• ベストアンサー

6/3生まれのミニチュアダックスなんですが・・・

makiko0428の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして!!! 私は、ヨークシャーテリアを3ヶ月の頃から、8年間飼っています。 離乳食も与えた経験は、ありますが、かなり昔なんで、 よく覚えていません。 ですが、今、とても不安だろうなと思い、回答はできないにしても、元気づけてあげたくて、投稿しました。 私は、飼った当初、ペットショップで、環境の変化になじむためにも、2,3日ゲージに入れて、あまり部屋中を歩かせて、疲れさせないようにゆわれました。 私も、会社務めをしていた為、ひとりでいさす時間が多かったので、疲れはなかったと思います。 holyさんも、よく似た感じだし、餌も間違ってないと思います。 8年間飼っていて、血便は経験したことないので、一応、ペットショップに電話で聞いた方がいいんではないですか? (嘔吐や、軟便なら、ともかく) 参考になる回答できなくて、申し訳ないです。 早く、元気になるといいですね。

holy66
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 健康診断のため、病院に連れて行ったらコクシジウムがいました・・・ お母さんからもらったみたいですが、かなりショックです。 おかげでワクチンも打っていただけずじまいです。 幸い元気ですので、薬を与えれば来週にはワクチンを打ってもらえそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 14歳ミニチュアダックスフンドの血便

    14歳男の子のダックスですが、1週間程便の表面に粘液性の血が付着したり、便ではなく粘液性のドロッとした血が混じったものが出ます。きちんとした便の時と、粘液だけの時があります。どちらも見た目で血と判別できます。食欲は旺盛で元気もあり、血便以外は異常ありません。フードもドックフードのみで、思い当たるとしたらヨーグルトの容器に残った分のヨーグルトを食べたくらいです。暫くは食事をへらしたものの、まだ症状が消えません。病院へ連れて行こうとは思うのですが、以前はしばらく様子を見たら血便はなくなったので今回も様子見をし1週間たちました。 他にダックス2頭いますが、その子たちには異常ありません。 何かご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

    昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの子犬を飼い始めました。御飯の量等色々不安です。

    初めて子犬を飼う者です。 16年12月20日生まれのダックスが3日前にやって来ました。 ゲージにトイレ、ベット、お水を入れてます。 日に1~3時間ゲージから出して運動(遊んで?)してます。 色々不安なのですが 今1番悩んでるのは御飯(餌)の量です。 購入先のペットショップで使用していたドッグフードをお湯でふやかしてます。1日2回です。 ペットショップのお姉さんは大さじ2~3杯と言ってましたが物足りなさそうなのでゆうべ軽量カップに半分弱与えました。 そしたら今日大量にうんちが(-_-;) 普通のとやわらかいのと、まざった感じ。 御飯は欲しがるだけ与えるもの?やっぱりフードの袋に書いてるのがいいの? おやつとかは?しつけ用におやつを購入しようかと思うのですが...。 健康な子に育てるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • ペットの(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

    9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

  • 子犬を飼いました。食欲や便など心配です。

    一年前に愛犬を7歳で亡くして以来、犬を飼うのをためらっていましたが、先日ペットショップに行き、以前と同じチワワを購入しました。生後45日ほどしか経っていません。 亡くなった犬は、6歳頃から病気がちで、、結局がんで亡くなりました。 今のチワワはとても小さく、生後間もないため何をするにもとても心配です。 二日前の夜に家に来ましたが、夜はペットショップでご飯を食べたので家ではお水だけ飲みました。 便は軟便を夜中に一度しました。 昨日の朝、ショップの方に言われたとおりの分量の餌をお湯でふやかして食べさせましたが、半分くらい残しました。 本当は餌は一日二回と言われていましたが、14時頃に半分の量の餌をあげてみるとペロリと食べました。 そして夜も半分の量をあげ、3分の1ほど残しました。 昨日の日中は便を5回くらいしていますがどれも軟便でした。 そして今朝も餌を半分の量あげましたが、数口食べただけでほとんど残しました。 今朝も軟便を一度しています。 寝ている時以外は元気が良く、遊んでほしそうにしています。 家に来たストレスで便がゆるくなっているのなら良いのですが、沢山食べているわけでもないのに軟便なので心配になってきました。 12歳の息子は嬉しさのあまり、すぐかまってしまい、ゆっくりできないストレスもあるのかと思います。 病院に行くほどでもないのかな・・・とは思いますが、あまりにも小さく、何かあってからでは遅いので、元気があっても受診した方が良いのでしょうか? 病院がまた新たなストレスになるのも可愛そうで、どうしたら良いものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ペット(カニンヘン・ダックス)が突然食欲がなくなり?

