• ベストアンサー

キャノン9100iプリンタ 先日の質問に画像添付

キャノン9100iプリンタ 先日の質問に画像添付 「今月に入ってからブレがみられるようになりました。 ノズルチェックパターン印刷をしてみると、 黒字とPMのみで、特に黒は、通常書類の文字と直線が波打ち、 ひじきのような細太を繰り返す印字状況です。」 4G52GSさん始め、ご回答くださるみなさま、添付画像からのご判断ではいかがでしょうか。 問題のあった2色について、インクカートリッジを純正の新しいものに入れ替えました。 それでもブレが納まらず、始まった当初より、縦方向の二別れ線長さが少し長くなった印象です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 まず、最初にお断りしておきますが、前回の質問で「詰め替えインク使用」の記載がありましたため、この件の回答はこれ以降控えさせていただきます。 症状の判断はあくまでも純正インクを使用した上での判断ですので、インクが異なることによって様々な不良が隠れている可能性もあるからです。 http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html 添付していただいた、ノズルチェックパターンには疑問が一つあります。 画面で見る限りでは、横に伸びているように思います。 添付した画像の処理の問題ならよいのですが、実際に印刷したものがそうだということでしたら重症の可能性があります。 前回説明いたしました、「横倍角」という感じの現象は部分的に発生するもので、用紙全域にわたっての発生は考えられません。 もし、用紙全域で間延びしているのでしたら、ヘッドの移動制御が狂っているということになり、メイン基板の故障が考えられます。 上記のURLでは、発煙、発熱という事例が商会されていますけれど、ごく軽症のときに、制御回路に漏電して回路の素子が壊されてしまったということが考えられます。 単に添付するときの画像の処理の問題というのでしたら、心配は要りません。 ノズルチェックパターンは上段の格子模様が書くノズルの噴射状況を表し、下段のバーパターンはヘッドの位置調整の結果を表します。 下段のパターンはスジの無いベタが理想です。 ヘッド位置調整がうまく行っていないとスジが入りますけど、それ以外にノズル詰まりでスジが入ることもあります。 上段の格子模様を見る限りでは、ヘッドのひどい目詰まりと考えられます。修理となります。

nattozuki1
質問者

お礼

度々お時間をいただいて、丁寧にご説明くださり、本当にありがとうございました。 昨日、PCの修理屋さんに来てもらっていたときに、プリンタも合わせてみてもらうと、 油を指すと少しは駆動がよくなるか、ヘッドの位置も、スジの一番無いところへ合わせたら 改善するか、と、あれこれ試してくださって、 ひとまず様子をみることになりました。 その後、ノズルパターンの異常な2重線幅が、両色とも少し狭くはなったものの、 この2色のみ、パターンに、縦線のスジがみられます。 複数の方々によるご指摘のとおり、修理が必要な状態のようです。 カスタムサポート期限が切れる機種ということで、 新しいものの購入を検討しています。 今回実際に機械と現象をみてもらった担当の方は、 詰め替えインクの影響というより、 装置のベルト磨耗やら内部の劣化か何かだろうと 判断されていました。 このあたりの機能のプリンタ購入は、店舗よりもネットの方がおそらくお得で、 一番必要な機能(今のところ文字中心で多種の用紙サイズ適応)のみに 焦点を絞る(他は既存の別機種でまかなう)と有効だろう、との助言をいただきました。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

クリーニングしてダメなら、ヘッドが詰まってるので ヘッド交換だね

nattozuki1
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、PCの修理屋さんに来てもらっていたときに、プリンタも合わせてみてもらうと、 油を指して、ヘッドの位置は一番よいところへ合わせてもらえました。 ひとまず様子をみてみますが、 ノズルパターンの異常な2重線幅が、両色とも少し狭くなったものの、 この2色のみ、パターンに、縦線のスジがみられるので、 みなさまのご指摘のとおり、修理が必要なようです。 カスタムサポート期限が切れる機種ということで、 新しいものの購入を検討しています。