canonのプリンタ、色がおかしくなってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • canonのBJS530を使っています。マゼンダのカートリッジ(純正・開封したばかり)を交換した直後から、印刷物の色が明らかに変になってしまいました。薄黄色→薄緑、赤→茶色という暗い感じです。
  • canonのサポートページを見たのですが、どれも問題なさそうです。クリーニング5回・ヘッドリフレッシング2回やヘッド位置調整、ノズルチェックパターン印刷も試しましたが、異常はありませんでした。
  • 原因として考えられることは何でしょうか?どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

canonのプリンタ、色がおかしくなってしまいました。

canonのBJS530を使っています。 マゼンダのカートリッジ(純正・開封したばかり)を交換した直後から、印刷物の色が明らかに変になってしまいました。 薄黄色→薄緑 赤→茶色 という暗い感じです。 canonのサポートページを見たのですが、どれも問題なさそうです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000006.html あとは、以下のことを試しました。 1.クリーニング5回・ヘッドリフレッシング2回 2.ヘッド位置調整 3.ノズルチェックパターン印刷(異常なしでした) どういう原因が考えられるでしょう? どうぞよろしくお願いします。

noname#50011
noname#50011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 交換直後ということでしたら、案外多いのがインクの間違い。 マゼンタのつもりでフォトマゼンタを、またシアンのつもりでフォトシアンを入れている人がいます。 ただ、S530用のBCI-3シリーズのフォトインクをおいている店も少なくなってきているので、確率は低いと思います。 色の変化から考えるとマゼンタのインクは関係なく、イエローのインクの問題と思われます。 ヘッド内部のインク経路のシールが悪くなり、イエローインクに他のインクが流れ込み、黄土色に変色することがあります。 この場合はヘッド交換となります。

noname#50011
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんと、フォトマゼンダを入れていました(泣) こんな間違いってあるんですね… ヘッド交換はしなくてよさそうですね。一安心です。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • キャノンプリンタのインク交換で…

    キャノンのMP900複合機を使ってます。 インク交換をする際、マゼンダのカートリッジにフォトマゼンダのインクを注入し、使用してしまいました。 印刷した色合いがおかしくて気が付きました。 エレコムのリサイクルインクを注入して使ってましたが、間違えたカートリッジは捨てて、新品のマゼンダを入れてノズルチェックやヘッドリフレッシングをしましたが、マゼンダの色だけ出ません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 青系の色だけがにじみます(不鮮明?)

    使っているプリンターはCanonのBJS500です。 印刷すると、ピンクや赤や黄色などはキレイにハッキリ印刷できるのですが、緑や水色がぶれているというか、かすんでいるというか、ハッキリせずキレイではありません。クリーニングもヘッドリフレッシングも何回もやってみましたが、やっぱりダメです。ノズルチェックパターン印刷をしてみると、水色だけひどくゆがんだ線で印刷されるし、ヘッド位置調整のための印刷も、水色に関しては選べないぐらいひどい状況なので、青色に何か問題があるんだと思いますが、インク差込もちゃんとできているし、インク残量もまだまだあるし、これ以上どうしたら良いのか分かりません。 何か解決策をご存知の方は、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Canon ix5000を使っています。

    Canon ix5000を使っています。 ノズルチェックパターンのシアンとマゼンダの薄いほうがまったく出なくなりました。 Yも少し薄いです。 ヘッドクリーニングなど一通り行い、メーカーサポートに相談しましたが「修理です」。 その後ネットで調べて、ヘッドをお湯で洗浄しましたが症状は変わりません。 自作のカラーチャートを印刷してみましたが、 ・印刷品質「標準」→色が正常に出る(モニターと同じ) ・印刷品質「きれい」→色が出ない(シアンとマゼンダがうまく出ない) という状態です。 何か、自力で対処できることがあれば教えていただけると助かります。

  • canon プリンター インクが出ない

    canon MG6230のgrayのインクが出ません クリーニングしてノズルチェックパターン印刷すると正常に グレイも印刷されますが 実際に写真印刷すると変な色合いになり、 ノズルチェックパターン印刷するとグレイの色が出ていません クリーニングすると少しはでるようですが、すぐに出なくなるようです インクカートリッジを新品に交換してもダメなようです 購入して1年ほどです。 プリンター自体は安いので新規購入するつもりですが この故障の原因は何なのでしょう?

  • canon プリンタについて

    canon pixus 860iを使っているのですが、1ヶ月ほど前からカラーなのに黒の部分しか印刷されなくなりました。クリーニングやヘッドリフレッシングもやっているのですがなんら変わりませんでした。どうすればいいですか。

  • canonのiP4200プリンターについて

    iP4200と、とっても古い機種になります。 インクカートリッジBCI-7eについておしえてください。 最近リサイクルのカートリッジを購入したのですが、マゼンタの色だけクリーニングを何回かやってもしましまに印刷されてしまいます。 クリーニング後確認で印刷された時に「M」と「Y」がしましまに印刷されています。 プリンターは1年前に中古で買いましたが、その後普通にしましまにならずに印刷できていました。 もちろん強力クリーニングも3回ほど試しましたが改善されていません。 「M」と「Y」がしましまに・・・ お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。 *実際印刷をするとはっきりと印刷されている所としましまになっている所があります。

  • プリンターの色(赤)が上手く印刷されない

    マゼンタの色が印刷されない いくらノズルをクリーニングしても右からの二番目のあかがでてこない プリンターヘッドのノズルチエックを行うとマゼンタの色ではなくあおの色がでてくる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコン用プリンターで出ない色があります

    CanonのMG6130のユーザーですが、写真のプリントをした際に実際とは全然違う色で印刷されてしまうようになりました。 インクは全色(6色)とも残量はあります。 ノズルチェックパターンを印刷すると、BK(黒色)だけが印刷されなかったので、クリーニングを2回と、強力クリーニングを1回実施し、その都度ノズルチェックパターンを印刷しているのですが、やっぱりBK(黒色)だけが全く印刷されません。 解決方法があればご教示お願いします。 ノズルが詰まっていると、やはりメーカーに修理を依頼しないとだめでしょうか? そろそろ年賀状を印刷する時期になっていますので、何とかしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • canon PIXUS950iのノズルについて

    canon PIXUS950iを使用しています。 写真印刷のデキがオカシイので、ノズルチェックパターンを印刷してみたら、添付画像のようになりました。(パターンを見やすくするため、色を強調してあります。) ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを各1回ずつ行いましたが、あまり改善が見られませんでした。 プリントヘッドのQY6-0043が廃盤になっているようなのですが、このプリンタが気に入っているので何とか続けて使用したいと思うのですが… 何かいい方法はございませんか?

  • マゼンタの色が出ません

    CANON BJF9000のプリンタを使用しています。 マゼンタのインクがなくなったので交換したところ、 マゼンタの色だけ出なくなりました。 きっちりとカードリッジも差し込んでいるので原因が分かりません。 以前にもカートリッジ交換をした後色がおかしくなりました。 (どうやって直したのかは忘れました(^^;)ゞ故障ではなかったです) ヘッドクリーニングをしても何も変わらないし… 年賀状印刷ができなくて非常に困っています。 どなたか教えてください!!!

専門家に質問してみよう