canonのプリンタ、色がおかしくなってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • canonのBJS530を使っています。マゼンダのカートリッジ(純正・開封したばかり)を交換した直後から、印刷物の色が明らかに変になってしまいました。薄黄色→薄緑、赤→茶色という暗い感じです。
  • canonのサポートページを見たのですが、どれも問題なさそうです。クリーニング5回・ヘッドリフレッシング2回やヘッド位置調整、ノズルチェックパターン印刷も試しましたが、異常はありませんでした。
  • 原因として考えられることは何でしょうか?どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

canonのプリンタ、色がおかしくなってしまいました。

canonのBJS530を使っています。 マゼンダのカートリッジ(純正・開封したばかり)を交換した直後から、印刷物の色が明らかに変になってしまいました。 薄黄色→薄緑 赤→茶色 という暗い感じです。 canonのサポートページを見たのですが、どれも問題なさそうです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000006.html あとは、以下のことを試しました。 1.クリーニング5回・ヘッドリフレッシング2回 2.ヘッド位置調整 3.ノズルチェックパターン印刷(異常なしでした) どういう原因が考えられるでしょう? どうぞよろしくお願いします。

noname#50011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 交換直後ということでしたら、案外多いのがインクの間違い。 マゼンタのつもりでフォトマゼンタを、またシアンのつもりでフォトシアンを入れている人がいます。 ただ、S530用のBCI-3シリーズのフォトインクをおいている店も少なくなってきているので、確率は低いと思います。 色の変化から考えるとマゼンタのインクは関係なく、イエローのインクの問題と思われます。 ヘッド内部のインク経路のシールが悪くなり、イエローインクに他のインクが流れ込み、黄土色に変色することがあります。 この場合はヘッド交換となります。

質問者

お礼

ありがとうございます!! なんと、フォトマゼンダを入れていました(泣) こんな間違いってあるんですね… ヘッド交換はしなくてよさそうですね。一安心です。 本当にありがとうございます!