• 締切済み

長年愛用して来たキャノン9100iプリンタで、

長年愛用して来たキャノン9100iプリンタで、 今月に入ってからブレがみられるようになりました。 ノズルチェックパターン印刷をしてみると、 黒字とPMのみで、特に黒は、通常書類の文字と直線が波打ち、 ひじきのような細太を繰り返す印字状況です。 7月に、別機種のカートリッジを誤って入れて、 無理に取り出した失敗があった機械なので、 その影響が今になって出たのなら修理はやむをえないかなあと考えています。 想定される原因と改善方法(修理に出す手前に何かできること) があったら教えていただきたいです。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 せっかく画像が付けられるのですから、ノズルチェックパターンをデジカメで撮影して載せていただけると、間違いない回答が出来るのですけどね・・・・ さて、質問の中の「ブレ」、「波打ち」、「ひじきのような細太を繰り返す」という表現が不明です。 また、「ノズルチェックパターン印刷をしてみると、黒字とPMのみで」というのは、黒とPMしか出ていないということでしょうか? 左右方向に二重になるような現象が出ることがありましたし、所々文字が倍角文字のような感じになる現象もありました。 前者はヘッドを駆動しているベルトの磨耗などで左右に往復するときに位置ずれが発生していたことがあります。 後者はヘッドの位置センサが汚れていて出ることがあります。 後者に関してはユーザーでも治せる可能性は大きいです。 ただ、質問文を見ると、そういうことでは無いようですので、すぐに修理に出したほうがよいですね。 今年の末までにはサポートが終了する機種です。 なお、この機種が出ていた当時、ノーマルの6100i、6500iの写真画質が「イマイチ」という評価で、事務のお仕事で使っていても「時々提出用の写真を印刷するから」ということで、9100iなどを購入された方が結構います。 そのまま、9900iとかiP9910の買い換えられた方もいるのですけど、使用状況を見ると90%以上が普通紙ということで、ほとんど能力を発揮する機会も無く、ただインクの無駄遣いに終わっていた・・・ そういうお客様が結構いました。 そういう所に現行のiX5000をお勧めすると、写真の画質は満足してくれますし、普通紙印刷での文字のクッキリ感、在庫するインクが大幅に減ることなどで喜んでもらえることが多いです。 もし買換えを検討するようでしたら、そういったことも考えに入れておいていただければと思います。 なお、直系の後継機種はPro9000MarkIIになります。

nattozuki1
質問者

お礼

誠にありがとうございます! とても詳しく教えていただき大変助かりました。 はい、倍角のような文字、並びに、1本の線が、それより細い2本の線に分かれて、 また一本に繋がる、というような現象が続いています。 私の使用する以前からこのプリンタの具合を知っている同僚が、 何度か修理に出したことがある機種だと言って、買い換えどきかもなあと、 検討を始めました。 早速、電気屋の決算セール時期のうちに一度何件かまわって 新しいものを探してみると話していました。 他の機種とも併用して使っている詰め替えインクを、続いて使える機種を購入したいのですが、 Pro9000MarkIIやiX5000は、文字と線中心の(黒大半、カラーも使用有り)書類、写真、 A3サイズの紙まで印刷ができる機種でしょうか。 これからノズルのパターン印刷したものをスキャナーして、添付したいと思います。 本当にありがとうございます。