• ベストアンサー

★会★社★の★グ★チ★を教えてください

★会★社★の★グ★チ★を教えてください 就活が終わった大学4年生です。 内定先にはとても満足しています。 しかし、こんな自分が社会人になれるのかどうか とても不安です 内定者懇談会に行きました ところが 同期が優秀に見えて また、年上の会社の方々と上手に話せない自分や 人前で上品に食事ができない自分に 失望して すごく不安です 少しでも現実を知りたいという思いから あなたの会社のグチや 期待はずれだったこと ギャップなどがあれば 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.5

#4のちょっとイジワル?な回答者です。 社会人歴30年近く、すっかり図々しく居座ってる自覚ありです。 多少数の変動はあっても、毎年新卒の方々が新鮮に映ります。 学生からいきなり会社って組織に入ってちょっとたじろいでる新人の方々。 そりゃそう、み~んな自分より年上ばっかり、役員クラスになると 僕のおじいちゃん? ってこともあったりね(笑) 自分でも意地が悪い書き方だなぁと前回の回答ですが。 あくまでも応援エールと捉えていただければ幸いです。 同期が自分より優秀なのでは? 相手もそう思って不安になってるんじゃないかなぁ。 新卒の社員が大きな(大き過ぎる)声で「おはようございますッ!」だけで 各部署が明るくなったりするんです。 新しい風を運んできてくれる、新人社員はみんな大歓迎です。 「ありがとう」「申し訳ありません」「ランチ行ってきます!」「お先に失礼します!」 仕事以外でわからないことがあったら、遠慮なくしつもんする。 入りたてで大切な仕事を任せるわけはないのだから、こういう挨拶できて コニュニケーション取れる諸子は些細なことはフォローして、早く仕事に集中して 戦力になっていって欲しいと思うものです。 貴方に与えられる仕事の内容は、貴方なりに努力して覚えていかなければならない 試練もあるでしょうが‘仕事人’という意識を崩さなければ大丈夫です! いつでも頭を上げて背筋をピンと伸ばして、誰に対しても同じように接していれば 仕事以外の不安はなくなっていくでしょう。 食事のし方があんまり上手ではない。 それが仕事に支障をきたすのであれば‘正しい食事のマナー教室’なりに数回でも通ってみればいいだけのこと。 そういう席に同席しなければの時に最低限のマナーがあれば何も問題なしですよ。 普段は、アゴを引いて必ず脇を締める、そしてなるべく猫背にならぬよう背中はまっすぐにしたままお皿に顔を持ってかない。 両手はテーブルの上に出しておく。 たったこれだけで、箸の持ち方やガツガツ食べても気にならない食事時の基本ですから。 普段はさ、その若さなんだから行儀なんか気にしないでガッツリ丼飯でもかきこむくらいじゃないと。 社会にでたらずっとですが、特に全く別環境で報酬を得るために働くスタートラインに立った時から しばらくは‘体力勝負’でっせ! ガチ食って、時間許す範囲できっちり睡眠とる。 体キツイとマイナス思考になりがちだから。 仕事をするために会社に行く。今から様々なことが起こることを想定してたらそれこそ萎縮してって 勿体ないと思います。 後少しの学生生活を多いに謳歌して下さいね! 新しい環境(会社)に飛び込んでいくことをワクワクしながら 待ってるってドーンとした気持ちでいて欲しいです。 私達くたびれが出てきた定年までが近くなっちゃってる者にとっては、貴方方のような若いパワーに 期待してるのです!!! 応援してますッ^^V

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#134992
noname#134992
回答No.4

いわゆる社会人と言われるようになって5年の男性です。 タイトルや改行の件はご指摘を受けているようなので、これからお気をつけ下さい。 まあTPOに応じた文章の書き方なんてわからない、というのも今時の学生だな~って思います。 会社に入ってから嫌でも矯正されますから・・・。 とりあえず新人は、よほどのことがない限り期待されていませんので、そこまで重く感じることはありません。 能力よりも、組織人としてうまく立ち回れることに重きを置かれると思います。 個人プレーをするような人間がいれば、組織として立ちいかなくなるからです。 さて、愚痴ですがあげたらきりがありません。 というよりも、今のあなたに私のぐちを話しても理解してもらえません。 たった5年、されど5年。5年の差は結構大きいです。 人前で上品に食事ができないということですが、別に会社でフランス料理店に行くわけじゃありません。 音を立てて食べない、食べながら話さない、お酒を呑むときは我を忘れない、無礼講と言って上司に暴言を吐かない、など、普通の事を普通に実践すればいいです。 少しでも現実を知りたい、ということは、少しでも会社に入ってからのダメージを和らげたい、ということだと思いましたがいかがですか? もしそうだとしたら、その気持ちすごくわかります。 でも、話を聞いただけでは、ダメージを和らげることはできないと思います。 会社に入れば、何らかの壁にぶつかると思います。 そこであなたがどうするか、で、未来が変わってくると思います。 Good Luck!

