• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターのノズルを正常にするにはクリーニングという機能しかありません

プリンターのノズルを正常にするにはクリーニングという機能しかありません? PIXUSの970です。マゼンダの色が一部出ていないようです。ノズルチェックパターンを印刷すると、半分は出ているのですが、キレイに半分が真っ白で印刷されます。 インクは買ったばかりの純正です。 ノズルを正常に戻すにはプリンターのクリーニング機能しかありませんか?メーカーにチェックしてもらうと13000円いるとキャノンに言われたので。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • k-josui

#4さんの回答にもありますがクリーニングより強力なリフレッシングという機能がプリンターのユーティリティーにあると思います。 こちらを試してはいかがでしょうか?     尚それで駄目な場合、私なら修理します。 修理に出せばインクは全部新品が付いてくると聞いた事があります。 (経験は無いので保証の限りではないです) そして、なによりMP970ならインクがBCI-7eではなかったですか? こちらの方がインクのコストパフォーマンスがいいです。      多分970の次のモデル付近から次世代のインクカートリッジに変っているはずで、カートリッジサイズが小さくなっています(値段はほぼ同じ) なのでBCI-7eを使う事が出来るプリンタであれば修理して使った方がいいと思います。

質問者からのお礼

強力クリーニングというはありますが、それでしょうか? 3度ほどやったのですが。。。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#153159

プリンタ設定欄のユーティリティーから進んで行けばクリーニングや強力クリーニング ヘッド調整・・・など色々とできますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみたのですがダメなようです。 1万3000円も出すのはバカみたいな気がするんです。

• 回答No.4
  • draft4

ヘッドリフレッシングがありませんか? これまでずーと純正インクを使用してきたんですよね? 今回だけ純正インクなのかな? ヘッドクリーニングx5回、ヘッドリフレッシングx5回やって、ヘッド位置調整→ノズルチェックパターンの印刷、ダメだったらメーカー修理ですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘッドリフレッシングという機能はないようです。。。

• 回答No.3

その機種ならば、プリンターヘッドが外れるのでダメもとでアルコールで拭く・ヘッドのところだけ水につけてみる などが効果的かもしれません。 ちなみに私のは950ですが、やってみたところ回復しませんでした。 現在はヘッドのみのパーツ売はしていないので、ダメであれば価格的にほぼ買い替えとなると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
  • Hoyat

クリーニング機能以外ユーザーが出来ることはありません。 質問の内容から考えるとおそらくノズルの問題じゃなくて制御チップなどの部品交換を要する修理をしないと復活は無理と思われます。 MP970の場合は「13000円いるとキャノンに言われた」は「修理代金(部品代込みの一律料金)+送料(1575円)」ですね。チェックだけの価格じゃないです。 「キャノン:サポート|修理料金のご案内|製品別一律料金表」 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#140574

はい、それしかありません。 ヘッドクリーニングをしても改善されないようであれば、ヘッドが完全に目詰まりしていますので、ヘッド交換しか方法がありません。 13000円は恐らくヘッド交換した場合の金額と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘッドの交換がなくても一律13000円と言われました。。。