• 締切済み

特定受給資格者と認定されますか?

特定受給資格者と認定されますか?  給料カット(3割が2年間)されてましたが、転職の勇気が無く決断できないまま頑張って  きたのでが等々生活もきつくなり 退職しました・   会社に失業保険の事もあり 退職理由を会社都合にして欲しいと 訴えましたが   駄目だと一括されました。ちなみに その会社は 民事再生してます。  民事再生してすぐに退職したならまだしも 一年以上も民事再生後 辞めなかったのだから 自己都合に しかならない !!とのことです。やはり そんなもんですか? 

noname#122245
noname#122245

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

確かに頑張った分だけ不利になります。 寧ろ再生開始時期に辞めるべきでした。 25%以上が同時に辞めた場合は、割増退職金を貰っても尚会社都合になりましたが、今となっては、「現状で頑張りなさい」と言われるだけ。 また、失業給付金は離職直前の6ヶ月分の賃金から算出だから、これまでの努力の意味が無い結果に。

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf のほうが、さらに詳しく載っています。 「特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準」というパンフレットです。 以下の申立等が開始されたことを理由に離職したときが、該当します。 不渡手形が1回以上発生したときもそうです。 ・破産手続開始 ・再生手続開始 ・更生手続開始(更生特例法によるものを含む) ・整理開始 ・特別清算開始 但し、再建型の倒産手続の場合は、民事再生計画や会社更生計画が決定されるまでの間に離職を事業主に申し出ていなければいけません。 そうでない場合は、認められません。 質問者さんの場合は、おそらくこれにあたってしまうことになり、一般の自己都合退職にしかならないと思います。 裁判所において倒産手続等の申立を受理した、と証明できるような書類を添えなければならないので、たとえOKだったとしても、認められるための手続は相当面倒なものになりますよ。

noname#122245
質問者

お礼

わかりました。有難うございます

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

以下のようなケースが特定受給資格者となります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 最終的には安定所の判断になりますが、特定受給資格者となるのは難しいでしょうね。 民事再生後すぐであれば「(1) 倒産(破産、民事再生、会社更生等の各倒産手続の申立て又は手形取引の停止等) に伴い離職した者」に該当しますが、1年も経っていますから。 給料カットも直後なら「(4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)」に該当しますが2年経ってしまっては。 余り期待しないで、ダメ元で安定所に異議を申し立てるしかないでしょう。

noname#122245
質問者

お礼

そうですか~。有難うございました。 一応 掛け合ってみます。

  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

こんにちは。 3割カットが続いているのでしたら、自己都合扱いにされても、3ヶ月(期間はうろ覚えですが)給与がカットされてるのが証明されれば(明細があれば)会社都合と書いて貰わなくても同等の扱いになるようです。 詳細はハローワークでお尋ね下さい。 カット前の給与を元に失業保険の日額決まると思います。

関連するQ&A

  • 特定受給資格者に認定されたいのだが

    離職票に「自己都合により退職」と書かれたら失業手当の支給が遅れると思いますが、これにハローワークで意義を唱えた場合はやはり元の会社に確認が行くのでしょうか。というのも実際は会社でパワハラを受けて体調を崩し今まで行ったこともなかった心療内科に通って薬を貰ったりしてました。これ以上は我慢できそうもないので退職し時間的にもゆっくりした仕事に就き体を治したいのです。ただ狭い業界にいるので会社に文句を言ったりしたら次の仕事もしにくくなるので会社の方は形だけでも円満退社したいのです。 それでハローワークのほうで離職理由に異議を唱えて受給を早めて貰いたいのですが。

  • 特定受給資格者??

