• 締切済み

特殊部隊

陸上自衛隊にはデルタ・フォースみたいな対テロリスト特殊部隊が存在するんですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)

みんなの回答

• KITAIKKI
回答No.3

対テロ専門の部隊ではないのですが、特殊部隊と防衛庁が公言する部隊はあります。他の回答者の方が回答されている陸上自衛隊特殊戦群がそれですが、対外的には不正規戦・低強度戦対応部隊と呼ばれることもあります。もちろんあなたのおっしゃるような対テロ/対工作員・コマンド部隊と言っても間違いではありません。 ではこの部隊はいったいどんな部隊なのかと言えば、一言で言えば警察では対処できなく陸自の正規部隊(戦車や野砲を持つ)では大げさすぎる敵に対して、適正かつ効果的に対処する部隊と考えればいいかと思います。 この部隊は習志野の第1空挺団を母体としていますので、隊員のほとんどは空挺団から選抜されています。ただその服装はかなり違いがあって空挺団隊員が迷彩服であるのに対して、特殊戦群の隊員は濃紺の戦闘服を着用しており、所持する武器・装備もかなりこれまでの陸自のそれとは違い、陸自初の米国製ライフルを装備しているのが特徴です。 とはいってもかなりの極秘部隊ですので、まず一般人が目にすることはないし、その部隊の性格上活躍する場が来ないことが平和と言うことなんですよね。 また西部方面普通科群ですが、これは正式には西部方面普通科連隊と呼ばれ略して西普連で通ります。これは正確には特殊部隊ではなく(#1さん、ごめんなさいm(__)m)、陸上自衛隊隊員の中でも精強な隊員を選抜して、主に東シナ海に面した日本領の島々を防衛することを想定して創設された部隊です(離島防衛部隊と呼ばれています)。ただ特殊部隊の名はついてはいませんがその精強さには定評があり、特殊作戦群部隊にも引けをとることはないと個人的には考えます。 当初特殊作戦群はデルタ・フォース(一時期SASとの交流もありました)から特殊部隊の訓練や戦術、装備などの手ほどきを受けていますが、部隊そのものの性格はかなり違っています。 簡単に言えば日本の特殊戦群はゲリ・コマを日本国土内で制圧・殲滅することを想定し、デルタフォースは敵地へ侵入して作戦を行うことを主眼としています。これは例の映画「ブラックホークダウン」や9・11以後のアフガン作戦を見れば分かると思います。従って必然的に武器や装備、それに戦術や支援部隊の質などがまるで違っています。 最後にもう一つ。 陸海空自衛隊3軍の中で、初めて特殊部隊を持ったのは海上自衛隊なんですよ(^_^)つまり陸自は残念ながら2番手なんです(-_-;)

mr-d
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• char2nd
回答No.2
mr-d
質問者

補足

特殊作戦群は一体どう言う部隊なんですか?。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

デルタほどではありませんが、一応 空挺団と西部方面普通科群がそれに当たると思います。 日本の法律に準拠した行動しか取れないので、かなりの行動制限がありますから、比べるのはどうかと思います。

mr-d
質問者

お礼

ご苦労様です。