66ariel66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくら今私がもがいても、会社に入って壁にぶつかるのは当然ですね。 思いっきりぶつかりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

えーーーーーっ! 就職決まった段階で、年上の人と話せない・上品に食事できない、 同期が自分より優秀に感じる(自分が劣ってる?)で、入社前に既に失望。 お先真っ暗でしょう。これ以上、企業で働く方の愚痴なんて‘負’を背負ったら 貴方は入社式にもいない、もしくはオリエンテーションだけで辞めちゃうのどっちかじゃない? 現実なんて人によって様々です。同じ仕事しててもやりがい感じて能力発揮して昇ってく人、 そうでなくドジでマヌケ実力なくてマイナス思考に陥り部署でお荷物になる人。 何のために大学で勉強して、就活してたの!? 私が見ている限り、新卒で入ってきて大きな声で挨拶できる、上司ともきちんとお話できる、 新人だからミスすることもあるのは当然だけど、そのミスを活かせる子はちゃんと残る。 ?られた、怒られたくらいで次の日会社休んじゃうって新卒を見かけるようになったのは ここ数年。 彼ら彼女らは、程なく辞めてきます。‘一身上の都合の中身’は、精神的にとか‘鬱病’という 温さ・甘さ。メンヘル理由にすれば許されるって風潮に甚だ疑問。

66ariel66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実なんて、人それぞれであり、活かすも殺すも自分次第、確かにそうですね。 誰でもミスをするのだから、ミスをする事にビクビクする必要はない。 ミスをしてしまったのなら、それを隠さず受け入れ、謝罪し、同じことをしないように次に活かす。 あなたの回答から以上のような注意点を学びました。 今回の私のミスをあげるとすれば、食事の仕方です。 普段の食事に気を使い、綺麗な食べ方をするように心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.2

>しかし、こんな自分が社会人になれるのかどうか そうですね、自分も貴方が心配です。 改行が多い、タイトルで遊んでる、正直釣りの質問にしか見えません。 相手(ココだと読む人・返答する人)の気持ちになって行動出来るようになれば 社会人になっても特に動じる必要はないと個人的には思います。

66ariel66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 改行が多いのは、中学時代に全く改行を作らずにメールを書いていて、友達に読みにくいと言われたから また、質問文を最後までしっかり読んでいただきたかったからです。 ですが、あなたにとっては失礼な書き方に見えてしまったのですね、以後気をつけます。 タイトルは、毎日大量に投稿されるほかの質問にあぶれてしまわないように目立たせたかったので、派手 なものにしました。 決して遊んでいません。誤解を招かせてしまい申し訳ありません。 「相手の気持ちになって行動する」とても素晴らしい助言ありがとうございます。 社会人になってすぐにできるものではないと思いますので、 残りの学生生活の中の細部で、相手の気持ちを考えながら行動する癖をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

改行が多すぎます、読みにくい。 私は会社の愚痴と言えば、入社した頃全員やる気なしに見えた。 その内、欝に成ってしまい仲間に入ってしまった。 間もなく定年、結論楽しかった。 貴方の心の持ち方次第ですよ。 夢・信念を持て! 信念の作り方、知りたかったら教えますよ 回答者に一言連絡ください。返事に時間が掛かるかも。

66ariel66
質問者

お礼

改行が多すぎて申し訳ありません。以後気をつけます。 「間もなく定年、結論楽しかった。」こう言えるあなたがとても羨ましいです。 40年後、私もこう言いたいです。 夢や信念を持つことが学生時代は当たり前(大学合格や部活での優勝、留学など)過ぎて 改めて持たなければ…ということに気付きませんでした。 社会人になっても夢や信念を自分で探して持ち、メリハリのある10年、20年を過ごす。 自分なりに取り組んでみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定者懇談会の服装について

    内定者懇談会の服装について 私は4月から新社会人になる大学生です。来週に内定者懇談会があるのですが、どのような服装で参加するのが適切なのでしょうか? 就活の時に着ていた真っ黒スーツで参加しようと思っているのですが問題ないでしょうか?職種は金融です。

  • 内定者懇談会に出席してしまった後でも、内定辞退は可能なのでしょうか?

