• ベストアンサー

★会★社★の★グ★チ★を教えてください

★会★社★の★グ★チ★を教えてください 就活が終わった大学4年生です。 内定先にはとても満足しています。 しかし、こんな自分が社会人になれるのかどうか とても不安です 内定者懇談会に行きました ところが 同期が優秀に見えて また、年上の会社の方々と上手に話せない自分や 人前で上品に食事ができない自分に 失望して すごく不安です 少しでも現実を知りたいという思いから あなたの会社のグチや 期待はずれだったこと ギャップなどがあれば 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.5

#4のちょっとイジワル?な回答者です。 社会人歴30年近く、すっかり図々しく居座ってる自覚ありです。 多少数の変動はあっても、毎年新卒の方々が新鮮に映ります。 学生からいきなり会社って組織に入ってちょっとたじろいでる新人の方々。 そりゃそう、み~んな自分より年上ばっかり、役員クラスになると 僕のおじいちゃん? ってこともあったりね(笑) 自分でも意地が悪い書き方だなぁと前回の回答ですが。 あくまでも応援エールと捉えていただければ幸いです。 同期が自分より優秀なのでは? 相手もそう思って不安になってるんじゃないかなぁ。 新卒の社員が大きな(大き過ぎる)声で「おはようございますッ!」だけで 各部署が明るくなったりするんです。 新しい風を運んできてくれる、新人社員はみんな大歓迎です。 「ありがとう」「申し訳ありません」「ランチ行ってきます!」「お先に失礼します!」 仕事以外でわからないことがあったら、遠慮なくしつもんする。 入りたてで大切な仕事を任せるわけはないのだから、こういう挨拶できて コニュニケーション取れる諸子は些細なことはフォローして、早く仕事に集中して 戦力になっていって欲しいと思うものです。 貴方に与えられる仕事の内容は、貴方なりに努力して覚えていかなければならない 試練もあるでしょうが‘仕事人’という意識を崩さなければ大丈夫です! いつでも頭を上げて背筋をピンと伸ばして、誰に対しても同じように接していれば 仕事以外の不安はなくなっていくでしょう。 食事のし方があんまり上手ではない。 それが仕事に支障をきたすのであれば‘正しい食事のマナー教室’なりに数回でも通ってみればいいだけのこと。 そういう席に同席しなければの時に最低限のマナーがあれば何も問題なしですよ。 普段は、アゴを引いて必ず脇を締める、そしてなるべく猫背にならぬよう背中はまっすぐにしたままお皿に顔を持ってかない。 両手はテーブルの上に出しておく。 たったこれだけで、箸の持ち方やガツガツ食べても気にならない食事時の基本ですから。 普段はさ、その若さなんだから行儀なんか気にしないでガッツリ丼飯でもかきこむくらいじゃないと。 社会にでたらずっとですが、特に全く別環境で報酬を得るために働くスタートラインに立った時から しばらくは‘体力勝負’でっせ! ガチ食って、時間許す範囲できっちり睡眠とる。 体キツイとマイナス思考になりがちだから。 仕事をするために会社に行く。今から様々なことが起こることを想定してたらそれこそ萎縮してって 勿体ないと思います。 後少しの学生生活を多いに謳歌して下さいね! 新しい環境(会社)に飛び込んでいくことをワクワクしながら 待ってるってドーンとした気持ちでいて欲しいです。 私達くたびれが出てきた定年までが近くなっちゃってる者にとっては、貴方方のような若いパワーに 期待してるのです!!! 応援してますッ^^V

その他の回答 (4)

noname#134992
noname#134992
回答No.4

いわゆる社会人と言われるようになって5年の男性です。 タイトルや改行の件はご指摘を受けているようなので、これからお気をつけ下さい。 まあTPOに応じた文章の書き方なんてわからない、というのも今時の学生だな~って思います。 会社に入ってから嫌でも矯正されますから・・・。 とりあえず新人は、よほどのことがない限り期待されていませんので、そこまで重く感じることはありません。 能力よりも、組織人としてうまく立ち回れることに重きを置かれると思います。 個人プレーをするような人間がいれば、組織として立ちいかなくなるからです。 さて、愚痴ですがあげたらきりがありません。 というよりも、今のあなたに私のぐちを話しても理解してもらえません。 たった5年、されど5年。5年の差は結構大きいです。 人前で上品に食事ができないということですが、別に会社でフランス料理店に行くわけじゃありません。 音を立てて食べない、食べながら話さない、お酒を呑むときは我を忘れない、無礼講と言って上司に暴言を吐かない、など、普通の事を普通に実践すればいいです。 少しでも現実を知りたい、ということは、少しでも会社に入ってからのダメージを和らげたい、ということだと思いましたがいかがですか? もしそうだとしたら、その気持ちすごくわかります。 でも、話を聞いただけでは、ダメージを和らげることはできないと思います。 会社に入れば、何らかの壁にぶつかると思います。 そこであなたがどうするか、で、未来が変わってくると思います。 Good Luck!