    こんばんわ 現在27歳、妊娠4ヵ月、派遣で週30時間のパートをしております。会社に勤めて半年になります。 今日会社から6月いっぱいで『契約期間満了』でお仕事の契約が終了になる、という話をされました。 (妊娠が原因ではなく会社の都合で採用時から6月までとの話でした。) その際に会社の方に「1年未満の勤務だから失業保険は受給できませんよね?」と質問したところ「勤務した期間は9ヵ月だけど契約期間満了、という形なので会社都合だから特定受給者になるので失業保険はもらえます」と言われたのですがこのような場合は失業保険を受給することができるのでしょうか? しかし妊娠ですぐに働ける状態ではないのですぐに受給することは無理でしょうが、出産後に失業保険はいただけるのでしょうか?

  • 特定受給資格者の範囲内でしょうか?

    こんにちは。 3月末に退職する者です。 働いていた期間は、去年の9月から7ヶ月間。 雇用保険には、もちろん加入しています。 退職理由は、痴呆症の祖母の介護をする為に、時間等に余裕のある仕事にかわりたいっという、自己都合での退職です。 このような場合、どうなるのでしょうか?働いていた期間からして、特定受給資格者の範囲内しか、失業給付金をもらう事はできないですよね?この僕の退職理由は、特定受給資格者の範囲内でしょうか? 失業給付金、もらう事はできますか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 特定受給資格者と妊娠

    会社都合での解雇の場合、失業保険の特定受給資格者となり 待機期間なしで失業保健の給付を受けることが可能だという事ですが、現在妊娠中である場合はどうなりますか? ○私は妊娠中でも出産1ケ月前位までは今の会社で働き続けていく予定でした ○今回、妊娠の事実は会社には伝えておらず、あくまでも会社都合の解雇です 私と致しましては『受給期間延長申請』等の措置もあるようですが、出来ればすぐ失業保険の給付を受けたいです 妊娠の事実を隠して、認定日出席や就活をしているよう装って失業保険給付を受けている方もいると聞きましたが、 私のケースの場合、やはりハローワークの窓口で妊娠の事実を告げると、特定受給資格者とは認めてもらえないのでしょうか? 正直言って、今の会社であれば出産前まで勤めていくつもりでしたが、出産前まで半年間程の就職先を探す事は現実的に難しいですし、 雇っていただける企業もないと思います (出産後はしばらく育児に専念する予定です) アドバイスをよろしくお願いします

  • 特定受給資格者の認定基準について

    退職したのですが、特定受給資格者の認定を受けられませんでした。 私のケースではやはり資格が無いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい、お願いします。 退職を決意した時の直前3ヶ月は1ヶ月につき45時間以上の残業が続いていました。 ほとほと疲れまして、退職の意志を会社に伝えたのですが、やはり仕事が忙しかったため、会社の方から 「退職月を3ヶ月先にしてくれないか?」 と言われ、お客様にも迷惑がかかる様でしたので あまり残業しなくても良いならという条件で、仕方なく承諾しました。 (悔しいかな、この時点では直前3ヶ月の残業時間が基準になるとは知らなかったのです) やっと退職し、タイムカード持参でハローワークに行ったのですが、事情を説明しても直前3ヶ月が基準だと言われ認定してもらえません。 知らなかった私の責任でもありますが、 無理してがんばったのにとても悔しいです。

  • 失業保険の特定受給資格認定について

    上司からのパワハラ・セクハラに耐えかね、自己都合で退職しました。 先日、失業保険の手続きをするため、ハローワークへ行ったところ 担当者から同僚からの証言があれば、特定受給資格者に認定されるかもしれない、との話があり、早速、元同僚へ連絡しました。 しかし、元同僚は「ハローワークから証言内容が会社へ通知されない」 という文書がないと不安だから証言できない、と言います。 ハローワークへ電話して聞いてみたところ、 「会社へ証言内容が連絡されることは絶対にないが、その旨が明記された文書はない。心配であるなら、本人から電話して確認してもらうしかない。」 との回答でした。 公的な文書でなくとも、このことが説明されているホームページなどは ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 特定受給者資格について