    9ヶ月のダックスですが、ほんの1週間前までは食事の用意すると同時に食べていたのに、突然食べなくなりました?時間がたてば少しづつ食べるのですがあまりにも突然なので心配ています。フードは生まれてからユーカヌバ小粒を朝7時に1回夕方5時頃に1回、(量は洗剤用のスプーンに1杯)あとは半生フードをトイレが出来た時に少しあげるぐらいです。半生フードは今でもガツガツ食べてます?突然フードをペットが選ぶ事もあるんでしょうか?このまま続けていいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ 生後50日の食事の量

    生後50日のチワワを飼っています。 最初から2回に分けて食べさせています。 便の調子がいいくらいにバランスを取って少し硬さが残る程度にふやかしてからあげています。 来てから数日前まではペットショップで言われた規定どおりの分量を与えていましたが、最初食べが8割程度だったので、1週間位してから少し分量を変えて与えたら完食を覚えてくれました。 2~3日かけて規定どおりの分量に戻ったのですが、今では食事が足りないのか楽しみにしてくれ、しつけもしやすくなりました。 そこで、50日以降の子の食事の分量について教えてください。 または少しずつ増やしていいのでしょうか。上限がわかっていれば目安に出来るので教えてください。 なお、今3回ほど良好な便をしています。

    • 締切済み
  • 3ヶ月のMダックス♀の興奮を抑える方法(吠える・噛む)教えてください(>_<)

     3ヶ月になったMダックスの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてで、いろいろ戸惑ってばかりです。  そこで、いま一番困っているのが、手を思いっきり噛む(アザができるぐらい。血も出ます…)ことと、吠えることです。興奮しながら思いっきりうなりながら突進してきたりします。恐いぐらいに…「おすわり」といったら、一時期はとまりますがすぐに興奮しだします。 どうやったらおさまるのでしょう。  そして、夜寝るときと朝にすごく吠えます。無視しようと思いますが、吠えまくっていてついつい応えてしまいます。集合住宅なので、吠えるのだけは…と思います。これは子犬だからなのでしょうか??  昼間は仕事なので、ワンコは一人でお留守番をしています。帰ったら、一人で寝ているので昼は一人っていうことには慣れたのでしょうか。最初日中にいなくなるので心配でしたが、ペットショップの方に「今はお仕事されて犬を飼っている人がほとんどだから大丈夫ですよ~」と言われたので、思い切って念願だったダックスを飼う事にしました。  吠えたり噛んだりいたずらっ子で大変ですが我が家のカワイイ家族の一員です。  質問が訳わからなくなってしまいましたが、 1、興奮を抑える方法 2、朝、夜吠えるのを抑える方法 3、噛み癖を抑える方法 4、何歳くらいになれば落ち着くのか…  のようなことが聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 1歳3ヶ月の子供の嘔吐

    3/25 17:00 子供用サッポロポテト1袋・かごの屋の子供用カレー一人前・鍋の豆腐半丁 昨晩21:30・22:30(普通便あり)・3:20(少し軟便) 熱は36.5℃ 元気に遊ぶ 明日朝病院に行くけどそれまでどう対象したらいいかわからなくて… 吐いてお腹空いてそうだけどミルクやご飯あげていいのか、今赤ちゃん用のポカリを200あげましたがまだ欲しがります。 ●考えられる原因 ●食事あげてもいいのか 宜しくお願いします m(__)m