66ariel66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくら今私がもがいても、会社に入って壁にぶつかるのは当然ですね。 思いっきりぶつかりたいと思います。

• tokking
回答No.3

えーーーーーっ! 就職決まった段階で、年上の人と話せない・上品に食事できない、 同期が自分より優秀に感じる(自分が劣ってる?)で、入社前に既に失望。 お先真っ暗でしょう。これ以上、企業で働く方の愚痴なんて‘負’を背負ったら 貴方は入社式にもいない、もしくはオリエンテーションだけで辞めちゃうのどっちかじゃない? 現実なんて人によって様々です。同じ仕事しててもやりがい感じて能力発揮して昇ってく人、 そうでなくドジでマヌケ実力なくてマイナス思考に陥り部署でお荷物になる人。 何のために大学で勉強して、就活してたの!? 私が見ている限り、新卒で入ってきて大きな声で挨拶できる、上司ともきちんとお話できる、 新人だからミスすることもあるのは当然だけど、そのミスを活かせる子はちゃんと残る。 ?られた、怒られたくらいで次の日会社休んじゃうって新卒を見かけるようになったのは ここ数年。 彼ら彼女らは、程なく辞めてきます。‘一身上の都合の中身’は、精神的にとか‘鬱病’という 温さ・甘さ。メンヘル理由にすれば許されるって風潮に甚だ疑問。

66ariel66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実なんて、人それぞれであり、活かすも殺すも自分次第、確かにそうですね。 誰でもミスをするのだから、ミスをする事にビクビクする必要はない。 ミスをしてしまったのなら、それを隠さず受け入れ、謝罪し、同じことをしないように次に活かす。 あなたの回答から以上のような注意点を学びました。 今回の私のミスをあげるとすれば、食事の仕方です。 普段の食事に気を使い、綺麗な食べ方をするように心がけたいと思います。

• lesskey
回答No.2

>しかし、こんな自分が社会人になれるのかどうか そうですね、自分も貴方が心配です。 改行が多い、タイトルで遊んでる、正直釣りの質問にしか見えません。 相手(ココだと読む人・返答する人)の気持ちになって行動出来るようになれば 社会人になっても特に動じる必要はないと個人的には思います。

66ariel66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改行が多いのは、中学時代に全く改行を作らずにメールを書いていて、友達に読みにくいと言われたから また、質問文を最後までしっかり読んでいただきたかったからです。 ですが、あなたにとっては失礼な書き方に見えてしまったのですね、以後気をつけます。 タイトルは、毎日大量に投稿されるほかの質問にあぶれてしまわないように目立たせたかったので、派手 なものにしました。 決して遊んでいません。誤解を招かせてしまい申し訳ありません。 「相手の気持ちになって行動する」とても素晴らしい助言ありがとうございます。 社会人になってすぐにできるものではないと思いますので、 残りの学生生活の中の細部で、相手の気持ちを考えながら行動する癖をつけたいと思います。

• ztb00540
回答No.1

改行が多すぎます、読みにくい。 私は会社の愚痴と言えば、入社した頃全員やる気なしに見えた。 その内、欝に成ってしまい仲間に入ってしまった。 間もなく定年、結論楽しかった。 貴方の心の持ち方次第ですよ。 夢・信念を持て! 信念の作り方、知りたかったら教えますよ 回答者に一言連絡ください。返事に時間が掛かるかも。

66ariel66
質問者

お礼

改行が多すぎて申し訳ありません。以後気をつけます。 「間もなく定年、結論楽しかった。」こう言えるあなたがとても羨ましいです。 40年後、私もこう言いたいです。 夢や信念を持つことが学生時代は当たり前(大学合格や部活での優勝、留学など)過ぎて 改めて持たなければ…ということに気付きませんでした。 社会人になっても夢や信念を自分で探して持ち、メリハリのある10年、20年を過ごす。 自分なりに取り組んでみます。 回答ありがとうございました。