    失業保険給付について、お詳しい方ぜひお知恵を拝借させて下さい。 雇用者側の経営状態の悪化により給料の未払い期間が2ヶ月連続した45歳の友人が離職しました。その後、その人は給料未払い金を巡って、労働基準局を介して雇用者側と係争中の状態にあります。 しかしながら、離職理由は雇用者側との話し合いにより「自己都合退職」となった関係で、失業保険給付におては「特定受給者」扱いにはならず、それ以外で扱われているため、本来なら給付期間が180日あるところをその半分で手続きされています。 その友人は3ヶ月の給付期間が終わったにも関わらず未だ再就職口が見つからず、困っています。 給料未払いを巡って争いの事実がありながら、一度「自己都合退職」で手続きされたら、もう見直されることはないのでしょうか。 本来の「特定受給者」として扱われるためには、どのようにすればいいのでしょうか。

  • 特定受給資格者に該当しますか。

    特定受給資格者に該当しますか。 パートで現在の勤務地から遠方(電車を使い1時間)に勤務先変更と言われました。 現在の職場は自宅から近くなのですが、新しい勤務先には体に負担がかかるため退社しようかともと思っています。 退社するにあたり、自己都合退職、会社都合退職?(言い方が分かりません)の二種類があると聞きましたが、 勤務地変更を断ることで会社都合退職?により辞めた場合は特定受給資格者になるかを教えてください。 次の職を探すまで時間がかかるかもと思いました。 特定給付資格者になれば給付日数が増えるので当面の就職活動がじっくりできるの安心できるのですが

  • 特定受給資格者の条件について混乱しています…

    法改正もあり、自身が特定受給資格者になるのかどうか混乱しております。 疑問点を整理したいと考えておりますので、どうかよろしくご教示下さい。 --- 私は6年以上勤めた会社を体調不良を理由に、自己都合で昨年の7月に退社しました。 (体調不良になったのは60時間を越える残業の連続からです。 また、退職理由にも「体調不良のため」との記述があります。) 先月、ハローワークへ手続きに行ったところ、給付制限はかからなかったのですが、 特定受給資格者にはならず、一般になりました。 --- Q1. なぜ給付制限は解除されたのに、特定受給資格者にはならなかったのでしょうか? 100時間を越える残業や体調不良による退職は自己都合であっても、特定受給資格者と 認定されるのではないのでしょうか。 Q2. 昨年の7月退職なので、法改正前の条件が適用されると思いますが、改正前と改正後では 自己都合退職者が特定受給資格者と認定される条件に違いがあるのでしょうか。 Q3. 法改正後の特定受給資格者の範囲の概要によれば、自己都合であっても、 『III 被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間) 未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者』 であれば、特定受給資格者になると書いてあります。 この『6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満』という表現が よくわかりません。 例えば、離職前2年間、ずーっと雇用保険に加入していたとすれば、 【2年=24ヶ月】ということになり、12月を越えてしまうので、 『12月(離職前2年間)"未満"』という条件をほとんどの人はクリア できないと思うのですが、考え方が間違っていますでしょうか。 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 特定受給資格者になりますか?

    2007年8月1日に外資系企業に入社後、管理職として新規事業を任されてきました。 入社時、新規事業とのことで、3年間は結果(成績)が出るまで時間が掛かる旨役員とも確認していました。 今月に入り一年経過後の役員面談があり、任された事業の成績不振を理由に9月1日から降格の上、年棒を40%減額すると勧告されました。 年棒を40%カットされてしまうと生活もままならず、会社側から退職(解雇)勧告されたも同様です。 離職率が高い会社なのですが、今まで辞めた方たちの例では、「会社都合による退職」は認めないそうです。 もし万一退職した場合、離職票には「自己都合による退職」となりそうです。 この場合、退職後に入社時の年棒通知書、今回減額後の年棒通知書を添えてハローワークに届け出て、「会社都合による退職」にし、特定受給資格者することは難しいでしょうか? ご教示頂けましたら幸いです。