     来週内定懇談会があります。6月半ばに内定承諾書を提出しました。400人規模の会社で30人程の新卒採用のため、断ることに非常に申し訳なく感じ1秒でも早く御連絡しなければと悩んでおります。  内定先はSE職ですが、他業種にも興味をもってしまい、なかなか就活が長引き現在に至ってしまいました。現在、選考中の他業種の会社がありますが、懇談会までには結果が分かりません。本当なら結果が分かるまで、保険として抑えときたいですが、内定懇談会では判子を持参の旨と、社前研修の説明とテキスト等が渡されるため悩んでおります。  一度承諾書をだして、懇談会に出て、研修も受けて11月になってしますと、非常にご迷惑をおかけすると最近考えっぱなしです。  ご存じの方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 内定者懇談会に参加するのですが・・・

    私は地元企業の内定をいただいていまして、来週、内定者懇談会に参加するのですが、 懇談会とは、どのようなことをするのでしょうか。(会社によって違うかと思いますが) また、どのような役職の方がいらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、ホテルの中になる中華料理のお店で開くとのことです。 よろしくお願いします。

  • 懇談会

    今度内定をもらった会社から懇談会があるのでその出席の電話をしたいのですがどういった感じで電話したらいいですか?できれば細かくお願いします。

  • 内定者懇談会での服装

    就職活動を終えた大学4年生です。 来月、内定をいただいた会社で内定者懇談会があります。 私はこういった行事があったときは、服装に指定がなければスーツで行こうと考えていたのですが、 内定者懇談会の案内に「正装でなくても構わないが、節度のある服装を心がけて欲しいと」書いてありました。 ホテルで上司の方と食事や懇談会をするようなので、こういう場合はやはりスーツで構わないのでしょうか。 しかし懇談会後に内定者同士で出かけるらしく、スーツだと動きづらいかな、という心配もあります。 もしスーツは控えた方がいい場合は、どのような服装が「節度ある」格好になるのでしょうか。 お恥ずかしいのですが、私はファッションにあまり詳しくないので、こういう場合どのような服を選べばいいのか分かりません。 (ジーンズやスニーカーなどがダメだというのは分かるのですが……) 当方女です。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 内定先の企業で馴染めるのか…

    大学四年生の者です。 先日、内定先の企業の「内々定者懇談会」に参加しました。 しかし、そこで会った将来の同期とうまく馴染めませんでした。 自分から話しかけたり、笑顔を絶やさないように努力はしていましたが、 全国からの内定者が集まる懇談会だったので、 地方出身同士の仲良しグループが出来てしまっていて輪に入れませんでした。(私と同じ出身の子は一人もいませんでした。) 入社後の研修が全員で集まって一か月間すると聞き、 仲の良い同期が出来るか不安です。。 今から就職活動をやり直そうか考えてしまいました。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 学部生です。院生の内定者が多い会社の懇親会に参加するのですが・・・

    はじめまして。私は大学4年生で、就活を終えた者です。 今日、内定先の会社で内定者懇親会があると連絡をいただきました。 その懇親会でのことについて悩んでいることがあります。 それは院生の方に対する接し方がよく分からないということです。 インフラ系の会社の技術職で、学部卒・院卒ともに仕事については完全に平等なのですが 採用はほとんど院生で、学部生がかなり少ないという状況です。 懇親会という場で周りの内定者とちゃんと馴染めるか不安に思っています。 話し方はずっと敬語の方が良いのか、何かと出すぎない方が良いのか 同期といえどやっぱり先輩に対する接し方が正しいのか、色々悩んでいます。 何かアドバイスありましたら教えてください。 色々と参考にさせていただきたいです。

  • 進路報告会

    今月か来月に進路報告会というものがあります この会社に内定をもらったというのを同じ学科の後輩の前で発表するものです 自分が内定をもらった会社は言っちゃ悪いですが小さい会社です 大手に内定もらった人と比べられるのは恥ずかしいです また、人前で話すのも得意ではありませんどうすればいいですか? 欠席はしたくないです

  • 内定者説明会&懇親会、出るべきか出ざるべきか?

    内定を得られた会社で来週頭に内定者説明会&懇親会が開かれます。出席すると言ってはいるのですが、実際のところ不安です。 なぜなら、まだ就活を続けているので内定受諾を企業に出してないんです。企業の方には提出を待ってもらってます。 そこで浮かぶ不安。 1.内定受諾出してない人間は、のこのこ内定者説明会&懇親会に出席してちゃいかんのではないか?「まだ出せないの?」「出してないのに来たの?」ってことになるんじゃないか? 2.内定受諾出してはいないが、体裁を保つためや今後の展開が不透明だが一応・・・などといった理由ではあるが、一応出席をしておいたほうがいいのか? です。今のところ「説明会に出るだけ出て、そのあとの懇親会はパスしよう」という考えを持ってます。 経験者の方の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 懇談会の交通費など

     入社しようと思って内々定を承諾した企業の、内定者懇談会に行ってきたのですが、どうも雰囲気が合わなさそうなので辞退したいと考えるようになりました。どうも話が食い違ってて信用できませんし。幸い、他に内定をもらっているところがありますのでそちらにしようかと思っています。  しかし、承諾書にサインをしてしまったし、交通費まで出してもらったので辞退できるのか不安です。こういう場合はどうすればいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう