めや城の守りには使えそうですが、平地戦で強いとはどう > にも思えないのですが・・・。 > 射程も短いし、機動力もないし・・・。 _ おっしゃる通りだと思います。 _ ある種の状況(戦局)において、自軍の戦いを有利に導くために、 限定された使い道があるとは思いますが、状況そのものを著しく 変えてしまう、いわゆる"決戦兵器"にはなり得ないと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

>でしたら、分厚い鎧なんか着けていたら、そんな遠くに投げられ ないんじゃないでしょうかね? 気付きませんでした。そりゃあそうですよね。 >(平たく言えば"導火線")使わざるを得ないと思うのですが はい、漫画では導火線でした。 >いわゆる"決戦兵器"にはなり得ないと思います。 やはりそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

擲弾兵は最後の切り札です。 最初は砲撃(ただの砲丸ですが…) 次に銃撃戦 そして敵が崩れてきたなと判断したら擲弾兵を送り込んで爆弾を投げ込み敵を粉砕するんです 擲弾兵は目立つように大きな帽子を被ります。その名残りが英国近衛兵やデンマーク近衛兵の熊毛帽です。当時の銃は性能が悪い為、弾があたりません。ですが、爆弾は破壊力があります。銃撃戦の最中に大きな帽子を被った擲弾兵が接近してきたら普通はパニックになります。

• eroero1919
回答No.4

ちなみに日本の戦国時代にも石礫を投げる部隊がありましたよ。部隊というほどでもなく、軽装の雑兵が合戦に先立って相手に石礫を投げるんですけどね。これが意外に馬鹿にできなくて、上手くいくとかなり相手をひるませる効果があったようです。 人間の投擲能力を馬鹿にしちゃいけません。プロ野球選手なんか遠投120mくらいやりますからね。肩の強い人なら野球場でホームベースから投げてスタンドインできるわけです。 射程数百メートルのライフルを使う現代でも、手榴弾は各国軍隊で採用されて兵士に持たせているのですから、現代でも使い勝手がいいということだと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

他の方も言われてますが、擲弾兵(グレナーディア)という爆弾投げ込み隊は実在します。 赤い制服で有名な英国近衛兵の第一部隊はグレナーディア・ガーズです。 ナポレオンの大陸軍最強の部隊も老近衛擲弾兵です。 現代でも戦闘工兵という爆弾攻撃専門の部隊が存在します。

jkpawapuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それでこういった投擲を主体とした部隊を主力とした軍は、野戦で強いでしょうか?

回答No.2

たぶんよわいと思います。 他の兵種もまじっていればいろいろ使えるのかもしれないですけど・・・。 騎兵に突撃されたり、弓で遠くから撃たれたりして倒されるような気がします。 素人の予想なのでわからないですけど。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tridest
回答No.1

擲弾兵ですね。 実在した兵種ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%B2%E5%BC%BE%E5%85%B5
jkpawapuro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 投擲を主体とした兵種も実在したんですね。 擲弾兵ってグレネードガンを装備した歩兵だと思っていました。 それでこういった投擲を主体とした部隊を主力とした軍は、野戦で強いでしょうか?