• 締切済み

特殊部隊

陸上自衛隊にはデルタ・フォースみたいな対テロリスト特殊部隊が存在するんですか?。

  • mr-d
  • お礼率65% (145/220)

みんなの回答

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

対テロ専門の部隊ではないのですが、特殊部隊と防衛庁が公言する部隊はあります。他の回答者の方が回答されている陸上自衛隊特殊戦群がそれですが、対外的には不正規戦・低強度戦対応部隊と呼ばれることもあります。もちろんあなたのおっしゃるような対テロ/対工作員・コマンド部隊と言っても間違いではありません。 ではこの部隊はいったいどんな部隊なのかと言えば、一言で言えば警察では対処できなく陸自の正規部隊(戦車や野砲を持つ)では大げさすぎる敵に対して、適正かつ効果的に対処する部隊と考えればいいかと思います。 この部隊は習志野の第1空挺団を母体としていますので、隊員のほとんどは空挺団から選抜されています。ただその服装はかなり違いがあって空挺団隊員が迷彩服であるのに対して、特殊戦群の隊員は濃紺の戦闘服を着用しており、所持する武器・装備もかなりこれまでの陸自のそれとは違い、陸自初の米国製ライフルを装備しているのが特徴です。 とはいってもかなりの極秘部隊ですので、まず一般人が目にすることはないし、その部隊の性格上活躍する場が来ないことが平和と言うことなんですよね。 また西部方面普通科群ですが、これは正式には西部方面普通科連隊と呼ばれ略して西普連で通ります。これは正確には特殊部隊ではなく(#1さん、ごめんなさいm(__)m)、陸上自衛隊隊員の中でも精強な隊員を選抜して、主に東シナ海に面した日本領の島々を防衛することを想定して創設された部隊です(離島防衛部隊と呼ばれています)。ただ特殊部隊の名はついてはいませんがその精強さには定評があり、特殊作戦群部隊にも引けをとることはないと個人的には考えます。 当初特殊作戦群はデルタ・フォース(一時期SASとの交流もありました)から特殊部隊の訓練や戦術、装備などの手ほどきを受けていますが、部隊そのものの性格はかなり違っています。 簡単に言えば日本の特殊戦群はゲリ・コマを日本国土内で制圧・殲滅することを想定し、デルタフォースは敵地へ侵入して作戦を行うことを主眼としています。これは例の映画「ブラックホークダウン」や9・11以後のアフガン作戦を見れば分かると思います。従って必然的に武器や装備、それに戦術や支援部隊の質などがまるで違っています。 最後にもう一つ。 陸海空自衛隊3軍の中で、初めて特殊部隊を持ったのは海上自衛隊なんですよ(^_^)つまり陸自は残念ながら2番手なんです(-_-;)

mr-d
質問者

お礼

ご苦労様でした。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2
mr-d
質問者

補足

特殊作戦群は一体どう言う部隊なんですか?。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

デルタほどではありませんが、一応 空挺団と西部方面普通科群がそれに当たると思います。 日本の法律に準拠した行動しか取れないので、かなりの行動制限がありますから、比べるのはどうかと思います。

mr-d
質問者

お礼

ご苦労様です。

関連するQ&A

  • 自衛隊の特殊部隊

    アメリカにはデルタフォース、グリーンベレー、ネービーシールズ、などの軍事的な特殊部隊がありますが、自衛隊にはこれらににた特殊部隊ってあるんですか?あるとしたら、陸?海?強いの?

  • 自衛隊の特殊部隊

    タイトル通りなのですが、自衛隊にある特殊部隊にはどんな種類があるのでしょうか。私が知っているのは海上保安庁と撃ち合いになった不審船事件の時に海上保安庁と海上自衛隊の両方から特殊部隊が出動したものの、結局到着前に不審船は沈んでしまったということは聞きました。しかしこの部隊の正式名称がわかりません。また、他に陸上自衛隊や航空自衛隊にも特殊部隊があると聞いたのですが、検索してもあまりわかりやすいページが見つかりませんでした。そのため、正式名称や内容などを知っている方、ご教授ください。また、それらについてかかれたページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の特殊部隊は・・・・

    なんて言いましたっけあの部隊・・・SATでしたっけ? 日本の特殊部隊って実際テロとかあった場合どれくらい活躍できると思いますか? 対テロ戦とか対ゲリラ戦とかの訓練はしてるでしょうけど、どの程度のレベルのんでしょうか。 SWATくらいのレベルや能力はあるんでしょうか、意外とアッサリ撃沈全滅なんて事があると思いますか。 自衛隊は別として・・・。

  • アメリカの特殊部隊について

    私は特殊部隊とかが好きでそういう話が好きな友達とよく話します。 ある日世界で一番強い特殊部隊の話になって話していたら僕たちの意見が珍しく食い違いました。 僕はSASかデルタフォースかで迷ったのですがデルタフォースといいました。当然僕はこのどちらかと思ったのですが僕の友達はリコーンと言ってきました。リコーンとはあまり聞かないのでホントに強いのかなぁと思いました。てかリコーンて何?とかも思いました。あとになって友達に海兵隊の特殊部隊だよと聞きましたが。 ここで質問なんですけどデルタフォースとリコーンはどちらが最強なのでしょうか? あと、この特殊部隊が最強だというのがあれば書いてください。あと理由もお願いします。(参考にしたいので)  

  • 将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです!

    将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです! 自分は将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです。 そこでいくつか質問があります。 具体的に精鋭部隊に入るには入隊前や入隊後、しなければいけないことはありますか? また、どんな事を心がければいいんでしょうか? あと自分はほぼ毎日10キロ走ったり筋トレしたりしてるんですが 筋トレについても解答してもらえるとうれしいです。 他にも何かしておかなければいけないこと、鍛えておいたほうがいい事とかありましたら回答してください! 回答待ってます!

  • アメリカ海軍特殊部隊

    1・アメリカ海軍特殊部隊はシールズか、ネイビー・シールズか、ネイビー・フォースか、どっちが正しいんですか?。 2・グリーン・ベレーとデルタ・フォースはどっちがアメリカ陸軍特殊部隊と呼べる部隊なんですか?。

  • 特殊部隊

    特殊部隊について質問です。 近年、テロリストだあーだ―コーダ言ってますよね。 しかし、基本的に戦闘は、アウトドアじゃないですか? アウトドアだったら、銃はフルオートですよね? しかし、インドアの場合は、フルオートですか、セミオートですか?

  • 陸自の特殊部隊はなぜ反日勢力を暗殺しない

    首相や議員が何か不正をやったかのような報道が連日です。憲法改正を妨害するために半日勢力が政治家の名誉や信用を無くす証言をねつ造しているのは明白です。 自衛隊の特殊部隊はこういう事態に備えて訓練しているのではないんですか。ひょっとして憲法9条のせいでテロリストであっても武器を持っていなければ自衛隊は攻撃出来ないのですか。

  • 日本の特殊部隊同士が戦って一番強いのはどれ?

    日本には自衛隊や機動隊など、特殊部隊がたくさんありますが、仮に同じ人数で戦った場合、一番強い(あるいは戦闘に向いている)部隊と弱い(あるいは戦闘に向いていない)部隊はどれなのでしょうか?

  • フランス外人部隊に入隊したいと思ってます

    現在、現役陸上自衛官3年目、職種は普通科で働いています。年齢は21歳です。 自衛隊をやめてフランス外人部隊に入隊ようとお思っているのですが、やはりまずは専門学校等で英語、フランス語を勉強した方がよいでしょうか? あと、入隊する際に持っていくべきもの、入隊に必要な物があったら教えてください。

専門家に質問してみよう