• 締切済み

プリンターノズルのメンテ

Canon MG6230です。 パターン印刷すると濃い、中間、薄いと3パターンが印刷されますが、マゼンタのみ薄いパターンがかすれて綺麗なパターンになりません。クリーニングしても駄目なのでノズルが外せるのでyoutubeにもありますがお湯で 時間をかけて溶かそうと思います。そこで質問です、ノズルには電子部品は無いように見られますが本体との電子接点がありますがここもお湯に浸しても十分乾燥すれば問題ないように思います、youtube ではそのままお湯に浸しています。自己責任は承知しています。インクは純正品を使用しています。皆様のご意見を伺いたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

マゼンタのインクが残って居るなら(新しいのを買ってまでする必要は無いかと…)一晩そのままにして、翌日強力クリーニングして見るとかかな

• 123admin
回答No.2

PIXUS MG6230 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230 本製品は2018年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。 どうせメーカー修理はできないので、自分が納得できるならやればよいと考えます。 年賀状の処理にも猶予期間がたっぷりあるのだからね。 実際にやってみれば#1の方のアドバイスが如何に適確か分かるはずです。

• papis
回答No.1

ご自身の私見が書き連ねられていて、 肝心の質問部分がないように見受けられます....。 たとえばすでに非純正インク利用などで、インクを熱膨張させる ヒーター部がダメージを受けていたら、 そもそもの噴射圧力を生成できないわけで、 必ずしもノズルが詰まっているわけではないです。 また、仮にインクが詰まっているとして、 水彩絵の具ではありませんから、顔料であれ染料であれ、 溶剤が使われているインクがお湯で溶ける、と考えるのは そもそもおかしいと思いませんか? たとえば施工までに所定の手順を繰り返すなどされていて、 すでにあらかたふやけていたのなら、お湯に溶けたのではなく、 ゆすぐ動作によって、噴射経路が再通しただけの可能性も否定できません。 インクが固まったのなら同じインクで溶かすのがプリンターの予後に対してもベストだと考えます (高いインクでクリーニングをする是非はこの際置いておきます) したがって、お湯でやろう、というのは、 ご自身の納得のためだ、と言うのであれば止めはしませんが、 掛ける労力の割に得られるものは少ないと思います。 ちょうど家庭用プリンターは各社モデルチェンジの季節ですから、 代替わりによって安価になっているモデルを買った方が いろいろ良いように思われます。